• ベストアンサー

「ありがとうございました。お会計は2億円になります」

非常につまらない質問なのですが、、、 ・カレーショップを開店するとします。 ・メニューにビーフカレー2億円と明記しておきます。 ・お客さんが来ました。 ・メニューを見ずにビーフカレーを注文しました。 ・食べ終わったので「2億円」を請求しました。 このお客さんは2億円払わないといけないのでしょうか? ただこのビーフカレーは究極のこだわりカレーです。 ・使用されている牛肉は、店長が5年かかって開発した飼料を食べて育った超高級国産牛。 ・その他使われる野菜、もちろん無農薬。日本全国を2年かけて食べ歩きし厳選した品種を2年かけて育てた野菜。 ・使われているスパイスは、店長が5年かけてインドで栽培したスパイス。毎晩、毎朝、畑を見回り無農薬で育てたもの。 ・スパイスの配合には5年かかりました。 ・フォン(だし汁)は、5年かつぎだし続けた濃厚なスープ。 ・その他、米、塩等、こだわりにこだわり抜いたものを使用。 店長はこれだけの材料と35年という月日ををかけて一杯のカレーを作りました。 このカレーを食べたお客さんは2億円を払わなければならないのでしょうか? 裁判の争点は、「このカレーに2億円は妥当なのか?」となると思うのですが、開発年月等考慮にいれれば2億円という値段もおかしくないような気もします。 それともこの店長は他の罪に該当するのでしょうか? 該当するのならその罪名を教えて下さい。 つまらない質問ですいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.5

社会通念上ありえない値段をつけることも直ちに違法では無いでしょう。 そういう価値のあるものであるという考え方も出来ますので。 ただ社会通念を超えた値段をつけた場合は提供する側もきちんとそのことを客に知らせなければなりませんよね。 単にメニューに書いてあるというだけでは、売主と顧客の間で互いに共通認識の下で結ばれた契約とはいえなくなりますね。たとえ飲食店の注文であっても立派な契約ですから、客がそれを認識した上での注文であれば契約は有効となるでしょうけど、認識していなかった場合は売主に契約内容をきちんと客に説明する義務を怠った責任がかかりますよね。 ですから売主が顧客の注文に対して社会通念上ありえない値段であることをきちんと告知しなかった場合は売主の説明義務が不足していたというで支払義務を認めることはないと思われます。 素人考えでした。

その他の回答 (8)

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.9

お互いに実現不可能とわかっている契約は無効です。 店側では本当にカレーショップのカレー一杯に2億払う人がいると本気で思ってたのでしょうか? 客側では2億円本当に取られると思っていたでしょうか? もし、本当に両方が思っていたなら契約は成立し、2億円のカレーになります。 片方は本気、でももう一方はそれは無いと思ってたならほかの方のいうように社会通念上こんな契約は成立しません。 2万が限界かと・・・ 店長の行為は罪にはまりません。 契約が有効かと罪になるかは別問題です。 この件では民事的な問題であり、逮捕されたりはしません。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.8

先日、某大手商社のネット通販で、198,000円のパソコンを1桁間違えて表示したという話がありました。確かに契約は成立し、19,800円のままで販売したそうです。しかし、法律論からは、販売側に重大な錯誤があったと認められ、契約の無効を主張できたそうです。ただ、それをしなかったのは、企業イメージの低下を心配してのことだそうでした。 1桁違うだけで、重大な錯誤が認められるというのに、2億円のカレーは、社会通念上許される価格と何桁違うのでしょう。貧乏人には計算もできません。客がメニューを見ていたとしても、客側に重大な錯誤、すなわち「2千円と見間違えた」と主張できることが明白です。 メニューに2万円と書かれていたのなら判断に迷いますが、カレー1皿に2億円も払う必要はさらさらありません。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.7

素人ですが > 裁判の争点は、「このカレーに2億円は妥当なのか?」となると思うのですが 違うと思います。「契約が成立しているかどうか」が争点になると思います。 契約書があれば問題ないかもしれませんが、飲食店の注文は、契約書を作ったりしません。 多分、商慣行上そうなっているのだと思うのですが、「2億円のカレー」というのは、 そもそも商慣行に反していますので、契約を成立させるためには、契約書が必要だと 思います。(税法上も問題あるかも。) 契約書が無くても、双方の合意がなされていれば契約は成立していると認められるはず ですが、多分お客の方は錯誤を主張して、合意があったことを否定しようとすると 思います。この主張は妥当なものではないかと思います。なので、契約の成立は 認められないと思います。 ところで、相手に錯誤を起こさせることによって金品を支払わせようとするのは、 「詐欺」に当たると思います。このケースでは、店主が詐欺の罪に問われる可能性も 否定できないように思います。(実際にカレーにそれだけの価値があったとしても。)

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.6

いくら高級食材を使っても2億円は法外な値段ですよね。 せいぜい2万円ぐらいが妥当かつ常識の範囲内ではないでしょうか? またメニュー表に書いただけではちょっと不親切かと。 普通の値段(700円~1500円ぐらい)なら問題ないですけど なんせ2億円ですから注文を受けた時に 「2億円ですが宜しいですか?」と一言かけるべきです。 カレー屋に入ってメニューを見ずに 「マスター、ビーフカレー一つお願い!」と注文する人 もいるでしょうし。。 また開発費が一年に1千万円かかったとしても35年で3億5千万円 ですよね。 多く見積もっても5億円ぐらいじゃないでしょうか? 開発費が5億円でカレー一杯2億円。 高いですよね。3杯売れば元がとれます。 ボンカレーでも開発費はン千万はかかってるんじゃないでしょうか? テレビで見ましたが大勢の研究者が日々味の研究をされています。 彼らの人件費だけでもかなりの額になりますよね。 でもボンカレーはお求め安いお値段です。 と考えれば2億円は妥当な値段とは言えません。 払う必要はないかと思います。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

心裡留保はちょっと違ったかな? 店主が2億円だと思い込んでいるってことですからねえ・・・ でも、店主が思い込んでいてもやはり「社会通念上」 ありえない金額ですから、裁判でもやはり、 「社会通念上ありえない金額であることは明白」 となりそうですね。 つまり 「無茶だとわかっていてつけた値段」 と判断されると思います。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.3

確か心裡留保というのがありまして、 「お互いがウソ(または冗談でしょ?と思える範疇)だとわかっているばあい、契約は成立しない」 となります。 なので、もし客が「2億円」に気がついていて、気がつかない不利をして食べたとしても、払う必要はありません。 >軽自動車1台60万円で買えますよね。同じ車なのに1台1億を超える車も存在しますよ。 ですから、その場合によって、その金額がホントに見合うかどうかというのが決まっていたと思いました。 軽自動車が60万だから、フェラーリも60万にしろ、というのは通らないです。 フェラーリが60万じゃないことは誰でもわかりますよね? もし裁判になったとしたら、いろいろな条件から査定すると思われます。 当然常識的なカレーの値段も査定のヒントにすると思います。 いくらなんでも1万以上はつかないと思いますよ。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

売れるかどうかは別にして、メニューにちゃんと明記されていて、お客さんがその金額に納得しているのなら別に罪にはならないのでは? 高いから罪になるというのだったら車のフェラーリ等の高級車ははどうするのですか? 軽自動車1台60万円で買えますよね。同じ車なのに1台1億を超える車も存在しますよ。 その商品がそれに見合う物であれば代価は支払われるべきだと。 もちろん、詐欺・その他であった場合は罪になりますが。(ボンカレーゴールドを温めて2億で売ったらそれは罪でしょう) また、食べた後に料金を開示するのもまずいでしょうね。(ぼったくり) アラブの石油成金とかだったら2億のカレーでも食べそうですねw

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

店側に悪意がなかったにしても 払う必要は ありません。 開発にどんなに労力や費用が かかったにせよ その一皿分の原価プラス適正な利益 (ここにその開発費の一部が入っててもいいと思います) でしか ダメでしょう 社会通念上2億もするカレーの存在は考えられませんから そんなに高い物を出すなら 誰でもが気がつくように 張り紙をしたり 注文の際 2億円ですがよろしいでしょうか? というような確認が必要でしょう。 悪意がある場合は 一部自治体の条例ですが 通称「ボッタクリ禁止条例」にひっかかるかな? 本当はこれは夜の飲み屋さんが主な対象でしょうがね てか 客が入らず数日で潰れるでしょうけどね。(笑)

関連するQ&A

  • ココイチとかセブンの430円のカレーって

    本当においしいんですか? 私にはとてもまずいように思うのですが・・・・・・ ・ココイチでいつもまずいと思うもの  ポークカレー (それとそのベースのもの全て)  ビーフカレー (ポークよりは少しはましですが) ・ココイチでそこそこおいしかったものリスト  デラックスカレー(ビーフのみ) (1200円 販売終了)  きのこの???のハヤシ(最近の期間限定でした。正式商品名は忘れました) ・セブンでいつもまずいと思うもの  コトコト煮込んだビーフカレー  http://www.sej.co.jp/products/osusumetv1101.html  セブンプレミアム ゴールド カレー(上記よりは少しはましだが、カレーではないっていう感じ)  http://ameblo.jp/iwamoto0983/entry-10661396156.html ・比較的おいしいと思ったカレー  Pot & Pot のビーフカレー (吉野家系列 今はとっくに閉店)  >表現でいうと、ちょっと機械的な感じはしたもののの、スパイスが非常に   多数投入されており、ものすごく煮込まれたビーフ(レトルト)が載せられていた   感じで、ものすごくやわらかかったです。ビーフの中では、Pot & Pot のビーフが   私が体感したカレー(自作除く)で最もやわらかかったです。  (ただし、吉野家で売っていたカレーはとてもまずかったです)  東京カレー屋名店会のコンボカリー (5種類 2000円)   http://www.t-curry-m.com/menu/select.html  >表現でいうと5種類楽しめ、いろいろなスパイスがそれぞれに投入されている。   ただ、高いのが難点っていうぐらいだが、これでも安くなったほうです。   (店開店当初は2500円でした)   この5種類の中で一番好きなのは、バターチキンです。

  • カレー肉

    カレーのビーフを軟らかくて、おいしくする方法を教えてください。 1.肉の種類(スーパーで何といって買えばいいか) 2.下味、軟らかくする方法、など 3.調理方法(どのように、何時間煮込むなど) カレー自体は、野菜、スパイスを駆使して自分としては 結構おいしいカレーができました、しかし、ビーフだけ が課題として残っています。

  • カレーについて

    1.ルー ・バーモント中辛(レベル2) ・業務用欧風カレー(レベル4) ・インド(レベル3 or MAX) 2.カレーメニュー ・野菜カレー  (カレーに入っている野菜たっぷり) ・ビーフカレー  (バラ・もも角切り+ステーキ切れ端入り) ・ビーフ野菜カレー  ・ポークカレー  (バラ・もも角切り+かつ肉切れ端入り) ・ポーク野菜カレー  ・チキンカレー  ・チキン野菜カレー  ・旬の焼野菜野菜カレー (ご飯の上に上記のルーで味付けした旬の焼野菜がある) ・ビーフビーフステーキカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたビーフサーロインステーキがある) ・ポークとんかつカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたロースとんかつがある) ・タンドリーチキンチキンカレー(野菜有り or 無し) (ご飯の上に上記のルーで味付けしたタンドリーチキンがある) Q1.1+2の組み合わせでどれ選ぶかな? Q2.自分はバーモント中辛でビーフビーフステーキカレー(野菜有り)がいいがこれについては? Q3.次の芸能人に食べさせるイメージはどうかな? 東山紀之さん→バーモント中辛でビーフビーフステーキカレー(野菜有り) 石塚英彦さん→バーモント中辛でポークとんかつカレー 関根_勤さん→インド(レベル3)でタンドリーチキンチキンカレー 京本政樹さん→インド(MAX)でタンドリーチキンチキンカレー Q4.これ以外の有名人で上記の食べさせたいカレーってありますか? Q5.もし次のいずれかの仕様に変えたいですか? A.横須賀海軍カレー B.スープカレー C.焼きカレー D,金沢カレー Q6.バーモント中辛でビーフビーフステーキカレーを金沢カレー仕様にするのってどうなの?

  • カレールーを使わず、小麦粉を使わず

    カレーのレシピで質問です。 今まで市販のカレールーを使って、ごく普通の作り方しか したことないのですが、カレーパウダーとか他のスパイスを 使ってカレーを作ってみたいです。 でも、小麦粉と練り合わせたようなルーを作って カレーにするのではなく、スパイスだけが良いのですが、 さらさらなルーになってしまいますよね? 少し粘り気のある、というか、ルーを使った時のような ご飯に絡む固さにしたいのですが、どんな方法がありますか? 個人的に、野菜をすりおろすとか、トマト缶を入れるとか、 考えたのですが、やったことはないので、仕上がりがわからないです。

  • 職場の先輩への忠告はしてもいい?

    飲食店で私(女)は30代で相手は20代後半(女)です。私が年上でも職場では彼女が先輩です(両方バイト)。 オープニングスタッフの古株だからなのか、後から入ってきた正社員や準社にもタメ口で、命令するような子です。 私はいくら年下でも先輩は先輩なのだからと我慢してきましたが、あまりにも偉そうな態度と接客・仕事が大変横着なのが許せません。店長に相談していいレベルかどうか迷っています。皆さんならどうしますか? (例) 客:ビーフカレーを注文 客:「あれ?これ、何入ってんの?」 彼女:「はあ?ビーフカレーやから牛肉ですけど?」 客:「いや、そうじゃなくて・・・」 (別の小皿に対しての質問だったらしい) ↓ *キッチンルームに入るやいなや 彼女:「あーなにアイツ!超ムカツク!自分がカレー頼んどいて何は入ってんですかやって!アホちゃう?で、私が牛肉ですって言ってんのに睨みつけてくるから睨み返したったわ!ハハハ!」 ↓ お客に丸聞こえ・・・・。 厨房のスタッフ(全員大人なのに)は、「なんてことすんのー」と笑い合ってます・もうこんなのマトモじゃない!こんなレベルの人間と一緒に仕事したくない!と思います。黙って辞めるのは簡単です。 ただ、「こうゆうことがありますよ、そんなんで、いいんですか?」って店長に伝えなくていいのかどうかって思います。彼女に直接言っても効き目ゼロは目に見えています。でも告げ口みたいになるのでしょうか? 黙って辞めるのが賢いのでしょうか?

  • 365日カレーって問題ありますか?

     イチロー選手は昼食では365日カレーだそうです。  私も365日どころか3食すべてカレーになりそうです。    私の近所には農家が多く、そこで手に入る安い野菜が沢山あるので、それを生かしたメニューを考えるのですが、作り置きができる楽さを考えると、やはりカレーになってしまいます。  食にこだわりもないので、一日中家から出たくない日は3食カレーということもあります。  さすがに飽きる日もあるので、  半額になったパン・弁当や  野菜ラーメンを作ったりもするのですが  カレー率がめちゃくちゃ高いです。  この食生活には問題あるでしょうか?

  • パルシステム(生協)の野菜

    野菜を宅配で頼みたいと思っているのですが、パルシステムの野菜セットがとても安いのですが、どの程度こだわっているのでしょうか!?(減農薬・無農薬など・・・) 他の野菜宅配を見るとけっこう高いのですが、パルシステムは利用客が多いから安くできているのでしょうか? 資料請求したあとしつこくされるのが嫌なので、頼んでいる方いらっしゃったら教えてください・・・

  • 皆さんの家のカレーを教えて!

    こんにちわ。最近暑いし、カレーをよく作ります。 私の家のカレーは スジ肉とたまねぎをフライパンで炒めて 別鍋で野菜を茹でます。 そこへリンゴ1個分摩りおろしたのと、にんにく しょうがのチューブで三分の一くらいずつ加えます。 最後に野菜の鍋に炒めたスジを加えて、ルウを入れます。 ルウは、ジャワカレーと二段熟カレーと、 こくまろスペシャル(全部辛口)です。 そしてはちみつを大さじ2くらい入れて出来上がりです。 一口目は甘いカンジなのにすぐに辛~い!!のが やってきます。家族には大好評です。 そこで皆さんにお聞きします。 私のこの方法やスパイスなどに何か他にいい 物や、アドバイスがあれば教えて下さい。 もっともっとおいしいカレーが作りたいんです。 そして皆さんのうちのカレーも教えて下さい!

  • お店の名前について

    2019年6月8日(土)アドマチック天国(百人町周辺)で、色々なアジアの国お店のことを放映していました。その中で、「SPICY CURRY 魯珈」の店長(女性)がスパイスを購入しに行ったお店がありました。彼女が行ったお店がなんというお店の名前かご存知の方教えてください。私もカレーに凝っていてスパイスを購入したいと思っていますが、昨日新大久保のことをやっていてしかも、魯伽の店長がお店に入っていたので気になっています。どうぞよろしくお願いします。

  • 祖母がインド料理を好きになってくれない

    僕は高校生です。 先日、祖父母をインド料理店に連れていきました。祖父母にとってインド料理は初めてだそうです。食べたランチのメニューは『ナン・チキンカレー・サラダ・チャイ』です。 このメニューの感想が、祖父と祖母で食い違っています。 祖父の感想は「安くて美味しい。今週末にもまた行きたい」。スパイスの香りがすごく良いとか、適度な辛さがあって好きだとか。 対する祖母の感想は、「ナンは美味しい。だけどカレーは、特殊な、ヘンな味付けがしてあるから嫌」なんだそうです。 その日の晩には、スパイスでの味付けが嫌いだと主張するかのごとく、味付けのない生野菜やら茹でただけの大豆やらを、僕や祖父の前で「こういう素朴なモノがほんとに美味しい」と言いまくりながら食べていました。 僕や祖父からすればその香り・味が嬉しいんですが、祖母はそれが解らないようです。 それ以来、話が食い違ったままです。祖父は「もっと食べたい、今週末も行きたい」。祖母は「もう食べたくない」。 どうすべきでしょうか? よろしくお願いします。