• ベストアンサー

沢山摂取できて保存できる食べ物

最近ですが、たっぱに沢山作って、和食系のものを小鉢に4.5日程、毎日出すのは体にもよさそうだな・・っと思って作りだしました。 すいません、わかりにくい質問で。作ったのが(ひじき・油揚げ・にんじん・ごぼう)を煮たものです。っというのも、料理を作る時間がそこまでなく、土日に作って分けて食べたりしています。ですが今まではカレーやシチューなど脂っこい食べ物しか作っていなかったのですが、体の事が気になり初めて、和食系で煮物などを作ろうと思いはじめました。 ですが、始めたばかりでレパートリーがないのです。沢山の食材を入れれて、体によい・・そんなレシピがあれば教えてください! 是非色々アドバイス下さい!宜しくお願いいたします!!!!!!

• nya404
  • お礼率46% (174/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょうど私も常備菜を探していました。それで見つけたサイトです。 味の素レシピ大百科「あると便利な常備菜レシピ」 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/997/S1.asp これで数品見繕ってそろえれば彩り、栄養ともバランスよく作れそうかなと考えています。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
nya404
質問者

お礼

うわぁ~これはいいですね! 沢山レパートリーがあって★ 是非参考にさせて頂きます!!! 有難うございました!

その他の回答 (2)

• surinoka
回答No.3

常備菜というとちょっと違うかな。 でも、たまにならいいのでは。 (オムレツ) 玉ねぎ ピーマン しめじ しいたけ エリンギ ソーセージ   これらを炒めて、 とき卵6~7個 牛乳 サイコロに切ったチーズ 塩 こしょう  を入れて、中火で混ぜながら焼き、蓋をして弱火でじっくり。 ひっくり返すのが大変ならこのままで。 蓋をしたままおいておけば、中まで火が通ります。 分厚い卵焼きができるので、ケーキみたいに切って食べます。 朝、数日かけて食べてます。

nya404
質問者

お礼

いえいえ有難うございます! それはいいですね。 忙しい朝にはぴったりです!

• may-55
回答No.2

筑前煮はいかがですか?

参考URL:
http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/325.html
nya404
質問者

お礼

確かに筑前にいいですね! これなら沢山栄養が取れそう! 有難うございます!!!