• 締切済み

晩婚になった理由を教えてください/特に男性にお願いしたいです

特に男性にお聞きします。 『晩婚(40歳前後以降)になった理由はどのようなものでしょうか?』 人生経験を重ねられ、年齢と共に目も肥えた男性が結婚を決意するにはどんな背景があるのか、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#9584
noname#9584

みんなの回答

回答No.4

正しく男40歳、今年結婚致しました。 理由というか言い訳にしか聞こえないのですが(笑)仕事が忙しかったからというものですね。 自営業なので出会いもなく、特に結婚願望も強くありませんでしたので・・・。 出会いは友人の勧めでネットhttp://e-deaing.com/で恋人を探してみたのがきっかけです。 私は特に家事してもらおうとか家庭に入ってもらおうとか無かったので 彼女にはそのまま会社で働いてもらい、程よい距離で対等に接することが出来ます。 やはり家庭に入りたい、支えたいという女性ではなく、一緒に高めあっていける女性だったから結婚したんだと思います。

• dreamplaza
回答No.3

39歳で初婚の晩婚親父です。 >『晩婚(40歳前後以降)になった理由はどのようなものでしょうか?』 これは細かくて書ききれません。 別に付き合った女性の数がわずかだったわけでもありませんし、こちらの結婚願望が弱かったわけでもありません。 一言で言えば「縁がなかった」わけですが、それでは回答になりませんので、なぜ結婚を決意したかから書きます。 『39歳で結婚を申し込んだ。その理由は、彼女と結婚すれば生活の質が絶対によくなるという確信があったから。』です。 では、それ以前にお付き合いがあった女性はどうであったか。残念ながら、生活向上の確信が持てなかったのです。 当方、聴力障害者です。片耳は重度の障害、もう一方は軽度の障害。このハンデは大きかったですね。この目に見えない障害を理解してくれる人でなければなりません。 それから、片田舎に住む本家6代目という肩書きがあります。一緒に本家を張っていける人でなければなりません。(両親はとうの昔に他界しています) そして当方、昔気質の人間です。今風の女性にはなかなか受けない変人タイプです。 こういったことから、相手からふるいに掛けられては落ち、こちらもふるいに掛けて落とす ということを繰り返してきました。 結果として、それらのハードルをクリアしたのが嫁さんです。こちらもふるいに掛けられ1回落とされましたが、運命の赤い糸を猛烈な勢いで手繰り寄せて結婚にこぎつけています。 独身の頃は友人によく言われました。 「dreamplazaが結婚できんのは、その性格だぞ。お金はある程度あるだろう。持ち家はある。親はおらん。顔は仕方ないけど・・・その性格をなんとかせにゃあいかんな。」 「性格?そんなん直す気は毛頭ない。なんでそんなことせにゃいかんのだ。」 「それだけ結婚できんだて。」 「金を使えよ。金を撒けば女はいくらでもついて来るだろう。」 「はあん、金?そんなものに釣られる女は要らん!」 「じゃあ、やっぱり結婚は無理だわ。」 結婚5年目の今はこう言われます。 「ほんと、おまえよく結婚できたと思うよ。奥さん大事にせにゃいかんで~。」 「ああ、おれもそう思うよ。大事にしとるがな~。」 「そりゃいいこった。でも、不思議だな。あんないい奥さんがよりによってなんでお前を選んだのか不思議でたまらん。(他にもっといい男がおっただろうに)」 「おお、おれも不思議に思っとる。世界の七不思議だな。(と受け流しつつ、内心はそう思っていない。嫁さんがわたしを選んだ真の理由を知っているから)」 話が長くなりました。 経験者の真実としてさらっと読み流してください。

noname#9584
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 「生活品質の向上」、これには思わず膝を叩きたくなるくらい納得しました。 何を持って向上とするかは人それぞれ、その後夫婦にしか分からないし、他人が理解しようがしまいがはどうでもよろしい(?)! 素敵な奥様なんだなぁと思いつつ、dreamplaza様も背筋のシャキッとした方なのだなぁと思いました。 いいお話をありがとうございました!

• toshi7607
回答No.2

>人生経験を重ねられ、年齢と共に目も肥えた男性が結婚を決意するにはどんな背景があるのか、教えてください。 そんな大層な理由はないと思いますよ。さすがに40過ぎたら、ヤバイと思うでしょう。普通は・・・ 大丈夫、GETできますて^^

noname#9584
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 ヤバイと思うのは老後に対してでしょうか(笑)。

回答No.1

若い時に、イイ女と付き合い、それ以降あの女以上を狙っていたら・・・。

noname#9584
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。