• ベストアンサー

学校が家から離れすぎていて休み気味です、バスは通っているのですが家はバ

学校が家から離れすぎていて休み気味です、バスは通っているのですが家はバス代を払うような経済的余裕もなく、『学校に行って一体何になるんだ?』と最近考えるようになり、学校に行かないと親が五月蝿いから仕方なくといった感じで学校に一時間以上かけて夏も冬も登校していましたが、『もうこのままニートにでも…』っと考えています、しかし!俺も心の奥ではこのままだと何かがヤバいと思っています!!だからこんな俺にも学校に行来たくなるような、行かなきゃマズイだろ、って思えるような目標を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

自分で考えないと駄目でしょう? 私なんて電車とバスと自転車を使って、1時間半以上かかる高校に行ってました。 親がこずかいをくれないので、途中から壊れて捨てられてた自転車を拾ってきて、それを直してバスの距離を走りバス代を浮かしました。 正直しんどかったですが、それでも学校に行きたくないなんて思ったことはない。 行って、普通に卒業するものだろう?と考えてましたから、遠いから行くのが嫌だから、辞めようなんて、問題外ですね・・・。 今の時代、手に職があればいいですが、ないなら高校は最低卒業しておく。 それは親孝行でもあります。 高校中退したらそのぶんのお金が浮くより、卒業してくれた方がどんだけいいか。なぜなら、親は子供を育て教育させる義務があるからです。 それくらいわかりましょう。それだけでもあなたが学校に行く意味になります。 気力なしの根性なし。ニート? 甘えてるだけじゃない。情けないと思いましょうよ。 私は女だけど、あなたより根性あるよ。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

親孝行ですか、そうですね確かに今まで迷惑をかけっぱなしで親孝行なんてしたことがないですが学校に行くことで親孝行になるのならいい目標になるのかもしれません自分は人に言われなければ行動できない人間なので貴女の意見が聞けて良かったです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

ボランティアにでも参加して、生活保護を受けている高齢者の方の世話でもしてみてください。 ニートの先にどんな辛い生活が待っているかが、直接見られますよ。 ネットでよく見る「生活保護の方が生活が楽」なんてのは、ほとんど机上の空論で、よほど条件が良くなければ該当しません。 ひとり世帯ではまず不可能なんです。 私は仕事柄、生活保護を受ける一人暮らしのご老人のお宅へ伺うこともありますが、そのたび「しっかり働こう、貯金しよう」と思います。 1時間の通学ごとき耐えられない人が受け入れられるような生活では決してありません。 私も学生時代は1時間以上かけて通学してましたけど、それに耐えられた私ですら耐えられないと感じますから。 今より辛い生活の方が良いんだと思うなら別ですが。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

皆さん根性が据わっていて羨ましいかぎりです。 回答してくれてありがとうございます。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

目標は自分で作るものです。教えてもらうものじゃ無いと思いますが………。 僕も若い時に学校行きたくなる方法考えた事あったなぁ…。 マァ、学校のそばでバイト毎日入れる。 大好きな彼女を学校で作る。 内緒で学校に住む。 以上、僕自身が学校に行く為に考えて実践したことです。 結構楽しく出来たよ。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

内緒で学校に住むって自分も考えたことありますよ、もちろん真面目に考えたわけではありませんが 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不登校ぎみの子供の対応について教えてください。

    中一の男の子なんですが、二学期に入ってから、不登校ぎみで困っています。 登校する時間になると、腹痛が始まり学校に行けなくなります。 原因は、良く分かりません。ただ単に、夏休み明けという事も考えられます。 病院にも行きましたが、精神的なストレスからのものでなないか・・・と 腹痛を抑える薬も服用しています。 学校の先生にも相談し、何度も自宅の方にも来て頂いたり、電話でやりとりはしています。 先生は、どうにかして遅刻しても良いので、学校には来るようにと言うのですが、 それが、余計に息子にとっては、プレッシャーとなり、腹痛も強くなるように感じます。 思い切って、学校のことは忘れて、このまましばらく休ませたほうが良いものでしょうか?

  • 家のことで教えてください

    高断熱としてロックウールを入れているそうなんですが 特別に高断熱高気密の料金を払わない場合(余裕がない)どれほどの物なんでしょうか 夏はものすごく暑くて困るとか、その反面冬は昔の家より寒くないとかってあるんでしょうか

  • 学校に行き難い

    高校2年女子です ここ2年ほど学校にいくのが辛く、最近不登校気味になってきてしまいました。学校の先生は手厚くサポートしてくれるのですが、本当に学校にいると疎外感を感じてしまいます。今まで自分の趣味ではないこともインターネットで調べたりして会話を合わせていましたが、それも本当に辛くなってきてしまいました。テレビも興味が沸かず、全然会話についていけません。教室で好きな音楽を聴いていたりゲームをしたりしているとキモいといわれてしまいます。また、一人行動をしていると、変わり者扱いです。また、普通の女子高生のように制服を着ていても、調子に乗っていると言われます。嘘っぽく嘘っぽく笑う心の余裕がなくなってしまいました。いつもいつも教室で叫び出したくなります。 家も母は病気で父も仕事と持病の治療で、居場所がどこにもなく感じてしまってなりません。 唯一予備校で勉強しているときが好きなのですが、それは間違っていますか。 今学校にいって頑張らないと社会に出れないなぁと思っています。毎晩どんどん堕落していく夢をみます。どうしていいかわかりません。 乱文失礼で申し訳ありません。

  • 学校に行けない…

    不登校を続けて一年が経ちました。 家族は 「学校に行きなさい」 としか言いません。 それはわかっているんです。 でも、学校の事を思い出すと嫌な思い出だけが蘇ってきて、嫌な気分になります。 教科書を見てると不安になってきて、怖くなってきて破いてしまいました。 親は諦めているというか、呆れ果ててなにも聞いてきません。 焦りを感じてはいますが 本当は学校に行きたくないです。このまま卒業式が終わるまで家にいたいです。 こういう時は、無理してでも行った方がいいでしょうか? このままずっと不登校でもいいとは思ってません。 でも行きたくないと思っていてなにもできません。 本当に何をすればいいのかまったくわかりません。 どうすればいいのでしょうか? その他、不登校についての意見何でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 学校に行ってない高校生の皆さん、家で何をしていますか?

    いろいろな理由で、学校に行けない生徒さんは沢山いらっしゃると思います。 うちの子のそうですので。 こんな状況もあと5年も経てば笑い話になる!と思いながら毎日を過ごしておりますが、当の本人は家にいるのがほとんどなので少々太りぎみです。 皆さんは(そんなにいらっしゃらないかとは思いますが)何をしていますか? また、過去に登校拒否でいらした方、家にいた時どんなことをされていましたか? ストレスがたまらず、楽しい過ごし方はありますか? ちなみに本人は元気で家族が休みの時は一緒に外出します。 女の子で運動は苦手です。

  • 正直非リアとか陰キャラは学校行く必要ないのでは?

    勉強は予備校やら家庭教師読んだりして家で勉強すればいいです。 今はインターネットで授業がきける時代です。 学校は勉強するところじゃない?社会性を学ぶところ? 別に学校行かなくても社会性学べるでしょう。 非リアや陰キャラみたいなのは逆に行かないほうがいいと思います。 学校でただ顔がいいだけで威張り散らしてる奴らとか運動できるだけのバカとかにいじめられたり馬鹿にされて自信なくして卑屈な人間になるより バイトとかしたほうが社会性が身につくと思います。 不登校は将来社会のお荷物になると言ってる人は多いですが、一概にそうと言えないと思います。 むしろ学校行って苛められて怒られて卑屈な人間になるより、心に余裕が出来て自信向上につながるのでは? ニートや引きこもりの原因はもちろん本人や親、社会などにも責任はあると思いますが、 大半は学校が悪いと思うのですがいかがでしょう?

  • 住まずにいると家がどのように傷むか?

    もし木造の家に人が住まず放置する場合、 1ヶ月に1回、風を入れにいかないと、家が傷み残念なことになるとうかがいました。 家が傷むとは、具体的にどのようになるのでしょうか? 夏は暑さで虫とかが発生するのでしょうか? 冬は雨漏りなどに気付かないままになったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の学校登校渋り

    小学校2年生の女の子が夏休み明けから学校へ行くことを嫌がるようになりました。朝の登校時の抵抗の割に学校へ行ってしまえば、すこし時間がたつと元気に過ごすことができます。 22日の月曜日は、朝ものすごい抵抗で無理やり学校へ担任の先生にお家まで迎えにきてもらって登校したのですが、私が帰宅すると「もう学校いやじゃないよ」と抱きついて、其の日に学校であったことを話してくれました。今までも「明日は行ける」と言って、実際に朝を迎えると4「いけない」ということは何度もありましたが、「学校がもう嫌じゃない」と言ったのは初めてでした。でも今朝もなかなかベットから出なくて、「学校が怖い」と言って、着替えを拒否。四苦八苦して結局登校させましたが、この対処方法でよいのでしょうか。 行ってしまえば何とかなるので、休ませたらこのまま不登校にという恐怖感や、私もフルタイムで仕事しているせいか、今日はお休みみようかとも言えなくて。どうしたらよいのか、自分でもわからなくて。何がそんなに嫌なのか。理由がわからないから。いじめられている訳でもありません。アドバイスをお願いします。

  • 姉が学校に行かない

    中学3年生の不登校です。 高校3年生の姉について相談します。 ここ最近、姉はよく外泊するようになりました。 理由は分かりません。 先週の金曜日に出かけていって月曜日に帰ってきました。 月曜日は学校を休みました。 そして、昨日の火曜日も休み、今日も学校を休みました。 姉は一日中寝ていて、トイレや食事のときしか1階に降りてきません。 私が不登校になったとき家族(特に母親)に「死ね」などの暴言を受け、すごくつらい思いをしました。 勉強も同い年の人たちと比べ全然できなくなりました。。 不登校の私だからこそ強く言えることなのですが、姉には不登校になってほしくないのです。 このまま姉が不登校になってしまうと、母親にも負担がかかるだろうし、唯一学校に行っている小学生の妹も不登校になってしまうのではないかと不安です。 私自身は公立の高校に行くのが目標で、今必死に勉強している最中です。 どうすれば、姉は学校に行き、不登校にならずにすむのでしょうか? 「何で学校行かないの?」などとストレートに聞くのは嫌なんです。 私はそういう真剣な話というのは苦手で・・・。 暗い空気を作るのが嫌なんです。 このまま静かに見守ってても意味のないような気がしますし・・・。

  • バスの運転手さんに恋

    私は、一年前からバスの運転手さんに恋をしています! 私は、朝と夜に通学でバスを使っていて、私の好きな運転手さんのバスには、週2で乗れます!(朝と夜)ちなみに朝のバスは、終点が私の行っている学校です! でも、まずどうして運転手さんのことが好きになったってところからですよね。最初から少し一目惚れ(?)してて去年の冬に寒かったので、その運転手さんにカイロを渡しました!すると、お返事にアメをくれました!その頃からか、本当に運転手さんのことが好きになりました。 そして、最近は心に余裕ができたのか降りる際(朝)色々と質問しました。。 最初は、名前の読みがなとか聞いていました。 そして、この前、年齢と結婚しているか聞きました。すると年は私と16才差でした。(20代後半) そして結婚していました…。ここからが本題です。運転手さんが結婚していると分かっているのにも関わらず、私は…まだ運転手さんのことが好きなんです…でも結婚してて、でもまだ失恋はしていないと自分では思っています。結婚してると知る前に「好きです」と書いた手紙を渡せないままで…。(好きですだけではないですよ。) 結婚している人のことを好きでいてイイと思いますか?そして「好き」と伝えてイイと思いますか?      あとこんな風にアピールして気持ち悪くないですかね…。 あと…もし、「好き」と伝えたあとどんな態度でバス乗ればいいですか?   意味が分からない文で長文でごめんなさい…