• 締切済み

ゴム手袋で洗浄(赤ちゃん用品)

ちょっと気になるので投稿します。 ゴム手袋で赤ちゃん用品(哺乳瓶、調理用品、食器、下着など)を洗う事どう思いますか? なんとなく気になって。 私は毎冬、手荒れが酷くて、特に指先は割れて血がでたりします。 指先にバンソウコゥしないと、痛くて仕方ないときも多くあります。まめにハンドクリームぬって、寝てる間手袋はいて等、いろいろお手入れはしてますが。 自分の手荒れを防ぎたいのはもちろんですが、 皮膚病を患ってる我が子には毎日最低2回、全身に軟膏を沢山塗ってあげないといけません。 軟膏やクリーム塗る時って、小さなゴミでも皮膚の上で転がって痛いです。 手荒れが起きるとクリーム等で皮膚がはがれて、塗る時、非常に邪魔になって我が子の皮膚を傷つけます。 なので普段からゴム手袋を使ってますが、なんとなく気になって。 荒い残しがないかは、チェックしてます。   同じように手荒れの酷い友人は、洗米(大人用)もゴム手袋使ってると言ってましたが、 私は食品には利用してません。    どう思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • maboten
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.4

はじめまして。 5ヶ月の男の子を持つ旦那です。(って違うとこでも書いた気が・・・) 主婦ではないので、台所仕事はほとんどしてないのですが、手袋しての洗い物・・・全然いいと思いますよ。 私も、手の肌荒れがものすごい為、子供にタオル地の服を着せてるときに抱っこすると荒れた手が、くっついたりしてすっごく痛い思いをすると同時に、子供の服を血で汚してしまったりします。 後、子供の風呂上がりにクリームを塗ったり、マッサージをしたりしてるのですが、手が荒れてるから子供が痛くないようにと、手の平というか、親指の付け根近くのごく限られたやわらかい部分を駆使してやってあげてます。 子供にとっても、素手で洗い物するよりは、少しでも肌荒れをよくして、優しい手で触れてもらえる方が嬉しいと思いますよ。 その為にも、takechiyo5さんの様に洗い物する時に、ゴム手袋をしたりして肌荒れを直す努力の方が重要だと思います。

takechiyo5
質問者

お礼

「肌荒れを直す努力の方が重要」って、なんだか勇気つけられました。^^ これからも荒れないよう工夫します。 それにしても子供さんにクリームぬったりマッサージの時、「ごく限られたやわらかい部分を駆使して」って感心しました。 男性なのに、こういう事を考慮するって、うちの主人にも見習って欲しい。 そんな姿にお子さんも奥さんも、嬉しく思っていると思います。 意見有難うございました。 今後もよろしくお願いします。  

  • tama-ya
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

こんにちは。 確かにかわいい赤ちゃんのものを、手袋で洗うなんて 気が引けますよね。 でも、肌の弱い赤ちゃとのスキンシップにゴワゴワの手で 触れるのも、なんだか痛々しい気がします。 手袋、大いに活用していいのではないでしょうか? ただ言うまでもありませんが、赤ちゃんをお風呂にいれてあげる時の湯加減だったり、ほ乳瓶でのミルクの温かさには、直に触れて、やけどなんてさせないで下さいね。 ちなみに私、美容室で手袋した人に洗髪され、熱い思いをしたことがあります。関係ありませんが・・・

takechiyo5
質問者

お礼

美容師って、手荒れが酷くても素手でシャンプーすると、友人達が見習いの頃言ってたのでなんだかとても珍しく感じます。  ちなみにお風呂には今の所利用してません、湯温計でチェックしてるので。 ミルクをつくる時も素手なので大丈夫です。 有難うございました。 今後もよろしくお願いします^^

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

私もひどい手荒れです。 普段からゴム手袋を愛用しています。 1歳の子供がいるのですが、すべてゴム手袋を使用して洗っていました。すすぎは念入りに行ないました。 洗米はたしかに使いませんが、どうしてもひどい時(皮膚が裂けて血がにじんでいるときなど)は、泡だて器で洗ったりしてました。 ハンバーグなど、油がべっとり手についてしまうような料理を作るときは、使い捨てのビニール手袋を使っています。 私は石鹸がダメなので、子供をお風呂で洗うときにどうしたらいいか先生に相談したら、「ビニール手袋をはめて洗ったらどう?」と、言われました。 本人を手袋をはめて洗うことを提案されるぐらいですから、赤ちゃん用品については気にしなくていいと思います。

takechiyo5
質問者

お礼

洗米に泡だて器、私もやってます。^^ お風呂の時、手袋ですか。 思いつきませんでした。 手あれの酷い時、良いですね。  気持ちが晴れました。 これからも使い続けます。 有難うございました。またよろしくお願いします。^^

回答No.1

こんにちは。 ゴム手袋と一言でいっても、いろいろなものがあると思います。あなたのお使いになってる手袋がどんな材質でどんなものかがわからないのでなんともいえませんが、今の時代食品関係の工場や職場などは実際に食品を扱うときに素手では扱いません。 衛生上使い捨ての手袋をはめて食品を扱っています。 そういう食品用(というのかな?)の手袋をして扱うのであれば、何の問題もないというか衛生的だと思いますよ。 ただし、普通に売られている色つきのゴム手袋で扱うのなら私はどうかな?と思います。

takechiyo5
質問者

お礼

そうですよね。xxhokuhokuxxさんがいうように工場や職場などは手袋つかってるとは知ってました。 それを私達は口にしているし。  気持ちが晴れました。 何の迷いもなく使えそうです。有難うございました。またよろしくお願いします。^^

関連するQ&A

  • ゴム手袋で湿疹が

    ゴム手袋をはめて15分ほどしたのち  しばらくたつと指先ではなく 手首から5センチくらいから5センチ位 輪状に湿疹ができて、赤くはれて、かゆいです。 冷やしたり 軟膏など塗っていますが 今のところよくなりません。 何か良い方法があれば教えてください。 今後 食器洗いなどの場合、  ゴム手袋か、ビニールか、見分け方ありますか? よろしくお願いします

  • ゴム手袋について

    私は水仕事のときにはゴム手袋を使っています。 今使っているものはとても素手感覚で使えるもので、やぶれにくく長持ちもするし、気に入っているのですが3ヶ月ほどすれば、指先の方から硬くなるんです。 買った値段の価値以上に使っているとは思い、買い換えればいいのかもしれないのですが、まだまだ使えるしもったいないなぁと思って捨て切れません。 硬くなったゴム手袋を少しでも元の状態に近い柔らかさに戻す方法はないでしょうか?

  • 洗車をしているとゴム手袋が破れます;;

    DIY施工のガラス系コーティングをしてある車があります。 このコーティングの洗車には台所用中性洗剤が適しているらしく、バケツいっぱいに入れた水の中にほんの少量を混ぜて洗車しています。 わたしは皮膚が敏感で、洗剤液等を素手で扱うと手荒れがひどいので、いつもゴム手袋(ホームセンターの台所用品売り場で売っている薄手の物)をして洗車しています。 同じ手袋で3度ほど洗車をすると、ことごとく手袋が破れます。 原因が私の手の大きさに対して手袋が小さ過ぎるとかではないです・・(汗)。 手が小さいので、Sサイズでもけっこうブカブカです。 台所用洗剤を使う理由は、たぶん脱脂効果を狙っているんだと思います。その他にも、メンテナンス剤でアルコールが含まれている洗浄剤も使っています。 このアルコール系の洗浄剤でも同じく、3度くらい使うと手袋が破けます。 断定できませんが、たぶんゴム手袋に含まれる油分を抜いてしまった結果、ゴムが硬くなり破けたんじゃないかと想像しています。 それで思ったのですが、自動車って色々な部分にゴムが使われていますよね。ドア周りやトランク周りなど。 洗車をすればこういった部分にも容赦なく洗浄液がかかると思います。 これらの洗浄液は、塗装面に対して安全性の高い脱脂効果は望めますが、ゴム類に対しては危険なんじゃないかと思いました。 自動車に使われているゴム類は、ゴム手袋よりも厚くて丈夫そうなので、すぐにボロボロになるとは思えませんが、洗車のたびに脱脂されていたら結構早くボロボロになってくるのではないかと思えてしまいます。 考えすぎでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 手荒れで手袋をして寝る場合

    最近手荒れが酷く痒くて仕方ありません。 結構酷いことになってしまってます・・。 ハンドクリームを塗って手袋をして寝ると良いと聞きました。 通常の手袋でよいのでしょうか?それともゴム手袋の方が治りが早いですか?教えてください。。

  • 手荒れ

    手荒れ、特に指先のひび割れがひどく困ってます。 赤ちゃんがいるので、クリームや薬をあまり塗りたくないです。 水仕事や家事などの時はゴム手袋着用してますが なかなか治らず、ちょっとした事でパキッ。 皮膚科に行く時間もなかなかないので お手軽、早急に治る方法教えてください。

  • 手袋(ゴム)はどうやって干しますか?

    こんばんは。結婚4ヶ月目の新米主婦です。 想像していた以上に、家事をこなす事の大変さを感じる毎日です。炊事、洗濯、掃除etc・・・。 独身時代は手荒れなど特に気になったことはありませんが、主婦になってからは手が傷だらけ、「紙やすり」のようにザラザラです。敏感肌、アトピーと言うわけではないのですが・・・。 なるべく手に優しい洗剤や道具を使っていますが、手荒れは酷くなるばかりです。素手の方が家事はしやすいのですが、手が痛すぎて、ゴム手袋を買いました。 そこでお聞きしたいのですが、ゴム手袋を使って家事をなさっている方、中がビショビショになって不快ではないですか?(それも思い買うのを迷ったのですが・・・)なにより、乾かし方です。今日1日中、ストーブの前に手袋の手首の方を下にし干しましたが、夜になっても指先に水気が残っていて気持ちが悪いです。 手袋はどうやって干したら効果的なのでしょうか?実家の父は、裏返しにして干していましたが、父自身が面倒くさがり?なもので私が担当していました。が、時間も掛かりイライラします。良い方法がありましたら是非教えてください。また、ゴム手袋は1組しか持っていませんが、複数持っていた方が良いのでしょうか?

  • お薦めのゴム手袋

    主婦になり2年目、子どももできたので洗濯や洗い物が増えてて荒れがひどくなりました。 ハンドクリームは塗っていますが、あまり効果が見られません。なので今まで避けていたゴム手袋を使わないとなぁと思っています。 でも、普段見かけるピンクやグリーンの手袋って分厚いですよねぇ? なんだか細かいことがやりにくいような気がして、まだ試してないんです。 みなさん、どんなものを使っていますか? お薦めがあれば教えていただきたいです。

  • ゴム手袋の嫌なにおいを消す方法

    買ったばかりのゴム手袋が、安物でゴム特有のイヤなにおいがしています。 外も中もにおいがして使うと手ににおいが付きます。 食器を洗う時、主に使っているので、食器ににおいがついたらイヤだし、赤ちゃんの哺乳瓶も使うので気になります。 このにおいを消すのは無理ですか?

  • 寝てる時に手袋が脱げてしまう

    最近手荒れがひどく、夜寝る前にハンドクリームをどっさり塗って、手袋をして寝るようにしています。 しかし、寝ている間に手袋が勝手に脱げてしまい、朝には完全に取れてしまってます。 試しに手首の部分を輪ゴムで押さえて寝たこともありますが、いずくて気持ち悪く、朝片方が脱げてました。 手袋のサイズが大きいという訳でもなく、ちゃんと手にフィットしてはいるんですが・・・。 ちなみに100均で買った、綿100%の白の手袋です。 何か良い方法をご存知のかた、教えてください。

  • 炊事用手袋で手に汗がいっぱい。

    乾燥肌で手荒れしやすいので炊事、洗い物、園芸には炊事用によく売っているビニール系の手袋を年中欠かさず使っています。(ゴム製ではありません) お湯を使ったり、夏などは手袋の中は相当汗をかきますので綿の手袋を重ねていますがその手袋も汗で湿ってしまい、これを長年続けたために近年は手に湿疹ができてかゆいです。 手袋をしないではいられませんが、蒸れない手袋はあるのでしょうか。 それともこんなことなら素手で洗い物をして寝る前とかに肌を保護するクリームや乳液を塗るほうが手荒れ湿疹を防げるのでしょうか。

専門家に質問してみよう