• ベストアンサー

家事修行中なのですが、料理をほとんどしたことがありません。

家事修行中なのですが、料理をほとんどしたことがありません。 主婦になるには、料理教室などで習った方が良いのでしょうか?独学でも十分ですか?母親は、「料理が下手なので教えることはできない。」と言っています。 多くの方御回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

貴女の生来もっている料理センスによります。 料理教室で習っても、材料が揃った状態から習った通りの料理しか出来ない、ありあわせ材料からや家族の味覚にあわせた家庭料理が作れない人はいます。 独学でも、家庭料理はもちろん手の込んだパーティー料理からケーキ、保存食まで作れる人もいます。 私は料理教室などほとんど行った事はなく独学ですが、お世辞まじりとはいえ「レシピを教えて!」「へたなプロよりおいしい」とよく言われます。 ただ、小学校くらいから家の夕食を作っていましたけど。。。 まずは1冊料理本を買ってみて、それをみてできそうかやってみては? 「決定版 はじめての料理 (主婦の友新実用BOOKS) (主婦の友新実用BOOKS) 主婦の友社」あたりは、 野菜の切り方の図(拍子木切りといちょう切りが実際どういう事か?)から、買ってきた食材の保存はどうするのか?まで載っていて、 これから生まれて初めて料理します。という方におすすめできます。 あとは、料理は基本的に科学なので、科学的に考えられると素人でも「コツ」がわかります。 調味料を入れる順番が「サシスセソ(砂糖、塩、酢、しょうゆ、味噌)」なのは、浸透圧や、加熱による成分の揮発の問題ですし。 煮物は「1回さますと味がしみこむ」というのも、加熱によって食材から水分が蒸発し、冷ますとその水分があった部分に調味料が入っていくので味がしみこむのです。 本と独学でまずやってみて、難しいようなら、お料理教室に行ってみたほうが楽だとはおもいます。

naoko777
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! 独学で頑張ってみて危なそう(笑)だったら教室行ってみようと思います☆ミ

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

私の友人の嫁さんは「包丁の握り方や切り方」から親切に教えてくれる 料理教室に通っていましたね。 こんな感じのところですが、探せばいろいろあると思います。 http://www.tec-tsuji.com/cooking/class-1/ginza/gin-bigin.html 意外と知らない調理の常識と言うのは結構多いですから、 周囲にそういう人がいないなら、習いに行くのもありだと思います。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

自分の味覚に自信があるなら、初歩の初歩から書いてある料理テキストを探して、独学でも可能じゃないかなあと思います。 料理は創意工夫なので! いまは家庭科で調理実習とかやらないんですか? やったなら、そこから思い出してみたら? 私の頃は、だしの取り方とか、けっこういろいろやったような気がしますが。。 味覚自体に自信がないなら、料理教室などで手取り足取り教えてもらったほうがいいのかも。 ちゃんとできたかどうかがいまいち良く分からないと、困るような気もしますので。。

noname#131173
noname#131173
回答No.4

こんにちは。 料理教室も多種多様ありますので習いに行く事を 楽しみにしながら学ぶのもいいですよね。 そこに来てる方とも情報交換できますし。 私は新婚の頃は、レパートリーってのも対してなかった為 料理本あれこれ買いまくりセッセと作ったもんです(*^_^*) キューピー3分クッキングの本も定期購入してました。 作るのが楽しくなり励む自分がいつのまにかいました。 今は何でもPCで検索できるから便利ですよね~♪ よく、見るのはクックパット http://cookpad.com/ はなまるマーケット http://hanamaruresipi.seesaa.net/ 1回目はテキスト通りに。。。 2回目は自分なりに変化させる。。。 作っていくうちにアイデアってでてくるもんなんですよ。 ご参考まで。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

根ものは水から、葉ものは湯から とかそんな基本的な事もしっかり学びたいなら、料理教室も良いんじゃなかろうか。 そうではなく家庭料理をちゃんと作れるようになりたいってーなら、市販の料理本を熟読で良いと思うよ。 とりあえず本屋で料理関係の本を見てから決めてみれば良いんじゃなかろうか。 もしかしたら料理のノウハウを詳しく書いた本があるかもしれない。

noname#141705
noname#141705
回答No.2

一般的に家事修行のメインが料理だと思いますが…。 「基本の~」とか「簡単」とかタイトルについている料理本を買ったら何とかなりますよ。 慣れてきたら好みね味が出せるようになります。 最初は時間がかかるので、本通りの時間ではできないかもしれませんので、少し早めに作り始めたらいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 料理人の修行 

    私は、これから日本料理店で修行を積みたいと考えています。 そこて、料理人の方に質問です。 求人を見ていると、色々なお店が有りますがどこにしようか迷っています。 やはり評判が良く有名な店で修行を積むのが良いのでしょうか? 仮に、修行の後に独立をした際に「□□の有名店〇〇でXX何年修行した」 の様な経歴があれば強みにもなるのではないかと考えています。 なんでも構いません。なにかアドバイスが有れば頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 困ってます。家事・料理

    大学生です。実家通いです。 今は掃除や洗濯などお手伝い程度に家事はやっていますが、料理だけ全くできないです。包丁の持ち方や食材の切り方などそのレベルさえもできません。今まで大学の授業がある際のお弁当は全て母に作ってもらっていました。母や祖母に料理を教えてもらったことはありますが、包丁の持ち方から分からず、最終的にほぼ母が作る形になります。超料理初心者は一体何から始めればいいのでしょうか。その際、料理教室に通うという選択肢も考えたほうがいいのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • アイディア料理、家事

    兼業主婦です。 始めはそりゃあ頑張ってました。節約、家事、仕事。でも疲れてきました(涙)体を壊しました。 その上、年度末、おっそろしく仕事が忙しいんです。 そこで皆さんにお願いです。 ぱぱっと簡単にできる料理、家事教えてくださーーい。 特に料理、もう、疲れ果てて帰ってきてメニューさえ考えられなくなってきました。 よろしくお願いします!

  • イタリア料理修行について

    携帯から失礼します。 イタリアで料理修行をされた方に質問です。 ・勤務先はどのように決められましたか? (知り合いの紹介、支援機関の斡旋等) ・よかった点、面白かった点、つらかった点、意外に思った点…イタリア修行中の体験で印象的だった点を教えて下さい。 ・総合的にみて、イタリアで修行をしてよかったと思いますか? 理由も添えていただけると助かります。 今後の進路を考えるにあたり、 イタリア修行のメリットデメリットをまとめているところです。 皆様の意見をお待ちしております。 ※カテ違いでしたらすみません。 適切なカテを教えていただけると助かります。

  • 料理、その他家事が苦手で悩んでいます。

    30代、10月に結婚した専業主婦です。 私は家事全般が苦手なのですが、昨日もお料理で大失敗をしてしまいました。 いつも基本のお料理の本を見ながらがんばって作っているのですが、煮込み料理に入れたお魚に骨があって、たまたま夫の最初のひとくちで魚の骨が彼の舌に当たってしまい、彼に痛い思いをさせてしまいました。 もちろんその直後、こっぴどく怒られて気まずくなったのは言うまでもありません。 「味以前に、こんなもの危険で食べられない。安全なものを食べさせてくれ。少しは頭使って料理しろ。」 と言われました。 彼のお母さんは2年ほど前に亡くなられ(私は会ったことがないのですが)そのお母さんがすごくお料理から何からよくできた人だったそうで…彼が母親を私に求めているような気がして、私はいたたまれない気持ちになることがしばしばあります。 私も彼のお母さんのように何でも充分にできればいいのですが、何一つ満足にできない自分に自己嫌悪を感じています。 働きながら結婚して子育てもこなしている女性も多いのに、主婦業すらまともにできていない自分がとても辛いのです。 私は体があまり丈夫でなく、働くのは無理そうなのでせめてまともに主婦業をこなしたいです。

  • フランス料理の武者修行

    先日、テレビで、フランス料理のシェフが出ていて、40年くらい前にフランスに武者修行に行ってきた、と言ってました。このシェフに限らず、よく、ヨーロッパなどに修行に行ってきたという方がテレビに出ることがありますが、その方法は、どうしているのでしょうか?知り合いのつてというのは、かなり恵まれた境遇の方と思います。そのようなつてのない人は、どのようにして料理店で働くようになったのか、また、言葉もどうしているのか、という疑問がいつも湧いてきます。どのようにされているのでしょうか?

  • お叱り覚悟です。でも・・・家事がイヤになっちゃった

     結婚15年パート主婦。 この頃、ほとほと家事ストレスがたまっていてため息ばかり。  脱ぎっぱなしの服や靴下、ビールの缶やコップの出しっぱなしを見ると、カーッツという感じ。 頼んでも頼んでも、一向に片付かないリビング。もとから、収納の下手な私ですが、手に負えません。 また、料理ももういやなんです。おいしいときは、黙って食べるのに、まずい時のうるさいこと・・・ 好き嫌いの多いダンナは、「かあちゃんは○○にしとった」などといまだに母親の味と比較する。私、料理はけっこう得意なつもりで、出来合いでなくて4品は出すのにな…  こんな気持ちでいてはダメだと分かっているけど、夕べは泣きそうでした。

  • 好きな家事は何ですか?

    主婦の方に質問ですが 好きな家事は何ですか? 掃除 洗濯 料理等ありますが 好きと思えるものは有りますか?

  • 料理の勉強

    もう結婚してずいぶんになる主婦ですが、料理の勉強というか、マンネリ化した我が家に食卓を見直してみたいと思います。 といっても、料理教室に通うお金も時間もない私はもちろん独学。 そんなきちんとした習い方でなくても良いから、勉強したいんです。 料理の本とか買って一からはじめようか、どういう風に勉強していこうか迷ってます。 参考になることを教えてください。

  • 風邪をひいたとき主婦の皆さんは家事や料理などどうしていますか?

    風邪をひいたとき主婦の皆さんは家事や料理などどうしていますか?

専門家に質問してみよう