大学院進学か就職か?進路相談について

このQ&Aのポイント
  • 大学四年生が進路相談の中で大学院進学と就職の選択に悩む状況になっています。大学院進学を目指していたが最近運転の仕事に興味を持ち、結婚も考えるようになったため、大学院への進学をためらっている状況です。
  • 大学院進学と就職の選択に悩む大学四年生がいます。大学院進学を目指していたが最近運転の仕事に興味を持ち、結婚も考えるようになり、大学院への進学をためらっています。運転業界は激務で薄給ですが、自分の思いと彼女との結婚を考えると就職も魅力的に思えます。
  • 進路相談で大学院進学と就職の選択に悩んでいる大学四年生です。大学院進学を目指していましたが、最近運転の仕事に興味を持ち、結婚を考えるようになったため、大学院への進学をためらっています。運転業界は激務で給料も低いですが、自分の意思と彼女との結婚を優先することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在大学四年で進路相談したいことがあります。

現在大学四年で進路相談したいことがあります。 それは大学院に進学するか就職するかということです。 大学院はすでに決まっています(関西の国立大)。 学部生時代の時には自分の専攻する学問を納得いくまで勉強したい という思いがあったので就職を全く考えず大学院進学を目指していました。 しかし、最近運転の仕事がしたいと思うようになりました。 これは今まで自分が専攻していた分野とはまるで関係がありません。 運転の業界は激務で薄給料であるそうですが自分はそれでもかまいません。 彼女がすでに働いているので自分も早く稼いで結婚したいです。 そのため大学院へ行くのをためらっています。 皆さんならどうしますか? アドバイス、意見等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大学卒業して、国立大学大学院(蹴ってまで)やめて 運転手で就職ですか? 30歳で後悔しませんか? 大学卒業で就職には反対しませんが、目先の収入で 一生とはいいませんが、ほぼ決まることですよ 就職後、再就職のことは考えないですか? 賛成か?反対かで言うと大反対です。 相当薄給ですよ。お嫁さんになる人苦労させるの? まして、その会社で偉く(出世)なること考えないの? 将来高校卒業者に使われても良い?(上司) 考え過ぎですが、私はあなたと全く反対です。現時点 高校卒業して一部上場企業2社経験して実力で中小ですが 経営者側にいます。部下(年上ですよ)に大卒もいます。 現在の日本では中途の場合、経験者を雇いますよ そんな時、職務経歴書に運転手とかけますか? 書けませんよね 当然再就職も似たり寄ったりですよ 途中で努力するなら始めに努力して大学院卒業して 自分のしたいこと再度見つけては? あなたの環境は将来経営者も夢ではありません(人一倍努力してですが) 但し努力しても無理な(ほとんど)職種も当然世の中あります。 運転者が悪いと言いません。素晴らしい職業と思います。 唯あなたの置かれている状況では他に選択の余地が多いと思います。 大学院卒業までに運転(倉庫業)に関してアルバイトして納得したら おのずとわかると思います。 将来30歳で前後で20-30万の給料と30-50万の給料とどちらを 選びますか?(当然辛いことも多いと思いますが) まして40歳以降収入差は歴然ですよ(一般的) あなたの現時点での可能性で書かせて頂いております。 勘違いしないで下さいね。(相当努力は必要ですよ。特に人の上に立つには) 22歳からの人生のほうが長いですよ

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

まず、運転のアルバイトをして、適性を判断したら如何でしょうか。実体験をして、それでも続けたいと思ったら、運送会社に就職すれば良いでしょう。