晩婚の初婚で気をつけること

このQ&Aのポイント
  • 晩婚の初婚でも安心して結婚するために注意すべきポイント
  • 晩婚の初婚カップルが幸せな結婚生活を送るためのアドバイス
  • 晩婚の初婚者に必要な準備と心構え
回答を見る
  • ベストアンサー

晩婚の初婚で気をつけること

 このたび良縁に恵まれ、結婚することになりました。  いま少々気がかりに思うのは、私も彼女も40歳代前半で初婚ということです。健康、出産、育児等で、若くして結婚された方々とは違った問題があることと思います。  しかし友人や同僚は皆遅くとも30歳代前半に結婚しておりますので、彼らが結婚経験者としてのアドバイスをくれたとしても、それがどれくらい私たちに有効か、自信が持てないのです。  私たちのように晩婚で初婚という方、またはそういう方をご存知の方、私たちのような者が気をつけなければならないことをお教え下さると有難いです。  どのようなことでも結構です。  ご参考までに、私たちの状況を簡単にお知らせします; ・私はごく普通の会社員、彼女はピアノ教師。 ・私は時々腰痛が出るほか、特に健康上の問題なし、彼女もきわめて健康。 ・二人とも兄弟は既婚で、両親と離れて暮らしています。 ・結婚後は私の両親と同居の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1924
noname#1924
回答No.1

私の友人の話ですが、彼女は結婚したのは30才前半でしたが、seashipさんのところ同じように結婚してすぐにご主人のご両親と同居だったのですが、精神的にやはり負担があったとかでなかなか子供が出来ず結果、ご両親とは別に暮らし始めました・・・  そして、初産は40歳台になってしまったのですが、無事女の子が生まれ、2年後に男の子を出産されました。。  だから、女性の身体と言うのは、わりとデリケートに出来ていて精神的なものなど大きく作用するようです、お子さんがほしいのでしたら、いろんな方がいるのはわかりますが、新婚の間だけでも二人だけで過ごされてはいかがでしょうか?!お子さんが出来てから同居というのもありますし。(お子さんをお望みじゃないのでしたら、余計な事を言ってすいません。でも、新婚を二人で楽しむって言うのも後々良い思いでになると思いますよ)

seaship
質問者

お礼

回答有難うございました。実は両親の家に、廊下でつながった離れの形の部屋(2DK、トイレなど)があり、ここに暮らす予定でしたので、完全に別れて暮らすことは想定していませんでした。しかし子どもは欲しいので、今回頂いた回答で選択肢として考えたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 既婚者、未婚者に晩婚化についてお聞きしたい事があります。

    既婚者、未婚者に晩婚化についてお聞きしたい事があります。 今日図書館に行きました。何気なく取った本に、初婚の平均年齢、未婚率の統計が掲載されておりました。 男性の初婚の平均が29,1歳、女性の平均が27,4歳でした。(2002年度) 未婚率で男性の30歳から34歳の未婚率が約42%。女性の25歳から29歳の未婚率が約54%。(2000年度) 上記の数値をどう思いますか? 古い数値ですが、個人的に男性の初婚平均が30歳ぐらいになっていると思いました。30歳を過ぎての未婚はもう約50%ぐらいになるのではと考えます。 27歳の未婚で彼女は居ません。上記の数値を見て、晩婚化が進んでいるとはマスコミ等で聞いていましたが、結婚適齢期でも未婚の方が多いのにビックリしました。 やはり、男性の経済的問題が影響なのでしょうか?雇用環境の変化による経済格差等が男性の結婚に対する意識の変化に大きな影響を与えているのでしょうか?金銭的な問題が晩婚化の要因と言われていますが、男性の結婚に対する意識も変化しているのでしょうか? 女性側から観てどうなんでしょうか?結婚して家族をやしなって行ける男性の割合が減っていると思います。条件の良い男性の取り合いだと思いますか? 既婚者の結婚した理由は、好きな人や相性の良い人と一緒になりたかったからが一番の理由なのでしょうか?晩婚化の問題では経済的問題が要因として挙げられますが、お互いが愛し合って結婚を決めた時に収入など気になったりしましたか?

  • 晩婚化は生物の本来あるべき姿とはかけ離れてるのでし

    男性の性欲は10代後半~20代前半が一番多いと聞いたのですが これは生物として子供を作るべき時期だからでしょうか? 本来結婚して家庭を持つのは、 10代後半~20代前半が一番いいのでしょうか? 晩婚化は生物の本来あるべき姿とはかけ離れてるのでしょうか?

  • 晩婚における子供について

    私(男・20代後半)は仕事に打ち込みたいという理由から、晩婚(30歳半ばくらいで結婚)を望んでいるのですが、 晩婚するにつき30代半ばにできた子供のことで何か不利益はあるでしょうか? 私は男ですのでこれは問題になりませんが、女性は若いうちに出産するほうがリスクが少ないと聞きます。 また、子供からしても親が若いほうがいいものですかね? 例えば、私は母が30過ぎに生まれた子供ですが、小学校の参観の時に見に来る自分の親が若くてきれいなお母さんだったらいいなぁ、と思ったものです。 しかし、これも私自身、そうあればいいなぁ、と思うくらいのものでさほど大きな問題でもありませんでしたが。 結婚適齢期が男女ともに昔に比べて上がってきているとはいえ、実際どんなものでしょう? 彼女と結婚について何回も話し合いがあり、結局、いち早く結婚したい彼女との意見が食い違い、今は私に恋人はいません。 長文の上、分かりにくい文章ですがよろしくお願い致します。

  • 未婚化、晩婚化について

    少子化の原因の一つに挙げられる未婚化、晩婚化について質問したいと思います。 女性の方にお聞きします。 結婚したいですか。それは年齢的に早く結婚したいですか。それとも晩婚がいいですか。すでに晩婚と言われている年齢に当たる方は今からでも結婚したいと思いますか。もちろんしたくないという意見でも結構です。 現実はどうですか。未婚化、晩婚化が進んでいるという昨今です。出会いすらない。経済的に恵まれた男性が見つからない。ここは男性に対する愚痴でも結構です(笑) 子供は欲しいですか。それは子だくさんがいいですか。また子供は嫌いなのでいらないという方もいるでしょう。 最後にどうすれば、この問題(未婚化、晩婚化)は解決するでしょう。いや解決しなくていいという方も受け入れます。但し、その理由を書いていただければ嬉しいです。 男性の方にお聞きします。 結婚したいですか。早く結婚したいという男性はいるのでしょうか。感情的なタイミングではなく、メリット・デメリットを考えて結婚するかしないか考える方が増えているような気がします。これは私個人的意見で、良い悪いを言うものではありません。もちろんメリット・デメリットも大事ですが…。 晩婚になる理由はたくさんあると思います。経済的に無理だ、という方多いでしょう。出会いがない。結婚に対して魅力を感じない。大学を卒業して日々仕事をしていたらこんな年齢になっていたなど… 昨今の少子化についてどういう問題意識を持っておられますか。 最後に未婚化、晩婚化を解決するにはどうしたらいいと思いますか。もちろん解決しなくていいという意見でも結構です。 ちなみに私の素性を明かすと、24歳の大学生です。なぜ24歳なのに大学生なんだ働いてる年じゃないのか、と思われた方。理由はありますが、ここに書くと長くなるし、あまりにプライベートなことで、かつ特殊なので申し訳ないですが書けません。

  • 明治と大正の初婚年齢。

    明治と大正の初婚年齢。 キメツでは、16になってましたが、早すぎ だと思いません? 年表を見ると男は27 女は22.9になってます。 祖父母は大正ですが、アラサーで結婚してます。とくにははの母が遅かったです。年上女房 30前かな、生きてたら90代です。しかも、30代の後半位で産んでます。 父方は24でした。生きてたらタイタニック号が沈んた年になるので1919、101さいですめちゃくちゃブサイクとか じゃないとおもいます。10代で結婚してる 祖先がいないです。 ほんとはめちゃくちゃ早かったのでしょうか?そもそも、恋愛など出来なかったと思うんですが。早い遅いの決め手はあるんでしょうか?。 今は晩婚非婚と言われてますが。昔はどうだったのでしょうか?。

  • 晩婚で結婚された方へ

    こんにちは私は30歳代の独身男性です 40歳ぐらいすぎて結婚された方にお聞きしますが   1 どういう風な出会いでしたか? 2 結婚したことが楽しいですかそれとも後悔してますか? 3 これから晩婚で結婚する人にアドバイスをお願いします

  • 晩婚の利点・欠点

    男です。 かなり結婚願望が強くなっているこのごろですが、いろいろわけあって、結婚が30代後半になりそうな予感です。 晩婚の利点は、自分の好きなことができる時間が多いいだけのような気がしています。 子供のことを考えると気合入れて70くらいまで働かないといけないな~なんておもっています。 晩婚の利点はあるのでしょうか? また欠点としてどのようなものがあるでしょうか? 経験者の方の回答をよろしくお願いします。 あと、アドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 30過ぎで初婚で処女・・・不安です。

    30過ぎで初婚で処女・・・不安です。 30代前半女性です。半年の婚活の末、ネット婚活で知り合った彼と今月末に挙式予定です。 これまで資格試験の勉強に明け暮れていたためか、この年になるまで男性経験がありません。 「30代の処女はきもい・引く」「30代処女は喪女」とかネットで言われ、改めて自分の市場価値の低さに戦慄しました。 彼は結婚まで待つと言ってくれています。 性行為どころか、今まで家族以外と手をつないだこともあまりなかったので、正直言って初夜が怖いです。 彼はとても良い人です。結婚や夫婦生活に不安なのは、単に私自身の問題だけです。 結婚まで処女だった人は(出来れば30代以降)、どのようにして乗り越えたのでしょうか?

  • 晩婚のハワイビーチフォト

    晩婚のハワイビーチフォト 結婚して6年、子どもが二人いる30代半ば夫婦です。 今度、ハワイへ旅行予定です。 結婚式や結婚写真を撮っていなかったので、 ビーチフォトというものを見て、撮ってもらおうかと考えています。 30代半ばでドレスを着ることに躊躇しています。 最近、鏡や自分の写真を見ると、老けたなと思い嫌になってしまいます。 ビーチフォト撮影では、撮影中に色んな人に見られるのでしょうか? 見つめあったり抱き合ったり、照れくさいポーズは苦手なのでやめてもらうとして、 沢山の人から見られたら恥ずかしいので・・ ハワイなどでは晩婚カップルを見る目も大らかなのでしょうか? 30代半ばなのでためらっているのですが、後々後悔もしたくないのです。 晩婚でビーチフォト撮られた方はどんな感じでしたか?

  • 彼はバツイチ 私は初婚

    はじめまして。 今、結婚を考えている人がバツイチで 子どもが前妻のところにいます。 わたしは初婚で、しかも一人娘なので、 親から結婚を反対されています。 わたしは経済的負担など覚悟の上で お付き合いを始めて、もう3年です。 彼も結婚を考えてくれているので、 前向きに進んでいきたいのですが、 わたしの両親は「バツイチは絶対だめ」と 彼の内面を見ようとはしてくれません。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような経験のある方はおられますか?

専門家に質問してみよう