• 締切済み

結婚する上で妥協できる点・できない点は?

結婚する上で、みなさんは相手の方のどのような点は妥協できますか?または妥協できませんか? 既婚者の方はこんなところを妥協して結婚したことを後悔しているなどありますか?またはここが嫌だったけれど、今は結婚してよかったと思うことはありますか? 相手の性格や癖、考え方の違い、相手の家族のことなどなんでも良いです。 お手数ですが,回答くださいました方は、年代・既婚or未婚・性別をできましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.3

20代 女 既婚者です。 妥協した点・・・。本当はいやだったけど、「長男」という点。まぁ好きになった人がたまたま長男だったのでしょうがないですよね。そんな理由で別れたくなかったし。でも私の知り合いで「長男とB型は絶対いや」とか言ってる人がいます。そんなの好きになってから知ることでそんな条件で人を判別するの??って思っちゃいます。その方(30代)今も独身です。 妥協できない点 定職についている。価値観が同じ。今の旦那はもちろんクリアしてます。

回答No.2

40代 既婚 ♂ 後悔というか人の性格の読み方間違えました。 つきあっているとき妻は私の方だけ見ていてくれました。 それに対して私は安心し私も妻を見ていればうまくやっていけると思いました。 しかし! 私の方を積極的に見ているというのは私の気持ちを考えてではなく単に自分の気持ちを通したいだけのわがままの延長だったのです。 結局今はというと妻はマイペース、私は妻に気を遣いストレスだらけの毎日になってしまいました。 いくら自分のことを好きだと言ってくれててもそれは相手も単なるわがままの可能性があるので注意した方がいいです。 相手の気持ちを考えて行動したり発言したりするのが本当の愛です。 自分の幸せでなく相手の幸せを考えているかどうか見極めることが重要だと思いました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

私は食べ方の汚い人はNGです。 ぐちゃぐちゃ音をたてての租借、モノを口に入れて話す、を許せないのは譲れません。 箸の持ち方もできれば正しく持ってもらいたいけれど・・・ 女性です。

関連するQ&A

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 結婚の妥協点

    既にご結婚されている男性の方にお聞きします。 結婚を決める際に相手の女性に求めていた優先順位と、今振り返ってみて「これを重視しておけばよかった」「これを重視しておいてよかった」という振り返り、反省をお聞かせください。 (1)顔 (2)容姿 (3)相性/会話、趣味 (4)相性/SEX (5)お金の価値観 (6)料理の腕前 (7)生活のリズム (8)子供の計画 (9)相性/両親、親戚 (10)その他 私は現在38才。結婚に向けて話し合っている彼女とは、容姿の好みとSEXがイマイチ合わず、結婚の決断ができずに迷っています。その他の項目は文句のつけようが無い彼女です。 もちろん、全ての項目は合えば「理想的な女性と結婚できる」とウキウキ気分だと思うのですが、今は「婚期を逃したくない」という気持ちの方が先にたち、妥協点を自問自答している毎日です。「美人は三日で慣れる」と言いますし、「結婚には妥協が必要」と言う人もいます。結婚後の実際のところをお聞きしたく。 彼女も結婚に焦りを感じている年代(同世代)なので、そろそろここで結婚する/しないを決めなければなりません。宜しくお願いいたします。 *「愛情」は選択肢からあえて外しました。愛情は強いに越したことはありませんが、全員が全員、理想の人にめぐり合って結婚した訳ではないと思いますし、めぐり合ったとしても、結婚後の生活で変わってくると思いましたので。どうしても私は理想を追い続けてしまい、この年まで来てしまいました。。皆さんの結婚に対する「理想の妥協点」(もくしく妥協するべきではない)を教えてください。

  • 結婚に妥協は必要ですか?

    30代女性未婚です。 既婚友人から「妥協も必要だよ。」と言われました。 彼女も独身時代、よく言われた。とアドバイスを受けました。 長い結婚生活を妥協で決めてしまっていいのか・・・と悩んでしまいます。 なかなか、自分が好きになった人には振り向いてもらえず、 好意を持って頂く方には(とても有り難いのですが) そこまでの感情がわきません。 先を考えると、好きな人を追い続けるのがいいのか 想ってくれる人に応えるのが良いか決められません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 結婚相手への妥協点

    わたしにはつきあって2ヶ月の彼氏がいます。同い年で20代後半です。彼に告白されて付き合うことになりましたが、はっきりいって彼の容姿はわたしのタイプではありません。顔と体系がどうしても好きになれなくて・・・でも一緒にいると楽しくて、性格もぴったりなのです。でも顔を見るたび心からがっかりします。本人にもそれを言っちゃってます(笑)年齢的に時間がないので、将来結婚できるひととお付き合いあいたいのですが、妥協点が容姿の場合、結婚生活うまくいくのでしょうか。こどもがだんなに似たらがっかりして後悔ちゃいそうで・・・わたし最低な女ですね。っていうかこんなんじゃあ一生結婚できないですかね。わたしと同じような悩みをもたれたまま結婚された方、アドバイスください・・・

  • 結婚したいですか?結婚以外で家を出るとは?

    未婚の方は、現在結婚したいですか? 既婚の方は、生まれ変わっても結婚したいですか? 1人暮らしをしたら、家を出たということだと思いますか? 現在1人暮らしで家を出たと思う方は、両親や兄弟に対しての感覚は変りましたか? 大まかで結構ですので年代と性別を教えて頂けたら有り難いです。

  • 結婚を妥協する

    私は35歳女子です。 毎日親より結婚しろと言われます。特定な相手はいません。 親からは条件を下げ妥協でもいいから結婚しろ。と言われます。 妥協・・これって失礼な言葉ですよね。 私の基本的な条件は性格が合うことです。 あと価値観が一緒だったらいいなって思っています。 でも近寄ってくるのは嫌いなタイプばかり。我侭な人とか、清潔感のない人・・。 どうすれば良いんでしょう。 自分が駄目と思う人と結婚しても辛いだけですよね?

  • 結婚相手に妥協して結婚したら一生後悔しますか?

    結婚相手に妥協して結婚したら一生後悔しますか?

  • 結婚とは妥協ですか?

    こんばんは。 私にはすごく好きな元カレがいました。元カレとは1年くらいつきあった後、振られました。 一度ヨリを戻しかけたのですがやっぱりまた振られてしまいました。 すごくつらかったです。 そんな中、4回くらい振ったけど、ずっと思ってくれていた男性と今つきあっています。 彼は本当に私のことが好きみたいで、何度振っても何があっても私を見ていてくれました。 私が一番美人だし、性格も、癖もすべて好きだなんて、言ってくれます。 私が仕事で苦しいときも支えてくれましたし、プロポーズもされました。 正直いって、元カレに未練がありますが、何があっても私を見て好きでいてくれる今の彼と 結婚すべきでしょうか。 結局結婚とは妥協ですか? なんか恋愛にはほとほと疲れました。 愛する人より愛してくれる人が一番でしょうか。

  • 結婚は妥協する?

    結婚て妥協は必要ですか? 一緒にいて楽しくて楽でいいところもたくさんあるけど顔が…とか 失礼ですが頭のてっぺんがハゲていて…とか、そんなことが気になってしまっても結婚された方いますか? 後悔はなかったかお話聞かせてください。 当方、女です。

  • 妥協して結婚しましたか

    ご結婚されてるみなさんにお聞きします。 ご結婚された時、 結婚相手に何か妥協していましたか。 “見た目はあんまりだけど、真面目だし優しいから”とか、 “年齢的にそろそろしなきゃいけないから、選んでられない”とか、 “見た目はあんまりだけど、料理がうまいからいいか。”などー。   さらに、“自分は好きじゃなかったけど、相手に押されて結婚してしまった”という方、 いらっしゃいますか? よろしくお願いします。