• ベストアンサー

結婚について!!!

アンケート的なモノです。(すいません!二度訂正しています。もしも記述途中に消えた!?方々がいたら申し訳ないです) 善意にご協力頂ける方だけお答え下さい。 自由記述でエピソードを足して下さるのはとても参考になりますので是非お願い致します。 (回答数があまりに多くなった場合個別にお礼が申し上げられないかも知れません。御了承下さい) 年齢・性別・現在のご職業(既婚で専業主婦(夫)は専業家庭主で)・結婚の希望の有無(既婚者は既婚で)を提示の上でお願いします。 最初に恋愛は好きか嫌いか? 結婚する事のメリット・デメリット! (既婚者は具体的に良かったこと・悪かったこと…総合的に見て結婚は失敗か成功か???…つまりは満足か不満か?) 又、是非、離婚経験者の方も是非回答願います。 独身者は独身のメリット・デメリットを! 結婚する気が有る人はその理由を! 結婚する気が無い人はその理由を! 結婚で重視する(した)点【例として、経済力・家事力・性格(価値観)・ルックス…など】を三つ挙げて下さい。 (経済力と書いた書いた方のみ相手方の希望年収をお書き下さい) 男性に聞きます!! 妻には結婚後どんな職業(専業主婦含め)について欲しい? (現職のままでも結構です) 女性に聞きます!! 専業主夫は有りか無しか? 結婚後にしてみたいモノ(子供が欲しいとか、女性なら仕事とか…、三世代の大家族で住みたいとか…) 次に少し観点を変えます。 世の中は「男性優位」と思うか? 世の中は「女性優位」と思うか? (双方理由付けもお願いします) 生まれ変わるとしたらどちらの性別に生まれたいか? (人間以外はNGです!) 子供は欲しいか? 居るなら男女どっちが欲しいか? 法制上「此処は不備がある!不平等だ!オカシイ点がある」と思う人は何か書いて下さい。 (例えば男女で結婚できる年齢が統一でないなど…) 派遣・フリーター・ニートは結婚できないと思うか? 無職(花嫁修業・家事手伝い)をどう思うか? 最後にこれから婚姻情勢はどう向かうべきか?若しくはどう向かうか? (例として離婚が増える・独身が増えるなど…) ご協力感謝します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84059
noname#84059
回答No.2

未婚三十代半の会社員の男です。 A.-恋愛の上結婚したいです。恋愛は従って好き B.-メリットは、パートナーを得ることでしょ。喜びは二倍、悲しみは 半分 C.-デメリットは、考えませんが、互いが労われば問題など無いでし  ょ。 D.-奥さんの希望に任せるとおもいますが、社会との係りは重要だから、働く事に問題はないですね。Double income no kidでは嫌ですけれどね E.-世の中ですか? 世の中は大分女性に優しいのではありませんか? 特に日本は、その様に感じますが、 優位とは、社会的地位のてんでは、男性がまだまだ優位かもしれません。(少ない見識からで恐縮ですが)ただ、女性の細やかな着眼点やサービスは、日本の社会を豊かにしていますね。女性の社会貢献度は、日本は【可愛い】範囲で高いと思いますよ。 F.-生まれ変わるとしたら、男ですね。理由は、性的に男の人に興味がないからです。 結婚も考えたいと思っている僕には、今の現在、男の人には、全く興味がありません。 まったく興味も G.-子供は、女の子、男の子それぞれ欲しいです!!!。   僕は、妹が欲しかったので・・・ちなみに僕は次男です。  H.-雇用不安は、結期を遅らしますよね。僕はいまある程度貯金のあるので、問題なく結婚もできますが、(相手次第ですが・・)不安は確かにありあますね。  花嫁修業ですか? 悪くはないですが、専業主婦も選択ですので、 働く女性と、良いの悪いのではありません。ライフスタイルの選択です。 僕は、子供ができれば、協力して育てるつもりだし、奥さん、未来の奥さんの【人生】も考えますので、共働きでもOKです。  東京は、未婚者の女性が多いようですね。 僕の様にモテない男にもチャンスがあるというところでしょうか?  社会女性的には、逆に結婚して、支え合うかもしれませんよね 回答がぐちゃぐちゃですみません。フィルターして参考にされてください。  

turning-x
質問者

お礼

参考になります! 院の研究テーマでデータを集めていました。 自分、こんな質問しながら既婚なので参考にならず、敢えなく助力を求めました。 若年層と団塊世代では大分価値観が違うみたいで、「草食男子?」ですか?新語も出たみたいなので…。 来年の出生率もおそらく大幅減は堅いかなと思いテーマにしてみました。 もう一度この場を借り、表明させて頂きます。 この問いに自分の主観的判断の材料にするつもりは有りません。 あくまで客観的にテータを集める目的です。 それを承知の上で協力される方だけご回答願います!

その他の回答 (2)

回答No.3

20代後半、未婚の女性。会社員。結婚に、まだまだ希望を抱いています。笑 恋愛は、好きです。結婚に結びつかない恋愛ばかりしてきました..、そして今もそんな感じです。 独身のメリット ・自分だけのために時間とお金を使うことが出来る。 独身のデメリット ・いずれ家庭を持ちたいと考えているので、将来のことが不安。いつも心に寂しさがある。 結婚する気がある理由 ・好きな人と結婚して、好きな人との子どもを産んで、愛ある家庭を作りたいから。 結婚で重視する点 1・優しさ、一緒にいたいと思えるような人柄 2・尊敬できて、理解し合える仲 3・ルックスに負けないくらいの経済力(希望年収:私も一緒に働きますが、子ども2、3人は育てられるくらいの年収があるといいな...) 専業主夫? アリでしょう。でも、私は個人的に、自分の旦那様は外で仕事をばりばりこなすことが仕事だと思うので、(私が病気の時は手伝ってほしいですが、)普段は家事くらい私がやりたいです。手料理を食べてもらうのが好きなので☆ 結婚後にしてみたいもの 旦那様と一緒に旅行。そして、子どもが産まれたら、家族旅行(海外とか)! ま、そんな余裕ある生活は夢ですけど。 世の中は、男性優位でしょう。経済政治社会は男性が仕切っていますもの。でも、ものの見方次第じゃないでしょうか? 生まれ変わるとしたら、男に生まれて、いい女を抱いてみたい。っていう気持ちはあります。 でも、やっぱり、生まれ変わるなら、もう一度、女が良いです。素敵な男性に恋すると、女で良かった!って思えます。なので、今は女でいることしか考えられません。 子ども、欲しいです。 産むのはちょっと怖いですが、でも、自分と自分が大好きな人との子どもなら絶対に可愛いだろうと思います。 女の子と男の子、両方欲しいです。私自身は3人兄弟で育ったので、なおさらそう思います。 法律への不満? ええと、今、恋している人が既婚者なので、「一夫一婦制」は、ちょっと不満です。笑 >派遣・フリーター・ニートは結婚できないと思うか? もし相手の男性が無職、アルバイト、低収入の場合、私だったら結婚は出来ないですが、でも、本人の才能と、あとは相性の良い人との出会い次第だと思います。 >無職(花嫁修業・家事手伝い)をどう思うか? 婚約者がいるわけでもない女性の場合、それは身投げ行為でしょう。今の時代、それは無意味なことだと思います。はっきりいって、「甘い」の一言。 >婚姻情勢はどう向かうか? 最近よく、年齢の離れたカップルが目に付くような気が.. 気のせいかな。 未婚でも結婚願望を持っている人もまだいますので、独身者だけが増え続けるということはないような気がします。 国内での結婚に希望を見出せず、外国人との結婚に走り、でも結局上手くいかずに離婚するという人が増えるかも知れません。 これから沢山の良い出会いが(私を含め)未婚の皆さんにありますように。。

noname#82527
noname#82527
回答No.1

天瓶で測って結婚して楽しいですか?

turning-x
質問者

補足

最初に書いたとおりアンケート(統計)です。 私がどうこう思い描くわけではないです。 ちなみに私は残念ながら既婚者です。