パソコン使用と手荒れの関係は?

このQ&Aのポイント
  • 手荒れとパソコン使用の関係について悩んでいます。特にパソコンを使用すると、両手がかゆくなります。
  • 皮膚科に相談したところ、パソコンとの関係はわかりませんでした。手袋や電磁波バスターを試しましたが効果はありません。
  • 同様の症状の方や対策がある方はいらっしゃいませんか?パソコン使用時の手荒れに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手荒れとパソコン使用との関係は?

手荒れに悩んでいます。 パソコンを使用すると、特にひどく、両手がかゆくなります。 特に右手の親指、人差し指、中指のマウスに触れる指先は硬くなってはぼろぼろと剥けてきます。そして、ところどころ、紙で切った時のように、すっと切れています。爪もボコボコと表面に凹凸ができ、とても痛い状態です。 皮膚科には何件かいきましたが、いずれも副腎皮質ホルモン系の軟膏を処方してくださるばかりで、「パソコンとの関係は聞いたことがありません。」とのこと。主婦ですが、洗剤使用時には綿の手袋の上からゴム手袋をしており、洗剤によるものとも思えません。 コンセントとパソコンをつなぐ「電磁波バスター」なるものをつけたり、静電気防止用なのか、OA用品売り場でみつけた手袋をしていますが、効果はありません。 マウスを持つと、何かが手に伝わってくるようで、パソコンとの関係があるような気がするのですが、同様の症状の方はいらっしゃいませんでしょうか。また、何か対策がありましたら、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.2

私もそうです。冬場は特にひどく、しもやけのように腫れあがります。 ちなみに私は、関連はないかもしれませんが・・、 アトピー体質、静電気でビリビリなりやすい、高圧ボルトで感電したことがある^^;;、乾燥しやすい肌、です。 夏場は冬場ほどではありませんでしたがやはりピリピリといたがゆくなったりしていました。 が、マウス用のスポンジパッド(指や手が触れる部分に貼るパッド)を貼ってからは、ぴりぴりしなくなりました。 冬場はどうだかまだわかりません。 あれっ? もしかしたら昨年の冬は このパッド貼っていてなんともなかったのかも??? いつからこのパッド貼っていたのか記憶が定かではなくてごめんなさい・・。 私の使っているパッドは、 内田化工株式会社というところの Newクリックパッド マウス用 です。 http://www.vshopu.com/Clickpad_msb/index.html

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 いろいろなものがあるのですね、早速、試してみます。 手袋をしていましたが、うっとうしく、この方がはるかに簡単です。 もしかしたら、原因は金属アレルギー(マウスって、金属なの?)かもしれないし。

その他の回答 (1)

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

マウスが大きな電荷を持つことはありません。 電磁波に関しては、ディスプレイと本体からものすごい量が出てます。マウスやキーボードは関係なく、PCに近づけば影響があります。 980円くらいの適当なマウスとキーボードを買ってきて、全く別のへやでそれらをPCを使うときと同じ用に操作する真似をしていれば、何が原因か絞り込めますよ

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 もしかしたら、手の荒れた部分がマウスの継ぎ目にあたると、ピリピリと感じるのかもしれません。また、マウスの材質がよくわからないのですが、メタリックなので、金属アレルギーの為なのかもしれません。 家中見渡して、電磁波は多くでているとは思っても、今さらやめることのできないものばかり。ちょっと気にしすぎたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 手荒れがひどくて困っています。

    手荒れがひどく、両方の掌が、真皮がむき出しになって真っ赤に腫れ上がり、握ったり開いたりができませんでした。爪も変形し、剥がれそうになっていました。面倒でしたがあまりに手が痛いので、洗剤を使用するときは必ず手袋をしています。食器洗いは綿の手袋をしてビニール手袋、お風呂では、ビニール手袋をして頭、体、顔を洗っています。半年ほど経過し、掌はよくなりましたが、指先がまだ割れて出血します。皮膚科に通ってサリチル酸ワセリンと角化性・乾燥性皮膚疾患治療薬をいただきましたが、指先は治りません。何かよい方法はないでしょうか。 それと、お風呂でビニール手袋をしているとシャンプーの泡が落ちたかわからないので、素手で使えるシャンプー・リンスを探しています。せっけんがよいと聞きましたが、何がいいのかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。

  • 手荒れで困っています

    27歳の2人の子を持つママです。 子どもの頃から手足が乾燥しやすく、冬になると必ず手荒れが起こります。そして今は食器洗剤やおむつ替え後の石鹸と季節のせいで手荒れがひどくなってきました。ハンドクリームを塗ってはいるんですが、手を洗う回数が多いので流れてしまい、効果があるのかないのか…。寝る前に保湿用の手袋をしてはいても寝てる間に取ってしまうみたいです…。 指先にさかむけが結構できるので痛いです。 手荒れの方、どのようなケアをしていますか?

  • 手あれについて。

    こんにちは。22歳の主婦です。どのカテゴリーか分からなかったのでここで質問させてください。 手あれで1年ほど悩まされています。 国病にもかかっていますが全く治りません。 どんな感じかというと 手のひら全体が皮がむけてカサカサ(特に指先が酷いです) たまに切れて血がでます。 薬はデルモベート軟膏を塗っています。 治るどころかどんどん広がっています。 病院を変えようと思い母が看護婦なので聞いてみると「病院をころころ変えるもんじゃないし、どの病院も一緒だ」といいます。 手あれになったのは結婚して10ヶ月経った時からで、出産2ヶ月前から酷くなってきました。 先生はミルトンやおしり拭きや食器洗剤が原因だといいますが現在ミルトンは使っていませんし食器洗剤なら結婚当初から手あれになると思うのですが。 もともと皮膚は人一倍弱いですし手あれにもなったことはありますがこんなに治らない事は初めてです。 このまま一生手あれと付き合い薬を塗らないといけないのでしょうか? それとも手の病気?手にカビが生えたのか心配です。 正直買い物に行って支払いをするときに手あれを見られているような気がしてとても恥ずかしいです。

  • 手荒れが酷いです

    今まで手荒れ経験などなかったのですが、急な引っ越しでずっと素手で作業してたところ、だんだん指先に痛みを感じるようになり、軍手に切り替えたのですが、それでも悪化し手の指の皮がむけてペンも紙も菓子パンの袋を開けるのも苦戦、スマホも小指で操作状態です。 手荒れの軟膏を塗り絹の手袋をはめて寝たり、洗い物はビニールの手袋をつけ、風呂で毎度ふやけて悪化するので使い捨てビニール手袋に腕に輪ゴムで止めて手を上に上げた状態で入ります(それでも、完全には防げず若干ふやける) 引っ越し後の片付けはゆっくりとやってますが、治る気配なし。 手汗をかくタイプなので、それも原因かもしれません。 とにかく不便で痛くて辛いです。他に対策があれば教えて下さい。 ちなみに皮膚科の薬でも、かわりません。

  • ひどい手荒れで困ってます。

    去年の年末くらいから手の皮膚の状態がおかしくなってしまいました。 以前も手荒れなどは2月くらいにたまにあったのですが、それは常に手の甲側で手のひら側ではありませんでした。   状態はといいますと、最初は右手の中指の指紋部分から始まり、右手親指・人差し指・薬指、左手人差し指・薬指まで広がりました。 最近では右手親指・人差し指の第二関節まで広がりました。 現在私は海外(カナダ)に留学中で、1月に一度日本に10日ほど帰国する機会があったので皮膚科に行ってきました。その診察では、普通の手あれと診断され、家事などのせいでしょうと言われました。 その時に処方されたのは“エクラープラスター”という湿布薬と“メサデルム軟膏”という塗り薬です。 その後また日本を離れ、その薬を使っていたのですが、全部使い切ってしまい、再度日本から送ってもらって今にいたるのですが、湿布薬はもうすでになくなり、手のほうも一向に治りません。 荒れた部分の皮膚が硬くなり、第一関節が平気な指よりもまがりにくくなっています。カナダという土地が比較的乾燥しているというのも原因かもしれませんが、今年で留学4年目に入り、今までの冬でこんなことはありませんでした。 原因は何だと思われますか? あと注意する点などはあるのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • パソコンと手の荒れが関係しているのでは?

    このごろ、ノートパソコン2台を並べて仕事をしています。 パソコンなのか、マウスが原因かわかりませんが、とても手が荒れて困っています。 なぜパソコンのせいかというと、パソコンに手を置くと、ピリピリと傷口が痛むのを感じるからです。また、荒れているのが、よくクリックする際に置く指の部分だからです。 指のタッチする部分の皮が厚くなり、柿が熟して割れたかの様に、ひび割れたり、指の腹の真中が縦にナイフで切ったかのように切れたりします。 病院は、何件かいきましたが、どこも副腎皮質ホルモン系の塗り薬を処方するばかり。大きな総合病院でも、同じ薬でした。 このごろ、キーボードやマウスにスポンジ状のシールをはったり、綿の手袋をしていますが、効果はあまりありません。 電磁波バスターなるものもつけております。 この様な方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 手荒れがかなり酷いです。

    手荒れがかなり酷いです。 5年ほど飲食店に勤めています。 手の甲がかなり酷い状態です。 最初は指先や指の付け根だけだったのですが、 最近は手首のほうまで進んできて、湿疹がでています。 発症の原因は多分洗剤とお湯だと思います。 薬局の詳しい人に相談してみたところ ここまで酷くなってくると、何に触れてもかゆみがでると言われました。 ゴム手袋自体や、ゴム手袋をつけることによってでる自分の汗ですらダメだと。 なので仕事中は布手袋をして、その上からゴム手袋をするといった感じにしています。 漢方による中からの体質改善をすすめられ、「タウロミン」という薬を飲み続けたのですが あまり効果がありませんでした。 病院にいったことも何度もあります。アトピー性と診断されました。 ステロイドを処方されますが、効果はあるのですが使い続けるとだんだん効かなくなってしまいます。 あと、あまり使いたくありません。 基本的に仕事中やパソコンをしている時など集中しているときはかゆくない感じです。 寝るときになるとだんだんかゆみを意識してしまい、気づくとかゆくて眠れない状態です。 保湿クリームをぬって布手袋をしているのですが、我慢できないほどのかゆみで脱いでかきむしっています。(寝ている間も)布団の中に手を入れるとかゆみが増すような・・・暖かいからでしょうか? 睡眠時間・栄養・ストレス等考えられる原因にはかなり気を使って生活をしていますし、 洗剤やお湯にはここ1年ほど触れていません。お風呂のシャンプーや石鹸をつけるときも手袋をしています。一度完治させないことには悪化しつづけるみたいです。 とくに冬場は酷くなりますし、時期によってはマシになったりします。 ハンドクリームに関しては、尿素の入っているものは最初はかゆみが収まるのですが 時間がたつとかかずにはいられないほどのかゆみがでます。 かゆみさえ止まればなんとかなるんじゃないかと液体ムヒを試してみたところ かなりマシになったんですが、これは体に悪いとかあるのでしょうか。 前置きはこれぐらいにしておきます。 医者へいってもステロイドを処方されて終わりなんです。 今度別の病院へいってみようとおもうのですが、 上記のような説明をすればもっと詳しく調べてもらえるのでしょうか? 皮膚が何に反応しているのか等です。 手袋・ハンドクリーム・漢方等市販でできるものはいろいろ試しました。 お金もかなり費やしているのに、もう打つ手がないといったところです・・・ 寝れないのが一番辛いです

  • ゴム手袋で洗浄(赤ちゃん用品)

    ちょっと気になるので投稿します。 ゴム手袋で赤ちゃん用品(哺乳瓶、調理用品、食器、下着など)を洗う事どう思いますか? なんとなく気になって。 私は毎冬、手荒れが酷くて、特に指先は割れて血がでたりします。 指先にバンソウコゥしないと、痛くて仕方ないときも多くあります。まめにハンドクリームぬって、寝てる間手袋はいて等、いろいろお手入れはしてますが。 自分の手荒れを防ぎたいのはもちろんですが、 皮膚病を患ってる我が子には毎日最低2回、全身に軟膏を沢山塗ってあげないといけません。 軟膏やクリーム塗る時って、小さなゴミでも皮膚の上で転がって痛いです。 手荒れが起きるとクリーム等で皮膚がはがれて、塗る時、非常に邪魔になって我が子の皮膚を傷つけます。 なので普段からゴム手袋を使ってますが、なんとなく気になって。 荒い残しがないかは、チェックしてます。   同じように手荒れの酷い友人は、洗米(大人用)もゴム手袋使ってると言ってましたが、 私は食品には利用してません。    どう思いますか?

  • 友達の手荒れが心配です

    友人(女・20歳)の手荒れがひどくて心配なので質問させて頂きます。 症状は、手の皮がむけて赤くなり、痒みと痛みがあるそうです。(多少腫れているように見えました) ぶつぶつなどはなく、見た目は赤く、皮が薄くなっているという感じです。 本人はバイト先での洗剤が原因だと考えているようで、最近は手袋をして洗っているらしいのですが、それでもひどくなる一方だと言っています。 最初は中指の一部分だけが荒れていたのですが、最近は薬指や掌にまで広がってきています。 一度病院にも行って診てもらったらしいのですが、処方された薬を塗ったら余計酷くなってしまったそうです。  それ以来彼女は病院にも行かなくなってしまいました。  自然に治ると言って特に薬も塗っていないのですが、本当に自然に治るものなのでしょうか。  また、市販の薬で治るのであればどういうものがいいのか教えて頂きたいです。 (本人は、アトピーもなければ、アレルギー体質というわけでもないです。)

  • 左耳の中が痒いです

    はじめまして。 2週間ほど前から左耳の中に痒みが出るようになりました。 耳鼻科にいきましたが、「軟膏を塗れば直るよ。」との事でしたが、 病院を出た後に軟膏を確認したら、副腎皮質ホルモンの薬でした。 私はアトピーが少しあり、副腎皮質ホルモンの薬にはとても抵抗があったので、処方してもらった軟膏は一度しか使用してないです・・・。 現在も痒みは時々ですがあります。ティッシュで耳の中を触ってみると、時々、黄色い液が少し付着する事もあります。 常に液が出てジュクジュクしているのではなく、乾燥してかさぶたみたいになっている状態です。 今のところは痒みのみで、痛み等はありません。 もう一度、耳鼻科へかかり、副腎皮質ホルモン以外の薬や対処方法はないか相談した方が良いでしょうか・・・? このような症状は治るものなのでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう