• ベストアンサー

バツイチの女性の方に質問。

20代後半の男です。 彼女は3っつ年下です。彼女はバツイチです。 前の旦那とは別れて半年でその原因は暴力らしいです。ですが彼女に聞くと好きなのに別れたらしいです。 彼女が前の旦那と縁をきってくれないことに少し悩んでます。 付き合ってまだ数週間なのですが、彼女に心境を聞くと前の旦那は今は家族のような存在らしく連絡があったとしても恋愛感情はないから心配しないでと言われます。家族だからこっちからあえて縁を切ることはしないといいます。 彼女のほうから前の旦那に連絡することはないのですが、その逆はよくあるようです。 彼女は私と付き合うときバツイチであることで後ろめたい気持ちがあったようなのですが、私としてはそういう思いを彼女に味わってほしくもないし、ただの女性としてお付き合いしているつもりでした。 彼女にそれっておかしな関係だよねって言うとバツイチであることを理解してくれてないと言われてしまいます。 彼女と話していると前の旦那をかばってるように感じることが多々あります。 質問(1)前の旦那は家族のような存在とはどういう心境か教えて下さい。 質問(2)バツイチの女性とはなんですか?バツイチでない女性と違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21275
noname#21275
回答No.4

私は、数年前に十数年の結婚生活に終止符を打ちました。 子供はおりません。 現在、年下の彼(婚姻歴なし)がいます。 質問者さんの彼女さんと似ているようなので書き込みます。 離婚原因の根幹は姑問題でしたので、 夫を嫌いになって別れたと言うよりも疲れ果てて諦めて離れました。 元夫からはよくメールが来ます。 たまにですが、一緒に食事に行ったりもします。 ただ、こちらからは連絡はしません。 質問者さんと同じように、 私の彼も当初は全く理解不可能だったようです。 離婚して距離をおいたことにより、 肩の力を抜いて接することが出来るようになりました。 私にとって元夫は、 旧友のような、戦友のような、同士のような存在です。 (元夫を貶されたりしたらかばってしまいます…。) 頼ってきたら力になりたいと思います。 恋愛感情は皆無です。 傍から見たら「何故離婚したの?」と言われそうですが、 離婚したからこそ成り立つ関係なんです。 妻としてその人といるのは耐えられないけれど、 そうでなければ、気心が知れているだけに楽なんです。 元夫も距離を保つことには配慮しているようで、 電話は一切かけてきませんし、 現在私が住んでいるアパートには全く近寄りません。 時間はかかりましたが、 彼もそれをそんなものと受け止めてくれたようです。 (納得はしていないと思いますし、無理だと思います。) 質問(2)に関しては、特に変わりないと思います。 ただ私の場合は『我慢が足りない』という言葉にナーバスになってしまいます。 離婚への経緯もいろいろでしょうし、 離婚してからの関係もいろいろだと思います。 私の場合ということで…。 冗長な文章なのに言葉足らずな点はご容赦ください。 少しでもご参考になれば幸いです。

student1
質問者

補足

かなり似ていると思います。 いろいろ考えてたら耐えられなくなってしまいそうです。現に今もケンカぎみ、、、やばいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pinga88
回答No.5

バツイチ女性です。子供はいません。 彼女さんの気持ちはとても理解できます。 離婚後2年弱ですが、ごくたまに近況報告のメールをやり取りしています。誕生日にはおめでとうメールを送ったり、もらったりも。 また、私が婚姻時代の住居に今も住んでおり、元夫宛ての郵便物が届くので、それを転送してあげたりしていますし、結婚前に貸したお金を毎月返済してもらっていますし、家には元夫の荷物がまだ残っています。 夫婦によって違うと思いますが、私たちの場合は、離婚したからと言って、すぐに縁が切れるものではないです。 もちろん、恋愛感情はありませんが、数年間家族として一緒に生活して、婚姻時代は自分の一番身近な存在だったので、今は、家族というか兄弟というか、親友というか、身内というか・・・。 離婚後半年頃は、かなりメールのやり取りをしていましたよ。私には新しい彼がいましたが。 もし彼に、元夫と縁を切れと言われたら、それは無理な話なので、やはりバツイチであることを理解してくれていないと思ったとおもいます。 質問(1)の答えとしては、離婚経験者でないとなかなか理解できないかもしれませんが、心境としては、恋愛感情はなく、恋人ができたら応援したいし、幸せになってもらいたいと願います。 また、私の彼もバツイチなのですが、やはり元奥さんの存在はあります。気にならない訳ではないですし、むしろとても気になりますよ。 でも、常識的な範囲であれば、交流があるのはしょうがないと思います。(自分もそうなのだから) それも含めて彼を好きになった訳ですしね。 彼も元奥さんに恋愛感情はなく、元家族としての存在だと信じています。 もし自分もバツイチでなかったら、なかなか理解できなかったと思いますが。 質問(2)の答えとしては、ここで彼女さんが言っている「バツイチの女性」とは、前に結婚していた相手がいて、その人には今は恋愛感情はないけど、身内みたいなものなので、縁は切れない。そういう人が居る女性。 という感じではないでしょうか? とは言っても、自分の第二の人生、新しい彼との生活や未来の方が大事ですし、徐々に疎遠になっていくのではないかと思います。

student1
質問者

補足

なるほどですね。 『恋愛感情はなく、恋人ができたら応援したいし、幸せになってもらいたいと願います』というのは彼女も同じようなことを言っていました。 正直、彼女の考えを知ったのが最近でとまどってます。私は独占欲が強いほうですし、自分にそこまでの器があるのかと考えこんでしまいます(・・;) ありがとうございました。

• zpf
回答No.3

40代の親父です。 横レス、失礼します。 たぶんお相手は小さい頃、お父さんから虐待を受けていると思います。 それとなく、聞いてみてください。 (本人に“虐待”の認識はなくとも、継続的な体罰はあったのだろうと思います。) 悲しい話なんですが、父親から虐待を受けて育った女性は、自分に暴力を振るう男性を選んで好きになってしまう傾向があるんですね。 また、そういった男性から離れられない傾向も・・。 体罰も程度問題がありますから、皆が皆、そうであるとは限りませんが・・。 ご質問者はとてもお優しい方のようですし、お相手の支えになってあげられると思います。 ですからもし、彼女が幼少の頃から虐待されていた事実が判明したなら、長期的なメンタルケアが必要であるし、彼女がその事実(過去の傷)に向かい合うことも大切だということを、彼女にお伝えください。 下のサイトの「バタード・ウーマン」をご参照ください。 「バタード・ウーマン」の心理状態やPTSDについて学ばれることが、彼女をサポートするあなたにとっては大切なことだと思います。 横レス、失礼しました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20030718/
student1
質問者

補足

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございました。 機会があるときにそれとなく聞いてみようと思います。 少し勉強します。ありがとうございました。

• noah_love
回答No.2

1.私は元夫とは家族のようではありません。 むしろ、離婚から8年たっている現在はもちろん、 離婚後しばらくしてからは一切連絡しあっていませんので お互いに全く近況を知りません。 私は仕事も住居も変わっていることもありますが、元も結婚によらず 交際していた相手とも別れた後はすっぱりですので 性格によるのかもしれませんね。 結婚生活の長さや相手との別れ方にもよるんじゃないでしょうか? 2.バツイチ=これからの結婚に慎重ってこと位でしょうか。

student1
質問者

補足

1.彼女はこの先も前の旦那と縁をきるつもりはないようです。なんだか自分自身悲しくなってきます。 2.確かに慎重になってるようですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

私も暴力が原因で3年前に離婚した女性です。 そうですねぇ私と質問者様の彼女さんは 同じ原因で離婚されていますが 暴力が一番の原因ではなかったんではないでしょうか? 彼女さんは、そう仰ったのかもしれませんが 暴力をふられているのにも関わらず愛情があったのだとしたら 普段は、とても優しく暴力がなければ夫婦として 生活出来たってことなのかもしれません。 私は愛情なんて絶対持ち続ける事は不可能ですが。。。 質問の件ですが 子供さんはいらっしゃるんでしょうか? だとしたら「父親」ですから どうあれ「家族」として思うでしょうし。 長年連れ添った中ですし そう思うのかもしれません。 >バツイチの女性とはなんですか?バツイチでない女性と違うのでしょうか? ただ戸籍に俗に言う「傷がついた」ってだけの事です。 ただ一度失敗をしていると世間の目は若干冷ややかかなぁとも思いますが。。。 でも今の世の中バツイチなんて多いですからね。 最後に彼女さんの方から連絡はしていないようですし また、恋愛感情はないと仰っているんですから それを信じて理解して付き合っていくしかないと思います。

student1
質問者

補足

そうです。普段はとても優しかったそうです。子供はいません。 連絡あること自体は当然いい気持ちしませんが、彼女がどういう心境なのか理解したいです。彼女に聞いても自分自身うまく説明できないって言われてしまいます。 彼とキッパリ縁をきってと私がいうと縁を切ることは考えてないって言われてしまいます。 そういわれると正直かなりツライです。 ご意見ありがとうございました。