ニンジンのえぐみを取る究極の方法3

このQ&Aのポイント
  • ニンジンのえぐみを取る究極の方法はありませんが、給食で出ているニンジングラッセはおいしくなる裏技があるかもしれません。
  • ニンジンのえぐみの成分は多種類含まれており、甘みを売りにしたニンジンもありますがなかなか売られていません。
  • ニンジンのえぐみ取りには特別な技はありませんが、何か知られていない裏技が存在する可能性もあるので、ご存知の方は教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンジンのえぐみを取る究極の方法3

ニンジンのえぐみを取る究極の方法3 「どの人参でも気になる!」     ↓↓↓ 「全くしなくなった!」 と言う方のみに質問です。 (これで軽減する、とかあまりやらなくても気にならないけど無くなる、及び生食は今回対象外です。) 人参はえぐみの成分が多種含まれているそうです。その為なかなかこれという技がありません。 甘みを売りにしたニンジンもありますがなかなか売ってません。 翌日のカレー・崩れるような煮物ならまだいいのですが、当日はまずいまま…。 しかし思えば給食に出ていたニンジングラッセは毎回確実に美味しかったです。 給食なら恐らく高級品でもなく、しかも味を染み込ます時間はなくともおいしい。 ないと思われているニンジンのえぐみ取りですが、何か知られていない裏技があるのかもしれません。 ご存知の方のみのご回答を是非お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出来ない事は無いけど、 お湯に塩を大サジ1ぐらい入れて、少し湯がいてくださいこの時に赤いと言うかオレンジ色の灰汁が出ますが、これがエグミと言うか、皆さんの嫌いな味なんです、 これをいかにシッカリ取るかで、ニンジングラッセの様なものが出来るかどうかにかかわって居ますので、 シッカリ取ってください、 そして、一回冷水に空けて冷やした後、水から茹でて、ニンジンに透明感が出るまで、茹でて、一度水に空けてください≪この時に灰汁はしっかり取ってください≫ そして水を沸かして、味付けを調えてからニンジンを入れてみてください ニンジンの料理はいかにあのエグミを取るかです、必要以上に取る事を進めます

tarutosan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 いつも完全に火が通るまで下茹で(※もはや下茹ででもない(笑))してから使っていますが、お湯は捨てるつもりでいるので特に灰汁取りはしませんでした。 塩を入れるのは灰汁に関係ありますでしょうか。 水に晒すのは灰汁抜きの為ですね。あっでもその水で茹でるから違うのかな… 早速試すつもりです。 よろしければまたいらして下さると嬉しいです!

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

そもそも、給食で出るニンジングラッセなんて、生の野菜から作っていないと思うのですが。 冷凍ニンジンでしょ。 砂糖をひとつまみ入れた湯で茹でこぼしたニンジンを一度冷凍し、それをグラッセに煮てみてください。 給食のとだいたい同じになるかと。 もしくは、冷凍ニンジンを買ってきてください。 なお、湯は捨てるからと灰汁をとらないのは、クセを除きたいならやはり良くありませんよ。 灰汁ごとグラグラ煮ると、灰汁がまた湯に溶けてしまい、それがニンジンに戻りますから。 また、No1さんの「水に晒した後、水から煮る。」というのは、晒す用の水と、煮込む用の水は別の新しいものを使うという意味かとおもいます。

tarutosan
質問者

お礼

冷凍人参ですか。はじめて聞きました。販売も見たことがないです。 給食など大量に作る所では一般的なのでしょうか。逆に手間が増えるし場所も取る気がしましたが…(笑) 冷凍が臭みが取るコツなのですかね。補足もありがとうございます。 一度やってみますね。

関連するQ&A

  • ニンジンのえぐみは取る方法

    ニンジンのえぐみは取る方法 人参のえぐみの元になる成分はかなり多種とのことで、なかなかこれと言う方法がないようです。 しかし思い返せば、給食に出ていたニンジングラッセはえぐみのかけらもなく、その日に作っているのに味が染み込んでとても美味しかった。 ニンジンもそう高いものでもない筈!! そこで!完璧にえぐみがなくなった方法を実戦している方のみに質問です! どのようにすれば全く感じないまでに無くなってくれるでしょうか?? 回答が無ければまた質問しますので、ましになる、軽減する程度の場合は今回対象外になります。 果たしてあるのかないのか!? よろしくお願いします!!

  • にんじん。

    にんじんを使ったレシピ。 何かありますか? カレーを作る際に 3本入りのにんじんをよく買いますが、 2本は使うんですが、毎回1本あまります。 私が思いつくレシピは スープに入れる・煮物に入れる それぐらいしか思い浮かびません。 ちなみにグラッセは嫌いです・・・ 一人暮らしをはじめたばかりです。 料理のレパートリーを増やしたいです! 知恵とヒントをください!よろしくおねがいします。

  • カレーのオススメ隠し味&ウラ技教えてください

    昨日カレーを作って、仕上げにガラムマサラを初めて使ってみたんですが、香りもよくて、辛味も出ておいしかったです。 夏はカレーがおいしい季節だなぁと思うので、これからもっとこだわりのカレーを作ってみたいと思いました。 そこで、カレーを作るときのみなさんのオススメの隠し味やウラ技を教えてください。隠し味については、どの段階で入れるのか(私は肉を最初に炒めて取り出しておいて、玉ねぎを炒め、人参とジャガイモを入れて、肉を戻して煮込んで、ルウを入れるという順番です)も教えてください。 ※グリーンカレーとかそういうちょっと変わったカレーではなく、ごくごく一般的な、給食に出てくるタイプのカレーについてでお願いします。 よろしくお願いします☆

  • 沢山摂取できて保存できる食べ物

    最近ですが、たっぱに沢山作って、和食系のものを小鉢に4.5日程、毎日出すのは体にもよさそうだな・・っと思って作りだしました。 すいません、わかりにくい質問で。作ったのが(ひじき・油揚げ・にんじん・ごぼう)を煮たものです。っというのも、料理を作る時間がそこまでなく、土日に作って分けて食べたりしています。ですが今まではカレーやシチューなど脂っこい食べ物しか作っていなかったのですが、体の事が気になり初めて、和食系で煮物などを作ろうと思いはじめました。 ですが、始めたばかりでレパートリーがないのです。沢山の食材を入れれて、体によい・・そんなレシピがあれば教えてください! 是非色々アドバイス下さい!宜しくお願いいたします!!!!!!

  • 一才半の子どもの食事

    一才半の子どもの食事について。 男の子を育てています。とてもよく食事を食べてくれて、(食べ過ぎな位) 助かるのですが、最近使っている野菜がマンネリ気味になり、 気付けば「ニンジン」をほぼ毎食のように使っている事に気が付きました。 昨日の一日の食事を載せます。 ・朝 ミルク味野菜スープ(ニンジン入) がんもどきと豚肉、根菜の煮物(ニンジン入) キュウリとチーズのサラダ 白米 ・昼 ミルク味野菜スープ(ニンジン入) ハンバーグ(ニンジン入) バナナパンケーキ デラウェア ・夜 カレー(ニンジン入) カボチャサラダ ヨーグルト という感じです。 そこで教えて頂きたいのですが、 特定の野菜(特にニンジン)を食べさせすぎて何か良くない事はあるのでしょうか? それと、食事の栄養バランスはこれで大丈夫でしょうか? ニンジン、カボチャ、サツマイモ、バナナをよく食べさせています。 子どもには卵、ピーナッツのアレルギーがあるため、アレルゲンを多く含む 食品はあまりたくさん食べさせすぎないようにはしています。 教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。 

  • 好き嫌いの多い彼

    こんにちは。 好き嫌いが多くて困っている方の質問は沢山拝見させて頂いたのですが、直接のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。 今年の秋に結婚を予定している彼が、食べ物の好き嫌いがとても多いです。 簡単に挙げると・・・ 茄子・人参・ピーマン・芋類全般・かぼちゃ・ねぎ・豆腐類全般・アスパラ・青菜全般・トマト・玉葱・・・・ 思いつくものを挙げてみましたが、まだまだあります。 肉類は大好きで、基本的には子供の喜ぶ料理であれば沢山食べます。 カレーは大好きですが、肉以外の具は残します・・・。 私は煮物が大好きなんですが、煮物に使いたい野菜は彼がほぼ嫌いなので煮物もあまり作れません。 彼好みにすると肉料理や揚げ物ばかりになって体にも良くないですし、私の体重も気になります^^; 料理のメインに使いたいものは嫌いなものが多くて本当に困ります。 皆さんの投稿などを見て、きざんだりしてうまく料理に使う方法なども勉強させて頂きました。 ハンバーグや親子丼の玉葱や、チャーハンに入れるピーマンなどはOKのようです。 でもやっぱりおイモのごろごろした煮物だって食べたいときもあります・・・。 そういうときは皆さんどうなさっているのでしょうか? 旦那さんの分は別料理を作るのでしょうか? これから子供も欲しいのに、こんなに好き嫌いの激しいお父さんって、子供にも良くないように思います。 皆さんの家庭でのお話や、工夫している方法等聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 「ありがとうございました。お会計は2億円になります」

    非常につまらない質問なのですが、、、 ・カレーショップを開店するとします。 ・メニューにビーフカレー2億円と明記しておきます。 ・お客さんが来ました。 ・メニューを見ずにビーフカレーを注文しました。 ・食べ終わったので「2億円」を請求しました。 このお客さんは2億円払わないといけないのでしょうか? ただこのビーフカレーは究極のこだわりカレーです。 ・使用されている牛肉は、店長が5年かかって開発した飼料を食べて育った超高級国産牛。 ・その他使われる野菜、もちろん無農薬。日本全国を2年かけて食べ歩きし厳選した品種を2年かけて育てた野菜。 ・使われているスパイスは、店長が5年かけてインドで栽培したスパイス。毎晩、毎朝、畑を見回り無農薬で育てたもの。 ・スパイスの配合には5年かかりました。 ・フォン(だし汁)は、5年かつぎだし続けた濃厚なスープ。 ・その他、米、塩等、こだわりにこだわり抜いたものを使用。 店長はこれだけの材料と35年という月日ををかけて一杯のカレーを作りました。 このカレーを食べたお客さんは2億円を払わなければならないのでしょうか? 裁判の争点は、「このカレーに2億円は妥当なのか?」となると思うのですが、開発年月等考慮にいれれば2億円という値段もおかしくないような気もします。 それともこの店長は他の罪に該当するのでしょうか? 該当するのならその罪名を教えて下さい。 つまらない質問ですいません

  • デート時の食事

    お世話になります。 埼玉のさいたま市近辺で野菜メインの安くておいしい店はありませんか? 最近付き合い始めた彼女とのデート中、昼食・夕食ともに外食なため、どうにも不健康な気がしています。 デートは車で、昼食はファミレス、夕食もファミレスだったり、昼食にラーメン屋、夜はカレー屋みたいな日もあり、もう少し健康に気を付けた食事をしたいと思っています。 でも外食で野菜を取ろうとすると、なぜか高級だったり敷居が高かったり・・・。 二人とも薄給なため、なるべく安いお店がいいと思っています。 なので、安くてオススメの野菜メインの店、野菜が売りの店などがあったら教えて下さい。 ジャンルは問いません。 なお、「ファミレスで野菜食えばいいじゃん」とかは無しでお願いします(^^; それ以外のバリエーションを増やしたいので。 よろしくお願いいたします。

  • にんじんをやわらかくする方法

    にんじんをカレーなどに使い十分煮込むときは柔らかくできるのですが、野菜炒めやグラッセなどにするとき、早くから炒めたり煮たりしてもどうしても硬くなりがちになります。 細切れにしたくないとか、調理に長時間取れない関係もあって、レンジなどによる下ごしらえでうまくできないかと思っています。 ノウハウをお持ちの方、お教えください。

  • トルコ料理について

    なぜ世界三大料理とされているのでしょうか 1年くらい前に8日間ほどトルコ旅行に行ってきましたがそこで食べたトルコ料理ですが 最初に人参とキュウリとレタスとトマトのサラダが出てきます。ドレッシングはオリーブオイルに塩かレモンを振り掛ける。 羊肉を使ったシシケバブ(臭いはしないと聞いていたが気になった)やタマネギの入っていないハンバーグのようなもの、煮込み料理、トルコ風オムレツ、・・・ 牛肉と言えば日本のレトルトカレーに入っているような肉汁がないだしがらのカスカスの代物。 後で町の肉屋で牛肉の固まりをを見たが脂肪が全くない赤身ばっかりだった、これで納得。 それに魚料理ですが単に小麦粉を付けて焼いただけと言う風な簡単なもの。 日本のように刺身から焼き物、煮物、天ぷら、フライ・・等バリエーションがない。 パンが必ず付いているがバターは頼まなければ出てこず基本はクリームチーズやオリーブオイルを付けて食べるみたい。 デザートの菓子の甘さのすごさは特筆もの。20人くらいのパック旅行だったがデザートを食べきった人は一人もなし。 日本の旅館の料理に比べて全般にいえるのが手が込んでいない。繊細さがないといった方が良いだろうか。 味付けが単調でワンパターン。 日本ならファミレスでさえドレッシングだけでも何種類もあるがオリーブオイルが基本 結構高級な店に行くデラックス旅行だったのだがこの結果 日本人が日本料理の方がおいしいと思うのは当たり前ですが、本当のところアメリカ人やEUの方々はどちらがおいしいと思われるのでしょうか。 過去にトルコに行かれた方もどのような感想を持たれたのか回答をお願いします。

専門家に質問してみよう