• ベストアンサー

晩婚の利点・欠点

男です。 かなり結婚願望が強くなっているこのごろですが、いろいろわけあって、結婚が30代後半になりそうな予感です。 晩婚の利点は、自分の好きなことができる時間が多いいだけのような気がしています。 子供のことを考えると気合入れて70くらいまで働かないといけないな~なんておもっています。 晩婚の利点はあるのでしょうか? また欠点としてどのようなものがあるでしょうか? 経験者の方の回答をよろしくお願いします。 あと、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.2

こんばんは。 30代前半主婦です。主人は30代後半のサラリーマンです。昨年の12月に挙式して、今も仲良く暮らしています。出会って3ヶ月で結婚を決め、周りから驚かれました。 さて本題ですね。晩婚の利点ですが、まず若い頃より経済的に豊かという点は助かっていますね。おかげさまで、年に数回の海外旅行に行き、好きな物が自由に買え、食費も極端に切り詰めなくても余裕で生活していけます。まだ子供はおりませんので、そのへんも楽です。 2番目に若い頃よりお互いを尊重出来るという事です。社会人として社会の常識やルールをかなり学んできた同士の結婚になりますので(例外もありますが)お互いを干渉しすぎず、かつ上手くやっていくすべを身に付けている場合が多いように思います。又結婚に対してちゃんと現実も見られる余裕が出来てきますね。結婚と恋愛を別な物と理解出来るようになってくるのです。好きだから、一緒にいたいから結婚しちゃう!じゃなくて、「この人で本当に大丈夫だろうか?」という考慮が可能な年頃も晩婚世代ではないでしょうか?又玉の輿狙いなら晩婚も悪くないかも。 (私はわりとその系統だったりして。成功したけど。でも主人の事は大好きですよ!) 20代で結婚するより、10年近く差があるので、それだけ倦怠期が遅れると思いません?年配になっても仲良しである確立も20代より高いかなと思うのですが、いかがでしょう。まあ一概にはいえませんけど。 長くなりましたが、欠点にいきます。やっぱり#1の方もおっしゃっていますが、子育ての点は大きいかと思います。でも今や子供を持たない人も多いので、あまり問題ないかと思うのですよね。正直。私もどちらでもって感じです。結婚しているのだから、出来ても問題ないですし、縁にまかせます。 う~ん。それしか思い付きません。あまり欠点らしき欠点が考えにくいですね。利点はスイスイ思い付くのですが。まだ新婚だし、良いとこしか見えないのかもしれませんね。おいおい考えてみる事にします。 30代後半の新婚、良いと思いますよ。是非素敵な晩婚を!長文失礼いたしました。

herbie3
質問者

補足

こんばんわ。 幸せそうでうらやましいです! 私は子供がたくさんほしいほうです。 30台後半時点では、経済的にあんまり豊かでない予定です。 将来的には豊かになる予定(すごく不確定ですがその努力のためにいま結婚できない状態です)です。 いま豊かでも、年をとっている分収入がなくなるのも早く来ます。 yungqiさんはこの点はクリアされているようなのでうらやましいです。 いま、経済的にある程度のたくわえがあって、将来の経済的な心配があまりないのなら晩婚もぜんぜん心配が無いような気がします。 しかし、私の場合、現在のたくわえがなく、将来も未確定なので心配になっています… そこで、こんな質問をしてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

男性の30代後半での結婚は別にデメリットは無いのでは? 子供のために60代になっても働かなきゃいけませんが きっと20年後は皆60代でも働いてますよ・・ 私の夫は今39歳で来年子供が産まれます。 うちは自営業なので定年が無いからか夫に不安は無いですね どっちかというと、心配なのは奥様になる人の年齢です。 同年代の方と結婚すると貴方のお望みの「子供」は厳しいですよ 貴方が結婚したくなった時に年下の彼女がちゃんと見つかると良いですね。 ちなみに私は32歳ですが(夫の7歳年下)体力的にかなり心配です・・ 35歳までに2人目を産み終わりたいけど、1人が限界かな~と弱気です。 夫も私の出産年齢をとても心配しています。 (今は女性の高齢出産も多いですが、リスクも多いですので)

herbie3
質問者

補足

おはようございます。 女の人はそんなに大変なのですか。 がんばって年下の子を探します…汗 ありがとうございました。

• chassan
回答No.3

こんばんは。夫婦共に50代に入りました。子供は中学生です。年を取ってからの結婚の利点は、あまり喧嘩をしないことでしょうか?若い頃に比べて気長になってますね。経済的にゆとりがあるのも一因かもしれません。欠点は、やはり子育ての時の体力不足でしょうか。 若いときには若いなり、年取ればそれなりの利点欠点があります。とにかく相手を必要だと思ったときが結婚すべき時なのではないでしょうか?

herbie3
質問者

補足

こんばんわ。 経済的ゆとりは大切ですね。 体力はかなり運動するようにしてます。70までは働くつもりなので。 相手が必要ですか… 結婚している年下の人を見ると、とてもうらやましいです。 またちびっ子を見ると子供ほしいな~とおもいます。 かといって相手が必要だというわけでもないのです… 悩ましいです… ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 彼がもうすぐ38歳独身 私もうすぐ32歳独身 です。付き合い歴12年・・・ですが、結婚する気は少ししかありません。。。 利点は、同年代の人より若々しくいられる。自由にしたいことができる時間がある。など。 欠点は、子供ができたとき、子供の親と年があいてしまうので、付き合いが難しくなるかな?など、思ってしまいます。あと、できずらくなるかも?など。でもそうなったらそうなったでいいですけど。

herbie3
質問者

補足

こんばんわ。 良くないですよ。 早く結婚しましょう!汗