• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚年齢と結婚観に関して

大学の授業で「結婚観」をテーマに発表することになり、その中で結婚年齢に関するアンケートのデータを取ることになりましたのでご協力お願いします。 1、あなたの年齢(年代)を教えてください 2、何歳までに結婚したいですか? 3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか? 4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか? 5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。 2、3も理由もあれば書いてください。年代・既婚者・独身者問いません。 このようなデータが載っているサイトを知っている方がいましたら教えてください。海外のデータもあるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.8

こんにちわ。 1・30代です。 2・結婚する意志は全くないです。仕事をしていれば食べるのには困らない。と思っているのですが、ということは、一人で食べていくのに困るなら結婚したい。という事になり、そんな結婚はかなり失礼だなぁ。と思うと、やっぱり結婚しないほうがいいだろう。という結論に達しました。 3・子供はいらないです。極端な話ですが、私はかなりの確立で虐待してしまいそうな気がしています。それがとても怖くて、産む気にはなれません。産めばなんとかなる。と言われたこともありますが、なんとかならなかったら?と思うと怖いです。 4・お付き合いする人は下は3歳上は5歳くらいがいいです。下は3歳以上離れた人と付き合ったことがないのと、以前付き合った人が、年下なのに年上のような安心感のある人だったので、その人のような感じであればもう少し下でもいいかも・・・。上は、7歳離れている人と付き合っていたときに、猫かわいがりされて居心地が悪かったので。実際に縁がある方とめぐり合えば、これも変わると思うのですが。 5・いますぐに結婚しても晩婚なのですが、自分の生活が変わることが不安です。長いこと一人で、自分中心で生活してきたので、それを変えられるか、変えたら相手に不満をぶつけてしまうのではないかと・・・。いい年をしているので、いまさら素直に変化を受け入れられないのではないかという不安が一番大きいです。これも、結婚したくない理由の一つですね。 ずいぶんと自分のわがままさ加減をさらけ出してしまいました。こんな意見でも参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見ありがとうございました!! 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 付き合う期間・結婚年齢

    1.性別と年代(「●年代前半」「●年代後半」まで書いていただけるとありがたいです) 2.結婚するまでの付き合っている期間で、「長い」というのはどれくらいの期間ですか?ご自分の感覚でお答えください。 3.結婚するまでの付き合っている期間で、「短い」というのはどれくらいの期間ですか?ご自分の感覚でお答えください。 4.希望の結婚年齢は幾つですか? 占いや他のアンケートを見ていて、自分の感覚と少し違うものが多いので、他の方の意見を伺いたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚年齢の平均

    最近の日本の(男性と女性それぞれの)結婚年齢の平均って何歳ですか。データがあれば嬉しいですし、それについてのコメント(理由など)も何かあればお願いします。

  • 平均結婚年齢と離婚数。

    回答をお待ちしています。 日本の結婚したカップルの何組に何組が離婚するか。 日本の平均結婚年齢は何歳ぐらいか? 海外のデータと合わせていただけると嬉しいです。 

  • 回答No.7
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)

1、あなたの年齢(年代)を教えてください 今は20代、来週には30代になっちゃいます(汗) 2、何歳までに結婚したいですか? 27~8かなと思ってましたが、実際は29歳を過ぎてからでした。 27歳の時20代での結婚を諦めてましたが、その後運良く今のダンナと出会えて、辛うじて20代で結婚できました(笑) 3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか? 31~2くらいにはと思ってます。それでなくても27を過ぎてからの体力減退が悩みの種なのに、これ以上延ばさないでくれ!と思ってしまいます。でもダンナはオトコの杓子定規で、もうちょっと先でもいいだろうとか思ってる・・・産むのは私なんだぞっ!皇族や芸能人じゃないんだから、万全の体勢ではできんのだということがわかっているのかどうか。 4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか? 私はひとまわりくらい上でもOKな年上主義だったのだが、年上からはとことん敬遠される性格だったらしく、まともに付き合うこともないまま、結局同い年のダンナと結婚しました。下も、弟が3人いて、弟みたいなのは勘弁と思っていたので、しっかりしているという前提で、3歳下くらいまで。 5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。 出産育児の体力的問題、仕事復帰が難しい年代での経済的問題、相手がどんどん少なくなってくる中であえて選ぶのは難しそう・・・等々。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な意見ありがとうございました! 既婚者の方の意見も聞きたかったので大変参考になりました!

  • 回答No.6
noname#129050

こんにちは。 1、41歳既婚女性です。 2、25、6歳がいいなと思っていましたが、実際には29歳でした。理由ですか?そろそろ子供が欲しいと思ったので。 3、結婚した当初から早く欲しかったのですが、色々な事情があり実際に出産したのは結婚10年目の39歳でした。子育ては早く終わらせるほど楽ですからね。若いと体力もあるし。現実には今41歳で1歳の子供を育ててますが、体力の限界に挑戦するかのような毎日です。子供が成人する頃には60代か..とタメイキが出ます。 4、自分が若ければ何歳年上でも可でした。例えば自分が20歳相手が60歳でも。相手が先に亡ったとしても自分が若ければ再婚もいいな、と(笑)でも、自分も歳とって来ると、あまり上だと心配ですね。今考えると上限は10歳くらいまでかと。 5、子供が産めるかどうかと、新婚早々に親の介護とかの問題が出そうでイヤですね(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 発表の参考にさせていただきます!!

  • 回答No.5

1、25才 2、27.8歳   大学を出てから仕事をしてちょうどいい年齢だと思ったので。   現実には大学に通いつつ仕事したので大学を出てから結婚しました   キャリアも積めたので悔いはなし♪   仕事してなかったら多分22歳では結婚してなかったと思います。 3、無論産みたいです★(現在一人目妊娠中です)   30代までに一人目がほしいと思っていました。 4、下は今のところ-2かな。とりあえず社会に出てくれないことには   話になりません。   上は仕事や生活に対する価値観が合えば+15歳までOKです。 5、30代後半は妊娠・出産のデメリットが大きいので不安です。   一人目はまだしも二人目がきついです。   特に結婚後夫婦で2.3年ラブラブでいてから出産したいので   年齢のことで焦りたくないです。   仕事にも戻りにくそうな感じがします。(気力も体力も)   老後近くまで子育てしたくないです。   早めに終わらせてまた夫婦二人で仲良く暮らしたいです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

1、あなたの年齢(年代)を教えてください 20歳 2、何歳までに結婚したいですか? 無理だろうけど23~5歳くらい(親が21で結婚しているため) 3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか? 27、8歳。子どもは3人欲しいからと、子どもが育ったら職場復帰したい。 4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか? 下は嫌です。価値観が違うし、尊敬できないから。(イメージ) 上は10歳くらいまでなら、たぶん大丈夫かと… 5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。 晩婚は出産が大変そうですよね。 年をとったときに子供が家に居ると、邪魔になりそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#22328

1.30代 女性 既婚 2.24歳 (現実は20代最後。20代で結婚したかった) 3.産みたいです。24歳頃産む予定でした。その後は遅くとも30代前半で...と思いつつ、過ぎ去ろうとしています。 4.上に3歳まで。それ以上離れると話しが合わなくて恋愛が出来なかったから。 5.子どもを産みたいが為に結婚する、という部分が多く、   出産適齢期(初産が36歳以上が高齢出産と言われているので)を過ぎることのみが不安。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#23612

1. 30代後半。 2. 既婚(バツ1)です。   27歳で最初の結婚→29歳で離婚→31歳で現在の夫と再婚しました。   そのタイミングで結婚した理由ですが、   最初のときは出産等も見越してそのくらいが適切と考えたため、   二度目はとにかくお互い結婚したいと思ったから、勢いで(笑)。 3. 25~29歳の間くらいは30歳になるまでに第一子を、   と、かなり深刻に思い詰めていましたが、   いつの間にか憑き物が落ちたように(笑)   子供が欲しいという情熱が薄れました。  (今の夫との関係が悪化した、といったようなことはありません) 4. パートナーは自分と同年齢~10歳上くらいまで、   逆に年下なら5歳下くらいまでが許容範囲と思っていました。   それ以上離れる場合の不安は、   平たく言うとジェネレーションギャップでしょうか。   最初から価値観がマッチしないような気がするので。   現実には別れた最初の夫=同年齢/現在の夫=7歳10ヶ月、上。 5. 現在について言うと、   晩婚だからといって格別不安を感じることはありませんでした。 以上です∠( ̄◇ ̄)☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1、あなたの年齢(年代)を教えてください 20代半ば・男性 2、何歳までに結婚したいですか? 33歳ぐらい。 3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか? 自分が産めるんだったら産みたい(笑) 定年60と計算して子供の大学卒業(22歳)を逆算した38歳までに。 4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか? ±5歳。それ以上は会話があわなくなる 5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。 30代は普通じゃないかな。40代で結婚だと一人が寂しくなって誰とでもいいから結婚しちゃうのかなって思う。 と、男ですが回答してみました。 ちなみに彼女はいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚年齢には限界があるのでしょうか?

    いつも利用させていただいております。 私はある医療従事者として病院に勤めています。もう入職してから年月も経ち仕事も順調にしております。先日、先輩から「そろそろ彼女でも作ったら?」と言われました。私の部署で独身者は私だけです。勤務病院も地域では大きい病院ですが、既婚者も多く皆さま結婚するのだ…と思っていました。(職場など) 私も一理あるかな…と思っていたりしますが、なにせ異性に興味がわきません。しかし他人の恋愛には大いに協力します。(本人の代わりにレストランを予約したり、デート代を貸してあげたり)そのことを話すと「もったいない」とも言われたりします。 かなり古いデータ(最新とは少し差があると思います)ですが、生涯未婚率は男性:23.37%、女性:14.06%(全体)、25~29歳男性:72.7%(未婚)26.3%(既婚)、女性:61.3%(未婚)36.3%(既婚)、30~34歳男性:41.1%(未婚)50.8%(既婚)、女性:34.6%(未婚)61.0%(既婚)と両者とも30代で既婚者の方が多くなっています。(2015年国勢調査から) 一概には言えませんが、やはり30代が既婚と独身の分かれ目なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 女性からみた結婚の理想的年齢はいくつか?

    日本の平均結婚年齢は男30女28の時代です。東京においては女30らしいです。 経済的理由、出産のこと、自由の謳歌、仕事、様々な事を考えると思いますが、本音のところ、理想的には、いくつの男性といくつの時に結婚するのがいいと思いますか? 既婚の方も、独身の方も、理想年齢を越してしまった方も教えてください。 因みに自身は、26歳位で25歳の女性と結婚するのがいいかなと感じていいます。

  • 結婚するときの年齢差について教えてください!

    私は高校生の女子です。今度クラスのプレゼンテーションで「結婚と年齢差の関係」をテーマに発表するつもりです。それで、学校の中だけだとどうしても回答に偏りがあるのでインターネットの力を借りて多くの人の意見を聞きたいと思って投稿しました。特に結婚経験のある方に回答してもらえたら嬉しいです(もちろんまだの方も!)。結婚に年齢差は関係があると思いますか?あると答えた方→どのような点で関係があると思いますか?あなたはどれくらいの年齢差がある人と結婚できますか?・・・その他「年齢差と結婚」についてのご意見があれば是非教えてください。どんなものでもOKです。より多くの回答があるとそれだけ中身のあるプレゼンテーションができるので少しでも何か考えるところがあれば答えてください。よろしくお願いします。

  • 晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。

    晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。 一口に晩婚と言っても、人によって思い浮かべる年齢に 幅があると思うのですが、みなさんは何歳以上の結婚を ”晩婚”と思いますか。 また、男性に関して or 女性に関してでは、晩婚のラインとなる 年齢も違ってくるかと思います。男性に関しては何歳以上、 女性に関しては何歳以上というようにお答えいただけたら、 嬉しく思います。 もしできれば、回答者さまの性別・年齢(年代)も お教えくださいませ。

  • 数学の宿題

    〈協力願い〉 高校1年の者です。 冬休みの数学の宿題で相関係数のレポートを書かなければなりません。 『初恋年齢と結婚年齢』についてのレポートを書こうと思うのですが、 そこで、既婚者の方々にお願いがございます。 もし差支えがなければ、 初恋年齢と結婚年齢を教えていただきたいと思っております。 どうぞ、お力添えの程宜しくお願いいたします。

  • あなたが考える自身の結婚上限年齢

    結婚されている方、結婚を考えておられる方に質問です。 法律に定められている年齢以上なら、法的には結婚可能ですが、現実には子供の問題等、様様な理由から、事実上の上限を課している方もいる(た)と思います。 質問ですが、あなたさまが、自分自身並びに相手方への年齢に課している(た)年齢並びに、理由を差し支えない限りで教えてください。 ☆私は30代後半男性ですが、結婚するなら子供が欲しいこと、子供の扶養義務を考えると、定年を考慮に入れないといけないことから、この問題を考えています。 ☆同年代の方や、私と同じ年代の頃に悩んだ経験のある方の、お考えや思いを伺えますと幸いです。特に、男性の方を歓迎します。 ☆ご回答の際は、回答者様の年代、性別、既婚・未婚の別を記入いただけますと幸いです。

  • 既婚の方! みなさんの結婚次第は?

    このカテゴリーで良いのか分からなかったんですが、より沢山の回答が頂きたかったのでこちらでアンケートにしました。 1.年齢と既婚歴 2.式のスタイル(例:チャペル、神前式等) 3.披露宴をした際の招待人数 4.どういう場所で行ったか (例:玉姫殿など結婚専門、ホテル等) 5.総金額は 6.新婚旅行の行き先と日数 以上、お手数ですが回答していただけると助かります。 大学の卒業論文のテーマで結婚について研究している為、お聞きしました。 お暇な時で結構ですので、ご協力頂けたら幸いです♪

  • 年齢差について

    こんにちは! 皆様にとって、恋愛対象範囲内の年齢差(上だったら・・・歳まで!下だったら・・・歳まで! といった感じ)のアンケートに御協力お願いします。 当然のこと恋愛するにあたっては、年齢差だけでなく相性や性格もありますが、ここでは単純に年齢差だけで御回答頂ければ幸いです。 1)その理由 2)皆様の性別 3)皆様の年代  も是非お願いします。(その他何かあれば勿論大歓迎です)

  • 結婚できる可能性と年齢について。

    結婚できる可能性と年齢について。 恋愛カウンセラーの方が下記のようにコメントをしていましたが、男性の皆さんはどのように思いますか? 女性は年を取ると結婚できなくなる?ということでしょうか? 以下恋愛カウンセラーのコメントです。彼はかなり人気のある恋愛カウンセラーです。 首都圏在住の女性だと、27歳までなら望み通りの男性と結婚できるでしょう。32歳までなら条件の良い男性と結婚できます。35歳を超えれば大きな妥協をしなければ結婚が難しくなります。37歳を超えると結婚そのものが難しくなり、40歳を過ぎれば妥協をしても難しいでしょう。あなたの周りの既婚男性10人に何歳の女性と結婚したのか聞いてみてください。それが現実のデータです。また、女優やアイドルなど売り手市場の女性にも、先の年齢がおよそ当てはまっていることに気づくと思います。これが人口200万人以上の地方都市なら2歳若く、それ以下の地域なら4歳若くして考えましょう。見た目がよくない場合、さらに状況は厳しくなります。 あなたが、子どもを産む結婚を考え、そののち50年の安泰を得たいなら、今この瞬間から数年だけ、必死で努力をすることです。 結論を先延ばしにしない! 結婚するなら今、しないなら自覚を・・・ つい最近まで“結婚”していて当然とされてきた年代でも、結論を先延ばしにできる社会になりました。時間とともに選択肢がじりじりと減っていくということを自覚しましょう。

  • 年金と老後に関する卒論研究で、40代以上の独身女性の方は?

    変なタイトルで申し訳ありません。 卒論研究のテーマで、「女性の年金と老後」について書いているのですが、思うようにアンケート調査がすすみません。 20代から50代の既婚者や、仕事を持っている人などは、直にアンケートが集まったのですが、40代から50代の独身者でフリーター(パート収入を含む、正社員以外の方)のアンケートが一枚も集まってないのです。 そこで、「40代から50代の独身女性で、正社員以外の方」がたくさんいそうな場所を教えて欲しいのです。よろしくお願い致します。

カテゴリ

専門家に質問してみよう