• ベストアンサー

晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。

晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。 一口に晩婚と言っても、人によって思い浮かべる年齢に 幅があると思うのですが、みなさんは何歳以上の結婚を ”晩婚”と思いますか。 また、男性に関して or 女性に関してでは、晩婚のラインとなる 年齢も違ってくるかと思います。男性に関しては何歳以上、 女性に関しては何歳以上というようにお答えいただけたら、 嬉しく思います。 もしできれば、回答者さまの性別・年齢(年代)も お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.8

5年位前ですが、当時70代の伯母が結婚しました。 「一緒に歳をとりましょう」ということらしいです。 自分たちの結婚がままごとに思えてしまうような 「大人の結婚」って感じでした。 驚いたのは、誰からも反対意見が出なかったこと。 私の「晩婚」のイメージを根底からくつがえしてくれました。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか素敵ですね~★ 伯母さまは初婚だったのでしょうか。 こちらで質問させていただいて、35以上が晩婚というご意見、 一番多くいただきましたが、30代後半で結婚しても、人生の 半分以上をパートナーと過ごすことになるんですものねえ。 老後といわれる頃には、初々しい気持ちってたいていのカップルが 持てなくなっていると思うんです。 それを考えると、70歳以降の人生をときめきながら過ごせる 伯母さまのような結婚もイイナ~って思ってしまいました。 素敵なお話を聞かせていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#138477
noname#138477
回答No.10

男性36歳位 女性33歳位    出産を考えなければ女性も36歳で良さそうですが、結婚してから出産までの所要時間を考えると、この位の年齢をイメージします。    男性30代、運がよくても晩婚確実な者です。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「晩婚」の感覚は、出産が関係しているようですね。 年齢が上がるほど、女性の妊娠・出産のリスクが高くなるのは 事実ですが、医学は日進月歩ですし、有名人でも多くの方が 元気に高齢出産なさっていますからね。10年後には、「晩婚」と 言われてイメージする年齢も、さらに上がっているかもしれませんね。 ところで・・・。 gooabc さんは晩婚確実ということですが、お仲間ですね~♪ ただ、晩婚でも幸せになれれば、全然良いと思うのです。 お互い幸せになりましょうね~。

• 5ji55fun
回答No.9

35位

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またまた「35」に一票ですね。

• motacilla
回答No.7

晩→遅いという意味に取ったなら、女性は35以上、男性は40以上くらい?  フェミの人が何と言おうが、女性の出産適齢期を変えられるわけではないので(医療の向上によってロングスパンでは変わってきてますが)。  男性は40で結婚して、それから子供が出来たとしたら、子供が成人するまでに定年を迎えてしまうから、やっぱり「遅れちゃったね」感があるんですよね。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、女性35歳以上、男性40歳以上という意見多めですね。 おっしゃるように「早婚」「晩婚」の年齢の感覚は、男女ともに 「子供」が関係しているのかもしれませんね。

• keirimas
回答No.6

「晩:夜の6時くらいから」 1日の終わり4分の1くらいでしょうか。  人生80年とすれば終盤4分の1は60歳以降です。  したがって晩婚は現代では60歳以降の結婚  (幽婚といって死体と結婚する儀式もあるのだそうです)   夕婚は50歳くらいから  女性に限れば おばん になってからの結婚です 〔性別不明・年齢不詳より〕

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで、35歳以上が「晩婚」という意見多めでしたが、 35歳で結婚といっても、人生の半分以上を結婚相手と 過ごすことになりますものね。 それを考えると確かに「晩」婚って、もっともっと遅めの 結婚のことと言えるのかもしれませんね。 幽婚ってはじめて聞きました。早速検索してみましたが、 若くして亡くなった方と形の上で結婚することなんですね。 いまでも風習として残っている地域、あるんでしょうか。 ところで「おばん」って言葉、最近聞かなくった気がするんですけど・・・。 年をとっても魅力的な女性が増えましたからね。 「おばん」なんて言葉は、もう死語ですね。

• sodenosita
回答No.5

35歳からが高齢出産になることを考えると、私も35歳晩婚説を支持したいですね。 平均初婚年齢を考えても、around 30で結婚するのがbetterかなと思います。 20歳代後半男、26歳で結婚しました。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 35歳からが晩婚というご意見、多めですね。 結婚は早ければいいってものでもないし、 晩婚でもしあわせになれば、いいんですけどね。

回答No.4

20代男です。 最新のデータではないですが、日本人の初婚年齢って 男女とも28,29歳あたりですよね?? なので、30歳前後で結婚するのが普通なんだと思います。 そこから、35歳を過ぎた方が結婚するのを 晩婚って言うと思います。 ちなみに、余談になりますが逆の発想で25歳までに 結婚されている方って早いなぁとおもいます。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり35歳がひとつのラインとなりそうですね。 yoshy1980 さんのおっしゃるように、今は25歳で結婚と 聞くとなんだか早婚といった印象を受けますね。 昔は女性の結婚に関して「クリスマス・ケーキ」なんて 言葉があったそうですが、今は死語を通り越して、化石化 していますね。

• zerocatom
回答No.3

男、51歳です。 質問者様のおっしゃられるとおり男と、女では違うと思います。まぁ、死ぬまで男であり女ではありますが…。 晩婚=男、40歳以上、女、31歳以上と言いたいところですが、晩婚化が進んでおり、反発があるかもしれませんので女、38歳以上とします。男女平等に関してはこれを、考慮すると真摯な回答とはなりませんのでご容赦を。 ところで私、もう夜が明けかけているんですが…(笑)。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フェミニストたちから反発がきそうですが、何だか男女で 分けてしまいますよね。 確かに今は結婚年齢が上がってきているから、女性で31歳で 結婚と聞いても、そんなに遅い印象は受けませんねえ。 ところでzerocatom さま、51歳だなんてまだまだお若いですよ~。

noname#118909
noname#118909
回答No.2

私もオーバー35だと思います、男女ともに 20代女性です

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女ともにオーバー35ですか。 いまは35が、ひとつの大きな節目の年なのかもしれませんね。

• asebi-0806
回答No.1

最近の世相を考えると、女性35歳以上、男性40歳以上くらいじゃないですかね。 40代、女性です。

aoichan24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は20代で結婚というと、早婚と思ってしまいますね☆