- ベストアンサー
隕石で本当に気候変動なんて起きるの?
隕石について。 直径1キロメートル、2キロメートル程度の隕石が地球に落ちたら生物が生きられない程の気候変動が起きる。 何故ですか?地球の大きさに比べたらその大きさではゴミにもならないくらい小さいですよね。例えば、東京ドームくらいの大きさの隕石が落ちたら本当に気候変動なんて起きるのですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ここに、シミュレータがあります。 http://impact.ese.ic.ac.uk/ImpactEffects/ で、1Km、高密度石質隕石が第二宇宙速度(11.2Km/sec)で45度の角度で海洋の平均水深である水深3700mに衝突したとすると http://impact.ese.ic.ac.uk/cgi-bin/crater.cgi?dist=1&distanceUnits=1&diam=2000&diameterUnits=1&pdens=&pdens_select=3000&vel=11.2&velocityUnits=1&theta=45&tdens=1000&wdepth=3000&wdepthUnits=1 エネルギーは188000メガトン、ビキニ水爆の10000倍を超える威力です。それでも、実際には東日本大震災の数倍ですから、エネルギーだけで地球を破壊するには至りません。 ただ、海に落ちればそれだけの熱量で海水が蒸発、陸地に落ちれば塵が大気圏まで上昇しますから、大量絶滅に至るかはわかりませんが、結構な気候変動になるでしょう。 気候変動の推定のサンプルとし1883年のクラカタウ山噴火を考えると、このときのエネルギーは広島原爆の1-20000倍とされています。これは上に挙げた数値の数百分の一です。クラカタウ噴火では顕著な気候変動が観測されていますから、この隕石落下ではかなりの気候変動が起こると考えて良いのではないでしょうか。
その他の回答 (2)
- Epsilon03
- ベストアンサー率24% (868/3495)
地表に落下した場合、衝突によって巻き上げられた大量の塵が成層圏まで舞い上がり、やがて地球全体を覆う事で太陽光が遮られ、 地球表面が太陽から受ける熱量低下によって気温が低下して行き、氷河期になってしまうと言う説もあります。 それに衝突による熱を帯びた衝撃波によって周囲は焼き尽くされてしまい、大量の二酸化炭素による温暖化効果で、 平均気温が50度にまで達する事もあるが、空を塵が覆い尽くせば気温が下がり初めて行くと言う事らしいですね。 また、規模によっては地球の自転速度も変わってしまい、それによる大気の動きも変わるので環境が変化するとも言われて居ますし、 地軸がズレてしまえば更なる環境変化による気候変動もあるらしいです。 それ以外には降り注ぐ宇宙線の量が増えたり、太陽からの荷電粒子の量が増えたりして大気成分も変化してしまい、 それが地球環境にも大きく影響する可能性は有るらしいですね。 海面への落下の場合、浅い所なら地表落下と近い状況も有り得るでしょうし、深い場所ですと大津波はまず免れませんが それによる環境変化を伴う気候変動については資料となる科学番組も観ていないので判りません。 説は色々と出ていますが、実際に起こってみないと判らないでしょうね。
お礼
ありがとうございました。
火山が1つ噴火しただけで、地球が寒冷化してしまうのですから、隕石ともなると・・・・。 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=19302407
お礼
ありがとうございました。
お礼
凄まじいエネルギーですね!( ; ゜Д゜) 日本に落ちたらどのくらいのレベルの地震が起きますか?