• ベストアンサー

家事修行中なのですが、料理をほとんどしたことがありません。

家事修行中なのですが、料理をほとんどしたことがありません。 主婦になるには、料理教室などで習った方が良いのでしょうか?独学でも十分ですか?母親は、「料理が下手なので教えることはできない。」と言っています。 多くの方御回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

貴女の生来もっている料理センスによります。 料理教室で習っても、材料が揃った状態から習った通りの料理しか出来ない、ありあわせ材料からや家族の味覚にあわせた家庭料理が作れない人はいます。 独学でも、家庭料理はもちろん手の込んだパーティー料理からケーキ、保存食まで作れる人もいます。 私は料理教室などほとんど行った事はなく独学ですが、お世辞まじりとはいえ「レシピを教えて!」「へたなプロよりおいしい」とよく言われます。 ただ、小学校くらいから家の夕食を作っていましたけど。。。 まずは1冊料理本を買ってみて、それをみてできそうかやってみては? 「決定版 はじめての料理 (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS) 主婦の友社」あたりは、 野菜の切り方の図(拍子木切りといちょう切りが実際どういう事か?)から、買ってきた食材の保存はどうするのか?まで載っていて、 これから生まれて初めて料理します。という方におすすめできます。 あとは、料理は基本的に科学なので、科学的に考えられると素人でも「コツ」がわかります。 調味料を入れる順番が「サシスセソ(砂糖、塩、酢、しょうゆ、味噌)」なのは、浸透圧や、加熱による成分の揮発の問題ですし。 煮物は「1回さますと味がしみこむ」というのも、加熱によって食材から水分が蒸発し、冷ますとその水分があった部分に調味料が入っていくので味がしみこむのです。 本と独学でまずやってみて、難しいようなら、お料理教室に行ってみたほうが楽だとはおもいます。

naoko777
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! 独学で頑張ってみて危なそう(笑)だったら教室行ってみようと思います☆ミ

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

私の友人の嫁さんは「包丁の握り方や切り方」から親切に教えてくれる 料理教室に通っていましたね。 こんな感じのところですが、探せばいろいろあると思います。 http://www.tec-tsuji.com/cooking/class-1/ginza/gin-bigin.html 意外と知らない調理の常識と言うのは結構多いですから、 周囲にそういう人がいないなら、習いに行くのもありだと思います。

• iwashi01
回答No.5

自分の味覚に自信があるなら、初歩の初歩から書いてある料理テキストを探して、独学でも可能じゃないかなあと思います。 料理は創意工夫なので! いまは家庭科で調理実習とかやらないんですか? やったなら、そこから思い出してみたら? 私の頃は、だしの取り方とか、けっこういろいろやったような気がしますが。。 味覚自体に自信がないなら、料理教室などで手取り足取り教えてもらったほうがいいのかも。 ちゃんとできたかどうかがいまいち良く分からないと、困るような気もしますので。。

noname#131173
noname#131173
回答No.4

こんにちは。 料理教室も多種多様ありますので習いに行く事を 楽しみにしながら学ぶのもいいですよね。 そこに来てる方とも情報交換できますし。 私は新婚の頃は、レパートリーってのも対してなかった為 料理本あれこれ買いまくりセッセと作ったもんです(*^_^*) キューピー3分クッキングの本も定期購入してました。 作るのが楽しくなり励む自分がいつのまにかいました。 今は何でもPCで検索できるから便利ですよね~♪ よく、見るのはクックパット http://cookpad.com/ はなまるマーケット http://hanamaruresipi.seesaa.net/ 1回目はテキスト通りに。。。 2回目は自分なりに変化させる。。。 作っていくうちにアイデアってでてくるもんなんですよ。 ご参考まで。

• ho_orz
回答No.3

根ものは水から、葉ものは湯から とかそんな基本的な事もしっかり学びたいなら、料理教室も良いんじゃなかろうか。 そうではなく家庭料理をちゃんと作れるようになりたいってーなら、市販の料理本を熟読で良いと思うよ。 とりあえず本屋で料理関係の本を見てから決めてみれば良いんじゃなかろうか。 もしかしたら料理のノウハウを詳しく書いた本があるかもしれない。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

一般的に家事修行のメインが料理だと思いますが…。 「基本の~」とか「簡単」とかタイトルについている料理本を買ったら何とかなりますよ。 慣れてきたら好みね味が出せるようになります。 最初は時間がかかるので、本通りの時間ではできないかもしれませんので、少し早めに作り始めたらいいかもしれません。