• 締切済み

結婚する上で妥協できる点・できない点は?

結婚する上で、みなさんは相手の方のどのような点は妥協できますか?または妥協できませんか? 既婚者の方はこんなところを妥協して結婚したことを後悔しているなどありますか?またはここが嫌だったけれど、今は結婚してよかったと思うことはありますか? 相手の性格や癖、考え方の違い、相手の家族のことなどなんでも良いです。 お手数ですが,回答くださいました方は、年代・既婚or未婚・性別をできましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• a-san0124
回答No.3

20代 女 既婚者です。 妥協した点・・・。本当はいやだったけど、「長男」という点。まぁ好きになった人がたまたま長男だったのでしょうがないですよね。そんな理由で別れたくなかったし。でも私の知り合いで「長男とB型は絶対いや」とか言ってる人がいます。そんなの好きになってから知ることでそんな条件で人を判別するの??って思っちゃいます。その方(30代)今も独身です。 妥協できない点 定職についている。価値観が同じ。今の旦那はもちろんクリアしてます。

回答No.2

40代 既婚 ♂ 後悔というか人の性格の読み方間違えました。 つきあっているとき妻は私の方だけ見ていてくれました。 それに対して私は安心し私も妻を見ていればうまくやっていけると思いました。 しかし! 私の方を積極的に見ているというのは私の気持ちを考えてではなく単に自分の気持ちを通したいだけのわがままの延長だったのです。 結局今はというと妻はマイペース、私は妻に気を遣いストレスだらけの毎日になってしまいました。 いくら自分のことを好きだと言ってくれててもそれは相手も単なるわがままの可能性があるので注意した方がいいです。 相手の気持ちを考えて行動したり発言したりするのが本当の愛です。 自分の幸せでなく相手の幸せを考えているかどうか見極めることが重要だと思いました。

• natuko_
回答No.1

私は食べ方の汚い人はNGです。 ぐちゃぐちゃ音をたてての租借、モノを口に入れて話す、を許せないのは譲れません。 箸の持ち方もできれば正しく持ってもらいたいけれど・・・ 女性です。