• ベストアンサー

学校が家から離れすぎていて休み気味です、バスは通っているのですが家はバ

学校が家から離れすぎていて休み気味です、バスは通っているのですが家はバス代を払うような経済的余裕もなく、『学校に行って一体何になるんだ?』と最近考えるようになり、学校に行かないと親が五月蝿いから仕方なくといった感じで学校に一時間以上かけて夏も冬も登校していましたが、『もうこのままニートにでも…』っと考えています、しかし!俺も心の奥ではこのままだと何かがヤバいと思っています!!だからこんな俺にも学校に行来たくなるような、行かなきゃマズイだろ、って思えるような目標を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.3

自分で考えないと駄目でしょう? 私なんて電車とバスと自転車を使って、1時間半以上かかる高校に行ってました。 親がこずかいをくれないので、途中から壊れて捨てられてた自転車を拾ってきて、それを直してバスの距離を走りバス代を浮かしました。 正直しんどかったですが、それでも学校に行きたくないなんて思ったことはない。 行って、普通に卒業するものだろう?と考えてましたから、遠いから行くのが嫌だから、辞めようなんて、問題外ですね・・・。 今の時代、手に職があればいいですが、ないなら高校は最低卒業しておく。 それは親孝行でもあります。 高校中退したらそのぶんのお金が浮くより、卒業してくれた方がどんだけいいか。なぜなら、親は子供を育て教育させる義務があるからです。 それくらいわかりましょう。それだけでもあなたが学校に行く意味になります。 気力なしの根性なし。ニート? 甘えてるだけじゃない。情けないと思いましょうよ。 私は女だけど、あなたより根性あるよ。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

親孝行ですか、そうですね確かに今まで迷惑をかけっぱなしで親孝行なんてしたことがないですが学校に行くことで親孝行になるのならいい目標になるのかもしれません自分は人に言われなければ行動できない人間なので貴女の意見が聞けて良かったです。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hmcke213
回答No.2

ボランティアにでも参加して、生活保護を受けている高齢者の方の世話でもしてみてください。 ニートの先にどんな辛い生活が待っているかが、直接見られますよ。 ネットでよく見る「生活保護の方が生活が楽」なんてのは、ほとんど机上の空論で、よほど条件が良くなければ該当しません。 ひとり世帯ではまず不可能なんです。 私は仕事柄、生活保護を受ける一人暮らしのご老人のお宅へ伺うこともありますが、そのたび「しっかり働こう、貯金しよう」と思います。 1時間の通学ごとき耐えられない人が受け入れられるような生活では決してありません。 私も学生時代は1時間以上かけて通学してましたけど、それに耐えられた私ですら耐えられないと感じますから。 今より辛い生活の方が良いんだと思うなら別ですが。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

皆さん根性が据わっていて羨ましいかぎりです。 回答してくれてありがとうございます。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

目標は自分で作るものです。教えてもらうものじゃ無いと思いますが………。 僕も若い時に学校行きたくなる方法考えた事あったなぁ…。 マァ、学校のそばでバイト毎日入れる。 大好きな彼女を学校で作る。 内緒で学校に住む。 以上、僕自身が学校に行く為に考えて実践したことです。 結構楽しく出来たよ。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

内緒で学校に住むって自分も考えたことありますよ、もちろん真面目に考えたわけではありませんが 回答ありがとうございます。