• ベストアンサー

付き合う期間・結婚年齢

1.性別と年代(「●年代前半」「●年代後半」まで書いていただけるとありがたいです) 2.結婚するまでの付き合っている期間で、「長い」というのはどれくらいの期間ですか?ご自分の感覚でお答えください。 3.結婚するまでの付き合っている期間で、「短い」というのはどれくらいの期間ですか?ご自分の感覚でお答えください。 4.希望の結婚年齢は幾つですか? 占いや他のアンケートを見ていて、自分の感覚と少し違うものが多いので、他の方の意見を伺いたいと思います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1. 36歳女性です(後半て書くと限りなく40に近い感覚で・・・            リアルな年齢書いてしまいました。) 2. 3年を超えたあたりから長いという感覚が生じます。 3. 半年です。    まもなく幼なじみの同級生と再婚するのですが、    付き合い始めてから挙式日までが8カ月です。     これが始めて知り合った人だったら、8カ月でも早いと    感じるかもしれません。 4.25才希望でした。   最初の結婚は29才でした。   出産・育児・老後を考えると、肉体的には25才くらいで   結婚したかったと思うのですが、精神的に成熟したのは   30過ぎてからだったと自負しているので、今の年齢で再婚   するのは妥当かなと思っています。    

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ リアルな年齢の方が、参考になります^^ 幼なじみや友達期間が長いと半年以下で「短い」という感覚なのですね。 出会ってすぐ付き合った人だと、8ヶ月以下、ということなのでしょうか? 結婚年齢は、肉体的に25くらいでないと厳しいですか?^^; 確かに精神的なものもありますよね。 参考になりました^^

その他の回答 (4)

  • zgm
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.4

1.20代中盤の男です。 2.4年~くらいだと長いと感じますね。  3年くらいだといくらでもいそうだから。 3.5ヶ月以内。6ヶ月だとぎりぎりアリかなと思うので。 4.30くらいでしょうか。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 3年は普通、4年以上で「長い」ですね。 半年なら「短い」とは感じないのですね。 唯一の男性のご意見、参考になりました^^

noname#65099
noname#65099
回答No.3

1. 20代後半・女性 2. 20代以上なら3年以上で長いと感じます。 3. 1週間や1ヶ月というと短いと感じます。 4. 22歳くらいまでですかね。自分の場合、このくらいの年齢で結婚しておけば、お馬鹿で可愛いままでいられたと思うので・・・・

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 20代なら3年ですか。 年代によって変わってくるのですね^^; 二ヶ月以上だと「短い」とは感じないのですか・・・。 参考になりました^^

回答No.2

1.30代前半の女性です。 2.4~5年くらいだと、やっぱり「長い」と思ってしまうかも。 3.1年くらいかなぁ。 4.30才くらいまでには結婚したいなぁと思っていました。実際は29才で出来ちゃった結婚だったんですが。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 結婚までだと、1年でも短いのですね^^; 理想の結婚年齢は30ですね。 できちゃった結婚でも、好きな人と理想の結婚年齢までに結婚できて、羨ましいです^^ お幸せに^^ 参考になりました^^

回答No.1

1.26歳女性です。 2.5年以上かな。 3.半年以内。ちなみに私は既婚者ですが、付き合って2ヶ月で結婚しました。 4.既に結婚していますが、29歳までにはって思ってました。実際は26歳で結婚したのでまぁこんなものかな、と。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ある占いの結果で 「2~3年付き合って、じっくり・・・」と書いていました。 2~3年で長いのかと思ったのですが、megumegu41さんは5年以上なのですね。 接客の仕事をしているのですが、お客さんに「23?そろそろ結婚しないとあかん年齢やな」と言われたのですが、早いように感じました^^; megumegu41さんは実際には26でご結婚されたようですが、理想は29までなのですね。 安心しました^^ 参考になりました^^

関連するQ&A

  • どれくらいの期間付き合ってから結婚?

    質問は3つです。出来れば回答前にあなたの年代と性別も教えてください。 1・どれくらいの期間付き合ってから結婚するのが理想ですか?理由も教えてください。 2・どれくらいの期間なら結婚を待てますか?どれくらい付き合って結婚出来なかったら別れますか?理由も教えてください。 3・既婚者のみに質問です。実際はどのくらいの期間付き合って結婚しましたか?理由も教えてください。

  • 期間工の年齢についての問題

    私は、現在32歳なのですが、期間工で働く場合の年齢についてどうなのか悩んでいます。 期間工から正社員に採用や推薦される際、積極的に行事や行動を起こし、無遅刻、無欠席等した場合に、年齢で20代前半、後半、30代前半、後半等やはり同じ条件や多少の差がない場合は年齢の若い方が、正社員になれる可能性が高いのですか? 年齢別に割合や確立がわかれば教えてください。 30代前半なら期間工より、他の企業の正社員を目指したほうが、良いのですか? 率直意見でも構いませんし、厳しい意見でも構いませんので、お願いします。

  • あなたが考える自身の結婚上限年齢

    結婚されている方、結婚を考えておられる方に質問です。 法律に定められている年齢以上なら、法的には結婚可能ですが、現実には子供の問題等、様様な理由から、事実上の上限を課している方もいる(た)と思います。 質問ですが、あなたさまが、自分自身並びに相手方への年齢に課している(た)年齢並びに、理由を差し支えない限りで教えてください。 ☆私は30代後半男性ですが、結婚するなら子供が欲しいこと、子供の扶養義務を考えると、定年を考慮に入れないといけないことから、この問題を考えています。 ☆同年代の方や、私と同じ年代の頃に悩んだ経験のある方の、お考えや思いを伺えますと幸いです。特に、男性の方を歓迎します。 ☆ご回答の際は、回答者様の年代、性別、既婚・未婚の別を記入いただけますと幸いです。

  • 性の低年齢化について

    性の低年齢化の問題は最近話題になっていますよね。 雑誌などでは、経験した平均年齢などのアンケートも載っていたりします。14歳~16歳というのがとても多く、しかも(一部かもしれませんが)12歳や13歳と早いなぁと思ってしまうようなアンケートもあります。 また、そういう情報もあってか、「経験が遅いと恥ずかしい(または、ダサい)」といったような感覚も珍しくはないようです。 この問題について、皆さんはどう思われますか? 年齢や性別は問いませんので、ご意見を聞かせてください。 (差し支えのないようでしたら、年齢・性別のご記入をお願い致します。)

  • 結婚年齢と結婚観に関して

    大学の授業で「結婚観」をテーマに発表することになり、その中で結婚年齢に関するアンケートのデータを取ることになりましたのでご協力お願いします。 1、あなたの年齢(年代)を教えてください 2、何歳までに結婚したいですか? 3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか? 4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか? 5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。 2、3も理由もあれば書いてください。年代・既婚者・独身者問いません。 このようなデータが載っているサイトを知っている方がいましたら教えてください。海外のデータもあるとうれしいです。

  • 年齢差について

    こんにちは! 皆様にとって、恋愛対象範囲内の年齢差(上だったら・・・歳まで!下だったら・・・歳まで! といった感じ)のアンケートに御協力お願いします。 当然のこと恋愛するにあたっては、年齢差だけでなく相性や性格もありますが、ここでは単純に年齢差だけで御回答頂ければ幸いです。 1)その理由 2)皆様の性別 3)皆様の年代  も是非お願いします。(その他何かあれば勿論大歓迎です)

  • 女性は何歳までに結婚しておくのがベストだと感じますか?

    女性(未婚)は何歳までに結婚(初婚)しておくのがベストだと感じますか? 理由も添えて回答お願いします。  年代や性別のよって考えが違うのかどうかを知りたいので、  できれば年代・性別もお願いします。 ※悩み相談ではなく、アンケートです。

  • 90年代はカッコよかったけど21世紀以降ダサいこと

    30代ですから10代後半~20代前半はほとんど1990年代でした。 自分なりにオシャレや遊びに関心がありましたが、心は若くあっても昔のマネでしたくないことはあります。 そこで「こんなことは今更流行らない」ということをアンケートします。できれば性別と年代も回答ください。

  • 結婚祝のお返しに【お茶】をもらったらイヤな気分になりますか?

    できるだけ多くの方の意見を聞きたいので宜しくお願いいたします。 結婚祝いを職場の先輩8名からいただきました。 職場の先輩は、男性1名・女性7名で、年齢は40代後半~50代後半です。 お返しに【お茶とカステラのセット】を送ろうと思い購入したのですが、家族から「お茶はお葬式のお返しによく入っている物だから失礼になる。買い直した方が良いのでは?」と言われました。 皆さんは、結婚祝いのお返しにお茶をもらったらイヤな気分になりますか?率直な意見を教えてください。差し支えなければ性別と年代も教えていただけると助かります。 皆様のアンケート結果を見て、買い直すかどうか検討したいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • このサイトにおいて性別・年齢を公表しないのは何故?

    よくアンケート等で「性別・年齢お願いします」というのがありますが、 『公表はしません』という人は何故ですか? そのような性別・年齢の方全国にたくさんいると思うのですが。 それに、アンケートなら単に参考資料として聞いているだけではないでしょうか? 何か聞かれてはいけない理由があるんですか? できれば年齢・性別を公表しない当事者から回答お願いします。