• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学校に行きたくない・・・でも休めない・・

こんにちは。私は高校一年生です。 私は友達が一人も居ません。 初めはたくさんの子に積極的に話しかけていたのですが どうしても友達ができず、私はいつも一人です。 この一学期は強がって、なんとか心をきちんと持っていられたのですが、二学期も、三学期も、これからもずっと一人ぼっちで、なんともいえない寂しさの中、生きていく自身がなくなりました。 しかし、家には不登校の弟がおり、両親に寂しさを打ち明けても 「あんた、不登校になるわけじゃないよね」と言われ、怒られます。 私はたとえ、学校は休んでもバイトして、そのお金で進学塾に行き、大学に行くつもりです。 しかし、「バカ言わないで」と両親は言います。 どうして学校に行かなければならないのでしょうか。 学校に居ると、息が詰まりそうになって、授業中でも二人一組になれなど言われると、泣き出しそうになってしまいます。 無理してでも学校にいくことが本当に大切なのでしょうか。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数946
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.22
noname#182988
noname#182988

>私はたとえ、学校は休んでもバイトして、そのお金で進学塾に行き、大学に行くつもりです あなたはガッツがあります。 大したものです。 とりあえず、一日でもいいので、バイトをしてみて下さい。 これは死活的に重要です。 バイトをして、外の世界を見て下さい。もっと人は適当につながっていることを感じます。 友達や先輩もできると思います。 あなたは学校の中での人間関係だけを気にしてますが、外はもっと広いです。 学校は単位がとれるていどで出た方がいいです。そうしないとあとで精神的に引きずります。 どうしても逃げた、と感じてしまうようになります。 本当に、バイトを何かしてみてください。1か月続けていればきっと変わります。 大人になれると思います。 参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (21)

  • 回答No.21
noname#110552
noname#110552

私の友達には、訳あって高校を中退して予備校に通って検定を受け、現在大学を楽しんでいる子がいます。 その子は有名な国立大に通っていますし、自分の意志さえあれば高校にいかないという選択肢もありだと思います。ただ、楽なことではないと思います。 あなたのご両親は、弟さんのこともあって過敏になっているんでしょうね。 あなたの意志を伝えてそれをやり通せばいいと思います。 バイトも人間関係を学ぶのにいい機会になるでしょう。 でも勉強をメインに、高校に通っている人の倍頑張ってください。 応援してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

別にその高校には行かなくてもいいんじゃないでしょうか? 卒業資格なら高卒検定で取れますし、通信制の高校や授業、独学でもなんとかなるものです。 ちゃんと将来のプランを見通しを持って考えて説明すれば、親もなんとか納得してくれるんじゃないでしょうか? バイトもいいですが勉強を中心に考えたほうがいいです。 きちんと勉強してほしいというのが親の望みではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)

私も似たような事でわかりますよ~ 高校の頃、友達がいなく、体育の授業や二人組になるのがすごい嫌でした。 確かに息が詰まるのはわかります。 私も何度も学校を辞めたいと思いました。 学校に行くだけでも行き詰まりました。 中学の頃、学校外で知り合った塾の友達に話したら、友達がいなくてもうちらが居るから大丈夫だからと言われ、その言葉に励まされました。 確かに私も休むのが辛くて、保健室に行った事がありました。 家に居れば親の顔色を伺いながらだったので・・。 高校の頃、バイトを初め、バイトで友達を作り、今でも何人かは付き合いはあります。 バイトでは大学生も居たし、同じ年や年下の子も居て、やっていました。 バイトをした方がいいと思いますよ~ 弟さんが不登校で打ち明けられない気持ちは辛いのお気持ちはわかりますよ 私もこんなこんなで3年間で卒業しましたけど、行ってて良かったと思いました。 虐めにもありましたけど、高校を卒業資格だけでも得られた事もだし、学校外の友達が出来た事は財産でした。 バイトはした方がいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18

辛い思いをされているんですね・・・ご両親も親身に聞いてあげればいいのに、でもこういうのって親は意外と分かってくれなかったりするんですよね。 私の親もそうでした。私も同じような経験を中学~高校卒業まで経験しています。本当に辛かった・・・でもイジメられるよりはマシです。私は嫌だと毎回思いながらも行っていました。たまにはサボったりもして出席日数ギリギリで卒業しました。 今の学校が嫌だったら転校するという方法もありますが、そう簡単にはいけませんよね。でも、やっぱり一番いい方法はもう一回ご両親に伝えることだと思います。まずはご両親のどちらかに相談してみるのはどうですか。大抵、私の親もそうでしたが片親がもう一片親の方より理解してくれる親でした。まずは自分のご両親にもう一度相談してみてください。怒られそうで怖いかもしれないけれど、頑張ってください。結果がもしダメであれば、こう考えましょう。高校生活なんて長いようで短いものです。あっという間に終わってしまいます。受験勉強など色々忙しくなる学生時代ですし、勉強に集中して、今の学校の子達よりいい大学に行って見返してやる!という感じで前向きに考えてください。 選択肢は大検か高校に行くか、ですよね。 確かに一人ぼっちはつらいです。私も同じ経験を長い間してきましたからね。でもね、あなたに友達は必ずできます。私も他の方がおっしゃているようにアルバイトをお勧めします。アルバイトは狭い環境で人と接するので仲良くなる可能性がとても高いです。同じ学校の子じゃなくても、メールとかする友達ができるし、いいんじゃないかなって思います。 また、大検とって頑張ってみるのもアリだと思います。両親が何言おうと、自分の行動は自分しかできないので、耳栓をするなりして大検を勉強してもいいかもしれません。その方が精神的にも安定するのであれば、私だったら両親の言うこと聞かずに、そっちをするかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17

私は今大学生ですが、振り返って見ると高校なんかやめればよかったと思っています もちろん高校を卒業したことでいいこともあったと思いますが 私は高校で友達が居なかったし、高校生活がとても辛かったです でもそれを乗り越えて、手に入れたものなんて少なかったと思うし、逆に失ったものの方が大きかったと思います ちゃんとした目標、たとえば大検とって大学行くとか、就職するとかちゃんとしたものを持っているなら高校を辞めるという選択も間違っていないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16

40代のおじさんです^^ 自活して大検でも取って自分の力で人生を切り開いていくだけの 覚悟が出来ているのならそれもまた宜しいかと思います。 親には、バカ言わないでと言われても『自分の責任でそうしたいから』と 押し通せば済む話です。 ただ高校生という多感な時期に人とのスキルを磨かなかったツケは 必ずや後々回ってくることでしょう。 すぐにバイトでもして自活するにしてもそこにあるのは人間社会です。 大学に行っても社会に出ても待っているのもこれまた人間社会です。 じっくりと考えて自分に相応しい道をお決め下さい。 あなたの人生なのですから…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15
noname#178729
noname#178729

こんにちは。 私も似たような経験をしています。私の場合、一応友達はいるのですが…。 でも、現在中学三年なのですが、一年生のときには「友達」と呼べるような友達はいませんでした。今でも大半の人は嫌いです。大っ嫌いです。それでも何とか自分のやりたいことを見つけて頑張ってみました。  それでもやはり、つらい時はありました。今もあまり変わりませんが。でもきっと、見てくれている人がいると思うんです。私の場合もそうでした。入学当初から失敗してしまい、友達が作れず、一人ただじっと、誰からも離れて過ごしていました。小学校からいじめもどきがあったというのもあります。でも、ふいに声をかけてくれる人がいたんです。そのことから今の友達ができました。  ですから、もう一度頑張ってみてはどうでしょうか。「もうやったんだけど・・・」と言われるかもしれませんが、とりあえずもう一回だけトライしてみてはどうでしょう。この子、仲良くなれそう…と思った人も、中にはいるはず。まずは声をかけやすい人に話しかけてください。 それも辛かったら、自分に自信を持てる者を見つけてみてください。「これだけは、絶対譲れない!」というようなものとか…。たとえば、いま質問者さんは、とても辛い状況にありますよね。そのことで、他人の痛みもわかるはずです。 それも難しかったら、今度は熱中できるものを探すのはどうでしょう。私の場合は本だったり、ゲームだったりなのですが…。これをやっているときだけは他のことを忘れられる、というようなことがあると思うので、一回探してみるのはどうでしょう。 それもなんだかなぁだったら、いっそアクションを起こしてみてはどうでしょう。学校には行くだけ行って、ハナから保健室に行ってみるとか。いやなら、ご両親に「もういや」とぶつけてみてはどうでしょう。「弟は不登校でしょ。私だってつらいんだよ。なんで私だけ学校に行かなくちゃなんないの?」 みたいなことを言ってみては。 とにかく、自分を強く持てれば後はうまくいくんじゃないでしょうか。どうしても難しかったら、世界に目を向けてみてください。質問者さんよりもずっと、つらい現状に立たされている人がいるかもしれないですから。 長々と、生意気に失礼しました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

はじめまして、自分の経験と似ていましたので回答させて戴きます。 そのまま、嫌な気分で学校へ行き続けるとうつ病にかかる危険があります。 私の場合は、友人は居たのですが、環境や一部友人との喧嘩、先生・親との衝突などで学校へ行かなくなり、高校2年で単位制の高校へ転学しました。 中高一貫の学校に通っていた為、長く付き合える友人に恵まれていたのですが、高校1年の能力別の大きなクラス分けで友人達とは見事に別れてしまいました。 勉強がハードだったのと、友人が身近にいなくなったことから、高校1年の秋辺りから不登校になりだし、ひきこもりがちになり、2年で単位を落として転学せざるを得なくなったのですが、その不登校期間に友人から「うつ病じゃないの」と指摘を受け、精神科へ行った所、うつ病だと診断されました。 ニ人一組、つらいですよね。高2の時、私のクラスは奇数で、仲の良い友人達は全員別のクラスだったので修学旅行の班分けの時はとても辛かったです。 友人という形はできても、飛び入り参加のようで心地悪くて・・・ 何度母にそれを訴えても、朝嫌だと泣きわめいても、叩き起こされ無理やり服を着せられ鞄を外に投げられ学校へ行かされる。 家に帰るのさえ嫌になっていました。 質問者様は自分のお金で何とかしようとしていらっしゃるのですから、素敵なことだと思います。が、現実はそんな生半可なものではなく、ご両親の気持ちもわからなくもないです(いずれわかるようになります)。 進学塾は「高卒認定」は取れても、「高校卒業」にはなりません。 ご両親はそのことも含め、貴方に対して怒っているのではないでしょうか。 そして、貴方の通っている高校へ払った入学金、授業料なども半端ではない額でしょう。 おそらくご両親は、あなたの今のような状況は一過性のもので、少し我慢すれば何とかなるだろうとお考えなのではないでしょうか? 貴方の高校が1年ごとにクラス替えがあるのでしたら、春のクラス替えまで、我慢できそうならしてみて、それでも無理なら単位制へ転学も視野に入れてみてはいかがでしょうか。 単位制高校はいつでも転学受付をしておりますので、ネットなどで検索してみるといいでしょう。 どうしようもなくなってしまった時は精神科に行き、カウンセリングをしてもらうのもいいと思います。 長くなってしまいましたが、学校は無理して行くものではないと思います。 ご両親に一度、ゆっくりと時間を取ってもらい、すべて打ち明け、話を聞いてもらいましょう。 そしてまだ2学期も始まったばかり。チャンスはまだまだあると思います。 質問者様が幸せな生活を送れるよう、お祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

無責任な意見かもしれませんが、進学塾は○で高校は×なら学校には勉強の為だけに行きますって割り切っちゃったらどうですか?? 本当は学校なんて友達とワイワイやって楽しんだ方が良いと思いますが、それが苦手で、でも勉強して進学したい夢があるなら、自分の中で私は高校には勉強をするためだけに行く!休み時間も本を読んだり予習したりして周りにとけ込もうとしない!学校で人と話すのは話しかけられた時のみ!超お勉強大好きっ子!という感じで、そのキャラであと2年間押し切ったらどうでしょう? 世の中色んな人がいます、周りに上手く馴染めない人なんて世の中にでたら山ほどいますよ、因みに私も、大人数での集まりが非常に苦手です。どんなに仲の良い友達にさそわれても、5人以上の飲み会には絶対に参加しませんし、同窓会なんてもっての他です。でも、個人的に昔の友人達と酒を飲んだりするのは大丈夫です。 体を壊すほど無理して勉強に行く必要はないでしょうが、行けそうなら行ったほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#107129
noname#107129

#2です。 よく見ると補足質問でしたのでコメント。 1学期10休んだ とのことですが、まあ大丈夫では。私はもう少し休んだと思います。 無断でないところもナイスです。  私は……言わずもがな。 でも大丈夫でした。先生に相談したからか? 大学に行く気もあるようなので安心。やる気はあるようなので。 >積極的に話しかけても友達ができず 私も、全く、瓜二つの状態でした。積極的でないのに無理して話かけたのに… ところで中学のときはどうでした?高校で始めてそうなったなら、多分、今だけの悩みになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 学校に行きたくありません!

    学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 高校受験

    徳島県の公立高校[偏差値58ぐらい]は内申点をどのくらい重視するのですか?例えばテストなどでは合格95%だったとします。 でも中3の二学期から不登校と保健室登校の繰り返しで二学期、三学期の通知表は付かない。遅刻が100近くあり欠席は50近くある。一年、二年、三年の一学期は普通。この場合合格は無理ですか?

  • 不登校について

    高1で、一、二学期は皆勤でも三学期は不登校だとやばいですか? 言い訳臭いけど、メンタル的に限界で学校行きたくないんです… でもやっぱり行かなかったらやばいのかな、と思って気になり質問しました。

  • 将来への不安、、、

    中学二年生の不登校です。 中一の二学期から中二の一学期(現在)まで全くと言っていいほど勉強をしていないです。 不登校になる前の一学期の成績ですがほんと並でした。 そろそろやばいと感じてきました、将来の事が不安でたまらないです。 今日から毎日勉強するんですけど偏差値55の私立高校に入学したいです。遠い道かも知れませんが、頑張ります そこで質問なんですが、 (1)1日何時間程勉強すれば良いですか? (2)塾は通った方がいいですか? (3)どこから勉強をすればいいですか?小学校の基礎からですか?それとも中一からの勉強ですか? (4)どのくらい頑張れば、偏差値55の私立高校に通えますか? 以上です。 出来れば、高学歴の方、塾講師をしていらっしゃる方にご返答頂きたいです。

  • 学校に行くのが苦痛です。

    高3になり、受験生になりました。 クラス変えをしてから学校に行くのが苦痛になりました。 特にいじめられてるわけではありません。 友達もいます。 でも何となくクラスに自分の居場所が無いというか、凄く疲れます。 他のクラスの子と話してる方が楽しいです。 クラスの女の子たちが集まって話してる内容を聞いて、なんでそんなつまんないことで笑えるのだろう。と一人で冷めている自分がいます。 つまんないです。全く楽しくないです。 早く大学を決めたいです。 推薦を狙っているので、夏休み前の一学期までは休まないで行こうと思っています。 二学期から学校に行けるか不安です。 なんか疲れました。

  • 友達関係

    質問というか、聞いてほしい悩みです。 私は中学3年生で、仲のいい友達3人組でいつも過ごしています。(仮に、私・A・Bとします) Bは不登校で、一学期の間は学校に来ていませんでした。私はBと親友なのですが、学校に来ないので、結構仲の良いAと2人で、一学期は過ごしていました。 けれど、Bが二学期から学校に来るようになったのです。途中から来たBは、今のクラスに友達がいないので、私が一緒にいてあげないと1人になってしまいます。私もBが好きなので、それは良いのですが、そうなるとAが複雑なんです。私は、3人でいようと行ったのですが、AとBは、タイプが違いすぎるので、全然話が合わなく、いつも私が挟まれて両側から話しかけられる状態です。(私はいつも「一緒に喋りかけないで!」と言っています…) すると、Aから不満が出てきました。「最初は2人でおったのに、Bが来たから話が合わんしつまらない。」というようなことでした。 もう、毎日両方に気を使って過ごし続けて正直疲れています。何か良い解決法はないのか探しています。

  • 学校に行きたくない。

    高校2年生の女子です。 実は1年の二学期から 友達に省かれ登校拒否になっていました。 けれどそれでは進級できないと思い先生に相談し、そういうこが進級できるような教室を紹介してもらい冬休み終からその教室に通い始めました。 そして、2年生になり 私を省いたこと同じクラスになってしまいました。 けれどクラス発表の日にその子たちが私に話しかけてきて、それ以来ずっと一緒でした。 でも、すごく不安です。 また省かれる。 この前も一人の子の態度が急変したんです。 私にだけ態度が突然変わったんです。 一年生の時の省きの時と同じで…。 TLも前はスタンプ押してくれていたのに 押してくれなくなって ほかの子には押していて…。 気にしすぎなのはわかっていますが どうしたらいいのかわからないんです。 教室にも行きたいです。もう不登校は嫌なんです。 将来やりたいことみつければ 教室に行く理由があればきっと頑張れる そう思うんです。 これからその子とどうしたらいいんでしょうか。 友達がいなくても、 一人ぼっちでも教室に行ってもいいんでしょうか。

  • 学校でのことです・・・

    今本当に悩んでいることがあります それは、学校が楽しくないんです。 ですが、勉強が嫌だからとかではなく、友人関係などでです。 自分は去年まで不登校の状態が続いていて、今年からいけるようになりました みんな暖かく迎えてくれたのですが、二学期になった今でも、自分は学校に慣れていません 自分が悩みなのは、自分から友達の輪や話などに入っていけないということです。 いつも休み時間などでは一人でいます。 自分はもっとみんなとくだらない話などで盛り上がったりしたいんです。 自分でも話しかけたりしたりするんですが、どうしても自分自身が知らず知らずに自分を追い込んでいてまた一人になっています。 自分が悪いんですがはっきり言ってクラスや学校にいても息苦しいだけでつまらないです どうかアドバイスお願いします 中3男子です 長々とすいません

  • 長良高校に行きたいのですが・・・

    わたしは中2なのですが、今長良高校に行きたいと思っています。 中1の内心点は、 一学期  29 二学期  29 三学期  31    で、テストの点数は 一学期  328 二学期  328 三学期  338 テストの点数は大体なんですけど、 どうですか、どうしたら行けますか?   2年生ではどのように学習や生活したら、 無事長良高校にいけますか? そして、今の状態ではヤバイですか? また、長良高校以外にこの点数でどのような高校に行けますかね? 回答お願いします。