• ベストアンサー

全国紙の県のページに投稿して採用された自分の文章を、

全国紙の県のページに投稿して採用された自分の文章を、 別の機関紙に「○○新聞、○年○月○日掲載」と明記し、 載せてもいいでしょうか。(7年前の掲載です) それとも新聞社の許可が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新聞社に確認をとってみることをお勧めします。その方が確実でしょ。

rmtdncgn
質問者

お礼

ありがとうございました。 新聞社に電話してOKもらいました。 これで安心です。

その他の回答 (1)

回答No.2

新聞社が原稿料を支払ったんなら、著作権をあなたから 買い取ったことになりますが、そうではないでしょう。 報酬をもらってないなら、著作権はあなたにあるので 新聞社の許可はいらないと思います。

rmtdncgn
質問者

お礼

新聞社に電話すると、問題ないということでした。 ありがとうございました。

rmtdncgn
質問者

補足

三色か五色のボールペン一本、謝礼に送ってきたと思います。