学校に行けない…一年続く不登校の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 一年間の不登校生活に苦悩する主人公。学校の思い出が辛い思い出ばかりで、教科書を見るだけでも不安と恐怖を感じる。家族は学校に行くように言うが、主人公は本当は行きたくないという思いを抱えている。焦りつつも、どうすればいいのか分からない状況に悩んでいる。
  • 主人公は卒業まで家にいたいと思っているが、一生不登校ではいられないと感じている。しかし、行きたくないという気持ちと何もできない状況に困惑している。主人公はどうすればいいのかわからず、不登校についての様々な意見を求めている。
  • 不登校生活が一年続く主人公。学校の思い出は苦いものであり、教科書を見るだけでも不安と恐怖を感じる。家族は主人公に学校に行くように促すが、主人公は本当は行きたくないという思いを抱えている。焦りつつも、どうすればいいのか全く分からない状況に悩んでいる。不登校についての意見やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行けない…

不登校を続けて一年が経ちました。 家族は 「学校に行きなさい」 としか言いません。 それはわかっているんです。 でも、学校の事を思い出すと嫌な思い出だけが蘇ってきて、嫌な気分になります。 教科書を見てると不安になってきて、怖くなってきて破いてしまいました。 親は諦めているというか、呆れ果ててなにも聞いてきません。 焦りを感じてはいますが 本当は学校に行きたくないです。このまま卒業式が終わるまで家にいたいです。 こういう時は、無理してでも行った方がいいでしょうか? このままずっと不登校でもいいとは思ってません。 でも行きたくないと思っていてなにもできません。 本当に何をすればいいのかまったくわかりません。 どうすればいいのでしょうか? その他、不登校についての意見何でもいいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

私は不登校ではなかったけど、毎朝遅刻してたし、授業中は寝てたし、退屈な時は早退してたし、最低限の単位だけ計算して出て高校は卒業しました。いじめられてたわけじゃないし、部活だけしに行った時もあるし、進学校だったけど就職の道を早々に選んでました。 私は学校にこそ三分の一しか行ってなかったけど、家にはそれ以上ほとんどいなかったね。学校に行かなくても勉強はできるし、学校に行けば友達と遊べたけど、学校以外にも友達は作れるしね。 おじさん今38歳なんですが、おじさんの時代は携帯もネットもないから自分の足で歩いて物事を発見するしかなかったんですよ。そのおかげでいろんな経験できてよかったんですけどね。 今こうしてOKで質問すれば回答もらえるでしょ。でもおじさんの時代は自分から出ていかないと質問する相手もいなかったのですよ。 結論としては・・・ 不登校は構わないけど、引きこもりは良くないってこと。 とにかく外に出てごらんよ

japmwa
質問者

お礼

私も小学生の時は毎日遅刻してました☆ 今の若者は幸せすぎるんですね… でもこうして携帯があって、意見が聞ける場があって…本当に救われます。 去年は一年間ひきこもりでした… まずは外に出ることから始めてみます。 回答ありがとうございます (ノ△T)←嬉し泣き

その他の回答 (2)

noname#164833
noname#164833
回答No.3

こんばんは。 「外相整えば、内相自ら熟す」という言葉を紹介します。  何か行動を起こすとき、「まず心境を整えてから」とか、「やる気を出してから」と考えがちなのですが、それは大きな誤りです。人が変わるためには、どうにもならない気分や感情(=内相)を変えようとするよりも、どうにでもなる行動(=外相)を変えるほうが早いのです。  心的エネルギーを使わず、行動を起こせるような体質になりましょうよ^^  「為すべきことを為す」・・・単純にネ

japmwa
質問者

お礼

「外相整えば、内相自ら熟す」 初めて知りました。 わかりやすく説明していただき、ありがとうございます。 その体質になれるよう心がけます。 回答ありがとうございます (ノ△T)←嬉し泣き

• kyokusinn
回答No.2

自分も学校は行けなくてもいいと思います。 ただみんないっていると思うと焦りますし、家族からのプレッシャーもあるでしょうね。 もし、出来るなら学校以外で学んだり、色々考えたりして欲しいなって思います。 ただ、もし高校なら卒業は出来ていると、もし大学行く時に大検を受けなくて済むのでギリギリで良いので卒業は頑張ってみてください。

japmwa
質問者

お礼

学校以外で勉強を教えてくれたりする、フリースクールに行ったことがあります(張り詰めた空気がダメで二回行ったきりですが)。 学校以外でも出来ることがあるので、やってみたいと思います。 回答ありがとうございます (ノ△T)←嬉し泣き