• ベストアンサー
  • 困ってます

進路について悩んでいます(建築学科3年生です)

こんにちは。自分は今国立大学の建築学科に通っているのですが、3年生も半分終わった今、将来について考えるようになりました。 まず、院に進学しようと思っています。専攻は設計ではなく、環境・設備にするつもりです。設計に行かなかったのは自分の才能のなさを周りを見ていて痛感したからです。 院に行かずに就職する、という進路もありますが、この2年間と半年で大学で学んだことはほとんど何もない気がして…(就職活動をする気が起きないことに対する言い訳です) そこで質問なのですが ・院に行って公務員を目指すことは可能でしょうか? ・資格などは在学中に取っておいたほうがいいですか? ・就職はやはり学部卒の方が有利なのでしょうか? よろしければ経験者の方などにアドバイスを頂きたいです!

noname#123715

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

工学部学生の就職を担当している者です。 確かに2年半程度の勉強では将来が見えてこないのも無理はないかもしれませんね。とりあえず院進学を考えるというのはけっして恥ずかしいことではないと思いますよ。 <・院に行って公務員を目指すことは可能でしょうか? けっこうこういう人は多いと思います。特に国家1種を目指す人では。1種と2種と都道府県では試験も仕事も違います。単純に「公務員」というくくりでなく。仕事の中身とその後の生活スタイル(国家公務員は転勤もあります)をよく調べた上で考えてください。 <・資格などは在学中に取っておいたほうがいいですか? 在学中に取れる資格なんてありますか?まあいくつかあるようですがどれも就職を有利に導くことはないです。もちろん自分の勉強のためにはいいですけど。その意味では英語やコンピューター資格とさほど変わりません。 <・就職はやはり学部卒の方が有利なのでしょうか? 一般的に院が不利に働くことはないです。ゼネコンの施工なんかは私立の学卒のほうが主流でしょうけど。環境設備系なら院卒が有利だと思います。 建築の学問領域の中から自分に適した分野を見つけようとするのもいいのですが、将来どんなところ(会社・地域)でどういう仕事をしたいのかを考えてみたらどうでしょう。そうした観点から就職活動(企業研究・職種研究・自己研究)をしてみれば、案外自分が「これかも!」と思えるものが見えてくるかもしれません。院に進学する際にもそうした経験は無駄じゃありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます! 今のところ環境・設備の研究室に行き、院に入ろうと考えています。公務員も色々と種類があるようなので自分にあった職種を探してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 建築学科を卒業したら?

    現在国立大学の建築学科に在籍する者です。今年で3年生になるので、最近自分の将来についてよく考えるようになりました。そこで思ったのですが、建築学科を卒業した人ってだいたいどういう職種につくのでしょうか?どのようなパターンが考えられますか?(もちろん大学院は出ておかないと話になりませんよね?学部卒で理系就職は可能なのでしょうか??)例えばデザイン系なら建築事務所で経験をつんでから独立する、みたいパターンはわかるのですが、環境系や構造系の分野の人はどうなのでしょうか?僕は今のところどちらかというと設計よりも都市計画や都市環境に興味があります。それで、漠然と公務員になりたいなぁと思っています。先輩からの話では、建築はそれはものすごい不況で就職はハンパじゃなく厳しいという半分脅しのような話しか聞けないので、実際の進路や職種がどのようなものなのか具体的によく知りません。お時間のある方、ご教授お願いします。また、いやらしい話ですけどお給料はどうなんでしょうか?(ピンキリだとは思うのですが、参考になる話を知っている方がおられたら教えて下さい)

  • 大学で建築学科なのですが将来の進路で悩んでいます。

    今大学1年生で建築学科なんですが 将来の進路で悩んでいます。 大学では建物の構造や設計やデザインの勉強をしているんですが 設計などよりも作ることのほうが興味を持ち始めました。 設計やインテリア、現場指揮などは自分にあってない気もするので…。 そこで聞きたいんですが 建築学科でも建物などを組み立てるなど作るという仕事を出来るのでしょうか? そういう仕事は土木学科や高卒などが多いと聞くので…(?) もし出来るのならばこれからどのようにしていけばいいのでしょうか? 詳しい方お願いします!(><) こういうことはあまり分からないので。

  • 建築学科について

    はじめまして。来年大学で建築学を専攻したいと思っています。 建築学科の有名な関西の大学はどこですか?就職的にもどこの大学がいいでしょうか?

  • どっちの建築学科に行こうか迷っています

    いま高校3年生で、進路に迷っています。 それは東海大学の工学部建築学科を一般入試で受けるか、日本大学の工学部建築学科を指定校推薦で受けるかです。 茨城に住んでいるのでどちらにせよ一人暮らしになると思います。また、東海大学は合格するか微妙なところです。 選ぶとき「1、一級建築士の資格がとりやすい2、大手就職先がある」この2つを軸としてもらいたいです。 質問が漠然としているかもしれませんが宜しくお願いします!

  • 大学院卒は専門職?(建築学科)

    現在、地方の国立大学建築学科に在籍しており、もうすぐ4年生になります。 私の学科は7割が大学院進学で、先生には「大学院に行かないと会社で使い物にならないよ!」と言われていたので大学院に行くのが当然だと思っていて、私も大学院に進学したいと思います。もちろんそういう理由だけで大学院進学を決めているのではなく、どうしてもやりたい研究内容もあります。しかし、最近、このサイトで建築業界や院卒の採用について調べているうちにいろいろなことがわかりました。大学院卒の採用は、技術職では有利だけど、専門的な知識を必要としない職種にとっては学部卒のほうが有利らしいです。 某会社の説明会に参加したところ、総合職(設計、企画、施工など総合的にかかわる部署)に興味がわきました。 前置きが長くなってすいません(汗) それで、質問内容は ・院卒の総合職の就職について 総合職は院卒をあまり必要としていない職種なのでしょうか?院卒の場合、専門職以外の職種は難しいのでしょうか? ・院卒の設計志望の就職について 設計職は狭き門だということを良く聞きます。もし大学院で設計を専門とし、卒業したときに設計職に就職できなかった場合、どのような就職先が考えられるのでしょうか? ・建築業界の仕事について 総合職というものを募集している企業はあまり多くないように思います。建築業界の仕事はほとんどの企業で専門ごとに細分化されているのですか?設計、企画、施工など、専門ばかりでなく、総合的に仕事をしたい場合には、小規模な設計事務所などに行くしかないのでしょうか? 総合職を志望している自分がホントに大学院に進学していいのかどうか悩んでいます!でも大学院で研究はすごくしたいです! どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 建築学科で勉強している 又は していた方に質問です

    私は今高校3年生です。受験生でもうこんな時期なんですが、まだ進路がはっきりしていません。 建築・設計に興味があり その方面に進みたいとは思うのですが、不安だらけで困っています。 まず一つ目は、設計はあまり仕事がなく設計だけで食べていくのは大変だということです。 この話は本当でしょうか。 また、そういう場合はどうやって生活していっているのでしょうか。 二つ目は、建築では物理学も必要だと思うのですが、正直高1の頃から建築学科を目指していたわけではないので物理を専攻していません。今からでも物理を勉強するべきでしょうか。 三つ目は建築学科を選ぶとき、どういう点に注意すべきだと思うかを教えて下さい。 どれか一つだけでもいいので、解答下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 建築学科卒業後の進路についてアドバイスください

    現在、大学の3年生です。 進路について色々考えているんですが、是非ともご回答お願いします。 公務員、設計事務所、ゼネコンなど色々考えているんですが、ぶっちゃけ建築関係で給料の面で期待できる進路について教えてください。 給料を第一に考える訳ではないのですが、知りたいです。 また、オススメなものがあればぜひお教えください よろしくお願いします。

  • 高専から建築学科編入について

    現在進路についてとても迷っているため相談に乗って頂ければ幸いです。 私は現在高専の5年生で情報系について学んでいます。そこで研究室に所属して研究をしているのですがもう少し研究をしたいと思い専攻科を希望していました。しかし、私は半年ほど前から建築士に興味を持っていたため今頃になって建築学科に行くべきか再び迷い始めました。一度は、建築学科への編入だと2年次からになり1年遅れるし、とても大変で、年収も良くないということから諦めました。しかし、今頃なって建築学科に行ってみたいという思いが出てきました。今の研究が嫌だということはないのですが、ふと落ち着いてみると建築家ということが頭から離れません。将来は建築士になって家の設計をやりたいと思ってしまいます。  こんな私は一体どうすれば良いのでしょうか。誰かどんな些細なことでも良いので何かアドバイスをくれると幸いです。よろしくお願いします。

  • 27歳 職歴なし 建築学科へ行きたい。

    いままでフリーターをしてきました。 このままじゃいけないと思っています。 空間デザイナーになりたいです。 空間をデザイン・美術的に装飾することに魅かれています。 専門学校より国立大学の建築学科を目指したいです。今から勉強を始めます。2.5年後の30歳で入学できればと思います。順調に進行しても34歳の卒業になります。 仕事を選んでしまうと就職が厳しい業界であり、学生の進路変更も耳にします。 自分の年齢・経歴・そして実力世界ですから、まさに茨の道だと思いますが覚悟してやるしかないと思います。 自分で冷静に見極めることができないため、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 建築の進路について

    現在美大で建築意匠を学んでいる大学3年生です。大学に入ってから2年は、自分の才能の無さに落ち込み、自分がなぜこの専攻を選んだのかわからなくなり、満足のいく作品を作ることが出来ませんでした。ですが、3年になってから建築が好きになれたような気がし、出来れば院に進んでもっと勉強してみたいと思うようになりました。色々調べた結果、他大の研究室なども気になっているのですが、ポートフォリオに載せることのできるような満足度の作品がとても少なく、大学院どころかこれでは建築系の就職さえ難しいのではと一気に不安が増してきました。ポートフォリオに載せるのは大学で出された課題の作品だけでは駄目だという話も聞いたのですが、2年生までは建築が嫌いになりかけていたので自主的に設計をするなどもしていません。 建築学生として本当に無駄な時間を過ごしてしまったことを後悔しています。今から大学院を目指すのは難しいでしょうか。