• ベストアンサー

柔軟性を高めることの利点

柔軟性を高めることの利点 20の男なのですが体があまりにもかたいので柔軟をしようかと思ったのですが、柔軟性を高めることによってどんな利点があるんでしょうか。 色々利点を知っていたほうがモチベーションがあがるのではないかと思いまして。 ケガになりにくいとか疲労回復が早まるなんていうのは聞いた事あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.3

柔軟性があると筋肉の稼動域が広がり代謝率が上がります。なのでやせやすくなり、老化防止にもなります。毎日動かすことで筋肉やスジが運動に慣れるのでアキレス腱を切ったり、運動による筋肉痛・怪我をを防止・押さえる事ができます。 そのほか色んな運動に対応できるようになりますね。

その他の回答 (2)

• fly_leaf
回答No.2

単純な話ですが体が柔らかければ衝撃吸収能力が高くなるので どこかから落ちた時や転んだ時に怪我しにくくなります そういった理由で力士は柔軟体操を念入りにやります 180度開脚とかやってますよね

• jameseuk
回答No.1

どの様な最終目標があるのか、どのような体を造りたいのかが解りませんが、関節の柔軟性も有ると仮定するなら鍛え方次第でウエイトリフターからボディビルダー、ダンサー色々な体が造れます。