• ベストアンサー

彼女がバツイチだった。

blue_too_mの回答

回答No.1

女性の方にはお子さんは居ないですか? 苗字を変えない理由としては、お子さんのことは結構重大です。届けは簡単だとしても銀行口座の名義変更とか、ことあるごとに書類の提出を求められるので、それが面倒で姓を戻さないという方は多いです。 あとは・・旧姓だと姓名判断で運が悪いとか(私は離婚したら旧姓に戻そうかと考えていますが、姓名判断で運が悪いらしいと聞いてから、やめようかな・・と思うようになりました。離婚の予定はありませんが。)

関連するQ&A

  • つきあっている彼が、バツイチでした

    20代の女です。 付き合って3ヶ月ほどになる男性(30代)がいます。 先日、彼から、実はバツイチであるということを告白されました。 きっと、彼も告白するのは勇気のいることだったと思うし、正直に言ってくれて、とても誠意を感じました。 しかし、バツイチだと告白された瞬間に、ショックで彼への想いが冷めていくのがわかりました。 今までは、バツイチなんていまどき珍しくないし、バツイチということが、恋愛の上で障害になるなんてことは、考えたことはありませんでした。 でも、彼をとても好きなので、彼に、私と付き合う前に結婚をするほど愛した女性がいたということが、どうしても受け入れられません。 こんなことを言うと、処女の女性としか結婚しないと言っている男性と同次元のようですが、これが私の正直な気持ちなので、この部分に対する批判はご勘弁をお願いします。 このサイトでいろいろ見ていると、バツイチということで付き合いを考えてしまうなんて、本気で彼を好きではない証拠だと言うような方がいらっしゃいますが、私は付き合いは短いですけど、彼のことを本気で想っていました。本気で好きだから、バツイチという彼の過去を受け入れることができません。 こんな気持ちで彼とつきあい続けるわけにはいかないのですが、勇気を出してバツイチを告白してくれた彼に、バツイチが受け入れられないと別れを切り出すのは、とても辛いし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、彼に別れを告げるのに、バツイチのことが原因だとはっきり言ってもよいでしょうか? それとも、彼が今後恋愛をしていく上で、私との別れが原因でバツイチということを気にしてしまわないように、他の理由を使った方がいいでしょうか?(バツイチだと告げられたときは、なんでもないふりをしてしまったし、その後もうまくやっていたので、彼は私がバツイチのことを気にしているとは思っていません) どっちにしろ彼を傷つけることに変わりはないと思うのですが、ふと思って、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • バツイチ同士の結婚について、戸籍・旧姓などなど結婚に必要な法的手続き等!

    私も彼女もバツイチ同士です! 彼女は、20歳で独立している娘(別居)に、 高校2年生と中学2年生の息子がいます。 いずれも彼女の前の亭主の苗字を使っています。 私たちが結婚するには、彼女が一度旧姓に戻ってからでないと 結婚できないと聞いたことがあります。 本当ですか? その場合、旧姓に戻って結婚できるまでにある程度の期間が必要なのでしょうか? また、子供たちも一緒に旧姓に戻らなければなりませんか? できれば子供たちは今の苗字のままがいいと言っているのですが、 可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私22は妊娠中期に入った初産です。旦那はバツイチで36です。

    私22は妊娠中期に入った初産です。旦那はバツイチで36です。 できちゃった婚で入籍したばかりです。昨日戸籍を市役所に取りに行ったら前の奥様、子供も入っていました。プライバシーだと思ったので旦那に聞いてからと思い見ないでそのまま持ち帰りました。 旦那に見せると突然私に怒鳴ってきました。「俺に対しての嫌がらせか?」や「わざとみんな書かれてる戸籍を取ってきたんだろ」「中を見たんだろ?」「俺のプライバシーだ」等。 私は初めて籍を入れて旦那の苗字になりどんな戸籍に変わったのか楽しみでしたが実際すごく落ち込んでいます。そして旦那からも怒られるとは思っていませんでした。旦那から「これから幸せになろう」などの言葉を期待していました、私が甘かったのですか。 「俺のプライバシー」って…今から家族になるのに不安でたまりません。バツイチと結婚された方どうでしょうか? 私は戸籍見ていませんが旦那は「絶対見た」と言います。私は前家族の事全くと言っていい程分かりません。離婚理由も曖昧です。 これから先、市役所に行くのも嫌だし、プライバシーだとか言ってる旦那と子供も産まれるのにやっていけるのか不安です。

  • バツイチの女性の方に質問。

    20代後半の男です。 彼女は3っつ年下です。彼女はバツイチです。 前の旦那とは別れて半年でその原因は暴力らしいです。ですが彼女に聞くと好きなのに別れたらしいです。 彼女が前の旦那と縁をきってくれないことに少し悩んでます。 付き合ってまだ数週間なのですが、彼女に心境を聞くと前の旦那は今は家族のような存在らしく連絡があったとしても恋愛感情はないから心配しないでと言われます。家族だからこっちからあえて縁を切ることはしないといいます。 彼女のほうから前の旦那に連絡することはないのですが、その逆はよくあるようです。 彼女は私と付き合うときバツイチであることで後ろめたい気持ちがあったようなのですが、私としてはそういう思いを彼女に味わってほしくもないし、ただの女性としてお付き合いしているつもりでした。 彼女にそれっておかしな関係だよねって言うとバツイチであることを理解してくれてないと言われてしまいます。 彼女と話していると前の旦那をかばってるように感じることが多々あります。 質問(1)前の旦那は家族のような存在とはどういう心境か教えて下さい。 質問(2)バツイチの女性とはなんですか?バツイチでない女性と違うのでしょうか?

  • 40歳バツイチの彼の気持ち

    40代の男性の方に質問です 今好きな人がいる29歳独身女です 好きな彼は友達の友達で、年齢が10歳上のバツイチ転勤族です 私は話した瞬間に、すごく好きになってしまいました 友人からも、なかなか人を好きになるタイプでないのにとびっくりされました。 彼は28歳で結婚、30歳の時離婚してそれ以来独身。彼女がいたりもしたけど、うまくいかなかったそうです。 私とはあったその日から、毎日連絡をとっていて、 それこそおはようからおやすみまで毎日しています。 月に3回くらいのペースであっていてもう3ヶ月はたちます 今の関係がやきもきしていたときに話の流れから彼が、 実はずっと片思いしていた女性が忘れられず、いまだ次の恋愛にいけない その彼女とはもう連絡とっていないし、 私のことも好きになってるけど、もう少し時間をくれないか って言われ、 そのときは凄くショックでした そのひとあきらめ切れてないってことだから 私とは連絡とらないほうがいいじゃん! といったら、 私と連絡とれなくなるのは寂しい、とにかくもうすこし時間がほしい 私は彼が好きだったのでいまだに待ってます 来週のクリスマスに彼と会うのですが、 私からお付き合いして欲しい旨を伝えてもいいものでしょうか? 彼がしきりに言うのは、 時間の捉え方が私と彼では違うそうです また私がいったらしつこいでしょうか。 毎日毎日もやもやしています しかし、冷静に考えて、 歳の差 バツイチ 彼の気持ち 人生の先輩のわけですし、彼の意思を尊重したい気持ちもあります 彼の気持ちはどんなもんなんでしょうか 真剣にかんがえてくれてるのかな。 男性の方の回答が欲しいです

  • 旦那がバツイチかも?!

    私25、旦那40の結婚1年ちょっとの主婦です。 さっき旦那の洋服を整理しようと いつになく意気込んで全部出したら 茶封筒が出てきました。 中身は調書と書かれた紙で旦那が 養育費を払うといった内容でした。 私は自分が旦那の初婚だと思ってましたし 旦那も私に結婚歴はないと言ってました。 15も年上なのでバツイチも有り得ない話では ないと思い結婚前に聞きました。 それでもないと言っていた旦那。 7ヶ月の息子もいるのですが ショックがでかすぎて 見てしまった事を言って問いただすべきか 無かった事にして元に戻すか悩んでます。 息子の面倒は良く見てくれるし 月に1.2回の飲み会以外は早く帰宅するし その茶封筒に養育費を振り込んだ印紙も入っていたので 会ってはないと思います。 養育費を逆算したらあと5年で終わるみたいです。 黙っておくべきでしょうか? ちゃっかりその書類をカメラに抑えた私。 この事実を問いただして今の幸せが 壊れるのではと正直不安もありますが 黙ってられるかも不安です^^; 本当は突きつけて泣きじゃくりたい。 嘘をつかれてたとゆう事実もショックだし もぉ~何が何だか... スミマセン。 ただ誰かにアドバイスして欲しくて。

  • 年末調整でバレる?

    実は私は今バツイチ子持ちなんですが、職場では結婚していると言っています。(理由は同じ相手と復縁したので再婚の予定があるからです。)勿論職場での苗字は旧姓です。旦那の扶養からは外れていると言っています。ただ子供の苗字は旦那の苗字で私と苗字が違うとなるとおかしいので、保育所関係の書類はわざわざ子供の苗字を書き換えて後からまた書き換えて提出していました。ついに年末調整で婚姻関係(実は離婚していたこと)バレてしまうんでしょうか?また、上司から見れば結婚してるのに扶養の欄に子供の名前を書くのは、おかしいですよね?バレるぐらいなら、バレる前に退職も考えていて、いつ退職するかはいつバレるかにもよるので、どなたか教えていただければ幸いです。嘘ついて本当に馬鹿なことしたことについては深く反省しております。仕事は続けたかったのですが、いづれバレることでしょうし、それならばれる前に円満に退職したいなと思っております。退職の理由はなんとでもなると思います。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼がバツイチなのを隠してます

    お互いにバツ無し独身と言って付き合って、8年経ちました。何年か前に両親に結婚する意向の挨拶を済ませてます。一軒家も買い今年中に一緒に暮らします。昨年私に見知らぬ女性から「旦那と連絡取らないでください」「結婚してるんで辞めてください訴えます」などとメールが来ました。彼に言ったら昔の女だ、ストーカーだから構うなと言いあまりに嫌がらせがしつこいため警察に被害届を出してもらいました。番号やアドレスを変えてもう女性から嫌がらせは無くなりました(携帯の機種変のためショップに行ったら女性が店員でいて携帯の中を見られた。) 昔付き合ってた女性だということで気にせずいやしたが、こないだ彼に届いた年賀状を見たら、か彼の名前の横にその女性の名前が書いてありました。やっぱり昔結婚してたんだと知りました。差し出し人は彼が離婚してる事を知らずに年賀状を出したみたいです。彼がバツイチだと知りそれをずっと隠してたのが私は凄く不快で不信感がつのりました。テレビ見てる時も外出する時も手を繋いで歩いたり、いつも私の事を一番に考えてくれますしとても大事にしてもらってます。彼の実家にもよく行っててお母さんや祖父母とも仲良くさせてもらってます、元妻とは会ってないし連絡も取ってないですが彼が結婚してた事があると知ってから、私の気持ちが萎えてきてしまいました。私が彼の離婚歴を知った事を彼は知りません、このまま知らないふりしているべきか、彼にバツイチでしょ?‼と問うべきか悩んでます。それに元妻が私の事色々調べてるんじゃないかって不安もあります。何かアドバイスよろしくお願いします

  • バツイチ旦那子供の呼び間違え

    私の旦那はバツイチで前妻との間に 10歳になる1人娘がいます。 前妻が引き取っており一切会ったりはしないようです。 心がせまいと言われるかもしれませんが、 私との間にできた子供と名前を呼び間違えます。 妊娠中と、早産で子供がNICUに入ってる時に間違えてました。 私との子は一卵性双生児の男の子で前妻との子供とは状況がちがうのに間違えてました。 旦那も子供相手モードになるとつい、、と慌てて焦って謝ってました。 はじめはショックでしたが笑って流したんですが、産まれたばかりで意味が分からないだろうけど目の前にいる息子らのまえで呼び間違えたときにはさすがにイライラしました。 過去がある人と分かって結婚しましたが やはりショックですしいい気はしません。 こんなことでいちいちイライラするのってやはり変ですかね、 産後だからホルモンバランスの関係もありますか。

  • 職場で旧姓使用する妻、そのとき夫の気持ちは?

    来年の2月に結婚する予定の女性です。 私の職場は旧姓使用が認められているので、結婚後も現在の苗字、つまり旧姓を使用したいと思っています。 ところが、先日、彼にその話をしたところ、「俺の苗字になるのイヤなの?」と言われてしまいました。 私が職場で旧姓を使用したいと思っている理由は、実は、私と彼とは同じ職場の同じ研究職であるため、結婚して同じ苗字になったら、いろいろと煩わしいだろう、と思うからです。 研究者の間では女性が結婚して姓が変わっても旧姓を使用している例は多くあり、その点については彼も理解してくれている、と思います。 ただ、私が職場で旧姓を使用することについては私の自由、彼には関係がないことだし、彼も何も思わないだろうと思っていたので、理由がどうであれ、彼が旧姓使用をあまり快く思っていないことを聞いて少し驚いてしまいました。 そして、さらに驚いたのは、そのことを友人(女性)に言ったところ、私より彼の意見に共感したということでした。 やっぱり「結婚後、奥さんが旧姓を名乗ることは、旦那さんはあまり良く思わない」というのがメジャーな意見なのでしょうか。 そこでお尋ねしたいのですが、奥さんが職場で旧姓を使用していらっしゃる方、正直どう思ってますか? やっぱりイヤなものですか? また、職場で旧姓を使用している女性の方、旦那さんから何か言われたりしましたか? 旦那さんに気を遣って、旧姓の使用を諦めたという方はいらっしゃいますか? その他、なんでもかまいませんので、ご意見、経験談などお願いします。