• ベストアンサー
  • 困ってます

新聞の記事を文章だけ変えて自分のHPに載せるのは違法になるでしょうか?

某地方情報サイトを運営している者です。 新たなコンテンツとして「地域のニュース」のページをつくり、地方新聞の記事からピックアップ、更に簡略化して掲載しています。 一応、特定の分野に絞って載せているので、気がつく人は少ないと思いますが、定期的にその新聞と当サイトを見比べていくと、「なんだ、こっちから移しているんだ。」というのがわかると思います。 例えば、その新聞社の人に警告を受けた場合、こちらはおとなしく従うしかないのでしょうか? 法律的には問題あることなんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yosikun

詳しくは、日本新聞協会がまとめた「ネットワーク上の著作権について――新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に」と題する見解(参考URL)をお読みになると参考になると思われます。  新聞記事にかぎらず、要約して紹介(記事の内容を要約してダイジェスト版としてホームページに掲載する)場合は、著作権者の承諾が必要と判断されます。無断で行えば著作権を侵害することになりますので、新聞社から警告を受け、無視すれば、著作権侵害で訴えられる可能性があるでしょう。  

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/help/nsk.html

質問者からのお礼

有難うございます。 やはりそうなんですね。 質問を出す前も、これって考えてみるとヤバイことなんじゃないかなと思って、ちょっとドキドキしてました。 このコンテンツはとりあえず辞めて、 ダメモトで新聞社に一応問い合わせてみようかなと思います。