• ベストアンサー

教えてください!

教えてください! 「万一、地球の気候が変動し、安定した食料を・・・」の 「変動し、安定した」は文節に分けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

最も簡単に見分けられる方法です。 後ろに「ね」をつけて不自然でないもの。 万一ね, 地球のね, 気候がね, 変動しね, 安定したね, 食料をね・・・ と文節に分けられます。

orisio
質問者

お礼

丁寧に説明してくだっさって、ありがとうございます。 とても助かりました!

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.2

文節とはある自立語から次の自立語の前までの単語の集まりだそうです。 変動し 安定したは二つの文節に分けられます。 言葉の単位文節で検索してみてください。練習問題も入ったいます。

orisio
質問者

お礼

文節が、自立語から次の自立語の前までの単語の集まりとは知り ませんでした。確かに考えてみれば、そうですね・・・。 テストのときに思い出しやすいです。 ありがとうございます!

• gesui3
回答No.1

はい、分けられます。 「変動し、/安定した」 と、2文節になります。

orisio
質問者

お礼

、があってわかりずらかったんですけど、わけられるんですね! ありがとうございます!