• ベストアンサー

家から専門学校or大学までの通学時間

こんにちは。 私も進路を考えなくてはいけない学年になってしまいました。目標としている学校がありますが、調べてみると通学時間が結構かかりそう・・という事が分かりました。 なので、皆さんが通っている(通っていた)学校までの通学時間が知りたいです。だいたいで構いません。お願いします。 1、家から学校までの通学時間を教えて下さい。 2、電車通学の場合、余裕を持って座って行きますか?普通通りに家を出て、立って行きますか? 3、その通学時間(orルート)は大変ですか? 分かりにくい質問文でしたらすみません。補足もしたいと思っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101705
noname#101705
回答No.9

1、一人暮らしなので、自転車で5分ぐらいです。 実家からは2時間ちょっとなので、通えなくはないですし、これ以上の距離から通っている友達もいますが、高校までは電車で1時間半ぐらいかかり、満員電車も苦手でそれ以上は無理だと思ったので、一人暮らしにしました。 2、高校の頃は混む時間帯を避けるために、6時半ごろ家を出ていました。 3、今はもちろんラクですが、高校の頃は大変でした。しかし、行きたい学校だったので後悔はしませんでした。 ちなみに、通学時間で迷っているのなら、(振り替え休日等を利用して)実際に平日の、できれば学校が始まる時間頃に、目標としている学校まで行ってみるといいと思います。 そして、できれば学校が終わる頃の時間に帰ってみるといいと思います。 大変さというのは、ただ何時間かかると言うだけでなく、乗り換えの回数やしやすさ、駅が始発かどうか、混み具合、などによってもかなり変わりますから。 ただ、実際やってみて大変だと感じても、ある程度は慣れますから、それも考慮して、よく考えてください。

lapin-mimi
質問者

お礼

一人暮らしをされているのですか。凄いですね。 実際に電車で行ってみたいと思っています。慣れる事も考えて学校選びをしたいと思います☆一番頂きたいアドバイスを頂けて本当に嬉しいです。 参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

大学生になりたてのものです^^ 1.2時間ぐらい(最寄り駅まで自転車15分+電車10分+新幹線20分+電車10分+大学まで徒歩10分+乗り換えor待ち時間) 2.普通通りに家を出て、座れます(笑)新幹線も一人なので結構座れます。座れないのは新幹線を降りた後の電車だけですかね…同じ大学の人ばかりなんです^^; 3.実際に動いてる間はそんなに大変だとは思いません。が、家に帰ると疲れます(汗 ただ、私の学科は3回生になるとかなり忙しくなるのでせめてそれまでには一人暮らしにするべきだと先輩にアドバイスされました^^; なのでそのうち一人暮らしすると思います。

lapin-mimi
質問者

お礼

3は私も同じです(と言っても、通学時間は全然違いますが^^;)。移動中は「疲れた~」なんて思わないのですが、家に着くとホッとするのか疲れてしまいます。。。 とても参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんにちは 私の場合、実家が中国地方で大学が東京だったので 正確に答えると、家から新幹線で半日となります。(^^;) まあ、ふざけるのはこの辺りにして、 下宿していたアパートからだと・・ 1.40分くらいでした。ただし最寄り駅まで、バスで20分かかりましたが・・。 2.授業が1時限目以外であれば、通勤ラッシュも終わっているので、普通に座れました。   最寄り駅が始発駅でもあったので。   1時限目の時は、8時50分開始だったので、通勤ラッシュ直撃でした。 3.ちっとも大変とは思わなかったです。   大変と思ったら、引っ越せばよかっただけなので。   そもそも1時限目の授業自体、4年間で3コマしかなかったですし。(^^;) 個人的には、通学が大変とかいうのは間違っていると思います。 大変なのが嫌なら、学校に行かなければいいだけなので。 質問者の方も、別に誰かに頼まれて、嫌々行くわけではないですよね? 私の後輩には、栃木県から3時間かけて通ってくる者や 熱海から新幹線で通って来る者もいました。 本来、自分が本当に行きたい学校なら大変とは思わないものです。

lapin-mimi
質問者

お礼

表現も間違っていたのかもしれません。「通学時間は長いと思いますか?」と皆さんにお聞きしたかったので、つい「大変」を使ってしまいました。 学校選びの際、通学時間も考えようと思っています。私が希望している科は、学校外での授業もある学科なので。自分で、「このくらいだったら通える!」と思える範囲をだいたい考えています。 学校付近のアパートを借りるなどは、親からの反対もあるので出来ないのです。なので、自宅から通える範囲で考えたいと思っています。 言葉が適切でなかったらすみません。参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.7

ドアtoドアで約1時間半ですね。 朝は余裕を持って行っても確実に座れないので普段どおり立ってます。途中、乗り換えがあるけど、そこではかなり降りる人が多いのでその駅からはたいてい座れます。座れないときはずっと立ちっぱなし。 通学ルートは結構簡単かな?乗り換え1回でJRしか使わないので。でも、帰りは乗り換え2回になることもあります。 どうしても座って帰りたいときは特急使っちゃいますが。。。 友人で2時間半かけて来てる人もいます。

lapin-mimi
質問者

お礼

皆さん、かなり長い時間電車に乗っているのですね。2時間半かけて来ているご友人も凄いですね。私はせめて1時間半くらいが良いなぁ・・なんて思ってしまいます。 参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

1.1時間20分 徒歩7分→急行50分→各駅7分→徒歩16分 2.立ってました。進行方向が下りなので途中で空くんですが... 3.ルート自体は単純なので楽でした。 同期生で1都3県またいで2時間以上(乗り換え3回)かけてきてるのがいました。強者です。 レポートが間に合わない時は近所に下宿してる友達の所で雑魚寝でしたね。

lapin-mimi
質問者

お礼

1都3県もまたぐなんて凄いですね!そこの学校に入学したいという意志が余程強かったのですね。私の友達で新幹線を利用して通学している友達がいます。新幹線って「旅行」っていうイメージだったのでビックリしました。 最寄り駅から学校までの16分というのは少し長いですね!急行50分も私には大変そうに見えてしまいます^^; 参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

1. 電車で40分、駅からバスで15分程度でした 2. 朝早かったので(1時間目からだと)ぎりぎりの電車しか無理で超こみこみでした。 3. 大変ではないと思いましたが駅から短大までのバスがあまりなく、歩くには遠すぎる。これが大変だった・・・。 ちなみにうちの主人は大学時代自宅から3時間毎日通っていました(毎日じゃないか。さぼってたし) 地元でその大学へ行く人は必ず下宿する場所なので何で通ってたのかなぞ。(最初は下宿だったようですが)一度学祭に行ったけど3時間は遠すぎる。 駅から大学までの移動手段や乗換えの有無が結構重要ですね。(乗り換えは面倒~)

lapin-mimi
質問者

お礼

ルートを調べてみると、5分ずつ乗る電車が2本程ありました。これは結構面倒ですよね^^;なるべく乗り換え回数が少なければ良いな・・なんて考えていますが、1時間前後の通学時間は便利な方なのでしょうか。 参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.4

1、2時間弱(電車1時間半強、徒歩20分弱) 2、行きは都心を通り抜けるコースだった為   目的地近くまではほとんど座れませんでした。   逆に帰りは始発駅での乗継ぎだったので余裕で座れましたw 3、他の方の回答にもありますが慣れですね。   今ではすっかり満員電車に対する耐性ができちゃってますしw

lapin-mimi
質問者

お礼

満員電車も慣れるものなのですね!私は経験した事が無いので、数人立っているだけで「混んでる~」なんて思ってしまいます(笑) 参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • david15
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.3

1.約1時間20分(電車1時間10分、徒歩10分) 2.私の場合は駅で待っていても座れないので、基本的に立って行きました。 3.電車内は読書の時間に当てています。また乗換を楽しめる人間なので、決して苦ではありませんでした。 学校が遠いということは、朝が早いということです。頑張って朝方人間になりましょう。

lapin-mimi
質問者

お礼

電車内で読書が出来るなんて、羨ましいです。私は酔ってしまうので、何も出来ないのです、、、頑張って朝型人間になりま~す! 参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucari
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.2

 大学のキャンパスが2つあって1,2年と3,4年で通うキャンパスが違ったのですが、1、2年のときは約2時間かかってました。通学ルートは原付15分、電車1時間20分(乗り換え1回、待ち時間含む)、徒歩15分(7割ぐらい坂道)でした。3,4年は約1時間で、原付15分、電車40分(乗り換え2回、待ち時間含む)、徒歩5分(平坦な道)でした。  また、電車に乗るときは普通に家をでました。2時間ぐらいならなんとか通えると思います。

lapin-mimi
質問者

お礼

2時間くらいであれば、何とか通えそうですか。目標にしている学校は、1時間半程です。今は30分程なので、1時間以上というのがどの程度なのか正直分からないのです。。。 参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smthy
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.1

大学4年の者です(^^) (1)家から学校は、徒歩も含めて約1時間半かかります! (2)本当は余裕を持って家を出て、座りたいです。 ただ....現状じゃぎりぎりに家を出て、電車も立っています; (3)通学時間は長いし、ルートも乗り換えがあって最初は嫌でしたが、すぐに慣れるのでどうってことはないです! 電車乗っている間も試験勉強をしたり、読書をしているとあっという間なので(^^) 目標としている学校ならば、通学時間を気にするべきじゃないと思いますよ。 どうしてもつらいようならば、一人暮らしなどの方法も考えれば良いのですから。 それに、大学3年頃からは週5で学校に通うこともないと思うので。大学の場合ですが。

lapin-mimi
質問者

お礼

>目標としている学校ならば、通学時間を気にするべきじゃないと思いますよ。どうしてもつらいようならば、一人暮らしなどの方法も考えれば良いのですから。 ⇒そうですね。出来れば、目標にしている学校に行きたいのですが毎日通う事を考えると、通学時間も考慮しなければ、、と思ってしまうのです。まだまだやる気が足りないという事ですよね^^; とても参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バスや電車で通勤通学してる方、家を出てから会社や学校までの通勤通学時間

    バスや電車で通勤通学してる方、家を出てから会社や学校までの通勤通学時間はどれくらいですか?

  • 小学生の通学時間

    小学校2年生の息子の事です。難しいだろうと思われていた私立の編入に合格をいただきました。 ただ通学にちょうど1時間かかります。私の家は駅から徒歩3分のところにあり、乗り換えなしで快速電車でちょ1時間かかり下車するとすぐ学校といった感じです。引越しを考えていましたが、電車で1本で朝は座れる感じなのですが、小学校2年生の息子には快速電車1時間は酷でしょうか? 高校までついているので通学時間はかかりますが大変魅力を感じています。 ただ持家なんで引っ越しとなると中々難しくて悩んでいます。

  • 私立小学校の通学時間

    子供(娘)を現在住んでいる千葉県内の私立小学校に入学をさせたいと考えています。 (時間割や学校のある場所の環境が魅力でしたので) しかし自宅から電車でも自家用車でも1時間~1時間30分ほどかかります。 ここに通われているお子さんは遠方からも多く通学されていると聞きました。 そこで、私立の小学校に通わせていらっしゃる親御さんに質問です。 (1)お子さんの自宅から学校までの通学時間と手段をおしえてください。 (2)通学に際して心配したこと、大変だとおもったこと (3)お子さんが帰宅してからの過ごし方  などです。 よろしくお願いします。

  • 通学時間について

    今高2の女子です。 私は今高校に1時間30分かけて通っています。高1のころは学校に馴れたり、勉強することが忙しく通学時間のことを考える余裕がありませんでした。 しかし、高2になると高1より勉強内容が濃くなり、試験の難易度も難しくなってきました。 私は通学時間が苦痛です。試験の期間になっても通学時間が苦痛なことが頭でいっぱいになって、試験勉強に集中できません。 実際、1時間30分もの通学時間は私にとって、精神的な負担になっています。 みなさんは通学時間が長いと、勉強に影響があると思いますか❓ 私の学校は進学校なので、課題の量や毎日の小テストが大変です💦 なので、親に学校から近い家に引越しをお願いしようと思います。 許してくれるかは分かりませんが、私の今の気持ちを手紙で伝えようと思います。

  • 志望校の通学時間

    私の志望校の通学時間についてです。 家から駅までがバスで40分 バスを降りて電車で10分 電車を降りて学校まで自転車で10分かかります。 田舎なので土日祝日は時間に合ったバスがありません。 とても行きたい高校ですが、 通学時間だけが心配でなりません。 部活動は吹奏楽をやりたいと思っています。 この通学条件で3年間通えるでしょうか?? なるべくあとで後悔するようなことにはなりたくありません。 通学時間が長い方など、どんな感じか教えてください!

  • 通学時間

    高校に行くのに大体通学時間は何分ぐらいですか? 又、電車・バスなどの乗り換えはしますか? 1時間ぐらいは普通ですか? 3年間通うとなると大変なのでは?

  • 通学2時間

    私の行こうと思っている大学は自宅から約2時間かかります。 主に電車通学ですが電車の中で勉強するのは苦手だし、帰宅時間も遅くなってあまり家でも勉強できないのではないかなと思っています。 毎日通学に二時間は体がしんどいような気もします。 私みたいに通学に時間がかかるが大学に通っている方、通っていた方の意見を聞かせてください。 (時間の無駄だった、サークル活動できなかった、通学時間はさほど気にならないなど・・・) 一人暮らしや寮での生活は考えていません。

  • 看護学校の通学時間について

    初めて質問します。 私は来年4月の看護学校入学に向けて社会人入試枠で受験をする予定です。 今は受験校を考えているところで、何校か受験しようと思っています。 情報を集める中で気付いたのですが大体の方が家から通える学校であったり、寮に入っておられたりと通学にそこまで時間をかけておられないということです。 そこで質問ですが、(例えばですが)通学時間に2時間以上かかるというのは看護学校生活を送るには厳しいでしょうか? 私には看護師の友人もおり看護学校は大変であると聞いております。また私自身も以前は急性期病棟で看護助手として働いていました。看護師の大変さも十分に分かっているつもりです。 看護学校もレポートや実習などで大変なのは承知の上で、学校を選ぶ一つの目安として意見を頂ければと思います。

  • 偏差値か通学時間か

    偏差値66の高校と偏差値70の高校で悩んでます どちらもSSH(スーパーサイエンスハイスクール)です 偏差値66の高校は電車で30分程度、偏差値70の高校は電車と自転車で1時間弱かかります。 私は体力があまり無く、電車と自転車で1時間弱かけて毎日通学するのは自信が無いです。 電車で30分程度の通学のほうが疲れないし、 一日の通学で40分程の差があるならと考えたら 個人的には偏差値66の高校のほうが自由・自習時間を多くとれて 自分には合っていると思います。 というのもこの前1時間弱かけて通塾したとき、電車の中で勉強しようとしましたが揺れていつも酔ってしまって無理でした が、やはり大学進学実績では偏差値70の高校のほうが良いのでめちゃくちゃ悩んでます。毎年東大京大10人、他の有名な大学もそれぞれ何十人も受かってます そのような人たちが自分の周りにたくさん居る環境にも憧れがあり、この選択肢も捨てがたいです.... 偏差値66の高校も進学実績は悪くなく、毎年東大京大それぞれ3人、阪大10人、金沢大30人が受かってます ですが偏差値70の高校のほうが圧倒的です 私の学力は、偏差値66の高校の安全圏と偏差値70の高校のボーダーラインの真ん中ぐらいで、中3では学年1位をキープしてます 偏差値66の高校を受ける場合、自分の学力や気持ちに少し余裕があるので受験後から高校に向けた勉強に取り組み、高校入学後も大学に向けた勉強を積極的に頑張れると思います 偏差値70の高校を受ける場合、合格するかギリギリで分からないし気持ちも苦しいので受験後は息抜きばっかしてしまう不安もあります。また、高校入学後も学校の勉強についていくので精一杯で、勉強は頭に叩き込まれても気持ちの余裕が無くなってキツい気がします どっちにしろ高校入学後、勉強を毎日頑張る自信はあります 個人的には大学は旧帝大を目標にして頑張っていきたいです 皆さんはどちらの高校を選ぶ方が良いと思いますか。 出来ればそれぞれの高校のメリットデメリットも教えていただきたいです 回答よろしくお願いします

  • 高校の通学時間

    現役高校生の方 または卒業生の方 通学時間どれ位かかっていましたか? 今第一志望の高校が 家から駅までが15分 そこから電車で30~35分 そこから学校まで徒歩5分で 合計約1時間なんですけど 結構きついですかね?