• ベストアンサー

晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。

晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。 一口に晩婚と言っても、人によって思い浮かべる年齢に 幅があると思うのですが、みなさんは何歳以上の結婚を ”晩婚”と思いますか。 また、男性に関して or 女性に関してでは、晩婚のラインとなる 年齢も違ってくるかと思います。男性に関しては何歳以上、 女性に関しては何歳以上というようにお答えいただけたら、 嬉しく思います。 もしできれば、回答者さまの性別・年齢(年代)も お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.8

5年位前ですが、当時70代の伯母が結婚しました。 「一緒に歳をとりましょう」ということらしいです。 自分たちの結婚がままごとに思えてしまうような 「大人の結婚」って感じでした。 驚いたのは、誰からも反対意見が出なかったこと。 私の「晩婚」のイメージを根底からくつがえしてくれました。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか素敵ですね~★ 伯母さまは初婚だったのでしょうか。 こちらで質問させていただいて、35以上が晩婚というご意見、 一番多くいただきましたが、30代後半で結婚しても、人生の 半分以上をパートナーと過ごすことになるんですものねえ。 老後といわれる頃には、初々しい気持ちってたいていのカップルが 持てなくなっていると思うんです。 それを考えると、70歳以降の人生をときめきながら過ごせる 伯母さまのような結婚もイイナ~って思ってしまいました。 素敵なお話を聞かせていただいて、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#138477
noname#138477
回答No.10

 男性36歳位 女性33歳位    出産を考えなければ女性も36歳で良さそうですが、結婚してから出産までの所要時間を考えると、この位の年齢をイメージします。    男性30代、運がよくても晩婚確実な者です。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「晩婚」の感覚は、出産が関係しているようですね。 年齢が上がるほど、女性の妊娠・出産のリスクが高くなるのは 事実ですが、医学は日進月歩ですし、有名人でも多くの方が 元気に高齢出産なさっていますからね。10年後には、「晩婚」と 言われてイメージする年齢も、さらに上がっているかもしれませんね。 ところで・・・。 gooabc さんは晩婚確実ということですが、お仲間ですね~♪ ただ、晩婚でも幸せになれれば、全然良いと思うのです。 お互い幸せになりましょうね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.9

35位

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またまた「35」に一票ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.7

 晩→遅いという意味に取ったなら、女性は35以上、男性は40以上くらい?  フェミの人が何と言おうが、女性の出産適齢期を変えられるわけではないので(医療の向上によってロングスパンでは変わってきてますが)。  男性は40で結婚して、それから子供が出来たとしたら、子供が成人するまでに定年を迎えてしまうから、やっぱり「遅れちゃったね」感があるんですよね。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、女性35歳以上、男性40歳以上という意見多めですね。 おっしゃるように「早婚」「晩婚」の年齢の感覚は、男女ともに 「子供」が関係しているのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

「晩:夜の6時くらいから」 1日の終わり4分の1くらいでしょうか。  人生80年とすれば終盤4分の1は60歳以降です。  したがって晩婚は現代では60歳以降の結婚  (幽婚といって死体と結婚する儀式もあるのだそうです)   夕婚は50歳くらいから  女性に限れば おばん になってからの結婚です 〔性別不明・年齢不詳より〕

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで、35歳以上が「晩婚」という意見多めでしたが、 35歳で結婚といっても、人生の半分以上を結婚相手と 過ごすことになりますものね。 それを考えると確かに「晩」婚って、もっともっと遅めの 結婚のことと言えるのかもしれませんね。 幽婚ってはじめて聞きました。早速検索してみましたが、 若くして亡くなった方と形の上で結婚することなんですね。 いまでも風習として残っている地域、あるんでしょうか。 ところで「おばん」って言葉、最近聞かなくった気がするんですけど・・・。 年をとっても魅力的な女性が増えましたからね。 「おばん」なんて言葉は、もう死語ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.5

35歳からが高齢出産になることを考えると、私も35歳晩婚説を支持したいですね。 平均初婚年齢を考えても、around 30で結婚するのがbetterかなと思います。 20歳代後半男、26歳で結婚しました。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 35歳からが晩婚というご意見、多めですね。 結婚は早ければいいってものでもないし、 晩婚でもしあわせになれば、いいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

20代男です。 最新のデータではないですが、日本人の初婚年齢って 男女とも28,29歳あたりですよね?? なので、30歳前後で結婚するのが普通なんだと思います。 そこから、35歳を過ぎた方が結婚するのを 晩婚って言うと思います。 ちなみに、余談になりますが逆の発想で25歳までに 結婚されている方って早いなぁとおもいます。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり35歳がひとつのラインとなりそうですね。 yoshy1980 さんのおっしゃるように、今は25歳で結婚と 聞くとなんだか早婚といった印象を受けますね。 昔は女性の結婚に関して「クリスマス・ケーキ」なんて 言葉があったそうですが、今は死語を通り越して、化石化 していますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.3

男、51歳です。 質問者様のおっしゃられるとおり男と、女では違うと思います。まぁ、死ぬまで男であり女ではありますが…。 晩婚=男、40歳以上、女、31歳以上と言いたいところですが、晩婚化が進んでおり、反発があるかもしれませんので女、38歳以上とします。男女平等に関してはこれを、考慮すると真摯な回答とはなりませんのでご容赦を。 ところで私、もう夜が明けかけているんですが…(笑)。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェミニストたちから反発がきそうですが、何だか男女で 分けてしまいますよね。 確かに今は結婚年齢が上がってきているから、女性で31歳で 結婚と聞いても、そんなに遅い印象は受けませんねえ。 ところでzerocatom さま、51歳だなんてまだまだお若いですよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.2

私もオーバー35だと思います、男女ともに 20代女性です

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女ともにオーバー35ですか。 いまは35が、ひとつの大きな節目の年なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

最近の世相を考えると、女性35歳以上、男性40歳以上くらいじゃないですかね。 40代、女性です。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は20代で結婚というと、早婚と思ってしまいますね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未婚化、晩婚化について

    少子化の原因の一つに挙げられる未婚化、晩婚化について質問したいと思います。 女性の方にお聞きします。 結婚したいですか。それは年齢的に早く結婚したいですか。それとも晩婚がいいですか。すでに晩婚と言われている年齢に当たる方は今からでも結婚したいと思いますか。もちろんしたくないという意見でも結構です。 現実はどうですか。未婚化、晩婚化が進んでいるという昨今です。出会いすらない。経済的に恵まれた男性が見つからない。ここは男性に対する愚痴でも結構です(笑) 子供は欲しいですか。それは子だくさんがいいですか。また子供は嫌いなのでいらないという方もいるでしょう。 最後にどうすれば、この問題(未婚化、晩婚化)は解決するでしょう。いや解決しなくていいという方も受け入れます。但し、その理由を書いていただければ嬉しいです。 男性の方にお聞きします。 結婚したいですか。早く結婚したいという男性はいるのでしょうか。感情的なタイミングではなく、メリット・デメリットを考えて結婚するかしないか考える方が増えているような気がします。これは私個人的意見で、良い悪いを言うものではありません。もちろんメリット・デメリットも大事ですが…。 晩婚になる理由はたくさんあると思います。経済的に無理だ、という方多いでしょう。出会いがない。結婚に対して魅力を感じない。大学を卒業して日々仕事をしていたらこんな年齢になっていたなど… 昨今の少子化についてどういう問題意識を持っておられますか。 最後に未婚化、晩婚化を解決するにはどうしたらいいと思いますか。もちろん解決しなくていいという意見でも結構です。 ちなみに私の素性を明かすと、24歳の大学生です。なぜ24歳なのに大学生なんだ働いてる年じゃないのか、と思われた方。理由はありますが、ここに書くと長くなるし、あまりにプライベートなことで、かつ特殊なので申し訳ないですが書けません。

  • 結婚年齢と結婚観に関して

    大学の授業で「結婚観」をテーマに発表することになり、その中で結婚年齢に関するアンケートのデータを取ることになりましたのでご協力お願いします。 1、あなたの年齢(年代)を教えてください 2、何歳までに結婚したいですか? 3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか? 4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか? 5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。 2、3も理由もあれば書いてください。年代・既婚者・独身者問いません。 このようなデータが載っているサイトを知っている方がいましたら教えてください。海外のデータもあるとうれしいです。

  • なぜ晩婚を気にしないのか?

    晩婚化が進んでいますが、なぜ婚期を気にしない人が増えたのでしょうか?日本人は、留年や浪人など人との足並みが取れなくなることを気にするくせに、結婚だけは年齢を気にしないのは何故ですか?人口統計資料では、女性の65%男性の50%は29歳までに結婚しているとされています。30超えて独身がいいと悠長に構えているひとは、何か理由があるんでしょうか?男性は養うのが大変とか、加齢がダメージにならないのでズルズル結婚しないのはまだ理解ができます。でも、女性の場合、高齢出産にはリスクがともないますし、卵子は老化し不妊にもなりやすいでしょう。子どもはいらない人が増えているのでしょうか?晩婚化の理由を教えてください。

  • 結婚する上で妥協できる点・できない点は?

    結婚する上で、みなさんは相手の方のどのような点は妥協できますか?または妥協できませんか? 既婚者の方はこんなところを妥協して結婚したことを後悔しているなどありますか?またはここが嫌だったけれど、今は結婚してよかったと思うことはありますか? 相手の性格や癖、考え方の違い、相手の家族のことなどなんでも良いです。 お手数ですが,回答くださいました方は、年代・既婚or未婚・性別をできましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 晩婚になった理由を教えてください/特に男性にお願いしたいです

    特に男性にお聞きします。 『晩婚(40歳前後以降)になった理由はどのようなものでしょうか?』 人生経験を重ねられ、年齢と共に目も肥えた男性が結婚を決意するにはどんな背景があるのか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 既婚者、未婚者に晩婚化についてお聞きしたい事があります。

    既婚者、未婚者に晩婚化についてお聞きしたい事があります。 今日図書館に行きました。何気なく取った本に、初婚の平均年齢、未婚率の統計が掲載されておりました。 男性の初婚の平均が29,1歳、女性の平均が27,4歳でした。(2002年度) 未婚率で男性の30歳から34歳の未婚率が約42%。女性の25歳から29歳の未婚率が約54%。(2000年度) 上記の数値をどう思いますか? 古い数値ですが、個人的に男性の初婚平均が30歳ぐらいになっていると思いました。30歳を過ぎての未婚はもう約50%ぐらいになるのではと考えます。 27歳の未婚で彼女は居ません。上記の数値を見て、晩婚化が進んでいるとはマスコミ等で聞いていましたが、結婚適齢期でも未婚の方が多いのにビックリしました。 やはり、男性の経済的問題が影響なのでしょうか?雇用環境の変化による経済格差等が男性の結婚に対する意識の変化に大きな影響を与えているのでしょうか?金銭的な問題が晩婚化の要因と言われていますが、男性の結婚に対する意識も変化しているのでしょうか? 女性側から観てどうなんでしょうか?結婚して家族をやしなって行ける男性の割合が減っていると思います。条件の良い男性の取り合いだと思いますか? 既婚者の結婚した理由は、好きな人や相性の良い人と一緒になりたかったからが一番の理由なのでしょうか?晩婚化の問題では経済的問題が要因として挙げられますが、お互いが愛し合って結婚を決めた時に収入など気になったりしましたか?

  • 晩婚の方、教えてください。

    私の住んでいる街は、女性の方が男性の人口よりも約11万6千人も多く、結婚の年齢でもある25歳~40歳までの人口で比較しても、約1万4千人も女性のほうが多いのです。 そのせいか、職場も女性ばかりで、皆、独身です。 探せと言われても、女性しかいない街で、探しようがなく、私もお見合い結婚で首都圏の男性と結婚することになりました。 現在の職場は、転居に伴い退職するのですが、お世話になった先輩への報告した時のことで、悩んでおります。 先輩は独身で管理職、また、とても性格がよく、40歳ですが大変若く見え、10歳年下の30歳の彼氏がおられます。 しかし、その彼氏はまともに職場で挨拶もしませんし、先輩が食事もご馳走しています。 若くて、顔が好みで、話題が合うと、すっかり入れあげているようです。 その彼氏のことについては触れないようにしてきましたが、私も退職するにあたり、これまでお世話になったことにお礼をしました。 しかし、先輩は、「そんな条件だけのお見合い結婚なんて、恋愛してないから幸せになれないに決まってる!不純だ」・「妥協して誰でもいいいから結婚するくらいなら、独身の方が幸せだ。運命の人に出会えば、一目でわかるはず。好きになれて何もかもうまくいくはずだ」と言いました。 それも一理あるかもしれませんが、本当に好きだけで幸せになれるものでしょうか。 私は人間性や信頼感の方が、大切だと思うのですが。 確かに私はお見合い結婚で、世界で一番好きな人と結婚するわけではありませんが、 結婚相手は今までで一番尊敬できる男性です。 晩婚って、そういうものだと思って、これまで疑いもしませんでした。 私は特別若く見えるわけではありませんし、彼も年相応な外見で、お互い、ときめきがあるわけではありません。恋愛と言っても、若い時と同じようにはいかないのが現状でした。 恋愛感情って、いくつになっても外見が良くて一緒にいて楽しい、ときめく、それだけなんでしょうか。 それがなければ、幸せになれないと言う考え、本当でしょうか。 どうか、晩婚の方、教えてください。

  • 晩婚の方、あるいは40歳前後で未婚の方にお聞きしたいのですが。

    女性なら35.6歳、男性なら40歳ぐらいのかたで、未婚の方、あるいはその年齢ぐらいで結婚されたいわゆる晩婚の方におたずねしてみたいのですが、結婚を決意されたとき、(1)「この年齢まで待ったのだから、できるだけ自分の理想に近い人と結婚したい」とお考えになられましたか?それとも(2)「理想とはいかないけど自分の年齢を考えたらラストチャンスかも・・・」という感じでしたか?。というのも実は自分は今お見合いでおつきあいしている人がいますが、つきあう動機は(2)だったのですが、日数が経つにつれ、迷いのようなものがでてきました。

  • 未婚化、晩婚化の原因

    未婚化、晩婚化の原因を上げるとしたら次のようなものではないでしょうか? 私は男なので男性の視点で書きます。 ・月給が20万円だったらボーナスなしで240万円である。年収200万円以下のアルバイトの若者が増えている。地方でアルバイトとなると月給20万円は夢物語で15万円に届かないこともしばしば。 ・それに対して、女性が男性に求める年収は400万円から600万円である。今の若者にはここまでの経済力はない。 ・現代の男性は、自信がない。経済力がないうえに精神的にナーバスになってとてもじゃないが、積極的になれない。 ・よって、恋愛にも消極的である。自分から、「好きです、付き合ってくれませんか?」が言えない男性が多くなっているのではないか。恥ずかしながら私もその一人である。 ・それが言えないために恋愛に発展しない。経済力や価値観、「より現実的な結婚は夢物語になりつつある。「結婚しよう」と口が裂けても言えるような自信も経済力もない男性が増えているのではないだろうか。 ・インターネット上で掲示板上で見られるような女性が悪い。女性の劣化、女性の社会進出が悪い。とにかく結婚できなくなったのは女性が悪いというような感情には、男性の自信のなさ、劣等感の裏返しなのではないかと思った。 ・結婚に関するアンケートでは実に9割の男女が将来結婚したいと思っているのである。 ・また、男女ともに現代では大学を卒業するのが当たり前になっている。そうなると22歳までは結婚しないわけである。そのあと就職するとしよう。30歳になるまで8年あるのであるが、すぐに過ぎていつの間にか30歳を超えてるとというのが今の多くの人の状態なのではないのかと思う。 ・精神的な面では、自由が無くなるというのが大きいのではないのだろうか。それは時間とお金である。男女に共通して言えるのが、結婚のことを考えると将来のことを考える。ただ結婚して2人だけで生きていくという人たちもいるだろう。その場合ももちろんお金について考えるが、大部分の人は子供ができたときのことを考えるのではないだろうか。結婚を考えると子供のことを考える。子供を育てるだけの覚悟もないし、自由もなくなるし、何よりもお金がない。 以上のような理由が原因で未婚化、晩婚化派生して少子化になってきているのではないかと思うのです。 私は男なので男性目線から考えてみました。女性の意見お待ちしております。 つまりは自信を持って「好きです。付き合ってください!」「結婚しよう!」が言えなくなってしまったのではないかと思うのです。

  • 女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?

    質問【女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?】 ※支障無ければ、年齢・性別をお願いします。 回答者は男性・女性どちらでも構いません。 簡単な理由もお願いします。