• ベストアンサー

柔軟性を高めることの利点

柔軟性を高めることの利点 20の男なのですが体があまりにもかたいので柔軟をしようかと思ったのですが、柔軟性を高めることによってどんな利点があるんでしょうか。 色々利点を知っていたほうがモチベーションがあがるのではないかと思いまして。 ケガになりにくいとか疲労回復が早まるなんていうのは聞いた事あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.3

柔軟性があると筋肉の稼動域が広がり代謝率が上がります。なのでやせやすくなり、老化防止にもなります。毎日動かすことで筋肉やスジが運動に慣れるのでアキレス腱を切ったり、運動による筋肉痛・怪我をを防止・押さえる事ができます。 そのほか色んな運動に対応できるようになりますね。

その他の回答 (2)

  • fly_leaf
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

単純な話ですが体が柔らかければ衝撃吸収能力が高くなるので どこかから落ちた時や転んだ時に怪我しにくくなります そういった理由で力士は柔軟体操を念入りにやります 180度開脚とかやってますよね

  • jameseuk
  • ベストアンサー率17% (48/277)
回答No.1

どの様な最終目標があるのか、どのような体を造りたいのかが解りませんが、関節の柔軟性も有ると仮定するなら鍛え方次第でウエイトリフターからボディビルダー、ダンサー色々な体が造れます。

関連するQ&A

  • スペイン語を学ぶ利点は?

    スペイン語を学ぶ利点は? 大学に入ってスペイン語を学ぶとします。 英語はある程度で着ます。大学卒業時点で英語、スペイン語がぺらぺらだとします。 スペイン語を話す人の人口は多いと思うのですがスペイン語が話せるとどのような利点がありますか? (将来の就職などにおいて) なるべくモチベーションがあがるものをお願いします。

  • ウォーキングの利点

    ウォーキングがどうしても長続きしません。 身体にいい利点を教えて頂きませんか? (そういうことがもっとわかれば、やる気になると思うので。)

  • 知らないことの利点

    知らないことの利点ってありますか? 友ダチとの事や会社での事何でもOKです♪ 皆さんの経験などからや考えたことなどから教えてください☆ お願いします

  • 疲労回復に効く飲むドリンクの作り方を教えてください

    私はよく体が疲れると市販の栄養ドリンクをよく飲んでいますが、あまり体によくないと聞きましたので、疲労回復に効くような飲み物を自分で作れたらいいなと思っています。ご自分で疲労回復に効くドリンクを作ってみえる方がいらっしゃいましたら、レシピをおしえていただけませんでしょうか?わがままですが、味は飲みやすい方がいいです。

  • JAVAの利点ってなんですか?

    JAVAの利点ってなんですか? CやC#やとくに.NET Frameworkの概念とは、なにが違うんですか? .NET Frameworkが言語にこだわらないでVisual Basic/C++/C#でも可能(?)と言うのは説明を読んだのですが、用はどのOSでも使えるJAVAの仮想マシンに似ている概念なんですよね? という事はJAVAの利点と同じような利点がCにも加わったって事ですか? ここで少し調べましたが、今ひとつ分かりませんでした。 調べた中で、JAVAの仕事が多いというのは分かったのですが、なぜCやC+とかではなく、JAVAなんでしょうか? JAVAは家電製品のプログラムも可能と聞きました。 その需要が多いって事なんでしょうか? JAVAの利点ってなんですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 晩婚の利点・欠点

    男です。 かなり結婚願望が強くなっているこのごろですが、いろいろわけあって、結婚が30代後半になりそうな予感です。 晩婚の利点は、自分の好きなことができる時間が多いいだけのような気がしています。 子供のことを考えると気合入れて70くらいまで働かないといけないな~なんておもっています。 晩婚の利点はあるのでしょうか? また欠点としてどのようなものがあるでしょうか? 経験者の方の回答をよろしくお願いします。 あと、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 公務員の利点は何ですか?

    公務員の利点は何ですか? 私は民間の職場を退職し、公務員になりました。 理由は、やりたい業務内容を扱っていて、通勤を考えると公務員になるしかなかったからです。 しかし、この度配置換えで、民間にいる時と同じ部署にいくことになりました。業務内容も同じです。 そうなると… 給料 民間>公務員 休み 民間=公務員 退職金 民間=公務員 で、目先の事を考えると利点がありません。 年金の事などよくわかりません。 年齢的に、転職は最後のチャンスとなりそうですが、もう転職するのも面倒な気もします。 ただ、民間に戻る方がメリットがあるなら、考えてみようかとも思います。 このまま公務員でい続ける事の利点は何でしょうか?

  • 運動後、体力を回復させる又は疲れにくくする方法

    こんばんは。 最近40歳になって野球を20年ほどぶりに始めたものです。技術的なものは昔やってたので20年ぶりとは言えすぐ思い出したのですが、体力的な面でちょっと走るだけですぐに苦しくなり、自分の歳を感じています(笑)。ちょっとづつ体を動けるようにしようと、ストレッチや筋トレみたいなものも少しずつですが始めました。 しかし、すぐに苦しくなるのもそうですが、一番ショックなのは、すぐに体が痛くなる事と、回復が遅い事。よく言われる2,3日後に筋肉痛がでる、と言うような事はなくてその日の夜から出る感じですが、その筋肉痛や「だるさ」がなかなか取れません。 まあ、これを歳と言うのでしょうが、これを何とか昔のようにとまでは言わないまでも、ある程度疲れにくく、また回復しやすくできる方法を探しています。 しっかりとした休息と栄養、という点は自分で調べてある程度の事がわかりましたが、疲れにくくする、回復を早くする「運動(ストレッチも含む)」というところを知りたく思ってます(つまり自分で何かできる事、ですね)。昔は筋肉痛や疲労回復にはストレッチがいい!と言われてましたが、調べると今ではストレッチが特に疲労回復に良いという訳ではない、という事らしく、驚いています。 そこで、最新の理論では、例えば「このような運動を続けて行うと代謝がよくなって疲労しにくい体になる」とか「激しい運動後、このような事を行うと回復しやすい」というようなものはありますか?「休息」と「栄養」分野以外でできればお願いします^^。 よろしくお願いします。

  • このサイトのようなオポチュニティ・ウェブの利点と欠点は?

    私もこのサイトで質問と回答をよく利用させていただいているのですが、このサイトの最も良い利点と欠点は何でしょうか? 私の意見としては、 (利点)知識の共有化を図れ、自分の回答が他の人に役に立てたときが最もうれしいので、更にモチベーションが高まりますし、知的好奇心もアップします。 (欠点)特にないのですが、回答をもらっても評価をしない人もいれば、不快な思いをさせる人がいるのは困りものです。

  • 腹筋を鍛える利点と欠点を教えてください

    腹筋を鍛える利点と欠点を教えてください こんにちは この前プールに行ったら、腹筋割れてる(見た目が)人が多くて、女性でも腹筋ラインがくっきり見えてたりして、ああ、いいなあ、かっこいいなぁと思い 腹筋を鍛えようかな?と思い立ちました 体中バランスよく鍛えればいいのかもしれませんが、めんどくさいので、とりあえず「腹筋だけ」鍛えようかと思ってます 多分、腹直筋ピンポイントになるかと思います そこで、腹筋だけ鍛える事の利点と欠点を教えてください また、注意点、その他気づいた事等ありましたらご教授下さい 因みに僕は、26歳男性、身長170cm 体重55kg 体脂肪13% 運動は苦手、根っからの文科系 20歳までに特に運動らしい運動はしてこなかった 消化管が弱く栄養吸収が若干苦手 見た目痩せてるのに臍周りだけつまめる贅肉あり、ベルトの上に肉乗っかってる

専門家に質問してみよう