• ベストアンサー

 肩こりは筋トレで解消されるのでしょうか?

 肩こりは筋トレで解消されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.3

こんにちわ、No.2です。ご返答ありがとう御座いました。 >大変お恥ずかしいながら、私は40代半ば過ぎの中年真っ盛りです。それでも人生まだまだ、これからだと思っています。またよろしければ、引き続きお願い申し上げます。 わたしは、49歳男性です。私は、頚椎ヘルニアの体験者です。 多分、私と同じ頚椎ヘルニアの可能性が高いです。 人間、40歳を過ぎると体は衰退します。現状維持を保つため運動は必要不可欠です。 軟骨が弱ってきているので、その近隣の筋肉を鍛える必要があるのです。 しかし、無理して鍛えると悪化します。(自己流は、危ないです) 個人医院だと頚椎症と診断されます。(レントゲン検査のみなので仕方がないです) 薬で病気を散らす?方法しかなく治療が遅れると最悪の状態になります。 一度、大病院でMRI検査をお勧めします。 わたしの場合は、手術するほどではないといわれました。 しかし、2年以上の慢性の疼痛で仕事に支障がでるありさまでした。 そこで、神経ブロック注射で痛みを抑えている状態です。 あなたの場合は、歩行困難があるので手術してもらえるかもしれません。 歩行困難としびれがあるようでしたら、手術です。 お互いに歳はとりたくないですね。 お大事に!!

aeg50820
質問者

お礼

 再度のご回答を誠にどうも有り難うございました。我ながらもともと姿勢が左右非対称で、肩の位置や首の傾げ方もアンバランスなのですが首に原因があるようにも感じておりました。今や病院も当たり外れが多々ありますが、是非とも良い治療機関を探して診てもらいたいと思います。ご親切に感謝致します。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 この方ご自身が大病を乗り越えられたようで、その貴重な経験談とご意見と尊重させて頂きたいと思いました。将来的にも参考にしつつ、十分注意して参りたいと心得ます。またお陰様で、まずまずの医院を見つけることもできました。どうも有り難うございました。お互い体を大切にしつつ、日々過ごせるよう願いたいですね。

その他の回答 (6)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.7

No.5です。補足ありがとうございます。 >チクチク痛は首の横からやや後ろにかけての位置で起きます。 神経の症状には間違いないと思いますが、これだけでは頚疾患どれも候補に入ってきますね。また器質的な異常も高い可能性であると思います。どちらにしてもまずは整形外科ですね。

aeg50820
質問者

お礼

 何度もどうも有り難うございます。整形外科探してみます。行ける範囲にあると思うので。結局は自己判断できないですからね。これもお決まりで、いつもどちらか片側だけなるのも気にかかります。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 何度もご回答を下さり、誠にどうも有り難うございました。本当に心から感謝致しております。体の症状によって、どんな医者を探すべきかもよく分かりましたし。本来ですとベストアンサーにしたいところですが、長らく迷い迷った末に別の方を選ぶこととなり心苦しい限りです。とても貴重なアドバイスを頂いたので、またのご縁を切望致します。この度は本当にどうも有り難うございました。今一度、厚くお礼申し上げます。そして、どうも済みませんでした。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.5です。補足ありがとうございます。 >症状的には肩の窪み(首の付け根)がチクチクするのと、首の硬直した感(頭が重い)長時間続きます。 首の前、鎖骨の上ですか? >また目の疲れに腕や指のシビレも、たまには出ますが毎回ではなくあっても軽いです。今回は少し吐き気も伴いました。むしろ決まって現れる症状は歯(というか歯茎)の痛みです。実は先日、歯科・咽内外科へ行きましたが異常なしと言われました。私の場合は肩こりと歯痛が、いつも紛らわしいんですよね。 歯医者で異常のない歯の痛みはお薬でおさまることもありますし、鍼も結構効くかもしれませんね。腕の痺れなどあるようでしたら、生活習慣のみだけではなく、頚椎の異常か、神経の走行上に異常があるかもしれませんね。

aeg50820
質問者

お礼

 お礼が遅れて済みません。首には違いないと思うんですよね。何かとどうも有り難うございます。

aeg50820
質問者

補足

 チクチク痛は首の横からやや後ろにかけての位置で起きます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。(腕や手に症状がなければ頚椎椎間板ヘルニアではありません) まず整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段ですね。ただ痛みの強き時は、痛みをつることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、医師と相談しながら行うようにしましょう。   特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。 運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。生活習慣の要因も多々ありそうですが、一度診てもらおうと思います。症状的には肩の窪み(首の付け根)がチクチクするのと、首の硬直した感(頭が重い)長時間続きます。また目の疲れに腕や指のシビレも、たまには出ますが毎回ではなくあっても軽いです。今回は少し吐き気も伴いました。むしろ決まって現れる症状は歯(というか歯茎)の痛みです。実は先日、歯科・咽内外科へ行きましたが異常なしと言われました。私の場合は肩こりと歯痛が、いつも紛らわしいんですよね。ご自身のお勧めは整形外科(整体・整骨院じゃなく)ですね、レントゲン検査でも分かるといいのですが一度探してみるつもりです。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

noname#213833
noname#213833
回答No.4

ヘルニアになったことがなのでお答え出来ませんでした。 この前OO科に受診しては?と答えたら 質問した人にえらく怒られたので可能性しか かけませんでした。 原因わかって早くよくなるといいですね。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答どうも有り難うございました。しかし親切でアドバイスしたのが逆効果では心外ですよね。私も早く原因を突き止めたいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >足を引きずったりが頻発します・・ とりあえずは、運動は避けて整形外科に受診だと思います。(MRI検査をお勧めします) 考えられる病名は、頚椎症か頚椎ヘルニアです。 最近は、若い人でも骨がもろく軟骨もひ弱になってきています。 ヘルニアが発生して、そこの近くにある神経に接触して不具合がおきる状態だと思います。 失礼ですが、あなたのお歳はおいくつでしょうか。 お大事に!!

aeg50820
質問者

お礼

 わざわざのご回答を誠にどうも有り難うございました。そう言えば以前から猫背で姿勢が悪く、自分でも意識して直そうと思ってますがこれも原因の一つかも知れません。また元来は運動が苦手だったのですが、少し前から始めたパラグライダーの練習後に起きたりもしています。体脂肪率も多く、筋トレしろとか言われたこともありますが・・・。大変お恥ずかしいながら、私は40代半ば過ぎの中年真っ盛りです。それでも人生まだまだ、これからだと思っています。またよろしければ、引き続きお願い申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 状況や内容にもよるかと思いますが、腕や肩に負荷をかけるようなスポーツはすべきでないですかね? 無理は禁物だし、この先もずっとやめておくべきでしょうか・・・。

noname#213833
noname#213833
回答No.1

痛めてもいけないのでストレッチからはじめてはどうでしょうか? 温かくなって血流がよくなれば変るかもしれません、 まれに病気の前兆の時もありますのであまりひどい時はお医者さんに 相談されてみてはどうでしょう?

aeg50820
質問者

お礼

 早々のご回答を誠にどうも有り難うございました。肩こりには昔から悩まされてました。ひどいときには夜に寝苦しかったり、首が回り難くなったりとかも。そういえば人一倍の寒がりでもある私です。他にもなで肩だったり、公私共にパソコンをよく使う環境だったりと重複する原因もありかも知れません。  もし医者に行くなら、何医者がいいんですかね。また症状にもよりますが、どんな病気の前兆だったりするのでしょうか。少し前から何かに体をぶつけたり、足を引きずったりが頻発します。時にろれつがまわらなかったり、キーボードの打ち間違いも生じやすくて。頭では分かってて、特に疲れてる訳でもないのに。

関連するQ&A

  • 肩こりと筋トレ

    ここ数ヶ月肩こりが酷く、右腕全体も重たい感じがして半ば腱鞘炎になりかけっぽい感じがしています。 もちろん肩を大きく回したり、首を回したりといった運動は頻繁にしているのですが、それでも追いついていってません。 そこでお聞きしたいのですが、例えば腕立て伏せやダンベル体操等の筋トレで肩周りの筋肉を鍛え上げれば、肩こりは治まる、あるいは予防できるのでしょうか? そうした場合、どうすれば効率的に肩の筋肉を付けられるのでしょうか。 よく「筋肉痛が起こるまで筋トレをして、筋肉痛になったら数日休んで筋肉痛が治まってからまた筋肉痛になるまで筋トレをして・・・」を繰り返すと聞きますが、やはり同じ様にやった方がいいのでしょうか また、肩こりが酷い今の時点から筋トレを始めてしまってもいいものでしょうか。 その際の注意点等はありますでしょうか。 どうぞご教授おねがいします。

  • 肩こりは筋トレで改善しますか?

    よくジムで筋トレするようになって肩こりがなくなったとありますが、私の無知な考えでは肩こりの筋肉固まっているのに、さらに筋トレをすると余計固くなるのではないかと思っています。 実際、どのような原理で肩こりが改善するのでしょうか?

  • 肩こり解消

    肩こりが激しいのですが、お風呂屋さんの肩もみマッサージに行くのと、外を走るのと、どちらがいいのですか? 外を走って運動しても肩こりは解消されないですか?

  • 筋トレをすると肩凝りなどの原因になりますか?

    最近、肩が凝るので、マッサージなどに行くのですが、マッサージ師から筋肉が張っていますけど、スポーツをされているのですかと言われます。 週に3日程、筋トレをするのですが、もしかして筋トレが肩凝りの原因になっているのではと、気になって仕方がありません。 筋トレをすると肩凝りになるのでしょうか?

  • 肩こりを解消するとどんないいことが?

    肩こりを解消すると、どんないいことがありますか? 肩が凝っていない状態になる、ということ以外で教えてください。 (万年肩こりすぎて、通常の状態が思い出せません。) たとえば、若返りの効果もありますか?

  • 肩こり解消するには?

    肩こりの解消法で ストレッチやマッサージ、ツボ意外にはありますか? 詳しい方教えてください。

  • 肩凝りは解消されますか?

    体を鍛えて 肩甲骨が右と左がくっつくくらいになれば 肩凝りは解消されますか?

  • 肩こり解消法

    肩こりがひどいのですが、何かいい肩こり解消法はありますか? 知っていたらぜひ教えてください

  • 慢性的な肩こりを解消したい!

    慢性化した肩こりをどうにか解消したいのですが・・・ 毎日8時間以上、座りっぱなしの仕事をしています。 いつも、残業してマッサージや整骨院にも 行けず自宅に帰ってからシップを張ったり温めたり してきました。 忙しい事から早退もできず、休みもなかなか取れず 自宅にいながら解消できたらいいなーと思っています。 もちろん、市販で売れている肩こり解消グッズは 一時的なものでした。 ストレッチも同じです。慢性化した肩こりには 効かないみたいです。 できれば、根本的な原因から解消して行きたいと 思うのでアドバイスお願いします。

  • 肩こり解消方法を教えてください。

    肩こり解消方法を教えてください。

専門家に質問してみよう