• 締切済み

東京都23区内に住む24歳の無職です。

東京都23区内に住む24歳の無職です。 現在うつ病で通院していますが、医師に働く事はまだやめたほうがいいと言われています。 実家に住んでいて、同居人は妹と母の3人です。 私は母の扶養に入っているのですが、生活が苦しいです。 精神科の通院と歯医者の通院でお金がかかっていて、母に負担がかかっています。 働いてお金を稼ぎたいのですが、面接に行く(交通費など)お金がありません。 母に面接に行きたいからお金が欲しいと言っても、お金ないと言われてしまいます。 何か資金援助してもらえたり出来ないのでしょうか? 本当に困っています。生活保護について調べましたが同居人がいるために受けられないと判断しました。 何かアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanbun
回答No.8

障害年金の話はすでにでているので、障害者自立支援法について 精神科通院で定められた条件(病状など)に該当するのであれば、通院費が安くなる制度があります。 「うつ病」は病状に該当しますので、一度、病院のソーシャルワーカーさんや、市区町村役場の障害者福祉担当部署に相談してみてはいかがでしょうか。 相談するときは「自立支援医療(精神通院)について」とお尋ねするとよいかもしれません。

isk7235
質問者

お礼

自立支援医療費制度はすぐに受けられるのですが、病院を変更する(電車通院が辛い) 予定のため、まだ申請していません。病院側はいつでも申請できると仰っていました。 精神障害者保健福祉手帳についても調べ済みですが 上記2点は医療費などが安くなるという点では活用したいと思っています。 しかし現在働けないために収入がゼロです。 主治医は、働くのはまだ無理と仰っていますので収入がない場合の 生活はどうしていったらいいのかと不安で仕方ありません。

• 658429
回答No.7

4年間も鬱で医師が働けないっていうんなら 障害年金を受給できる可能性あるんじゃない? 年金が未納でなければの話ですが。

isk7235
質問者

お礼

先ほど障害年金について問い合わせしてみたのですが 私は4年前からほぼ寝たきりの生活で、年金のことや病院のことについてなど考える力もなく、何がどうなってるのかもわからず過ごしてきたので最近になってやっと自発的に病院へ行けるようになり、初診が今年の8月10日なので、障害年金は初診から1年半経過していないと受給できないそうです。

noname#122089
回答No.6

福祉課等に相談するのも一つの方法だとは思いますが、通院費を出してくれている時点で病気の認識はあるものだと思いますし、忙しいだろう、かまってくれないと自分で決めてしまわないで一度真剣に一緒に医師の説明を聞いて欲しいとお願いしてみるべきかと思いますよ。

isk7235
質問者

お礼

私の病状がどれくらいのものなのか、自分でもよくわかりません。 ただ、うつ状態だという事しか言われていません。 主治医は今はエネルギーを溜める時期なので、働くことはやめたほうがいいという言い回しをされています。 家族の風当たりが冷たいのは相談済みですが、主治医から家族への連絡などについてのお話は伺えませんでした。来週また病院なので、家族に説明していただいたほうがいいのか聞いてみます。 ただ…母の仕事がとても忙しいので、会社に遅刻して行かなければならないとなると、お給料の問題で母が怒ると思うのでとても聞きにくいです…。

回答No.5

お母さんには病状をしっかり把握していただけてるのですか?一度、医者から説明していただいてみては?身内に欝がいますが、家族の理解も必要だと大切だと思いますよ。 働くことで悪化することもあるかと思いますし、今の状態で就活しても面接通過が難しいでしょうし、就業できても続ける事も困難かと…家事でお母さんの負担を軽減することや、病気が治った時の為に何かしら勉強しておくこと等も難しいのでしょうか? 焦って無理をするよりは、まず小さなことでも今できることからゆっくりとがんばるべきかと思います。 無理するよりは、今はしっかり病気を治すことの方が親に対しても大切なことだと思いますよ。

isk7235
質問者

お礼

母と妹は未だに私を鬱病だと思っていないのか、何なのかよくわかりませんが理解してもらえてないと思います。 家事は少しの掃除を休憩しながら時間をかけてしか出来ません。ひどい時はお風呂にも入れません。当たり前のことが出来なくて苦しいのですがそれをわかってもらえず、説明してもそんなの甘えだと怒られてしまいます。 昔は普通に出来ていたし、自分でもわかっているのですが、身体が動いてくれないのです。 先日、体力をつけるためにひとりで外出したり、面接に行ったりしていたら頑張り過ぎたのか、連日胃腸の痛みと下痢が続いて苦しく、昼間は寝込んでいます。昔は当たり前に出来たことが難しくなっていて悲しくなりました。 家族の理解を得たいのですが私からは説明しても聞いてもらえないので、いちど一緒に病院へ行き、先生の話を聞いてもらえたらいいのですが、母と妹は仕事で忙しく私の相手など出来そうにありません。 毎日家にいるので勉強したり、資格をとろうと思っていますがやはりお金がかかってしまうので、どこかで援助してもらえないかと考えています。

回答No.4

病気で困った人などを助けるために福祉が存在していると私は思っていますがどう思いますか? 区役所に行って状況など簡単に伝えて、困窮者への一時的な援助などがないかきいてみてください。いたずらに何度も困窮を訴えに来る人でないと判断された場合には、支給される場合があります。あるいは解決策の提案やアドバイスをしてくれるものとおもいます。

isk7235
質問者

お礼

区役所のどこの担当になるのかわかりませんが、自分なりに調べて行ってみようと思います。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

気持ちは分かるけど。 焦っても仕方が無いんじゃない? 確かに負担は掛けてる。 でも悪戯に負担を求めてる訳じゃない。 今の貴方には通院加療が「必要」なんだよ。 必要なケアにはどうしてもお金が掛かる。 それは大変だけど仕方が無い。 お母さんはそう受け止めてる。貴方の為だと思ってる。 確かに負担を掛けてすまない気持ちは分かる。 それは。回復した後の貴方が。 後でゆっくりお返ししていけば良いもの。 今の貴方がすべきは。一回一回の通院を無駄にしないで。 丁寧に回復へのプロセスを積み上げていく事。 そこを急いだら。今の通院さえ無駄になってしまう。 今は急いで働かなくても良い。 貴方の仕事は。今の心の病の状態をもっと安定させる事。 少なくとも掛かりつけ医からゴーサインをもらえる事。 今の目標はそこで良い。 焦ったら何も上手くいかない。 しっかり通院治療して。 その後で。貴方なりに感謝の気持ちを貴方自身の新しい一歩一歩で。 家族に還元していけば良いんだからね☆

isk7235
質問者

お礼

焦るのはよくないと主治医にも言われているのですが、 どうしても毎日働かなければと焦ってしまいます。 主治医には働くのはまだ無理と言われていても、 母は生活が苦しいのがストレスなんだと思います。早く働きなさいと怒鳴られてしまいます。 妹は口も聞いてくれません。 何も出来ない自分が情けないし悲しいです。 自分の治療費などせめて払えたらと思います。 毎日何もせず、ただ病気が治るのをじっと待つのが苦痛です。 温かいお言葉ありがとうございます。

• 197658
回答No.2

>歯医者の通院でお金がかかっていて >母に面接に行きたいからお金が欲しいと言っても 別に歯医者はいつでもいいでしょう。 1回行けば千円以上かかりますからそれを面接の交通費に回してください。

isk7235
質問者

補足

歯医者は、奥歯が痛み、それだけならよかったのですが、行かずにいたら頭痛までに達してあまりの痛さに何もする事ができない状態で、寝込み動けないほどまで悪化してしまいました。 それを見かねた母が歯医者に行ってきなさいとお金を出してくれて、現在治療しています。 歯医者は治療途中で放置してしまって大丈夫なのでしょうか?

回答No.1

失業手当等のものはもらっていないのでしょうか? 役所等に行って相談してみてはどうでしょうか。 厚生労働省のホームページです。 こちらにも生活費の補助等も行っておりますのでご参照ください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/index.html
isk7235
質問者

補足

会社を辞めたのが4年前で、それから毎日寝込む生活で外出も出来ず、精神科へ行けませんでした。 離職票の期限が切れていて、失業手当はもらえそうにありません。