• ベストアンサー

結婚したいですか?結婚以外で家を出るとは?

未婚の方は、現在結婚したいですか? 既婚の方は、生まれ変わっても結婚したいですか? 1人暮らしをしたら、家を出たということだと思いますか? 現在1人暮らしで家を出たと思う方は、両親や兄弟に対しての感覚は変りましたか? 大まかで結構ですので年代と性別を教えて頂けたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 未婚です。 結婚は正直あまりしたくないです。 親の借金返済、生活費、子守り、食事、洗濯、掃除、介護、親戚付き合い、法事・・・自分で選んだ道でもないのに結婚してから味わうような苦労を今までずっとしてきました。 結婚してまたそれを繰り返さなければならないと思うと、何だかゾッとします。 今、介護、子守りの部分が落ち着いたので1人暮らしをしています。 半家出状態ですね。 精神的にも限界で、そうしなければ自分の体がもたないと感じてました。 でも家を出た、という事にはならないでしょうね。 用事で実家に帰れば結局やる事は同じです。 逆に結婚して出た姉は、実家に帰るとすっかりお客さんです。 食べて、飲んでハイさようならです。 私は家族の中で一番年下ですが、親兄弟は私に頼って何もしない人たちでした。 このままだと一生こき使われると思ったし、いい大人が何も出来ないようでは困るので、お金の振込み、米の炊き方やゴミの出し方など、初歩を一から教えました。 もともとすぐキレる人達なので教えるのは大変でしたよ。 多分、親兄弟の方からすると、自分勝手に出て・・と思っていたでしょうね。 感覚はさほど変わってないです。 私が出て4年になりますが、実家に帰ったら結局何もしなくなるし、人ってそんなにすぐに変わるものではないなと感じます。 私の性別は女、30代です。

fly_moon
質問者

お礼

大変でしたね。ご苦労様です。 そうですか。結婚したくないですか。 >結婚してまたそれを繰り返さなければならないと思うと、何だかゾッとします 繰り返さなければならないなら、ゾッとしますね。だけど、反論するようですが、絶対繰り返すとは限らないですよ。私は結婚しても今の所そんな苦労を味わいませんでしたよ。あまり幻滅されませんように。。。 >でも家を出た、という事にはならないでしょうね。 >用事で実家に帰れば結局やる事は同じです。 >逆に結婚して出た姉は、実家に帰るとすっかりお客さんです。 やはりそうですか。実は、今回質問をした背景には、友人との会話から出た疑問というのがありました。私の友人は回答者さまのように未婚女性ですが、親兄弟の為に苦労しています。その友人は現在実家住まいなのですが、私は彼女がそこまで苦労を1人で背負う必要がないと思っていますので、家を出るべきだと言ったのです。その言葉に対して彼女は、「わかっている。一人暮らしを考えている。」と答えたのですが、私の中に「それで本当に家を出たということになるのかな?本当に彼女はそれで楽になるの?」って疑問に思ったのです。 私自身は結婚で別世帯を築き、子供も生まれて完全に家を出て、今はお姉さまのようにお客様状態で実家に帰ります。そういう経験しかないので「家を完全に出る=結婚して別世帯を築く」という図式しか持っていない為、結婚を望まない人に対してどう言えば良いのかが解りかねて一般論を模索しようとしている所です。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

21歳女性です。 結婚したいです。 結婚したい理由は、彼が好きというのもありますが、家を離れたいからというのが大きいです。 過保護な親なので、家事が何もできない人間に育ってしまいました。 自分の甘えっぷりも悪いんですけど… 今はできるかぎり家事の協力しようと日々奮闘中です。 一人暮らしか結婚すれば、家事できるようになるかな~なんて思います。 なので、究極一人暮らしでも結婚でも同棲でも、とりあえず家を出たいです。 たとえ一人暮らしをしても束縛されそうなので、 「家を出た」感覚があるかどうかまではわかりません… 一人暮らしはともかく、結婚・同棲はしたくてもできません。 元々私には結婚願望がありませんでした。面倒だし、自分はずっと一人で生きるのかなと思っていました。 彼氏ができて、一緒に暮らせたらいいなと思いはじめました。 彼との将来が見えたら結婚したいと考えています。 でも、私は結婚して家を出ても「お客さん」になれないような気がします… あまりまとまりのない文章で申し訳ございませんでした…

fly_moon
質問者

お礼

お言葉ですが。。。 >家事が何もできない人間に育ってしまいました まだまだこれから覚えていく方も多い年齢ですよ。今それに気付いていらっしゃるなら全然遅い方ではないと思います。頑張って下さいね。 >彼氏ができて、一緒に暮らせたらいいなと思いはじめました そうですよね。当たり前のことを忘れていました。相手が居てこそ結婚したいだとか、一緒に居たいと思うもので、相手もいない状態で「結婚しないの?」なんて聞かれたら、したくないと答えちゃいますよね。。。 ご回答ありがとうございました。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.7

ANo.4です。 36歳♂です。 私は、一人っ子でしたが、最初の結婚で失敗してから、家をでました。「家制度」に疑問を感じたからです。 一人になって、色々考えているとき、今の妻に出会いました。世帯上も戸籍上も、親から離れて、妻とふたりになって、精神的にも肉体的にも、安定しました。 子もおらず、親戚とも縁遠くなり、頼るものが少なくなっていますが、逆にそれがよいのかもしれません。

fly_moon
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり男性でしたね。 最初のご結婚の失敗で完全に家を出られたという感じなのですね。そのような場合は、結婚によって家を出た感覚というべきか、1人暮らしで家を完全に出たという感覚なのか…難しいですね。 >頼るものが少なくなっていますが、逆にそれがよいのかもしれません。 そうですか。なるほど。頼る感覚というのが家を出られないということにつながるんでしょうかね。どれだけ苦労させられていても、何らかの頼る気持ちがそうさせているのかもしれませんね。それで完全に家を出ていないということになってしまうのかもしれないと思いました。そして、私は1人暮らしということで完全に親兄弟に頼る(精神的なものを含めて)ことがなくなると思えないことが、今回の疑問に繋がったのかなと思います。 人間、何かしら頼るのが普通ですよね。逆に頼られることを期待する場合もありますよね。結局、完全に家を出るということは、個人の感覚次第ということですかね。どういう行動をとれば良いかなんて関係ないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • ratie
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

20代・未婚女性です。 >未婚の方は、現在結婚したいですか? →したくないです^^;  仕事柄、「破綻した夫婦関係」を毎日のように見ます。  もともと結婚願望は薄いほうだったのですが、毎日毎日離婚だの何だのの話ばっかり聞いてたら 自分の中にある結婚への憧れがきれいさっぱり消えうせてしまいました。 破綻した夫婦「しか」見てないから考えが狭くなってしまうのだとは理解してますが、でも今のところ 結婚に対しては「地獄下り」というイメージしか持てません・・・。 >1人暮らしをしたら、家を出たということだと思いますか? →はい。  親の家から出て、自分の生活全部を自分の収入でまかなうということが「家を出る」ことだと思います。 もちろん家を出ても親兄弟じいちゃんばあちゃん犬猫は大事な家族であることにかわりはないですが。 精神的なものも含めての「真の自立」というのはすっごく難しいと思います。 でも、結婚して新たな家庭を築いて、「家族」っていうと自分の配偶者・子供だ!となることは 一人暮らしよりもずっと見事な「自立」だと思います。

fly_moon
質問者

お礼

そうですか。結婚したくないですか。ご友人やご親戚でもあまり良い婚姻関係ではないんですかね。仕事上であまりに強烈なものを見すぎて、そちらのイメージが大きいのですかね。 やはりそういう人に「結婚すればいいのに」なんて言ったらかなり反発食らいますよね。私はたまたま良いイメージを持っていられたから結婚したいと思えたんでしょうね。 >精神的なものも含めての「真の自立」というのはすっごく難しいと思います。 そうですよね。私もこの間までは、経済的、生活的に自立できれば家を出たということだと思っていた筈なんですが、今回の友人のこと(#2さんへのお礼に書きましたので、宜しかったら読んで見てください)でどうしても1人暮らしをするだけでは、家を出たと言えないような気がしてしまいました。自立というより、家から逃れるためにはって感じですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ。 23歳、未婚女性です。 結婚はしたいですね^^ あと1年後には結婚できてたらいいな~なんて思いますが、現実はそううまくいくかどうか^^; 今まで何度も一人暮らしをしたいと言ってはダメと言われてきましたが、6月にやっと家を出ることができました。 出たといっても、実家から15分程度しか離れていませんし、ちょくちょく色々食材とかくれるので、完璧に自立したとは言えませんが・・・ 家を出て、やるべきことは増えましたが、断然充実してると感じます。 私は暇だとどんどんだらけてしまうので、やることが多くて忙しい方が性に合っているみたいです。 だから、帰って掃除してご飯作って・・という生活は、結構楽しかったりします。 父とは仲が悪いので実家に居ても落ち着きませんでした。 だから、父のいない今の生活は快適ですね。 もう一生実家に戻るつもりはないです。 両親に対しての感覚ですが、自分で家事をするようになって、母に対する感謝の気持ちは大きくなりました。 反対に、父のことはますます嫌いになりました。

fly_moon
質問者

お礼

>あと1年後には結婚できてたらいいな~なんて思いますが、現実はそううまくいくかどうか^^; お相手はいらっしゃるんですよね。うまく行くと良いですね。 >もう一生実家に戻るつもりはないです。 そうですか。何があっても家に戻らない、自分の生活を一番に考えて余力で親兄弟のことを考え、又、自分のことも余力で出来る事しか頼ることは無い、そういう考え方なら既婚の私と変らないように思います。やはり1人暮らしでもそういう感覚は持てる物なんですかね。人それぞれですかね。 何かのきっかけで、お父様へも優しいお気持ちを持てるようになると良いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.4

バツイチ既婚です。 相手を選んで結婚したいですね。 子供は作りたくありません。 今も子供はいません。 非国民ですみません。

fly_moon
質問者

お礼

回答者様は男性だと思ってよろしいですかね。 バツイチ既婚ということは2度目の結婚をされていると言うことですよね。失敗も経験してなおかつ生まれ変わっても結婚したいと思われるということは、やはり結婚ということ以外では得られない何かがあるんですよね。 古い考え方かもしれませんが、女性は結婚で家を出るという感覚がありますよね。男性はその辺どうなんですかね。戸籍などから考えると男女共に結婚で戸籍を新しくするので、そういう感覚もあるのかなとも思いますが、昔の風習から言うと家にお嫁さんが来るという感覚ですよね。その場合だと、今までの家族にプラスというような考えになるんでしょうかね? もし宜しかったら、再回答頂けたらあり難いです。 >子供は作りたくありません。 >非国民ですみません。 いえいえ。代わりに沢山産んで下さるお宅もありますので、そちらにお任せして、そういう子供を怒鳴り飛ばす雷親父になって下さい。そしたら社会全体で良い子育てが出来ると思いますし、全然非国民じゃないですよ。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

既婚の24歳の女性です^^ 私は、生まれ変わってもまた結婚はしたいですね。 本当に、煩わしく大変で「もう嫌!」と言って、泣き叫んだり、主人と喧嘩するときもかなりありますが、それが結婚、家庭を持つということだと考えていますし、互いに互いが幸せを築いていこうとするからこそのぶつかり合いなので、実のあるものだと思っています。 それに、そういった関係の中で、人間的成長というのはかなりできていくものです。あなたが言うように、親や兄弟、家族というものに対する感覚や考え、価値観は変わります。 私の場合、結婚前は一人暮らしをしていました。 その一人暮らしをした段階でも、かなり親や兄弟に関する感覚や気持ち、考えはかなり変わりました。 変わったというより、理解できるようになった、深い気持ちになったという感じでしょうか・・。 理屈ではなく、感覚として、「これが自立するということかなぁ」「大人になるってことかなぁ」と実感したのを覚えています。 けれど、一人暮らしと結婚でもまた全然違うものですよ^^

fly_moon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も生まれ変わっても結婚はしたいですし、できれば今の主人ともう一度と思います。(のろけてすいません(^_^.)) 友人曰く、既婚者はみんな結婚という価値観を押し付ける傾向にあるらしいです。私たち既婚者が結婚ということで味わう感覚に似た感覚を、未婚でありながら感じるにはどうすれば良いんでしょうね。。。 やはりどうしても結婚を勧めたくなってしまいます。。。 ありがとうございました。

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.1

未婚の34歳女性です。現在、婚約中です。 18歳から一人暮らしをしています(その間、同棲も経験しました)。 一応、一人暮らしをしたら家を出たことになると思いますが、生活費を援助してもらうようでは自立ということにはならないと思います。 一人暮らしをして親に対して感謝の思いができたことと、親をいい距離感ができて仲良くなりました。親もたまに会うとすごく優しいです。一緒に住んでいた時は仲が悪かったのに! 一人暮らし賛成派です。

fly_moon
質問者

お礼

ご婚約おめでとうございます。良い家庭を築かれることをお祈り致します。。。 >一人暮らしをして親に対して感謝の思いができたことと、親をいい距離感ができて仲良くなりました。親もたまに会うとすごく優しいです。一緒に住んでいた時は仲が悪かったのに! すごくよくわかります。私もすごく実感しました。だけど、私の場合1人暮らしを始めて少し経った時に今の主人と付き合い始め、主人の親に対する接し方を見て、自分自身の親との関係が変わって行ったような気がします。 今回こんな質問をしたのは、私は子持ちの既婚なので、家族というとまず思い浮かべるのは主人と子供です。だけど、結婚せずに1人で自活していらっしゃる方というのは、家族というと両親や兄弟を思い浮かべられるのかな?という疑問が生じたからです。そういう場合は一緒に暮らしていない家族という形なので、別世帯という感覚が無いんじゃないかな?と思ったのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚する上で妥協できる点・できない点は?

    結婚する上で、みなさんは相手の方のどのような点は妥協できますか?または妥協できませんか? 既婚者の方はこんなところを妥協して結婚したことを後悔しているなどありますか?またはここが嫌だったけれど、今は結婚してよかったと思うことはありますか? 相手の性格や癖、考え方の違い、相手の家族のことなどなんでも良いです。 お手数ですが,回答くださいました方は、年代・既婚or未婚・性別をできましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚の写真入り年賀状は貰ったら嫌ですか?

    こんにちは。 今年、結婚したので年賀状を写真入りで作ろうと思い、 母に出すべき人の確認をしたら、「写真入年賀状なんて貰ってもあまり嬉しくないわよ。」と言われました。 やっぱり写真入りで出すのは自己満足でしょうか? 親戚と友人に出そうと思っています。 貰ってどう思うか教えてください。 1.貰ったら嬉しい 2.嬉しくない 3.なんとも思わない 4.その他 できれば年代・性別・既婚か未婚かを教えていただきたいです。

  • 結婚は家と家?

    今結婚しようか悩んでいる人がいます。彼の両親は、お父さんが蒸発で離婚していて、現在お父さんはどこにいるかわかりません。一度彼に、私の両親に挨拶にきてもらったのですが、現在持ち家がないこと、母親だけの片親で資産がないことを理由に反対されています。 彼自身は本当にまじめで心のやさしい人で、家に関しては、長いローンの生活は大変なのかなあと不安になったりしつつも、2人でがんばって購入していけばいいかなと思っています。 でも、お父さんについては、今どこにいるかわからないけれど、もしかしたら将来お金を私の家族・兄弟に借りにいったり、仕事などで世間的に迷惑をかけることがあるのではないか?など不安になってしまいます。、彼もお父さんは人にお金を借りにいくほど図太い人ではなかったし、もし自分を頼ってきたとしても面倒をみるつもりはないといいます。今まで私自身兄弟・親戚のことで、迷惑がかかったことはないのですが、そういった事情のある彼と結婚することで、もしかしたら私の家族・親戚に迷惑をかけることがあるのではと不安になります。結婚は、家と家とよく言われますが、結婚する人の家族・親戚の方のことで、自分の家族・親戚に迷惑をかけることはあるのでしょうか。(逆もあるのですが)

  • 女性は何歳までに結婚しておくのがベストだと感じますか?

    女性(未婚)は何歳までに結婚(初婚)しておくのがベストだと感じますか? 理由も添えて回答お願いします。  年代や性別のよって考えが違うのかどうかを知りたいので、  できれば年代・性別もお願いします。 ※悩み相談ではなく、アンケートです。

  • 結婚して家を出た女性にとって“実家”とは?

    できれば特に既婚の女性の方にお尋ねします。 私(男)の知人の女性(60代)のことです。 その人はかなり以前に離婚されたようで現在一人暮らしです。 その人が年に1度くらい、1週間程度の休みをとって“実家”に帰る(遊びに行く)のです。 彼女の話では、彼女の母親はかなり以前に亡くなっていて、数年前に父親も亡くなっており、現在その“実家”には彼女の甥夫婦が住んでいる状況だそうです。 私の感覚では、確かに彼女にとっては生まれ育った“実家”かもしれないですが、その家を30年程前に出ている人であり、しかも現在は親兄弟はそこには住んでいなくて、甥夫婦という親戚が住んでいる家は、果たしていつまでも“実家”と呼んで我が物顔で1週間も滞在するのはちょっと違うのではないか、と思ってしまうのです。 私がもしその甥夫婦の立場だったら、たまに叔母さんが遊びに来てくれるのは嬉しいが、一週間も滞在するのはちょっと勘弁して欲しいし、いつまでも自分の家(実家)という感覚も止めて欲しいと思うのです。 こんな感覚の私の心が狭いのでしょうか? 女性にとっては自分が生まれ育った家は、現在の状況に限らずいつまでも“実家”なのでしょうか?

  • 「結婚できないかも…」って誰もが持つ不安?

    未婚女性です。 (20代後半~30代前半辺りです) 既婚の方で、できれば女性にお伺いしたいのですが、 結婚するまでって「結婚できないかも…」って不安ありましたか? 例えば、どんな時ですか? 私は、仕事から帰ってきた時、あ~ぁ、今日も又家と職場の往復だけだった…って、 毎日平凡な日々を送っている時に感じます。 仕事と書きましたが、資格取得のため、半社会人で正社員ではなく、 女性といえども、仕事が無いことで何か不利に感じている男性がいるのではないか…、 もしかしたらこれが原因で…などと思うとすごく不安になります。 弱音を吐くようですが、本当に、すっっっっっごく不安です。 こういう不安って、皆出さないだけで誰でも抱えているものなのでしょうか? 逆に、周りから見たら、私がここまで不安がっているとは誰も思っていないと思いますし。 誰にも言わないし、外には極力出さないようにしていますから。 本題と直接関係無いかもしれませんが、 今は合コンやお見合いパーティー的なものに足を運んでいます。 ※回答者はどなたでも歓迎します。 でも、できれば既婚か未婚か・性別・年代を教えて頂けると助かります。

  • 付き合う期間・結婚年齢

    1.性別と年代(「●年代前半」「●年代後半」まで書いていただけるとありがたいです) 2.結婚するまでの付き合っている期間で、「長い」というのはどれくらいの期間ですか?ご自分の感覚でお答えください。 3.結婚するまでの付き合っている期間で、「短い」というのはどれくらいの期間ですか?ご自分の感覚でお答えください。 4.希望の結婚年齢は幾つですか? 占いや他のアンケートを見ていて、自分の感覚と少し違うものが多いので、他の方の意見を伺いたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い

    タイトルのままなのですが・・・ みなさんは専業主婦の方でも料理が苦手なら、料理好きのご主人が毎日作った方が良い思いますか。 年齢性別既婚未婚問わずお答え頂けると嬉しいです。 差し支えなければ 年代、性別、既婚・未婚を記述してください。

  • 恋愛・結婚について

    ・恋愛において一番大切な事は何ですか? ・結婚において一番大切な事は何ですか? 常識的に考えて大切な事でも、自分が一番大切な事でも構いません。 差し支えなければ性別と未婚か既婚か書いて教えて頂けると有難いです。

  • 浮気願望ありますか?

    1-1.浮気願望ありますか? 1-2.性別→ 1-3.年代→ 1-4.既婚、未婚→ 1-5.実際経験ありますか?→ (ハイと応えた方は2-1へ)      2-1.既婚、未婚→ 2-2.きっかけは?→ 2-3.続いた期間→ 2-4.結末→ 2-5.またしたい?→ 2-6.自己分析→ 以上お願いします。