• ベストアンサー

ペンタブで操作をする時について

ペンタブで操作をする時について 新しくパソコンを買い替えてwindows7になり、ペンタブで 絵を描こうと思ったのですが画像のように、小刻みに連打や長押ししていると わっか見たいのが出てきて上手く絵が描けません。 これを直したいのですがどうすればいいのかわからないので 教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.3

それはただの視覚効果にすぎません。なので、その輪っかそのものは関係ありません。 ちなみに、その輪っかを消す事はできないようです。(Vistaではできたのですが、今回はその設定項目が、調べた感じではなくなっているようです) 問題なのは、おそらくですが、輪っかの直後にくる効果、「コントロールパネル」→「ペンとタッチ」→「ペンのオプション」→「ブレスアンドホールド」→「設定」の、スピードと持続時間による影響だと思います(うちがそうでしたから)。 「ブレスアンドホールドを右クリックとして認識する」のチェックが入っていない場合は判りませんが。 ただ、入っていなければ、それはそれで効果はなくなるはずです。 自分の場合は、普通の時でもペンで操作する事があるので、右クリック効果を消すわけにはいかないので(不便になるから)、そのまま使っています。 設定は、「持続時間」を一番長めにしておけば、連打で反応しにくくなると思います。 長押しには、「スピード」を一番遅くに設定します。でも、反応が遅くなるだけで、効果は出てしまいますけれど。 「ダブルタップ」については、関わっているかどうかは何とも言えません。自分のは、見た感じ設定はいじってないようですけれど。(よく覚えてないw) 試してみてもいいかもしれませんね。 完全に直せるかは何とも言えませんが、ある程度は描きやすくなるとは思います。

kotori14
質問者

お礼

どうやらNO.2の回答者様が貼って下さったURLを見たところその波紋は 「Tablet PC Input Service」というのを無効かにすると消えるようなのですが その、無効にすることが出来なかったのでまた調べてみようと思います。 プレスアンドホールド方は、チェックがついていたので外したら出てこなくなりました。 そのおかげで絵はスムーズに描けるようになりました。 詳しく書いてくださって有難うございます。助かりました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

恥を晒すようですが同様質問です ドライバの不具合なんてものではありません 画面をクリックするたびカーソルの先に出る小さな水紋のような輪。 出ないようにするにはどうすればよいでしょう? http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7desktopja/thread/eb15cba3-349b-4902-93f0-b8a706ca335b

kotori14
質問者

お礼

リンク先にあった方法で、タッチしたときに出る波紋のようなものを 消そうと思ったのですが何故かできなかったのでまた調べようと思います。 URLの方も参考になりました。 ご回答有難うございました。

• violet430
回答No.1

ドライバの不具合と思います。 タブレットのドライバを入れ直しても駄目なら、タブレットのメーカへ相談しましょう。

kotori14
質問者

お礼

ご回答有難うございました。