• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スーパー業界を入社6ヶ月で退職!?)

スーパー業界を入社6ヶ月で退職!?

このQ&Aのポイント
  • スーパー業界から転職した方への質問
  • 転職の可能性と仕事を辞める要因
  • 休みの取れない環境に不満

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.6

退職については、将来的には止むを得ないかもしれませんね。 誰にでも向き・不向きというのがあります。立派そうに見える人でも、「どんな仕事でも出来るか?」と言われれば、案外「仕事内容によっては、どうしても無理」なんていうことのほうが圧倒的に多いでしょう。 質問者さまが本当に「スーパーは、もうダメ」ということなら、続けることは苦痛でしかないでしょう。 職場というところは人生の大半を過ごす場所ですから、いくら生活の糧を得るためとは言え、毎日毎日苦痛を感じながらというのは辛いものです。現実は「毎日苦痛を感じながら」働き続ける人のほうが多いわけで、「苦しいから転職する」というと「けしからん」とか「甘えてる」と非難されてしまいますが、少なくとも苦痛を和らげることの出来る手段があるのであれば、それを検討することは当然だと思います。 質問者さまはまだ若いのですから、転職に関してはまだチャンスがあるわけですが、これでこのまま歳を喰ってしまうと事実上転職は不可能になりますしね、考えどころではあると思います。 現に私自身、スーパーで正社員として働いた経験があり、その後転職していますので(笑) ただし私の場合、転職理由は休日ではありませんでしたよ。 全国規模の大手スーパーだったのですが、全国転勤がほぼ1年半毎に巡ってくる環境で、さすがに転居・転勤を定年まで繰り返す生活が耐えられないと思って辞めたのです。 在籍期間も8年ほどありました。 で、今は地元企業で転勤の心配もなく働いています。 しかし、ここまで書いておいて今度は逆のことを書くのですが、質問者さまの場合も将来を見据えた行動を取るべきです。 転職に際し、次の会社の面接を受ければ必ず聞かれるのが「前職の退職理由」です。 入社6ヶ月で退職している場合は特に、採用担当者はこの「理由」を重視します。というより警戒するものです。 安易な理由による場合、採用しても前職同様辛抱できずに我儘言ってスグ辞められるのではないか、という悪い印象しかありません。 退職理由の「休日の不満」というのは、一旦納得して入社している以上、これを正直に言うと明らかに「安易な退職」と取られますから得策ではありません。 一方、補足で書かれていた、 「ただ、漫然と仕事をするよりも、 今の若い時期に熱意を持って、広くオフィス業務等に役立つスキルを 身に着けておきたい気持ちが強いのです」 ですが、これも採用する側からすると(担当者によって見解が異なることは当然ありますが)一般的にはマイナス評価になります。 質問者さまは、これは仕事に対する熱意の表れで、前向きな考えなのにどうしてマイナスで取られるのかと思われるかもしれませんが、会社というところは「スキルというのは自分から積極的に身につけるべく努力するもの」であり、どの職場に配置されようと、そこで自身の持てる能力を最大限発揮することを求められるのです。スキルというのも、どんな職場であれ本人さえその気になれば、自分から身につけられるでしょう、ということですね。「会社が教えてくれないから」とか「この仕事は誰でも出来るものだから、そもそも必要とされるスキルなどというものはない」いうのは受身の傲慢な姿勢で、こういうのが一番敬遠されます。これは「見た目だけのやる気」なのです。どんな分野でもその気になれば勉強することなんて山のようにあるのです。 ですので、自分にやりたい仕事に就けないからやる気が出ない、というのは傲慢、我儘と取られます。何もできない、何の経験もない新人に、わざわざ希望を聞いて「やりたい仕事」や「興味ある分野」だけやらせてくれるほど甘くはないのが会社という組織です。 皆が銘々「自分のしたい仕事だけやりたい」ということになると、会社は機能しませんものね。 面白くないしごとでも頑張る、というのが一種の「修行」というべきもので、皆この道を通らないといけないのです。 入社して半年ということは、まさにこの「修行」を理解できずに退職することと同義ですから、上記の補足に書かれたような、一見「仕事に前向き」に思える理由があったとしても、会社としてはそういう考え方は評価してくれません。 どんな仕事も「面白い」と感じられるまでには数年かかるという覚悟がいりますし、また自分自身で「仕事が面白いと思えるように工夫」することも求められるのです。 受身ではなく、能動的に自分から仕事と関わっていく姿勢がないと、転職しても全く同じレベルの不満が出て、その繰り返しで終わります。 最初に書いたことと真逆の内容に思われるかもしれませんが、やはり最初のうちはどんな世界でも「辛抱する」ことが求められます。ここを乗り越えられない限り、転職しても満足の行く結果は得られにくいというのが私の経験上の意見です。

ph24631
質問者

お礼

体験談を含めて献身的なご回答いただきまして、ありがとうございます。

ph24631
質問者

補足

入社半年目から「修行」ですか・・・ 理解できておりませんでした。 「JBrahms」さんにとって『修行』とはいかがなるものを指しているのでしょうか? ご助力頂けますと幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.7

小売業経験者です。 スーパーに勤務していて「土日祝日」の休みが 無いことを不満に思うような方は、仕事に対する 考えが、甘いという他ありません。業界研究などを しっかりとしていない人の典型的な例だと思います。 半年程度での転職も、今後の経歴では、 かなりの不利になりますので、退職されるので あれば、その点「覚悟」を決めた方が良いと思います。 身体が馴れるまでは、大変かとは思いますが、 3年程度は勤務して、社会人として「実力」を つけなければ、どの業界に転職しても苦労すると 思います。 ちなみに、自分の経験では「小売業」で、ある程度 実力がつけば、他業界でも通用すると思います。

ph24631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問なのですが、 『社会人として「実力」』とは何なのでしょうか? そこが常々、疑問に感じている次第でございます。 ご協力お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

・日・祝日の休みを頂けない今の環境に不満を感じてます。 2連休も半年間に1度しか頂いてません。 まあね、クリスマスになると休みもないしね。大変だし給料もまあアマら利良くない・・ 仕事もきついし目標数値もあるし、年末は休みもないし大変・・ 慣れない事ばかり、ほかの人達は土日休み・・・ まあ流通業って見た目と違う・・夜閉店後に陳列を変えたり大変・・ しかしもう簡単さ次の仕事なんてないよ・・・ まあ次はコンビニかな・・あそこももうバイトがほとんど・・・ まあ愚痴りたい気持ちよくわかるけど・・・ 後はスーパーバイザーや店長ぐらいになって給料たくさんもらいなよ。

ph24631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118636
noname#118636
回答No.4

私がリクルートの転職相談員に聞いた実際の言葉ですが 「会社の仕事に空白期間はありません」 「もしあったら、倒産です」 「だから、空白を作るような人は会社には不要なのです」 とのことです ※うろおぼえですが、こんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118636
noname#118636
回答No.3

私の経験上 職務経歴は一生ついてまわるものですから やめるなら次の仕事を決めてからの方がのぞましい 半年で辞めて空白期間を作ったならば それこそ、休みもロクに取れないような会社にしか再就職ができません。 再就職については若いからどんな仕事でもOKです。 不定休は立派な退職理由です 就職活動をするならば面接は平日なのでむしろやりやすいでしょう しかし、半年ならば、職務経験には含まれないでしょう。 退職したら第二新卒扱いになるのかな。 資格試験でも目指すか? 若いから求人は沢山有ると思うけど、 新卒職歴半年退職空白期間というのは、誰が見ても印象が良く無い。 私が採用担当ならば、まず躊躇する人材です。 野球部で言えば、球拾いがだるいのでやめた補欠みたいなイメージですから。 おいおい、せめて石の上にも3年だろう、って感じですね 私も新卒の時、同じ状況に陥りましたが、 とりあえず1年間は無理して頑張りました。 再就職の際は、まぁ一年と言う事で、それほど突っ込まれずにすんでいます。 若い頃の記録に残るおイタというのは案外響くのではないでしょうか。

ph24631
質問者

お礼

分かりやすい例えも含めて、回答いただきありがとうございます。

ph24631
質問者

補足

やめるなら次の仕事を決めてからの方がのぞましい 半年で辞めて空白期間を作ったならば、 それこそ、休みもロクに取れないような会社にしか再就職ができません。 この部分が分からないです。 社会人半年の若造は、今の仕事を続けながら仕事を探すことに「?」です。 どうして、仕事を辞めた後に再就職活動をすることがマイナス要因になるのでしょうか? 経験者として、お教え願いたいです。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213833
noname#213833
回答No.2

客商売であれば休みが取れないのは仕方ないことです。 今の不景気、就職難で休みがもらえない理由で退職するのはいかがかとおもいます。 正社員として入ったならなおさら辞めるべきではないでしょう。 平日なら休みは取れやすいと思います 友達や彼女と遊べないと言う理由なら失礼と思いますが 考えが甘いと思います。 そんな人は山のようにいます。 失礼な部分があったとは思いますが個人の感想です。

ph24631
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyome2
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.1

こんばんは、  ん?土日、祝日に休みがない事なんて入社する前から分かっていた事ではないんですか?  退社する理由なんてどうでもいいですが、転職での面接の時までにはしっかりとした理由を考え ておいた方がいいですよ。 いやーでも半年で止めるのは早すぎじゃないですか?そもそも「土・日・祝日の休みを頂けない のどこに不満を感じるのでしょうか?その方がゆっくり買い物とか出来そうで良いと思うのですが。

ph24631
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ph24631
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「土日、祝日に休みがない事なんて入社する前から分かっていた事ではないんですか?」 分かっておりました。 承諾の上で入社したことは事実です。 「いやーでも半年で止めるのは早すぎじゃないですか?そもそも「土・日・祝日の休みを頂けない のどこに不満を感じるのでしょうか?その方がゆっくり買い物とか出来そうで良いと思うのですが」 おっしゃる通りです。 半年で辞めるのは時期早々ですね。 ただ、漫然と仕事をするよりも、 今の若い時期に熱意を持って、広くオフィス業務等に役立つスキルを 身に着けておきたい気持ちが強いのです。 平日にお休みなら買い物はゆっくりできます。 1人で過ごす分には問題ないのですが、なんせ他者と出会う機会が少ないことが大きな問題点なんです。 役立つご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒で入社4ヵ月ですが、退職を考えています。

    新卒で入社4ヵ月で、退職を考えています。 理由は今の職場の分野(土木建設会社です)や、営業という仕事内容が、自分に合っていないと感じているからです。 また、かなり小さい会社なのできちんとした研修制度もなく、仕事内容も、営業といいつつ色んな仕事をまかされたりします。それがかなりしんどいです。それから、社長の考え方にもついていけない感じもあります。 学生時代は就職に関して焦りしかなく、自分のやりたいことがなんなのかわからないまま、ほとんどなにも考えずに就活していました。そして働いてみて焦りばかりの就活に後悔しました。 まだ4ヵ月なので、これから不利にならないためにも1年間は我慢した方がいいのか、けれど仕事がつらいという葛藤がありとても悩んでいます。 退職した後のことですが、今のところ歯医者さんなどの歯科助手を考えていますが、自分が本当にやりたいことはなんなのかまだ迷いがある状態です。個人的にはとりあえず退職して自分の時間をつくり、じっくり考えたり学んだりしてから次の職場を探したいと考えています。 社会人になりたてでこのような考え方は甘いのでしょうか。 転職経験されている方やアドバイスいただける方、ぜひ回答をお願いします。

  • 入社半年で退職か、1年で退職か

     私は、新卒で4月にメーカの営業職になったのですが、仕事が超激務で、親が私の体を心配して、会社辞めて転職活動するように薦められてます。  私が「最低1年は続けないと、次受けても落とされまくる。」と言うと、 親は、「長年社会人続けてる立場から言うと、1年続けても、入社半年で辞めても、そんなに変わらない。 年齢が若い方がまだ可能性が高い。今すぐ辞めた方がいい。」と言われました。  私自身の考えとしては、元々営業がやりたかったわけではなく、いつかは転職したいと思っております。ただ、ネットなどで調べていると、入社1年以内の早期離職者の再就職活動は相当厳しいようです。しかし、親の言う事も一理あり、年齢が若い方が可能性があり、25歳あたりを過ぎると、第2新卒枠ではなく、中途採用でしか受けられなくなってしまいます。(私は現在23歳です。)  人事や社会人経験の長い方にお聞きしたいんですが、入社半年で退職した人と、1年続けた人とでは、 やはり後者を採用するんでしょうか?もちろん面接次第だと思いますが、周りに新卒早期退職者がおらず、 実際のところはどうなのか教えて頂ければ幸いです。

  • 入社半年での退職

    質問させていただきます。 今年4月に社会人になったばかりの23歳です。 4月に入社して以来、 配属先の先輩にいじめを受けています。 ひどいことを言われたりわざと仕事の邪魔をされたりすることがこの半年間続き、 情けない話ではありますが精神的に参ってしまいました。 新入社員なのだから我慢しなくてはと思っていたのですが、 人と会話することができなくなり 電車に乗ることも人ごみを歩くこともできなくなりました。 病院に通ったところ鬱を併発しているパニック障害だそうです。 上長の配慮で別の部署に異動させてもらったのですが まったく回復せず、 会社にいるだけで吐き気やめまいに襲われて どうしても仕事を続けていくことができないため 10月いっぱいで辞職することになりました。 社会人経験半年での退職は 今後の人生で大変不利になるとは聞いており、 非常に不安に思っています。 今後私が就職活動をする場合は転職という形になるのでしょうか? それとも新卒という形になるのでしょうか? また今の会社を退職した理由や病院にかかっていることについては正直に話すべきでしょうか? 恥のしのんで質問させていただきます。 どうぞ回答の程よろしくお願いいたします。

  • 入社7ヶ月ですが、辞めようか悩んでいます・・・

    私は、27歳の男性です。初投稿です。 今年の3月に、化学系の大学を出た事を買われ、 木材会社に技術者としてスカウトされ入社しました。 本来なら、半年の研修(放置プレイでした)を経て開発の仕事を任される予定でしたが、 欠員のため、接着剤工場で生産をさせられています。 この仕事は単純作業、ルーチンワークで、力仕事が多く、危険で、長い目でみても大したスキルが身につかないようです。 課長にあと2,3年はここで生産をするように言われました。 仕事を通して、技術・知識を磨けることを期待していました。 自分の貴重な時間をこんな単純労働に費やすと思うと、がっかりしてきます。 現在、入社してまだたったの7ヶ月です。 以前に私は、化学関連の仕事をしたいということで、新卒で入った ITの会社を3ヶ月で辞ています。 短期間で会社を立て続けに辞め、今後の転職に影響が出ることを心配しています。 石の上にも3年といいますが、 こんな会社でもせめて3年くらい社会人経験を積んでから、退職すべきかどうか迷っています。 (しかも今の職場は僻地にあり、且つ勤務時間上、働きながら、次の 仕事を探すのも難しいです。) もっと化学の知識を生かせ、磨ける仕事に就きたいです。 不況のため、仕事を探すのは難しいと思います。 私の立場にあったら皆さんは、どんな行動を取るでしょうか? どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 入社1ヶ月ですが転職を考えています。

    先月入社したばかりの新卒です。 仕事が始まったばかりでこんな事を言うのは甘いと自分でも思うのですが、今の会社を退社して転職したいと考えています。 理由はいくつかあるのですが一番はお給料です。 応募した求人票では契約社員での募集だったのですが、雇用契約書を作成した際に正社員として雇うと言われ新人だからとお給料を求人票から4万円ほど下げられてしまいました。(因みに私は業界未経験ではないです) そのお給料では生活していくには厳しく、また今月は労働時間を短くされてしまい手取り5万いくかいかないかというところです。 残業も毎日1時間~1時間半程あるのですが、他の社員さんが残業を全く申請していないので私もできません。タイムカード式ではなくプリントに自分で記入する式なので出退勤時間をだいぶ変えて記録しています。(閉店時間が20時なのに19時30分と記入等) またお休みも月に5日ほどしかなく、定休日以外のお休みの時は上司にお休みを頂く事への感謝を述べさせられます。 上司のことが生理的に受け付けないというのもあります。常に下ネタやデリカシーのないことを言ってきたり、会社の飲み会では身体を触られます。 また自分のミスですら社員のせいにしてフォローの費用を出させたり、顧客様の前で延々と大声で説教したりします。就業後1時間以上話しをし続けるのでなかなか帰れず苦痛です。 これだけなら愚痴の域で収まっていたのですが勤務時間も長くお給料も少なく、上司のやり方も苦手でこのまま続けることが出来ないのではと感じています。 雇用契約書には退職の申し出は1ヶ月前とのことなので、早めに退職を申し出たいです。 まだ入社して1ヶ月で辞めるのはよした方がいいでしょうか?転職したほうがいいでしょうか?

  • 入社10ヶ月目の退職とその後について

    こんにちは 私は今年の新卒で入社し、12月いっぱいで退職を考えています。 理由としては 入社してから現在やっている業務を3年も4年も同じことをやるだけと上司に言われ、 5年以上勤めている先輩社員からも何も得られたこと、身に付いたスキルなどはなかった。逆に今の仕事が嫌いになる一方だ。ただ当てがないからいるだけと言われ 自分は一体何のために仕事をしているのだろう?このまま1年2年と過ごしていくのだろうかと怖くなってきています。 私自身、今の仕事にやり甲斐も何も感じなくなってしまっています。 このままただ辞めるのではいけないと思い、フォークリフトの免許を取り、現在は危険物取扱などの手に職のような専門的な資格を取るため、仕事から帰って少しの時間を使いながら勉強しています。 退職後はすぐに転職活動はせず、使える時間が増えたことで資格を取るための勉強をしながら派遣やアルバイトで経験を積み、とった資格が活かせるような仕事を探しながら、自分がやりたいと思える道を見つけたいと思っています。 大学の時に何度も就活で落ちた末になぁなぁと決めてしまった会社なので、なんでもっと就職活動を頑張らなかったんだと過去の自分を殴りたくてしょうがないです。 退職届を出すのも、辞めたあとの生活も苦しくなることを考えると怖いですが、今まで楽をして生きてきた自分から変わろうと、一歩踏み出そうと思っています。 こういった経験をしたことがある方がいましたら、どうかアドバイスをお願いします!。

  • 新卒で2ヵ月での退職の職歴について。

    新卒で2ヵ月での退社の職歴について質問します。 私は4月に入社した会社を昨日退社しました。試用期間の2ヵ月での退職は次に仕事を探す際に職歴として記入しなければなりませんか? また新卒で半年以内の職歴ならば記入しなくても良いと聞いたのですが、今の私の扱いは第二新卒か既卒どちらなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 退職まで1か月は短い?

    22歳女、社会人3年目です。今の仕事は食品会社の開発です。転職を考えてまして、本日内定をいただきました。 私自身、新しい職場はすごくやりたい仕事で早くそちらに行きたいと思ってます。 今の会社の就業規則は退職の2週間前に言うことになってますが、今までやめていった人たちはだいたい1ヶ月~2ヶ月かけてたそうです(私が入社してから同じ部署の人はやめてません) 11月いっぱいで退職したいのですが、一ヶ月は短いでしょうか? 引継ぎや仕事が終わらないようなら休日に出勤してもいいと思ってます。

  • 転職して一ヶ月、退職しようと思います。

    転職して一ヶ月、退職しようと思います。 やはり次の転職先に一ヶ月で退社した事実って社会保険の手続きなのでばれてしまうのでしょうか? 都合が良いのは重々承知していますが、可能であれば隠して転職したいなと思いまして・・・ 教えてください!!

  • 入社1ヶ月での退職

    30代の女性です。 6月末に約2年勤務した会社を退職し8月中旬に現在の会社に入社しました。 同業種に転職したのですが、業務内容は前職よりも専門性が高く、これが身に付けばスキルアップにつながると思い休日は自宅で勉強するなどして積極的に望んできました。 しかしヒステリーな女性の上司がおり、自分が怒られているのではなくとも萎縮してしまい業務に集中できなくなってしまっています。 わからない事を聞くにしてもどこかケンカごしで質問をするにもビクビクしてしまいます。(給湯室やトイレでひとりになるとポロポロと涙がでてしまいます) 同じじ部署には私と同年代の女性がいるのですが、彼女はその上司の機嫌をとりつつ上手くやっています。彼女は上司がいない時は割りと丁寧に教えてくれるのですが、上司がいるときには上司と同じようにぶっきらぼうな態度で私に接します。 会社は仲良しグループではないのだから人間関係に多少上手く行かないことがあっても当然ということはわかっているつもりですが、今の状態が辛くて仕方がありません。 この週末は退職することを考えてしまいました。1ヶ月で退職したとなると次の仕事を探す際に不利になる、でももっと気持ち良く仕事がしたい。この間で揺れています。私の考えは甘いでしょうか。