• ベストアンサー

晩婚化は生物の本来あるべき姿とはかけ離れてるのでし

男性の性欲は10代後半~20代前半が一番多いと聞いたのですが これは生物として子供を作るべき時期だからでしょうか? 本来結婚して家庭を持つのは、 10代後半~20代前半が一番いいのでしょうか? 晩婚化は生物の本来あるべき姿とはかけ離れてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158017
noname#158017
回答No.3

性欲の旺盛な時期の結婚かー。その時代の文化や各々の国で、結婚の時期は決まってくるとは思う。 それが、生物として一番盛んな時期がいいとか。家庭を持つ責任を自覚できる年齢がいいとか。 >晩婚化が生物の本来あるべき姿とかけ離れているか? 生物の本来の姿を参考にするのが、どれ位前かによると思われる。2000年3000年前なら、文化の違い(適齢期など)はあっても、ちゃんと家庭をもって大丈夫な人が良いとなる。 今の時代なら、10代後半でも本人が結婚したいなら大丈夫だ(任せられる)からいいんじゃねえかと思う。 なんだかんだ言っても、今の時代の人だって“生物の本来あるべき姿”で生きてると思うな。晩婚化だって、心配してもしょうがないことさ。本人たちや環境や色々あるし。 もうよくわからないけど、(今までお門違いなこと言ってたらすみません)結婚の時期は、何歳であろうと自分たちが決めた時が一番いい!性欲だけが、人が持っている本来の姿(道)ではない。 だから、晩婚化は特に本来あるべき姿からは、かけ離れていないと思う。

qrev480390
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#156151
noname#156151
回答No.4

かけ離れていると思います!! 人間は若い性欲旺盛な時に性交し子作りをするべきだと思います!! しかし、現代の、特に女性は恋愛に対する理想が超激高な為に結婚出来ないんです。 男性の容姿外見、経済力を求めなかなか結婚出来ないんです。 しかも妥協しないからなおさら晩婚になる。 女性が贅沢過ぎる恋愛観を持っているからね! みんな男性を見た目と金で選ぶから!!

qrev480390
質問者

お礼

• eroero1919
回答No.2

人間の寿命は本来40歳くらいで、今のように80年生きるのが異常というお医者さんもいますね。ハタチくらいで子供を生んで、子供が成人する40歳くらいで死を迎えるというのが生物としての自然な姿ということです。 確かに、この世の文明生活がすべてなくて原始の生活をすると思えば、生活をしながら子育てができる体力があるのは20代のうちでしょうね。高齢出産はリスクが高いですからね。

qrev480390
質問者

お礼

• organic33
回答No.1

晩婚化というか、今結婚が遅いと感じるのは、50~100年前が早すぎたのです。特に男は。 江戸時代の八つぁん熊さんの時代は赤線、青線、遊郭があり、男性の平均寿命の半分を過ぎてから嫁をもらったようです。 女性は初潮が来れば適齢期だったようです。一回り、二周り位の年の差は当たり前。それでも嫁からおかみさんになると、おやじを尻に敷いていた。 遊びと言ってもこれと言って無い時代ですから、仕事から帰って飯を食ったらお楽しみはひとつ。 でも、生まれるけどなかなか育たない。なので益々多産に。 今は違うでしょう。男も女も年は同じように取っていき、仕事も同じようにやる。 そうなると子作りに良い時期とか、関係無くなってくる。 男にとっては、まだまだ晩婚化とは言えません。 女にとっては、歴史上最高の晩婚化でしょうね。

qrev480390
質問者

お礼