• ベストアンサー

バツイチの女性の方に質問。

20代後半の男です。 彼女は3っつ年下です。彼女はバツイチです。 前の旦那とは別れて半年でその原因は暴力らしいです。ですが彼女に聞くと好きなのに別れたらしいです。 彼女が前の旦那と縁をきってくれないことに少し悩んでます。 付き合ってまだ数週間なのですが、彼女に心境を聞くと前の旦那は今は家族のような存在らしく連絡があったとしても恋愛感情はないから心配しないでと言われます。家族だからこっちからあえて縁を切ることはしないといいます。 彼女のほうから前の旦那に連絡することはないのですが、その逆はよくあるようです。 彼女は私と付き合うときバツイチであることで後ろめたい気持ちがあったようなのですが、私としてはそういう思いを彼女に味わってほしくもないし、ただの女性としてお付き合いしているつもりでした。 彼女にそれっておかしな関係だよねって言うとバツイチであることを理解してくれてないと言われてしまいます。 彼女と話していると前の旦那をかばってるように感じることが多々あります。 質問(1)前の旦那は家族のような存在とはどういう心境か教えて下さい。 質問(2)バツイチの女性とはなんですか?バツイチでない女性と違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21275
noname#21275
回答No.4

私は、数年前に十数年の結婚生活に終止符を打ちました。 子供はおりません。 現在、年下の彼(婚姻歴なし)がいます。 質問者さんの彼女さんと似ているようなので書き込みます。 離婚原因の根幹は姑問題でしたので、 夫を嫌いになって別れたと言うよりも疲れ果てて諦めて離れました。 元夫からはよくメールが来ます。 たまにですが、一緒に食事に行ったりもします。 ただ、こちらからは連絡はしません。 質問者さんと同じように、 私の彼も当初は全く理解不可能だったようです。 離婚して距離をおいたことにより、 肩の力を抜いて接することが出来るようになりました。 私にとって元夫は、 旧友のような、戦友のような、同士のような存在です。 (元夫を貶されたりしたらかばってしまいます…。) 頼ってきたら力になりたいと思います。 恋愛感情は皆無です。 傍から見たら「何故離婚したの?」と言われそうですが、 離婚したからこそ成り立つ関係なんです。 妻としてその人といるのは耐えられないけれど、 そうでなければ、気心が知れているだけに楽なんです。 元夫も距離を保つことには配慮しているようで、 電話は一切かけてきませんし、 現在私が住んでいるアパートには全く近寄りません。 時間はかかりましたが、 彼もそれをそんなものと受け止めてくれたようです。 (納得はしていないと思いますし、無理だと思います。) 質問(2)に関しては、特に変わりないと思います。 ただ私の場合は『我慢が足りない』という言葉にナーバスになってしまいます。 離婚への経緯もいろいろでしょうし、 離婚してからの関係もいろいろだと思います。 私の場合ということで…。 冗長な文章なのに言葉足らずな点はご容赦ください。 少しでもご参考になれば幸いです。

student1
質問者

補足

かなり似ていると思います。 いろいろ考えてたら耐えられなくなってしまいそうです。現に今もケンカぎみ、、、やばいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pinga88
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

バツイチ女性です。子供はいません。 彼女さんの気持ちはとても理解できます。 離婚後2年弱ですが、ごくたまに近況報告のメールをやり取りしています。誕生日にはおめでとうメールを送ったり、もらったりも。 また、私が婚姻時代の住居に今も住んでおり、元夫宛ての郵便物が届くので、それを転送してあげたりしていますし、結婚前に貸したお金を毎月返済してもらっていますし、家には元夫の荷物がまだ残っています。 夫婦によって違うと思いますが、私たちの場合は、離婚したからと言って、すぐに縁が切れるものではないです。 もちろん、恋愛感情はありませんが、数年間家族として一緒に生活して、婚姻時代は自分の一番身近な存在だったので、今は、家族というか兄弟というか、親友というか、身内というか・・・。 離婚後半年頃は、かなりメールのやり取りをしていましたよ。私には新しい彼がいましたが。 もし彼に、元夫と縁を切れと言われたら、それは無理な話なので、やはりバツイチであることを理解してくれていないと思ったとおもいます。 質問(1)の答えとしては、離婚経験者でないとなかなか理解できないかもしれませんが、心境としては、恋愛感情はなく、恋人ができたら応援したいし、幸せになってもらいたいと願います。 また、私の彼もバツイチなのですが、やはり元奥さんの存在はあります。気にならない訳ではないですし、むしろとても気になりますよ。 でも、常識的な範囲であれば、交流があるのはしょうがないと思います。(自分もそうなのだから) それも含めて彼を好きになった訳ですしね。 彼も元奥さんに恋愛感情はなく、元家族としての存在だと信じています。 もし自分もバツイチでなかったら、なかなか理解できなかったと思いますが。 質問(2)の答えとしては、ここで彼女さんが言っている「バツイチの女性」とは、前に結婚していた相手がいて、その人には今は恋愛感情はないけど、身内みたいなものなので、縁は切れない。そういう人が居る女性。 という感じではないでしょうか? とは言っても、自分の第二の人生、新しい彼との生活や未来の方が大事ですし、徐々に疎遠になっていくのではないかと思います。

student1
質問者

補足

なるほどですね。 『恋愛感情はなく、恋人ができたら応援したいし、幸せになってもらいたいと願います』というのは彼女も同じようなことを言っていました。 正直、彼女の考えを知ったのが最近でとまどってます。私は独占欲が強いほうですし、自分にそこまでの器があるのかと考えこんでしまいます(・・;) ありがとうございました。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.3

40代の親父です。 横レス、失礼します。 たぶんお相手は小さい頃、お父さんから虐待を受けていると思います。 それとなく、聞いてみてください。 (本人に“虐待”の認識はなくとも、継続的な体罰はあったのだろうと思います。) 悲しい話なんですが、父親から虐待を受けて育った女性は、自分に暴力を振るう男性を選んで好きになってしまう傾向があるんですね。 また、そういった男性から離れられない傾向も・・。 体罰も程度問題がありますから、皆が皆、そうであるとは限りませんが・・。 ご質問者はとてもお優しい方のようですし、お相手の支えになってあげられると思います。 ですからもし、彼女が幼少の頃から虐待されていた事実が判明したなら、長期的なメンタルケアが必要であるし、彼女がその事実(過去の傷)に向かい合うことも大切だということを、彼女にお伝えください。 下のサイトの「バタード・ウーマン」をご参照ください。 「バタード・ウーマン」の心理状態やPTSDについて学ばれることが、彼女をサポートするあなたにとっては大切なことだと思います。 横レス、失礼しました。

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20030718/
student1
質問者

補足

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございました。 機会があるときにそれとなく聞いてみようと思います。 少し勉強します。ありがとうございました。

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.2

1.私は元夫とは家族のようではありません。 むしろ、離婚から8年たっている現在はもちろん、 離婚後しばらくしてからは一切連絡しあっていませんので お互いに全く近況を知りません。 私は仕事も住居も変わっていることもありますが、元も結婚によらず 交際していた相手とも別れた後はすっぱりですので 性格によるのかもしれませんね。 結婚生活の長さや相手との別れ方にもよるんじゃないでしょうか? 2.バツイチ=これからの結婚に慎重ってこと位でしょうか。

student1
質問者

補足

1.彼女はこの先も前の旦那と縁をきるつもりはないようです。なんだか自分自身悲しくなってきます。 2.確かに慎重になってるようですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

私も暴力が原因で3年前に離婚した女性です。 そうですねぇ私と質問者様の彼女さんは 同じ原因で離婚されていますが 暴力が一番の原因ではなかったんではないでしょうか? 彼女さんは、そう仰ったのかもしれませんが 暴力をふられているのにも関わらず愛情があったのだとしたら 普段は、とても優しく暴力がなければ夫婦として 生活出来たってことなのかもしれません。 私は愛情なんて絶対持ち続ける事は不可能ですが。。。 質問の件ですが 子供さんはいらっしゃるんでしょうか? だとしたら「父親」ですから どうあれ「家族」として思うでしょうし。 長年連れ添った中ですし そう思うのかもしれません。 >バツイチの女性とはなんですか?バツイチでない女性と違うのでしょうか? ただ戸籍に俗に言う「傷がついた」ってだけの事です。 ただ一度失敗をしていると世間の目は若干冷ややかかなぁとも思いますが。。。 でも今の世の中バツイチなんて多いですからね。 最後に彼女さんの方から連絡はしていないようですし また、恋愛感情はないと仰っているんですから それを信じて理解して付き合っていくしかないと思います。

student1
質問者

補足

そうです。普段はとても優しかったそうです。子供はいません。 連絡あること自体は当然いい気持ちしませんが、彼女がどういう心境なのか理解したいです。彼女に聞いても自分自身うまく説明できないって言われてしまいます。 彼とキッパリ縁をきってと私がいうと縁を切ることは考えてないって言われてしまいます。 そういわれると正直かなりツライです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチの女性に質問です

    現在、仲の良い友達がいます。その人はバツイチで年齢は35歳ぐらいで子供は9歳です。私は29歳なのですが、最近、彼女がよく僕を誘ってくるようになりました。息子さんは週末には父親の家に行くため家には誰もいないらしいのです。そこで週末は泊まりに来てとか、料理するから家に遊びに来てとか色々誘われます。また結構、Hな話もしてきたりします。これって女性から見てどういう心境なのでしょうか?バツイチでも性欲はやはりたまったりするのでしょうか?それとも私が年下なのでからかってるだけなのでしょうか?バツイチの女性の方、教えて下さい。

  • バツイチの女性の方に質問です。その1

     前置きです・・・  今までは自分なりに数少ないながらも、色々な恋愛をしてきました。遠距離もしましたし、ちょっと道を外した恋愛もしました。もちろん普通の恋愛もしました。そんな中でも数年前に彼女が亡くなってしまった事もありました。それからは恋愛をする事も無いだろうと思っていました。  でも周りの様々な仲間からの応援、励ましなど色々な元気を貰って立ち直る事が出来ました。  今は仕事も生活もほぼ全てに於いて充実した日々を来る事が出来ました。  そんな中で今、一つ悩んでいる事があります。  今、好きな人がいます。相手はバツイチで子持ちです。彼女は元々旦那の道楽による借金、それによる暴力などがあって数年前に離婚しました。しかも彼女の家族にも借金をしていたそうです。1年ほど前に出逢ってそれまでは恋愛感情は持っていませんでした。彼女とは子供と一緒にご飯を食べに行ったりたまに遊んだりしていました。子供も俺と遊んでいると楽しいそうです。    そんな中、ちょっと前から彼女の事が好きになりました・・・  彼女は子供のことがあり、俺は仕事が忙しくてあまり話す時間も逢う時間も話す時間もなく、その中でもやっぱり彼女達を好きな気持ちは抑える事が出来ずこの前、メールで「前から彼女の事も子供も両方とも好きです」ってメールしました。  彼女からのメールの返事は、「今は付き合えない」と言う返事でした。思い切って電話した所、「今は前の旦那の事もあり今でも男の人が怖いし、子供も彼女に暴力を振るう父親を見ているせいか、父親はいらないと言ってる」と言う事です。元々彼女は美人で人当たりも良いので俺以外にも付き合って欲しいとか見合いの話とかあったそうです。それも全て同じように断ってきたそうです。               その2へ・・・            

  • バツイチでお子さんがみえる女性や分かる方に質問です。

    私は37歳未婚者です。 縁あって昨年末からお付き合いを始めた女性がいます。 彼女はバツイチ(6年前、だんなの浮気が原因で離婚)7歳の 男の子が一人います。 初めてデートにお誘いした時に、彼女が夜こうしてデートする のが6年ぶりだと言われました。 ずっと子育ての追われ、もちろん恋をすることもなく来たようです。 そこで質問なのですが、こうしたケースの女性の場合、 6年もの間、男性との接触もなく恋愛から遠ざかった状態で、 いざ私のような者と出会い恋愛に進むということになった時に とまどう事、悩みなどを教えて欲しいのです。 そこから、今の私にできる配慮や支え方を考えたいのです。 彼女には、お互いをもっと知った上であなたが私に会わせても かまわないと思えれば子供さんに会わせて欲しいと話してあります。 ですのでそれまでは二人だけで会うことになります。 それに会う頻度や時間は全て彼女のリズムに合わせると言って あり、絶対に無理な誘いはしていません。 どうかご意見お伺いさせてください。お願いします。 当事者の方ではなくても構いません、ご意見お願いします。

  • 男性の方!バツイチの女性は嫌ですか??

    男性の方に質問です!これから付き合う女性がバツイチだったら一歩引いてしまいますか??元の旦那がアメリカ人と言う事でも気にしませんか??私自信はそんな事を気にする男性とお付きいしたい・・とは思いませんが男性からしてみると、はやりバツイチ、元の旦那がアメリカ人・・などと聞くとお付き合いするのを考えてしまうのかな・・と思いまして・・是非ご意見聞かせて下さい♪

  • バツイチの女性の方に質問です。その2

                  その1より・・・    ただ彼女もそういう事は俺だけには話してくれるので、前置きの中での事もあり彼女の気持ちが痛い位に解かります。     俺から見ると、彼女はまだ若いので、彼女も子供もこれから幾らでも幸せになる事が出来ると思います。前の旦那の事もありますが、出来ればもう一度、本当の意味での幸せを感じて欲しいし、その相手には俺がなりたいと思ってます。  そこで同じ境遇の人に質問ですが、  1 やっぱりもう結婚する気持ちは持てないのでしょうか?  2 どうすれば彼女の凍った心を解かす事が出来るでしょうか?     同じ境遇でも幸せになった人、今まさに同じ境遇の人、バツイチの女性の人!!!    ぜひ意見を聞かせてください。  今でも心が痛いです・・・・ 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274125

  • バツイチ・告白。女性の方お願いします長文すみません。

    初めまして。30バツイチ男です。 10数年前に出会ってちょくちょく食事をしたりする女性29がいます。 彼女は仕事で海外に住んでおり、日本には半月いますが地元にいるのは月に5日程度です。 海外勤務になってから連絡がなくなっていたのですが、先月5年ぶりぐらいに食事のお誘いがあり、行って来ました。 私はバツイチですが、ずっと彼女の事が好き?というか、一番大切な存在でした。 次回地元に帰ってくる時に会う約束をしています。(こちらから誘いました日程も決まっています) 年齢的にも今想いを伝えないと後悔しそうですが、彼女は私がバツイチだということを知りません。(結婚していたことも知りません) バツがあることと想っていることを時間をかけて伝えたいのですが、会う機会が少ないので一度に伝えようか迷っています。 一度に色々言われると混乱してしまいますよね? 女性の方アドバイスお願いします。

  • バツイチの方に質問です

    バツイチの方、離婚後新たな相手に恋してしまったら、自分がバツイチだということをいつ相手の方に言いましたか? 兄がバツイチなのですが、今いいかんじの女性がいるらしく、まだお付き合いには至ってはいませんが、悩んでいるようです。 バツイチってそんなに気にすること?と私は思ってしまうのですが、こちらで質問を見させていただいたところ、バツイチの彼を親に言えないとか結構あって、驚きました。 そう思うと、相手次第だし、やはり言うのは勇気がいることなんですね。 お付き合いする前の接近中に告げるか、お付き合いしよう!という時まで言わないか、お付き合いしてもしばらく言わないか。 聞かれるまで言わないか…。 できれば経験者の方に具体的に教えていただきたいです。

  • 真剣に悩んでいます。私は、小5の息子と小3の娘をもつバツイチ女性と付き

    真剣に悩んでいます。私は、小5の息子と小3の娘をもつバツイチ女性と付き合っています。 私は会社員で30歳、相手は水商売で30歳です。 その女性はバツイチなのですが、元旦那とはまだ縁が切れておらず、 元旦那は刑務所を行ったり来たりするような人で、出所してきたら元旦那の家が見つかるまで一緒に住むことになっています(一度関係がバレてしまい実家に乗り込んできました)。 今は私の家族にも隠れて付き合っている状態です。 色々あったのですが、これから先、この女性以上に好きになる人は現れないだろうなっていうぐらいはまっています。 ただ、元々我が強かったんですが、最近はワガママが酷く、自分のワガママが通らないとすぐキレます。 一度、ワガママについていけず2週間ぐらい連絡をとっていなかったのですが、その間に男を作っていました。 (私と付き合っている2年の間だけでも、4人の男性からプロポーズをされるくらい魅力的な女性です) しかし、彼女は私のほうがいいと言って戻ってきました。(他に男を作った時はかなりヘコみましたが) 色々あるのですが、年も年なので結婚を考えています。ただ、家族に隠れて付き合っていること、元旦那と縁が切れてないこと、 あと子どもたちと一緒に暮らして行けるのかどうかなど、その人に対する気持ちは物凄く強いのですが、色々考えてしまって結婚に踏み切れないでいます。 自分の優柔不断な性格もあり、この先答えが出るのかどうか心配です。 私の周りの友人達は、その人と結婚してお前は幸せになれるのか?と言っていますが・・・・ 客観的にみて、皆さんだったらどういう答えを出されますか? 自分で決めないといけないというのは分かってるのですが、色々な意見を聞いてみたく質問してみました。 内容が分かりづらいかもしれませんが、皆さんの貴重な意見よろしくお願い致します。

  • バツイチ女性に恋しましたが、告白していいのか・・・

    自分もバツイチの38歳で2年前に離婚しました。 小4と小1の娘がいますが妻側で生活しています。 好きになったバツイチ女性は同じ会社の35歳で、小6の息子がいて親と同居しています。 彼女は離婚して10年ぐらいだと思います。 知り合ったきっかけは同じ派遣で7月から同じ会社で働いて3ヶ月になります。 離婚してからは恋愛感情なんてどっかいった感じで日々すごしていましたが、彼女と出会って色々と話してからは感情が高ぶる毎日です。 ただ、「好き」だと告白するにも相手や自分の家族状況や同じ会社で勤めて間が経ってないのに、失敗したときに相手が気まずくならないか心配ですし、悩んでいます。 相手は自分がバツイチだということも知ってますが、まずは相手が苦にならない誘い方などありましたらよろしくお願いします。

  • バツイチ女性が好きになりました。

    同じ会社の違う支店で数ヶ月前に、入ってきた女性を、好きになってしまいました。 その女性は、自分と同じ年で、三十代で、バツイチで子無しです。(バツになって、4ヶ月くらい) まだ、話し出して一ヶ月程度で、会うのは、週に1.2回女性がいる、支店に行ったときに、少し話す程度です。 まだ、バツイチになってまもないので、アプローチは、しない方がいいですか? もしかしたら、相手は、何となく自分の好意に気がついているような気がします。 LINEをしだしてからか、会って話すときに、何となく避けられているような感じで、あまり話が出来ません。 バツイチの方いましたら、なにかアドバイスください。 あと、LINEで(また、ご飯でも誘ってください)や(どこどこの美味しいお店連れていってください)と顔文字つきできたので、会ったときに、誘ったところ、いつにします?と言いつつ、はっきりした日にちが決まらなかったので、来月の予定がわかれば、連絡してと言っときました。 これは、やはり断られているんですかね?