• 締切済み

家事用の手袋?について。できれば主婦の方たちにお願いしたいです。

家事用の手袋?について。できれば主婦の方たちにお願いしたいです。 こんばんは。30歳男性です。 最近、母親の手があかぎれ?というのでしょうか、節々が切れてしまってとても痛々しいです。 水周りの仕事はすべて母親がやっているので多分その影響があるのだと思います。 できれば私が代わりに家事をこなしたいのですが、私は一人暮らしをしているためなかなか機会がありません。 そこで、母親にビニール手袋をして炊事をしたらどうかと言ってみたのですが、料理がおいしくできないからダメと言われてしまいました。味なんて食べられさえすればどうだっていいのに...。 炊事の邪魔にならないような良い手袋や、良いハンドクリームなどはないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • scoal
  • お礼率55% (47/85)

みんなの回答

  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.1

確かにお母様の気持ち、わかります。 薄いゴム1枚ですが、手の感覚が変わるし、衛生的ですが、見た目がまずそうに見えるんでしょう。 水仕事の手荒れの原因は、 お湯を使って必要以上に手の皮脂が失われる事。 手に付いた洗剤の流し残し。 最後にきちんと手を拭かない(半分濡れたまま)。 なのです。 ですから、調理中ではなく、食事の後片付けや、雑巾がけなどでゴム手袋を使っていただくだけでも、かなり違ってくると思います。 素手で、洗剤を使った後は、改めて石鹸で手を洗う事をおすすめします。 厚手の手袋では感覚が違って気持ち悪いようなら、薄手のゴム手袋でも十分ですし、むしろ、火を使う調理中に手袋はかえって危険ですよ。 あとは、就寝前にハンドクリーム(どんなものでもいいですが、尿素入りは、なお良い)を塗ってから、綿100%の手袋(ドラッグストアなどで売っています)をしてから、休んでください。 寝ている間にうっとうしくて外しても構いません。 続けるうちに、少しずつ改善されてくると思いますよ。

scoal
質問者

お礼

大変有り難いアドバイス、ありがとうございました。助かりました。 探りを入れてみたところ、やはり以前よりお湯をよく使うと言っておりました。 アドバイスをいただいたとおり、余りお湯を頻繁に使わないこと、尿素入りのハンドクリームを使うこと、寝るときに綿の手袋をすることを言いました。 当の本人は「はいはい」と言った感じでニヤニヤしながら聞いていました。少し腹が立ちました...。 働き者の手をした母です。今まで苦労もたくさんしてきたので少し目に見えない程度に労っていこうと思ってます。 ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 主婦湿疹

    毎年今の時期ぐらいから、春先にかけて酷い主婦湿疹に悩まされます。 洗い物の時は綿手袋の上からゴム手袋をしています。 寝る時にはハンドクリームをたっぷり塗って綿手袋をしています。 病院にはなかなか行けないので、市販の薬で良い物があれば教えて下さい。お薦めのハンドクリームもあれば教えて下さい。(塗った後にあまりべとつかないもの) 宜しくお願いします。

  • プラモデル製作のような細かい作業用手袋ありませんか

    プラモデル製作のような細かい作業に適してるビニール手袋のようなものを探しています。 よくハンドクリームを塗っているのですが、その手で自分のコレクションしているものなどを触りたくないで、ビニール手袋のようなものをしたいと思います。 そこで、なるべく以下のようなものだといいのですが、おススメなどありますでしょうか。 ●プラモデル制作みたいな細かい作業をするので適したもの ●使い捨ての手袋だといいです (以前、『手にフィット!素手感覚!』と謳ってるような、台所用作業のビニール手袋を買ったことがありますが、ガバガバで細かい作業には全くの不向きでした…) また、このような、『プラモデル製作のような細かい作業に適してるビニール手袋』は検索したりする場合、何という名前なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 炊事用手袋で手に汗がいっぱい。

    乾燥肌で手荒れしやすいので炊事、洗い物、園芸には炊事用によく売っているビニール系の手袋を年中欠かさず使っています。(ゴム製ではありません) お湯を使ったり、夏などは手袋の中は相当汗をかきますので綿の手袋を重ねていますがその手袋も汗で湿ってしまい、これを長年続けたために近年は手に湿疹ができてかゆいです。 手袋をしないではいられませんが、蒸れない手袋はあるのでしょうか。 それともこんなことなら素手で洗い物をして寝る前とかに肌を保護するクリームや乳液を塗るほうが手荒れ湿疹を防げるのでしょうか。

  • 手袋(ゴム)はどうやって干しますか?

    こんばんは。結婚4ヶ月目の新米主婦です。 想像していた以上に、家事をこなす事の大変さを感じる毎日です。炊事、洗濯、掃除etc・・・。 独身時代は手荒れなど特に気になったことはありませんが、主婦になってからは手が傷だらけ、「紙やすり」のようにザラザラです。敏感肌、アトピーと言うわけではないのですが・・・。 なるべく手に優しい洗剤や道具を使っていますが、手荒れは酷くなるばかりです。素手の方が家事はしやすいのですが、手が痛すぎて、ゴム手袋を買いました。 そこでお聞きしたいのですが、ゴム手袋を使って家事をなさっている方、中がビショビショになって不快ではないですか?(それも思い買うのを迷ったのですが・・・)なにより、乾かし方です。今日1日中、ストーブの前に手袋の手首の方を下にし干しましたが、夜になっても指先に水気が残っていて気持ちが悪いです。 手袋はどうやって干したら効果的なのでしょうか?実家の父は、裏返しにして干していましたが、父自身が面倒くさがり?なもので私が担当していました。が、時間も掛かりイライラします。良い方法がありましたら是非教えてください。また、ゴム手袋は1組しか持っていませんが、複数持っていた方が良いのでしょうか?

  • お薦めのゴム手袋

    主婦になり2年目、子どももできたので洗濯や洗い物が増えてて荒れがひどくなりました。 ハンドクリームは塗っていますが、あまり効果が見られません。なので今まで避けていたゴム手袋を使わないとなぁと思っています。 でも、普段見かけるピンクやグリーンの手袋って分厚いですよねぇ? なんだか細かいことがやりにくいような気がして、まだ試してないんです。 みなさん、どんなものを使っていますか? お薦めがあれば教えていただきたいです。

  • 主婦湿疹で悩んでいます

    40才の主婦です。 かなりひどい手荒れ(一般には主婦湿疹といわれます)で、苦労しています。手のひら全体が乾燥して白っぽくなり、亀裂が指や手のひらのあちこちに入ります。水仕事だけでなく、衣類や紙類をさわるだけでも、手が痛くなってきます。  普段、ハンドクリームを頻繁に塗り、水仕事時にゴム手袋をし、ひどいときは、木綿の手袋をして、その上に薄目のゴム手袋をして一日中過ごすことも多いです。夜はハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして寝ます。  この主婦湿疹は今に始まったことではなく、20才すぎから徐々に悪くなってきました。結婚したのは30才です。独身の時は、良いといわれる皮膚科をあちこち通院したり、漢方薬を試したりしましたが、一向に改善しませんでした。  ハンドクリームや手袋はその場しのぎではあっても、症状を軽くするものではありません。1年の半年以上は物を触るのさえ苦痛です。  指などに亀裂が入ると、絆創膏では効かないので、皮膚科で処方して貰う薬効のある透明のテープを切り貼りして、2日ほどすると、亀裂がふさがります。これも、こちらふさがれば、あちらが切れる状態です。  結婚後は、地方にすんでいるため、医師を選ぶこともできないので、とりあえず近くの皮膚科でそのテープとかゆみ止めの軟膏を貰っています。  日に3から4回ハンドクリームを塗り、普段だけでなく、手袋をはめたまま外出することもあるほどの生活をしています。おそらく、こういう病気は、外から治療するのでなく、体質改善などをしなければならないのかもしれませんね。それでなくても、加齢とともに皮膚は乾燥しがちになってくるので、先行きひどくなるばかりではないかと不安です。  ひどい主婦湿疹が治った方、もしくは、症状が軽くなった方、または専門の医師の方(相談料がいるのでしょうか?)どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 主婦湿疹で手がぼろぼろです

    ここ1年ほどひどい手あれで悩んでます。お医者様には主婦湿疹だといわれました。 ずっと処方されるステロイドを塗っていたのですが一向によくなりません。ステロイドをやめたいのですが、やめたら一生治らないのでしょうか?ステロイド以外の治療法はないのでしょうか? 主婦湿疹はどうしたら治るのでしょうか?(マシになるのでしょう?) 一応家事をするとき(炊事など)は、どんなに少なくても必ず綿の手袋&ゴム手袋をしています。 接客業なのですが、手を出すのが恥ずかしいです。

  • 妻の手荒れが夏でもすごいけど主婦湿疹ではない?

    妻の手がボコボコです。 冬はもう浸出液が出るような小さなデキモノがいっぱいできて、腫れて可哀そうです。 夏場は冬場よりも改善されますが、それでも腫れやただれがあり、これは俗にいう主婦湿疹とは違うのかなぁ?とか思っていますが、 主婦の皆様はやはり一年中手が荒れていますか? 妻はビニールの手袋を付けたり、ハンドクリームとか多用して何とか乗り切っていますが、皆様はどう手荒れに対応していますか? もしくは、主婦湿疹ではない場合、何科を受診すれば良いでしょうか?

  • ポリエチレン製ビニール手袋

    手のかぶれ・痒みの原因 仕事がら、洗い場の作業の中に、ひたすら8時間、次亜塩素酸の希釈した消毒液に食材を入れていた入れものを浸ける仕事をしています 二ヶ月までは何ら問題なく、三ヶ月目から両手の甲、手首の内側にかぶれ、痒み、あかぎれが発生し、今に至ります 透明ビニール手袋をし、上に水色のパウダー付のゴム手袋が必須でしたが、手の状態を上司に報告したあとすぐに、ゴム手袋をしない代わりに、ひじまでの長さのある、同じく透明のフリーサイズ、ポリエステル素材のビニール手袋に代えていだだき、既に2週間けいか。 ところが、休みの3日間で完治なや近い状態になるが、仕事四日間はまたぶり返す状態にあります 薬剤師にきいたら、ひじのビニールをしたことで、次亜塩素酸の消毒液には触れなくなったが、場合により、ビニール手袋の内側ねの汗が原因によるあせもかもしれない、というニュアンスを言われました 退職するしかないレベルにきてしまい、まいっています ゴム手袋ではないビニール手袋で、アレルギー症状は発生するものか、意見やアドバイスをお願い申し上げます

  • 専業主婦について

    「主婦(専業)」というものにちょっと疑問持っています。。。 不愉快にさせてしまったら申し訳ないです(*_*) ただ純粋に疑問を持ったので質問させていただきます。 子供がいるとなれば別でしょうが、 一人暮らしをしていて家事なんかは全部自分で出来るので「わざわざ誰かにやってもらうまでもないのに」って思ってます。 大きな仕事としては、炊事・洗濯・掃除などがあると思いますが、 料理は好きなので炊事は今(一人暮らし)も朝晩してますし、 洗濯も自分でやって干してます。 もし洗濯乾燥器あるなら洗剤入れてボタンおすだけでしょうし。 掃除だって毎日毎日ピカピカにする必要はないだろうし、 掃除機使って週に2日程度大まかに掃除して、1日だけ張り切って掃除してます。 結婚してもこれらのことは自分でやる自信はあります。 その他の仕事もたいていは一人暮らしなら一人でこなしていたものなはずです。 そう思うと専業主婦の仕事っていったいなんだろうって思ってしまいます。 家事を進んでやってくれるご主人なら、主婦の仕事って微々たる物になるだろうし、 もしご主人が全く何にも家事をしてくれないとしても、 大体の家事って1日全部かけてするような仕事ではないのではないかと。 「専業主婦」の存在について、 主婦の方(主婦に満足している方、もしくは外で働きたいと思っている方)や、 結婚しても外で仕事をされている女性の方に率直な意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。