• ベストアンサー

学校に行けません。

私は中学生1年生です。 今私は学校に行けてない不登校状態です。 私は昔から人が多いところに一緒にいるというのが嫌いなようです。 自分自身あまりそう思ってないのですが母が「保育園の時からそうだった。」というのでそうなんだと思います。 何で私は学校に行けないのかが自分でわかんないのです。 教室には戻りたいとは思っているのですが、やっぱりもう何日、何ヶ月と休んでいるので周りの人の目が気になります。友達から学校に来てもそんなこと思う人いないよ。と言われますがやっぱり「なんだこいつ」と思う人はいますよね。それは自分が学校を休みだしたのが原因なのでそれを理由にして休んでもしょうがないことです。でもやっぱり考えてしまいます。人間関係が上手くいってないわけではないと思います。もうすぐ2年生。2年生になったらクラス替えがありもっと行きにくくなるのではないでしょう。高校は行きたいです。行くためにはやっぱり授業を受けなければならないので。 最近はニートという言葉をよくききますが私は今ニート常態です。 このままだと私は将来も夢もなくだらだらとした人間になってしまうのだろうと考えてます。親は心配をしてくれています。やっぱり親にはあまりお金の面でも困らせたくはないです。 どういうふうに質問したらいいのか分かりませんが、今私と同じような考えな人とか私の考えは間違っていると思う人、こういうふうにしたらいいよ。私が学校に行けるようになるようなアドバイス、などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.1

31女です。 私も、中学の時、登校拒否してました。 行くのがめんどくさいから段々行かなくなりました。 母は心配してましたが、 父が楽観的なもので「別に行かなくて良い」と言われ 心が救われたのを覚えています。 今も、その言葉に感謝してます。 出席日数は足りないものの、受け入れてくれる高校が見つかり、 親元を離れて寮生活しました。 その後も漠然とした不安な気持ちを抱いたまま、スローペースで生きてきました。 色々悩んできましたが、ようやく心の壁を乗り越えてこれたと思います。 焦らない事です。それと自分と人とを比べない事です。 それと親へは自分の気持ちを伝えていますか? 金銭的な面での心配は、将来はバイトからスタートしてもいいと思いますよ。 バイトや派遣社員から正社員になる道もありますので・・・。 人生の軌道修正はいつでも出来ますよ。

yossi-can
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。kesyouitaさんはその後教室にはいかずに高校に入ったのですか?私もkesyouitaさんの言葉に少し心が救われました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• fkgfto
回答No.11

今は行ってますよ。 だいたいはふれてこないけど、仲のいい(?)友達にはどうして休んでたの?みたいなこと聞かれた。自分は「なんとなく」とか「めんどくさかったから」と答えたらだいたい流してくれた。たぶん友達は「そんな理由で休んじゃダメだろ」と思っているだろうけど、自分がその理由で休んではだめだということを知っているから学校に行っているだから今の自分に問題ない。 自分が行かなくなったのは勉強がめんどくさかったり朝起きるのがつらかったからかな。そういう理由がなくなっても何でかなかなか行きにくかった。でも行ってみたら何で行かなかったのかわからないくらいたいしたことない。

yossi-can
質問者

お礼

ありがとうございます。二度目のご回答とても嬉しいです。そうですね。行ってみたらなにか気持ちが変わる気がしてきました。今から私は明日の学校の準備をしてみます。そうしたら行けるかもしれませんね。

回答No.10

私も一時期学校に行きたくなく、親に「休む」とは言っても、病気以外の事では休ませてくれませんでした。 私の学校にも不登校の人が居ましたよ。 その人は中一の夏休から不登校でしたけど、2年から学校にきましたね。 みんな転校生感覚でつきあっていて、今はもうなじんでいます。 最近になって別の不登校の人が学校に来るようになりました。 その人も同じグループの人と話してなじんでいます。 アドバイスといえませんが以前、不登校の人が来る少し前に先生が『来るから暖かくむかえて』と言ってました。 先生は親切だと思ったのでしょうが、私たちにとってはとても不自然に感じたので、先生がそういうことを言わないようにあらかじめ言っておく・・・とか? あと、ここは親に厳しく言ってもらうべきだと思います。 私が今、学校生活を送っているのは、半強制で学校に行かせてくれた親のおかげでもあるのです。

yossi-can
質問者

お礼

やっぱり最初はきつくても馴染んでくるものなのですか。私も普通に学校に通学して、普通に教室に入って、普通に友達と話して、普通にみんなと話す。それを実現できるように頑張りますね。お返事ありがとうございます。

• fkgfto
回答No.9

人間関係が悪いわけでもなく学校には行かなきゃいけないと思っていたが2,3ヶ月行っていなかった高校生です。 >私は昔から人が多いところに一緒にいるというのが嫌いなようです。 自分がそうだと思っていないならそうではないんじゃない? >何で私は学校に行けないのかが自分でわかんないのです。 何ヶ月と休んでいるので周りの人の目が気になるという理由があるじゃん^^自分もそう思っていたときがある。 ところで、行かなくなった理由は?解決したのかな?

yossi-can
質問者

お礼

すいません。私の言葉不足ですね。行かなくなった理由がよく分からなくてそのうちに周りの目が気になったんです。fkgftoさんは今学校に行っているのですか?お返事ありがとうございます。

回答No.8

私は中学3年生です。 私のクラスにもつい先日まで不登校だった子がいました。その子はいじめによって不登校になってしまったのですが・・・。 その子が1年ぶり(くらいだったと思うんですが)に学校に来たとき、単純にクラスのみんながそろったっていうことが嬉しかったです。 そのこが学校に来るようになったきっかけはクラスの友達がプリントとかを届けるようになったからだと聞きました。 yossi-canさんとは違う境遇なので、少し違うのかもしれませんが、クラスの人たちは『なんだこいつ』とか思う人はあまりいないと思います。もしそんな人がいても、yossi-canが来てくれて嬉しいと思う人の方が多いと思いますよ。 あまりいいアドバイスにはなりませんが参考にしていただけたら幸いです。いい解決策が見つかるといいですね。

yossi-can
質問者

お礼

来てくれて嬉しい人。その言葉とても嬉しいです。ご回答ありがとうございます。

• tomban
回答No.7

何事にも「理由」というのはあります。 あなた自身が不登校を続けているにも、なんらかの「理由」があるのです。 たとえば何か小さいころに「嫌な事」があって、でもそれを自分で覚えていないとか、そういうものを「深層心理」といいます。 精神科の「小児心療内科」を受診してみるのもいいかもしれません。 「理由」を解読することができないとしても、それを「乗り越えていく方法」をケアしてくれることと思います。 リンクを張っておきます。

参考URL:
http://www.hoshipital.or.jp/read9.htm
yossi-can
質問者

お礼

URLまで貼っていただき本当にお手間をおかけしてごめんなさい。「理由」ですか。私って一応精神の病気なんでしょうかね?回答していただきありがとうございます。

• kesyouita
回答No.6

返事ありがとうございます。 私は1年はほぼ通学して、2年ぐらいからボチボチ休むようになり、 3年は全く行ってません。 3年の時の担任の先生が、小まめに家に来てくださりました。 私はまともに先生と話ができない状態だったけど、 あの先生のお陰で今の私があります。 「今のままでは半径何キロの世界で終わってしまう、このままではいけない」 という言葉を黙って聞いていました。 私は、中学以前の友達は居ません。 でも、その後の人間関係で沢山の事を学び、今は幸せです。 ワクワクする事を探して積極的に飛び込んでみて下さい。 あなたはまだ10代と若いのですから、全然問題ないです。 ちゃんと親の事の心配もしているわけですから・・・。 貴方が幸せである事が、周りにとっての幸せなんです。 今はピンと来ないかもしれないけど、いつか分かる日がきます。 散歩する習慣でもつけてみてはどう? 世界を広げるには、外に出るのが一番です。

yossi-can
質問者

お礼

kesyouitaさん二度目のお返事とても嬉しいです。このままでわいけない。。。。すごく心にしみわたりました。ありがとうございました。

• mama365
回答No.5

こんにちは 中学生生活は,勉強や人間関係が,小学校時代とは違って,格段に複雑化してくる年代ですよね。正直,私もあまり良い思い出が無く,長年経った今となっては,殆ど何も記憶がありません。(w)。でも私達の時代にはニートと言った言葉が未だ生まれておらず,強制的に行かされ,自分も自分の気持ちを押し殺して通学していました。 まずyossi-canさんが気にしている「なんだこいつと思う人」ですが,絶対いますよ。数百人の人間が集まれば,そう言う考えの人は多々います。でも確かなのは,その人達は,今後なんらyossi-canさんの役には立たないと言うことです。ですから放っておきましょう。ただの置物だと思ってしまいましょう。動いているのが気になるなら,電池が入っているとでも思いましょう。 それからニートであることを自分で認めないことです。ニートは決して褒め言葉ではありません。今後社会に出る時,それは必ず沸々と再度蘇ってきます。ご両親が心配してくれているのが理解できていて,お金の面でも困らせたくないのなら,今からニート精神は却下しましょう。 人は人から沢山のことを学びます。まず靴を履きましょう。玄関を開けましょう。足を踏み出しましょう。学校へ試しに行ってみましょう。人に会いましょう。高校にも行きましょう。 まだまだ中学生なのに,将来だらだらした自分が見えているなんて有り得ません。きっとそれはyossi-canさんの勘違いなんですよ~。

yossi-can
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分に見切りをつけちゃいけませんね。mama365さんの書き込みをみて何か嬉しくなりました。頑張ってみますね。 ありがとうございます。

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんにちは。 イジメに合っているわけでもないそうですね。 精神病については分からないのですが、もしかしたらその辺に関係しているのかもしれませんね。 ただ、精神病などを省いて意見させてもらうと、やはりたいした理由もなく学校に行かないというのは、長い目でみたら良くないんじゃないかなとは思います。 要するに、人が多い所が苦手です。学校は人が多いので行きたくありません。ってことですよね? しかも、今は義務教育だし、学校行かなくたって親がいるから生活できる。卒業だってできる。 そういう甘えだってあるんじゃないでしょうか。 自分自身は不登校になったりなどしたことはありませんので、気持ちは分かるってことはないのですが、やはり自分のせいで親や友達に心配をかけさせていると考えると凄く自分が情けなくなってきませんか? イジメとかなら分かる。けど、単純に自分が嫌だから行きたくないでは、環境に甘えているだけで自分に甘いだけなんじゃないかなって思いますよ。 それに、 >「なんだこいつ」と思う人はいますよね。 そりゃいるでしょうね。 ただ、失礼な言い方をすると、ここまで休んだ人に対して「なんだこいつ」とも思わない人がもっと大勢いるはずです。 要するに、突然学校に来たところでどうでも良いんですよ。 気にすらされないんです。  なので、行ったところで「なんだこいつ」とはあまり思われないと思いますよ。むしろ、気にされない・・・んじゃないかなって思います。 ですが、それがある意味一番嫌だと思いますが・・・。 案外、自分が思っているほど、他人って自分のことを気にかけていないんです。 例えば、質問者さんが外出していて、その時に凄く格好良い人を見かけたとします。 でも、次の日になったら、そんな人を見つけたことすら忘れてませんか? 体が健康で、単純に行きたくないという理由であるのなら無理してでも行ってみましょうよ。 中学時代に出来る友達というのは、一生付き合う友達になったりしますよ? もちろん、高校時代の友達、大学時代の友達、社会人になってからの友達、気が合えばいつでも一生付き合えます。 ですが、中学時代の友達っていうのは、子供の頃から知っているからなのか、そう簡単に縁は切れません。凄く貴重な友達になったりするもんです。周りの人達もそうですが、やはり中学時代の友達とはいまだに付き合っている人って凄く多いんです。 行くか行かないかは人それぞれだとは思います。 でも、行けるのに行かないのは絶対に損をしているとは思います。 大丈夫。 質問者さんが思っているほど、周りの人間は質問者さんのことを考えていないと思いますよ。そりゃ、1日目とかは、「誰だ?」とか「来たんだ」とか思うと思います。けど、ほんとんどの人はそんなのどうでも良いから、次の日にはそんなこと思いませんよ。きっと。 だから、勇気を出して行きたいと思っているのであれば行ってみてください。  1日2日我慢すれば、あっという間に「行って良かった」って思えると思いますよ。 心配してくれる友達だっているみたいですしね。 勇気出して学校に行ってみましょうよ。

yossi-can
質問者

お礼

そうですね。私は社会に甘えていますね。私「行って良かった」て思いたいです。だからゆっくりでも頑張ってみますね。ご回答ありがとうございます。

• Tori_30
回答No.3

とりあえず、『人が多いところに一緒にいるというのが嫌い』という状態を何とかしてみるのが良いと思う。まあ、”嫌い”なのは仕方ないんだけど、それでも何とか大丈夫なようにするっていうかさ。 まずは心療内科での診察を受けてみたらどうかな?もしかしてご両親からそれを勧められた事があったかもしれないね。一度病院に行ってみると良いよ。それは仕方のない事なんだからさ。それで解決すれば万々歳じゃん? 不安かもしれないけど、別に怖いところじゃないし、恥ずかしい事でもないよ。一度行ってみて、嫌だったら別な所探すとか、それか行かなくても良いからさ。とにかく一度だけでも心療内科を訪ねてみて。きっと役に立つと思う。

yossi-can
質問者

お礼

病院ですか。行けるなら言って見たいと思います。今度親にたのんでみます。ありがとうございます。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

将来どうする?親は何時までもこの世に居ない。これだけ立派な文章を書ける君は只の怠け者です。  行動も起こさない実行もしないで考えるだけで、そこに創造と妄想が生まれる事を恐れ何も手につかない。  言葉や人の意見は参考にしかならない。例えば、いじめは、いけないとA街で報じられてもB街で、いじめがあるように、どうにもならないことが、沢山ある。  自分の事を心配するのではなく、親・兄弟・親戚の事を考えるべし。

yossi-can
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の考え方が間違っていたのですね。 taisetuさんが言ってくれたことは下のkesyouitaさんとは違う意味で私を救ってくれたようなきがします。ありがとうございました。