自分を捨てた親についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私の父は私が11歳の時に女性を作って出て行きました。父はその女性とはその後すぐに別れたものの、ビジネスを起こしては失敗しの連続で、養育費等は一切払ってくれませんでした。最近また5年ぶりに再会しましたが、体力的にも精神的にも弱っており、金銭的にも厳しい状況です。母には今回父に会ったことはまだ話しておらず、父に対する気持ちは複雑です。
  • 現在私たちは実家住まいで、社会人です。母子家庭であったため金銭的な余裕はありません。父は一緒に住むことを押し付けることはなく、自分が元気で良かったと言っています。私は父に対して何かできるのか、悩んでいます。また、母には今回のことを話すべきかもしれませんが、父への思いや母の意見も考慮しなければなりません。
  • どうするにしても、ただ今の私には父を許すことはできません。でも、10年一緒に暮らした血の繋がった父ですから、何かできることがあるのではないかと思っています。皆さんならどうするか、どう思うか、アドバイスをいただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を一度捨てた親についての相談です。

自分を一度捨てた親についての相談です。 私の父は私が11歳の時に女性を作って出て行きました。 その後は母が一人で育ててくれました。私には兄弟がいるので2人の子供を育てるのに、それまで専業主婦だった母はどんなに仕事がつらくても、文句を言わず、一生懸命家事・仕事をこなし、必死でした。疲労で倒れてしまったこともたびたびありました。 父はその女性とはその後すぐに別れたものの、ビジネスを起こしては失敗しの連続で、養育費等は一切払ってくれませんでした。連絡も5年に一回あるかないかです。 最近また5年ぶりに再会しました。 急な連絡だったので、何かと思いきや、体調を崩し、入院していたようです。以前よりもずっと老いて、体力的にも精神的にも弱っているようでした。体調を崩してしまったせいで、仕事もしておらず、金銭的にも厳しいようです。 現在私たち子供は実家住まいではありますが、社会人です。 母子家庭でしたので奨学金の支払い等で、金銭的な余裕は現在もありません。 父は一緒に住もうなどと押しつけがましいことは一切言いません。ただ、会って元気で良かったと言うだけです。 何もしてあげられなかったと謝罪の言葉もあります。 今の私には何ができるのか、あまりにも気持ちが複雑で冷静に考えられず、困っています。 母には今回父に会ったことはまだ話していません。母には、父のせいで本当に苦労してきた事を考えるとそう簡単に言いだせずにいます。また、母は父のことをどう思っているのかは話してくれません。ただ、もし私が結婚するときは結婚式に呼ぶとだけ言っています。 母に状況を話した方がいいのでしょうか? そして、今弱っている父に手を差し伸べたほうがいいのでしょうか(一緒に暮らす等)? それとも、助けはせずに、ただ時々会うだけでいいのでしょうか? 何をするにしても、心の底から父を許すことは、少なくとも今はできません。ただ、10年一緒に暮らした血の繋がった父です、今回会ったことで、何かしてあげたいと思ってしまいました。 皆さんならどうしますか。どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wattor
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.10

つらいですね。 私も幼いころに別れた母がいます。記憶は何もないし顔も覚えていません。 別れた原因は母でした。 それでも私は長い間 自分で作り上げた母を 慕いながら信じながら成長しました。 大人になって現実がありました。夫婦は別れることが出来ても、親子は法律的に別れることができません。母が原因で私は傷つき 改めて母は私を捨て、女として生きた人なのだと思い知らされました。 その時私達は、法律的に人を入れて問題を解決し、逢うことを避けました。会わなくて良かったと思っています。  今、私は 母を憎んではいません。愚かな人だと思っています。自分の選んだ人生だから自分の生きたいように暮らせばいいと思っています。関わる事はしないけど、幸せは願っています。 お父様も、男としての人生を選び母子を捨てた人です。 今 辛いからと言ってあなたに助けを求めるなど虫が良すぎます。 自分のしたことがわかってるなら 捨てた母子の幸せを願うなら 辛い姿は見せなかったはずだと思います。 甘えた人に手を貸すと心身ともにズタズタにされます。お互いにいい結果は出ないと思います。 お父様も本当に困っているのなら 娘に頼らず恥を忍んで福祉を受ければいいのです。 まだ若いから情に流されがちですが シビアな選択をお勧めします。 今、ただの甘えた男になった人を、情で見ないことです。 どんなに嫌でも 法律的にお父様の事で将来、事務的な事が発生したりします。 その時に淡々と憎むことなく事を進めるためにも きっとあなたの心の中には、お父様との楽しい思い出や 優しい姿もあるでしょう その姿を守るためにも あなたの優しい心を守るためにも お母様のためにも

その他の回答 (9)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

別に何もしません。 してほしいことがあれば向こうから言うでしょう。 何もしてあげられなかった、と口では言うでしょうが、 実際のところは何もする気がなかっただけです。 そんな父親と同じになるのが嫌なのであれば、 まあ毎年父の日の贈り物でもしてやるとかどうですか。 血はつながっていても心はつながってないのですから、 そんな気にすることもないと思いますが。 相性のよくない相手と不用意に心をつなげようとすると 結構疲れますよ。 それでもまあ、母親と別れた理由には興味ありますね。 父親と同じことを繰り返さないためにその辺の いきさつでも聞いてみてはどうでしょうか。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.8

10歳のときに母が出て行きました。 理由は、母に言わせれば父の暴力と借金(お店をしていた)、父に言わせれば男ができて出て行った。 多分、どちらもあったんだろうと思います。 母とは8年後にはじめて連絡があり、その2年後に会いました。 今ではさらに20年がたってしまい、父はなくなり、母は母の兄と同居して老後を送っています。 私は母が年金生活になり、生活が苦しくなってからは送金していました。 でもそれは、父の会社経営がうまくいっていて生活が豊かだったことと、私自身公務員でしたので、収入に余裕があったからです。 お父さんと一緒に暮らす必要はないと思います。 まず第一にお母さんのことを考えましょう。お母さんに生活にも心にも余裕が出てきたら、お父さんのことを話題にしてもいいかも知れません。 心の底から許せる日は来ないかもしれません。私も基本的にはあまり気にしていませんが、やっぱり思い出すことはありますし、私の妹は人を信じることができなくなってしまいました。 ただ、少しでもお父さんに対する思いがあるのなら、ときどき会う時間をつくってあげてはいかがでしょう。 何もせずにお父さんが亡くなっては、それはそれはこうかいすることと思います。 私はどんなにひどい母でも、やっぱり自分が助けなければならないと思ってしまいます。 ただ私の場合は、家を出たのが母ですので、想いが違うかもしれません。 私も母になりましたが、子どもを置いて家をでるなんて信じられません。だからどうしても母を尊敬はできませんし、母のような母親にはならないように、と思います。それでもやっぱり母親なんですよね。 質問者さんも自分の想いに耳を傾けて後悔のないように考えて行動してください。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

知人が同じ境遇で居ましたけど・・・・ 父親末期がんで闘病に付き合うと言う関係でその後葬儀・・・・・ココで一番大切な事は金銭援助をその子は一切していないと言う事です。  最後の頼みを良い事にして金銭をセビル親なら如何な物か・・・?  実の親だから、哀れみで慕う気持ちは分かりますけど、金銭援助と言う算段が有るなら、これは親子の面談ではない駆け引きの道具で親子と言う関係を利用して居るだけです・・・・  弱って居ると言う弱者を演じる親かどうか、見抜く力有りますか?  過去の経緯もある親です、養育費も踏み倒して平気で来た親・・・・これで抜けシャシャとでられる親とはどの面下げて来るか・・・・  母親の苦悩も分かる分、余り良い親とは言えないでは無いですか?  弱いものを演じる役者であるか、そんな事も無く親子の絆だけを言うなら金銭支援は一切しない事です。  一度でも支援するなら、終わり無く継続します。  それでも良いなら適度に付き合う事、愚痴は言わない事、それを覚悟で付き合えばとしか言えないです。  最後の覚悟は自分が出す回答です・・・・

okuser111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金銭支援はしたくないです。 そんなことをしてくれなくとも会うだけでいいと言われたかったです。 私は現在も経済的に余裕はありません。母と兄弟と私の分だけで精一杯です。 こんな状況では継続支援は不可能です。 どの選択肢も悲しすぎて選択できずにいます。 卑怯なかたちで連絡をとってきた父にはまた悲しい思いをさせられてしまいましたが、母を第一に考えて乗り越えていこうと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

もしも、お母さんが情の深い優しい人ならば、あなたから父親の状況を聞いたならば 心が乱れると思います。 何年も家族を放っておいて、自分の勝手な都合で養育費も無視し、又、自分の勝手な都合で 入院したから寂しくなった、子供に会いたいと連絡してくる。 全てがあちらの都合であって、あなたたち家族を思っての行動ではありません。 私なら、もし、そういう父親ならば、一切子供たちにも連絡せずに、黙って野垂れ死にして欲しいと 思います。 それが、苦労させた家族に対する、最後の「人としての」責任じゃないか、そのほうがかっこいいだろうと考えてしまいますが、それぞれのその対応は、その人の性格で変わるので 家族問題に関しては、他人は、何とも言えないのが事実です。 自分だけの事情で行動してる父親だけど、そこには、懐かしい残像があり、連絡してくれたことが 嫌悪では無く嬉しかったのが事実ならば、それがあなたの本当の心だと思う。 だから会いに行った。 で、今後なんですが、しばらくはお母さんには話さないで、あなたが素直に会いたいと思えば 会いに行けばいいだけだと思います。 会ってるって事は、金銭的問題も発生することも覚悟しての事です。 ホント、生き切るって相当の覚悟がいるな~と、これを読み、そう考えてしまいました。 勝手に出て行って、子供の養育を責任放棄した父親。 それでも放っておけない。 難しいです。 何故なら、家族が望む時は助けてくれなくて、自分が弱れば連絡してくる。 それも親子の情を盾にして。 そこを、どお気持ちの上でクリアするかが問題ですネ。 あなたは、優しい心の人なのだと想像します。

okuser111
質問者

お礼

>勝手に出て行って、子供の養育を責任放棄した父親。 それでも放っておけない。 そうなんです。その気持ちのクリアに今苦しんでいるところです。 もし、今回のお金の件を私が断ったことによって父が亡くなってしまったら・・・ 私は自分を許せるのでしょうか?その自信が現在はありません。それを背負って生きていく自信もないです。 再会した後からは自分が食事するたびに、父はちゃんと食べれているのかどうか、父はごはんも買えないかもしれないのに、自分だけ食べていいのか・・・と考えてしまいます。 自分を捨てて出て行った勝手な父に一銭もお金なんて貸したくないんです。 でも、貸さずに父が弱っているのを放っておくのも辛いんです。 こんな思いは母や兄弟にはさせたくないので、ここでしか相談できずにいます。 優しい言葉をかけていただけて本当に救われています。ありがとうございます。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

会うなら 1回きりでいいのではないでしょうか? ここでお父さんに情けをかけてしまったら、お父さんの立場が 有りません。 貴女が 度々会うようなことがあれば お父さんは犯した罪を 償うことが出来なくなります。 会うのは1回でいいです。 後は、お父さんの健康を影ながら祈ってあげるだけで いいと思います。 >体調を崩してしまったせいで、仕事もしておらず、金銭的にも厳しいようです。 本当の「愛」は、無闇に網で救うように助けてあげるだけが 愛では有りません。 お父さんには、自分がやってきた過去の人生の反省を、 自分が勝手なことをしたことで 晩年は このように心細い寂しいものなのか 、、、ということを学んで貰わなくてはいけません。 寂しいだろうから、、、と度々会ったりして手をさしのべることは お父さんは自分が今まで犯してきた罪を償うことが出来ずに あの世にいっても成仏出来ません。 厳しいことを言うようですが、お父さんには反省してもらうように するのが 実子である貴女の務めです。 決して情けをかけてはいけません。 貴女が情けを掛けるとお父さんが過去に犯した罪を償えず 苦しむことになります。

okuser111
質問者

お礼

>決して情けをかけてはいけません。 そうですね。情けをかけてもかけなくても私は悲しい思いをすると思います。 今回再会した時に、自分がもし死んだらー等、捨てられたとしても子供にとっては胸が締め付けられるよう話をたくさんしてきました。 これが本当に弱っているからこその本音だったのか、お金が貸してほしいからこその演技だったのか私にはわかりません。 いずれにせよ、とても卑怯だと思います。 家を出て行ってから15年以上経ちますが、あの日に近いくらい悲しい思いを今回もさせられました。 もう情けはかけたくないです。 こんな悲しい思いをもうしたくないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

お母さんには話さない方が良いです、もう他人なのです。 貴方は親子なのです。 手を差し伸べた方が良いのか?会うだけにするべきか?私は会うだけで良いと思います。 許せない気が有るなら許さなくて良いです。 最後を看取ってやるだけで良いです。 私がその親なら最後まで元妻に会いたいとか、何か援助して欲しいとは言いません。 苦しくとも口には出しません、其れが自分が貴方達にしてきた報いの責任の取り方ですから。 簡単に口にするようではまだ反省していないという事です。 そのときは貴方は会うことも止めて帰るべきです。そして母親に捨てた男の末路を見るように現在の状況を話してもいいと思います。

okuser111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日再度連絡がありまして、先日は言えなかったが、実はお金を貸してほしいと言われました。入院費用が足りないという話でした。 お金のことだけは本当に言われたくなかったので残念です。 5年ぶりに連絡してきた理由はお金・・・だったんですね。 素直に自分たち子供に会いたかったんだと思い、一瞬でも喜んでしまった自分が情けないです。 これが悲しい現実ですね・・・。 父がhoshiwakieta様のように責任感のある人だったら、もっと別の素敵な親子関係が築けていただろうと思います。 母にはすぐに話すのはやめようと思います。

回答No.3

うちの場合は、酒乱と暴力です。 挙句の果てやくざと喧嘩し3年入院し、 脳腫瘍で亡くなりました。7歳のときです。 今でも父親の思い出は、デカクテ怖い人の イメージしか残ってません。 180cm90キロ この年になると会えるものなら会いたいと思います。 33歳で亡くなった父以上に生きてきた自分 が今存在しているのは苦労した母とろくでなしの 父がいたからです。 自分はこうなってはいけない教科書みたいな人 でしたので、肝に銘じ人に優しくなれたかも知れません。 普通なら悪い遺伝子を持っているので 同じようになってもおかしくないですが。 51歳になって33歳の父は弟みたいな存在に なりつつありますが、私の方が人生の先輩として 今度会ったときに説教してやります。 でも、あなたのお父さんは生きている。 会えるだけでも私より幸せかもしれません。 今の生活を守りつつ、今のあなたが幸せなら 幸せのお裾分けということで会う事だけでも お父さんの生きる気力となると思います。 自分の人生の証としてお母さんやあなたがいる。 と思えるようになるでしょう。それ以上は、別に 考えないでもいいんじゃないですか。

okuser111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それ以上は、別に考えないでもいいんじゃないですか。 この言葉で救われました。 会えるだけで幸せ・・・その通りですね。 酒乱と暴力・・・そして若くして亡くなられて、きっと私よりずっと辛く複雑な状況ですね・・・でも、現在51歳ということですが、ここで私に救いの言葉をかけてくださるような優しい方になられて・・・お父様がもし生きていらっしゃったら、誇りに思われるでしょうね。 今回再会した時に、自分はもうダメかもしれないと思って連絡をしたと父が言っていました。死ぬかもしれないと思った時に、私たち子供に会いたいと思ってくれたことは正直嬉しかったです。 どうしようもない父ですが、父がいなければ、私たちも存在していないんですよね。 私たちが元気で幸せな姿を見せつけてやろうと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

貴方自身の答えは出てると思いますが、通りすがりの呟きを。 私の状況と似ています。違うのは許せない父親がもうこの世にいない事だけです。 数年に一度でも連絡があったんですね、正直羨ましい。 >今の私には何ができるのか、あまりにも気持ちが複雑で冷静に考えられず、困っています 心の何処かでは今の状況を察していたと思います。だからこそ書き込み出来るかと。 辛く苦しく、それよりも悲しい思いをされた事でしょう。ダメな父親が一番判ってる… それと同じく貴方の母親も思ってると思います。ですが憎みきれない。 本当に憎み恨み呪怨に囚われたら貴方達を育てずに消えると思います。 貴方が落ち着いてからでいいですから、お話するのがいいかと。 貴方はもう父親と会う事で助けたのです。それだけで十分です。 ただ会う、それ以上は父親も望んでいないでしょうし、それを願う資格も無いのを自覚しています。 貴方がやらなければならないのは、この悲しい事を繰り返さない事です。 繰り返せば貴方も父親を許す資格を失います。それをお忘れなく。 私には「もし」を想像するしか出来ません。生き返らせる方法があってもやらないでしょうね。

okuser111
質問者

お礼

同じような状況ということで、とても納得ができました。 >それを願う資格も無いのを自覚しています。 ・・・これは実際に父に会って感じ取れたことです。 母には落ち着いてから話そうと思います。また、自分は決して誰にもこんな悲しい思いをしてほしくないと強く思っているので、この気持ちは大切にしていきたいと思います。 許せない父ですが、今回会えて嬉しかったという気持ちもありました。どうしようもない父でも、まだ会うことができるだけでも、お互いに良かったんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

29歳男です。 私なら・・・お父様を想う気持ちをお母様に全て捧げます。 汚い言い方で申し訳ないですが、私には、突然現れてきて助けを請う無責任な男にしか感じられません。 今まで自分の命を削って育ててくれたお母様が、もしお父様に金銭的援助をしていることを知ったらどう思うでしょうか? 私ならつらいですね・・・それに、お父様に関わることで自分が大切に育ててきた子供が少なからず負担をすることになったり、極端に言えば不幸になるんじゃないかと思うと、とてもじゃないですが賛成はできません。 病気のときはどうしても精神的に支えが欲しいですし、弱音も吐くでしょう。 その後治ったら、いくら質問者様が援助していてもまた姿をくらますんじゃないですか? ただの金づると思われているんじゃないですか? お母様と旅行にでも行きましょうよ。 自分を想ってくれる一番大事なお母様を大事にしましょうよ。

okuser111
質問者

お礼

おっしゃる通り一番大切にしなくてはならないのは母ですよね。身近すぎて忘れがちな恩返し・・・これを機会に旅行か何か一緒に楽しめることをしたいと思います。父に関しては・・・母の為にも自分の為にも金銭的援助はやめようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理解不能な親(長文です)

    先日母が生死をさまよい入院中です。親なので子供の育児と家のこと見舞いとやっていました。もともと私も体が弱くこの3週間の間、過労で倒れることもありました。先日一時退院をすると母から連絡があり当日連絡を待っていましたが一切連絡がありませんでした。実家に電話してみると父が出て「来週帰ってくるから、一時退院はなくなった」と。それなら母の所に行くからといって電話を切りました。その後母から直接電話があり「帰ってきた」と。何で帰ってきたことを嘘をつくのか理解不能でした。父には昔からすごく気を使い苦手な存在でした。口も悪く入院中の母の様子を電話で聞いても「いちいち聞いてくるな」といってみたり父も体調がよくないので母に父の所にも行ってくれと言われていたので母の所に言った後父の所にも言ったり大変でした。一時退院したのなら1本電話を入れるべきだと思うのです。母は「一時退院だし本退院したら連絡しようと思ってた、結婚して別居してる子どもにいちいち連絡しなくてもいいでしょ。あんたはすぐ恩をきせる!妹は何も言わないでやってくれるよ!」と。挙句の果てには父が「俺の面倒はお前が勝手に来てやったんだろ」と。本当に悲しくなりました。具合の悪い時だけ利用して体調がよくなったら、お払い箱状態です。結婚して別居したんだから親の心配はしなくていいという態度です。今まで年に何度も喧嘩をして数ヶ月連絡を取らないことが、たくさんありました。でも子供も生まれあわせないわけにも行かないので仲直りしていましたが、さすがに今回の親の仕打ちは許せません。出来ることなら今後一切の付き合いをやめたいですが親も年だし病気だし孫の成長を見たいだろうし葛藤があります。私はどうしたらいいでしょうか?私が我慢すればいいことなんでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

  • 自分でも何を相談したいのか、どうしたいのかまとまっていないのですが、何

    自分でも何を相談したいのか、どうしたいのかまとまっていないのですが、何かコメントいただけたら嬉しいです。 これからの自分の身の振り方を含めた、家族のありかたについて悩んでいます。 私の家は4人家族です。 父、母、私、弟の家族構成です。 それに加え、父には痴呆の母(私の祖母)と、母には体が不自由になった父とその介護に追われる母(私にとって祖父母)がおります。一緒には住んでおりません。 母は精神病を患っており、母自身が中学、高校の頃からおかしかったようです。過去に精神病院に入れられたこともあり、私が物心つくころは躁鬱病がひどくなっており、このころから、「娘」というよりは、母を「ケアする人」としての意識が強くありました。 父は母が精神病を患っていることを隠されたまま、お見合いで結婚しました。結婚してからの23年間、母のせいで言葉では表せないほどの苦労をしてきました。 弟は私とは1つ違いで、良い子ですし私とも仲は良いですが、家庭の問題からは一線を置いてきました。 こんな家庭でも、なんとかここまで持ちこたえ、ここ2年ほどは落ち着いており、私の心もとても穏やかでした。 しかし、ここ1年で色々なことが動き、発覚し、戸惑っています。 まず1つは、父の浮気です。 父が何度も離婚しようとしながらも、そうしなかった理由は、「子供のため」「年老いた母方の夫婦に母を突き返すことは出来ない義務感」からでした。とても強く、優しく、正義感にあふれる人ゆえに、全てを自分が我慢することで解決してきてくれました。 しかし、人間どこかで発散しなければ生きていけないのでしょう。 父を誰よりも信じていましたが、4年以上前から愛人がいることが分りました。 娘ですからやはり悲しいですが、父を責めるつもりはありません。 けれども、ここで気づいたのです。 父を家庭に引きとめていた「子供の存在」が私と弟が就職し自立してしまえば無くなってしまう。 すなわち、その時こそ父が母を捨てる時なのではないかと。 私には二つの気持があるのです。 「23年間耐えてきたのだから、そろそろ自分の人生を謳歌してほしい」という気持ち。 それに対して、こんな家庭でも私にとっては大事な家族ですから、「死ぬまで家族でいてほしい」という気持ちです。 父は、本当は痴呆の祖母と一緒に住んで介護をしたいと思っています。 自分を育ててくれた母親の世話を、死ぬまでしたいのだと言っています。 しかし、母のせいでそれができません。 それどころか、母はそんな父を「自分の家庭をかえりみない」と罵倒します。 きっと心が弱いから、いつも構っていてほしいのでしょう。寂しいのでしょう。 母はちょっとでも精神的に不安定になると、大声で叫び散らし、物にあたり、ビールを飲み、煙草を吸います。 仕事で疲れて帰ってきた父は、疲れが取れるはずもなく、年なのもありますが、どんどん弱ってきているのが分ります。 この家庭で、この環境で、父が幸せになれることはありません。 何度修復しようとしても、うまらない、変わらない溝があります。 私ももう大人です。 そろそろ、家族の分岐点を迎えるのだと思います。 私は、どうするべきなのでしょうか。 今までは平気でした。 精神病の母を持ったことを、中学時代は恨みもしましたが、「病気の人が一番つらいんだよ。家族は最後まで味方でいてあげないと。」という父の言葉で頑張ってきました。 第一、母は私をすごく好いていますし、母による障害は本当に大きいですが、見捨てる気にはなりません。 でも、辛くて仕方がないです。 一番辛いのは父なのでしょうけど、我慢できません。 すべてなかったことにしてしまいたい。忘れてしまいたいです。 この家庭でみんなが幸せになるなんて、無理なんでしょうか。 支離滅裂で、読みづらい文章で申し訳ありません。 お叱りの言葉でもなんでもかまいません。 なにか、私がこの状態からちゃんと這い出して、ウジウジしないで頑張れるきっかけをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 難しい親との付き合いかた

    父は偉そう 母は私のせいだと何でも言う 電気代が高いのはあんたのせいだ。 あんたのせいだ。思い付く限りであんたのせいだ あんたが悪い あんたが良くない あんたのせいだ 父は滅茶苦茶偉そうにします私にだけ ~しなさい! やめなさい! やめろ!(大したこと言ってない) 癇癪がはじまると、このばか野郎が(狂言師のような強い言い方で)と 暴力を奮うそぶりをします。 他人には一切しませんペコペコしてます 最近はサークル活動で年輩の女性と仲良くうきうきしてます 母は気難しく、4歳上の姉の言うことはよく聞くんですが、「姉ちゃんは別」「家族は大事」。言います。私の言うことは聞きません。 旅行に行っても金魚のフンで私がお父さん役です。 人の悪口は言わないなど良いとこもあるのですが、私に対して両親の風当たりがキツいのです。 出来ることをやってもやって当たり前。して当然。親を養うのは子供の使命。 と気に入らないことがあれば断食します。昨日も強引に、唐揚げを3つ食べさせましたが、我が儘で困ります。体は丈夫なようで私なら倒れてると思います。 きちんと仕事のある日は一時間でも寝なさいと言うのにあたらしく買った携帯をイジっていたりします。(これが親子逆転か)伯母にも逆転してると言われたことがあります。父に至ってはわたしの言うことは詐欺師以下。聞く耳なし。 母が通訳です。 こんな親でも体調が気になったりします。 要領が悪いのは重々承知をしております。 どのように付き合っていけばいいか 諸先輩方、かしこの方教えていただけないでしょうか。

  • 親との関係と自分の妊娠について

    こんばんわ。なんだか最近もんもんと考えてしまうので相談させてください。長文になると思いますがよろしくお願いします。 私は結婚して旦那と自分の母親と暮らしています。 母親の事は血がつながっていなかったら絶対に仲良くならないし、大嫌いなタイプだと思います。 現在一緒に暮らしているのも、中学生のころから母子家庭で、(その前から父親はいないも同然でしたが)呪いのように「あんたは一人っ子だから私の面倒をみなくてはならない」と言われていたので、一緒に住まなくてはならないものと思っているからです。 父親はギャンブルで借金を作りまくって失踪してその後母は昼も夜も働いて借金を返しながら私を育ててくれました。今も多分私のことを一番に考えてくれているんじゃないかと思います。でも年を重ねるごとに母親の事を嫌いになっていきます。 小さい頃、母が気にくわない事があると箒でよく殴られました。それで箒が大嫌いになり、箒を納屋に隠したら今度は掃除機の筒で筒が折れるまで殴られました。これは私が悪い事をしたのが引き金だと思いますが、今考えると父と険悪な時によく殴られていたので感情の捌け口にされていたのだと思います。 父が出て行ってから、うちでまともなごはんを食べた覚えがあまりありません。母はいつも仕事でしたのでクリスマスや正月も家で一人でいました。おなかが減ったらよく白米に塩をかけて食べていたので今でも白いごはんが嫌いです。運動会のお弁当を開けたら芋天が二つだけで泣いた事もあります。 それでも周りは母をえらいと言っていたので私もそうなのだろうと思っていたのですが、今いる母の彼と私の小学校の頃から付き合っていた事が最近わかり、イベントの時はその人と会っていたんじゃないかなぁと漠然と思います。その彼の前にも彼氏が何人かいた事も成人してから母から聞きました。 父と母とはつい最近まで籍が入っていたのですが、家の権利書を父がいつの間にか盗んでそれを担保に借金をしたことが、競売物件の通知が来たことでわかり、それがきっかけで離婚させたのですが、その時も母は一切動かず父の所在を探し離婚届を提出させる所まで当たり前に私一人にやらせました。 私には自傷と過呼吸のくせ?があったのですが、母は一切そんな事知りません。母の前では感情を殺す癖があり、悩みを相談しても逆に傷つくような事しか言われた覚えがないので、絶対に自分の弱みや悩みを母には話したくないです。 現在、もったいないくらい私の事を愛してくれる旦那と出会い結婚しましたが妊娠についてとても考えてしまいます。旦那は子供を欲しがっていて私も旦那の子供が欲しいと思います。親友が妊娠し、その子も同じくらいの年の子供を作ってほしいと言っています。それで作ろうとしたのですがなかなか出来ず、不妊治療に通うようになりました。現在タイミングを合わせてもらっているのですが、生理前になるとひどく鬱な気持ちになります。 もしこれで出来ていて、大嫌いな自分の父や母にそっくりな子供が出来ていたらかわいがれるのだろうか、自分に似ているのも不安で足元が崩れる感じがするくらい嫌、旦那にだけ似てる子供が生まれればいいのに、旦那と大好きな親友との子供をわたしが産めればすごくかわいがれるのに、第一まともな人間をわたしが育てれるのか、そんな事を考えてしまいます。それで生理が来れば来たで、わたしにはやっぱり授かる資格なんてないんだって思って落ち込んで泣いてしまいます。 旦那の兄弟に子供が出来、その子が奥さんの父親に似ているという話を幸せそうに話しているのを聞いて、自分がみじめで泣きそうになりました。 鬱になっていない時は年齢のことを考えても子供が欲しいと切に思うのですが、作ってもいいのか心配です。(その前に出来るのかもわかりませんが)そして作る前に私はちょっと頭がおかしいんじゃないかなぁと思います。出来たとして母に子供の面倒を見てもらうのも怖いです。 不妊治療の薬のせいか体の体調も常に悪く、最近はなんだか疲れて、いっそもう人生が終わってもいいなぁとよく考えてしまいます。ずっと首のうしろの筋肉が緊張してよく眠れません。 なんだかずるずるとまとまりのない文章を書いてしまいわかりにくいと思いますが、申し訳ありません。 私はどうやったら心から幸せな気持ちで子供を望むようになれると思いますか?それとも作らない方がいいのでしょうか・・・ 旦那や親友に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 親と自分の人生

    はじめまして、20代後半の女子です。 誰にも話すことができないので、皆さんにアドバイスをもらいたいと思い投稿させていただきます。 私の親のことです。 2,3年前。結婚を予定していたため、実家から遠くへ引っ越すことになりそうだったので彼の元へ行くため、約1年位実家に戻って親孝行でもしようと実家に戻ってきました。それまでは、7年程一人暮らしをしていました。しかし、その彼との結婚はなくなり・・・私は今実家に住んでいます。 両親は幼い頃から、喧嘩が絶えず、暴力・お酒・金銭面・・・ ずたずたでした。母が泣いて叫ぶのはいつものこと。 季節労働の仕事をしている父は、給料も安定せず。。。。 母は、いつも生活に苦しんでいました。 私が小さい頃は、父から受けた暴力の腹いせかどうかはわかりませんが、八つ当たりです。朝、泣いて・・・目を腫らして学校に行ったこともあります。そして、母はこれといった趣味もなく、友人と出かけることもなく家にいます。専業主婦です。料理も気分でやり、掃除は気分。 片づけができないのです。普通のヒトが見るとびっくりする生活ぶりでした。 そんな実家へ大人になった私は戻ってきました。 もう、生活スタイルが合いませんね・・・ 両親からどんな生活が当たり前かは教えてもらいませんでしたが、私も一人暮らしをし、自炊も掃除も洗濯もちゃんとやっていました。 それが、私の母はちゃんとできていない。 おまけに、金銭面で今も苦労をしているので、ストレスがたまりまくりです。自分の思っていることと反することを家族であれ、他人であれ、乱されるとどうしようもなくなるんです。それもストレスになります。そして、ストレスを発散するべく、暴れだします・・・。 暴力はないですが、叫ぶ・・・怒鳴り散らす。しまいには、近隣のヒトへ向けたものになります。スイッチが入るとどうにもならないのです。 一緒に住んでいる私は、近所のヒトと会わないよう・・・・誰かに迷惑をかけていないかどうかと毎日、家にいても落ち着きません。 もう、限界です。 私も、もう子供ではなく大人です。 世間の常識もわかっているつもりです。 あそこのヒトはおかしい・・・。 そう思っているはずです。たしかに、もう、何年も前に母は精神科に通っていました。母の気持ちも今の私ならよくわかります。生活が苦しい・・・毎日そればかりですから・・・。 昔、暴力を振るっていた父も今は、年老いて、体を悪くしながら働いています。いつ、働けなくなるのかわかりません。 私は、父が働くことができなくなったらどう、生活するのかと聞いたことがあります。そんなこと知らない!と人事です。。。 あきれて何もいえなくなりました。生活が苦しかったら、年金もちゃんと払えていません。もちろん、保険もかけていません・・・。 今度、父と二人きりのときに私の胸の内を話すつもりでいますが・・・ 今後、どう接していけばいいのかわからないのです。 今、やっとこれが自分の親だと認めることができました。 でも、私が生涯、両親と生活するのはありえません。 家にいると、私の気持ちも乱されます。 なので、今はもう一度ひとりで生活するために貯金をしています。 そして、私には今、好きなヒトがいます。 もう、遊んでいるような歳でもないので 縁があれば誰かと結婚もするでしょう。 しかし、たぶん。きっと、精神病を患っている家族を持っていると 知るとどう感じるのでしょうか?それが、例え、好きなヒトの親だとしても・・・受け入れてはもらえるのでしょうか? 昔、結婚を考えたヒトは、親のことを最後まできちんと話すことをできず、別れました。長く付き合っていたにもかかわらず、私の気持ちの整理がつかず、ずっと紹介することができなかったのです。 この世に生まれたからには、 子供にも子供の人生があります。 私にも、人並みの幸せをつかむ権利があるはずです。 しかし、好きなヒトができても、親のことがあるので、一歩踏み切れないのです。例えば、家まで送り迎えをしてもらう時、近所に怒鳴り散らしている姿を見られたらどう思うだろう・・・大げさですが。 でも、それくらい考えてしまいます。 自分の気持ちよりも、親への気持ちが優先されます。 私も、この家にいるとどうにかなりそうなので、 なる前に、アドバイスをもらいたいと思いました。 長文乱文失礼いたしました。 どうか、いろんな方のアドバイスをいただきたいです。

  • 自分の親について…

    私には今61歳(無職)の父と54歳(パート)の母がいます。兄弟は弟が一人で彼はすでに結婚し、この春幼稚園に入る長女と10ヶ月になる長男がいます。私自身は29歳の女性で今のところほとんど結婚願望もありませんし、結婚したとしてもできれば子供は欲しくないと思っています。 私は将来両親の面倒を見る気はありません。どういうことかと言うと、一緒に住む気もないし、もし体が不自由になっても老人ホームに入ってもらう、ということです。経済援助はしますし、離れて暮らしたり、老人ホームに入ったとしても最低月に一回は定期的に様子を見に行くつもりです。親にもこのコトは宣言しています。あっ、だからって別に両親が嫌いではないんです。 私のように「将来親の面倒を見る気はない」という方がいらっしゃったら、「私も!」という回答をいただけますか?そしてそれは何故かという理由も。別に私はそのことについて批判する気は一切ありません。ただ、もし私のように“親の面倒は見ない”と決めた(思っている)かたはどうしてそう思うのか知りたいのです。したがって、「親の面倒を見ないのはおかしい」という批判の回答はご遠慮ください。それはそれですごくすばらしいことだと私はちゃんと理解していますので。

  • 自分の将来で悩んでます

    アドバイスをお願いします。 私は現在27歳です。今まで彼氏がいたことがありません。そろそろ、将来のことを考えて、婚活やお見合いパーティにでも行こうかと考えています。私は、ちゃんと仕事をしていて、有る程度の貯金もあります。 付き合うとしたら、短い期間ではなくて、結婚も視野に入れたいと思っています。 しかし、私には相手側に知られたくないことがいくつかあるんです。多分、知ってしまうと引かれてしまうと思います。ネットだから、言えることで、同僚にも話したことがありません。 1、私には母がいません。母が実は統合失調症で、自殺しています。 2、私の父は、今年で82歳になるのですが、生活保護を受けています。 3、私はハーフです。父が日本人で、母が台湾の人です。私は、台湾で生まれ、小学校3年生まで台湾にいました。そのあとは、日本に移り住みました。 4、今は、全然連絡を取り合っていませんが、私には姉がいます。父が昔、私の母の妹と結婚をしていて、その時に出来た子供だそうです。 5、私には友達がいません。連絡を取り合ってる親しい友人はゼロです。休みの日は、家に引きこもっています。料理もできません。 ディズニーなんて、14年くらい行ってません。一緒に行く人がいないのです。出掛けるのは、実家に帰るか、スーパーか、TSUTAYAくらいです。でも、仕事は休まずに行っています。職場の同僚とは、食事に出掛けたりはします。 上記のことを、相手側に話さないで、付き合ったり、結婚したりすることは可能でしょうか。お見合いだったら、大丈夫な感じがしますがどうでしょうか?

  • 私の考え、親の考え

    私は今、彼と付き合って約4年がたちました。 今、彼といっしょに生活しています。 私の親も彼の親も私と彼が付き合っているのは知っていますが、お互いの実家と離れて暮らしていて、一緒に暮らしているのは知りません。 私の母が最近、お盆だから、彼と私と一緒に実家に帰ってきて、これからの結婚などについて話し合いたいといっています。 私も彼もお盆は仕事で、実家には帰れそうにないので、私は母にお盆は仕事なのでお盆過ぎたら帰ると伝えました。 私も彼もお互いが好きで結婚はしたいと思っていますが、結婚するには、やはりお金が必要で、私も彼も、お互いに黙って少しですが、お金を貯めていました。 今年に入って、彼の母親が体調が悪く、手術や通院などでお金がかかり(彼の母は仕事をしなくて、遺族年金で生活しているみたいです)母親のお金で足りずに彼が結婚資金として貯めていたお金を彼の母親に病院代といってほぼ全額振り込んだそうです。 私の母は若くして結婚したせいか、早く結婚して欲しいといっています。 私の母はあまり大きな声では言えないのですが、ある宗教をやっている人で考え方がおかしい人で、何事にも金勘定する人で、本当は私も彼も私の母に挨拶に行きたいけど、やはりお金をもっていかなければ都合が悪いと思い、困っています。 彼としてはお金がなくなってしまったので、早くにでも貯めて結婚したいといっているのですが、私の母が変わり者で困っています。 私たちは結婚する前にお互いの親に結婚の報告に行けばいいと考えているのですが、私の母がお金がないのに、結婚を急がせているみたいで、困っています。

  • 自分が情けないです

    いろんなことが重なり、本当に生きていても楽しくなくなりました。 私の両親はいつも仲が悪く、家庭内別居で家族旅行も一度も言ったことがないです。そのくせ離婚するわけでもなく、母は「子供がいるから離婚できない」と私のせいにしていました。私はこんな母親大嫌いだったので離婚してほしかったです。 母親が大嫌いなのは、兄だけを可愛がったからです。私は無視されて育ちました。兄は母の過保護のせいで、18歳から引きこもりです。 そして私は自分には価値がないんだと本気で今も思います。優しい彼がいて、今一緒に住んでいるのに、です。明るい未来を思い描けません。悲しい過去ばかり思い出しては、一人になると泣いています。ちょっとうつっぽいとおもいます。 彼と一緒だと楽しくて、辛いことも忘れますが、結婚の約束もまだないです。私は実家がバラバラなので、結婚の話をするとどうしていいか焦ります。両親顔合わせなんてしたくない・・だって、母とはずっと口を利いていないんです。そして父も去年倒れて、少しの半身麻痺と言語障害が残っています。彼のご両親は仲良しで彼も両親と仲がいいです。こんな家の子の私との結婚は絶対に反対されると思います。 私はずっと過食症に悩んでいました。その間、正社員として雇ってもらった会社を、朝起きられずに次第に出社拒否になり、退職することを何度か繰り返しています。過食症は治りましたが、そんな風にまたなりそうで、迷惑かけないよう、正社員にはならずに昼からのアルバイトをしています。 いま悩みはアルバイトなので、収入が少ないことです。月八万くらいですが、医療費がかさんでいます。二人の家での食費と携帯代、貯金でなくなります。 兄は自宅で仕事もせず、病院だけ通っては父から生活費と医療費をもらっています。母が父のお金を全部管理しだしました。父がためていてくれた私の結婚資金の300万も、母と兄に取られたと言ってました。 私は引越し資金ももらえず、実家では苦しいので彼の家に移動し、苦労して生活しているのに何も援助してもらえないことが悲しかったです。 今も、母からは電話も来ません。私が出て行ってせいせいしたと話しているようです。私が大学に言ったので、お金がなくなったと親戚一堂に話し、私はそのお金を返せと言われています。父だけ、そんなことはいいといってくれました。 その父に、先日泣きながら電話をしてしまいました。病院に払うお金がなくなってしまったのです。実家を出てから、いろいろ悔しくなったり悲しくなったり、精神的に不安定になり、内科、消化器科、婦人科、心療内科、カウンセリング代、、、月に2万くらいは病院代です。貯金もなくなりました。ここ一週間は、胃潰瘍で薬をのみ続け、体調も悪く食欲もないです。仕事も休んでいます。 軽い半身麻痺で、実家でもお金を取られているいじめられている父に、私は「お金がない、死にたい、本当に苦しい」と言ってしまいました。するとすぐに来てくれて、今までかかった病院代を4万円くらいくれました。お金ないのに、お弁当や果物も買ってきてくれました。荷物重いのに、もって来てくれたんです・・。 半年ぶりに会った父は、身だしなみも整わず、ズボンからシャツが出たまま、来たんです。「ちょっと頭がボケてきた」と言ってました。涙が出ました。私はこんな体の悪い父に、食べ物やお金を持ってきてもらってしまったんです。そして、母にないがしろにされてると思うと本当に母が憎たらしく、このまま父が死んだら、私は母を殺しかねないです。今までのうらみもあります。実家を離れて、本当にひどい虐待にあっていたと思いました。当時は一生懸命生きていて、気づきませんでした。 私は実家に戻って父とまた一緒に戦うか、遠くから母を恨んだまま生きるか迷います。お金もないので、それもどうしたらいいか分かりません。私が死ぬときは、母を道連れにしようと思います。 ようやく実家から出たのに、どうしていいかわからなくなるとは思いませんでした。私も、精神的に参ってきています。

  • 親の離婚について

     私の両親は3年前に離婚し、私と妹は母と暮らしています。私が小学生の頃から両親は仲が悪く、離婚する前も2年ほど別居していました。それまで一緒に住んでいた間も家庭内別居状態で、私自身中学生の頃から父とはまともに口を利いた記憶がほとんどありません。現在私と妹は父とは年賀状などの交流はあるものの、3年間会っていない状況です。母は父とは一切関わり合いたくないようです。そのため、父から連絡があった時や小包などが届いた時にはとても不機嫌になります。私は父からの連絡そのものよりも母が不機嫌になることが1番嫌で、母の機嫌をとったりしているのですが、それでも家全体の雰囲気が暗くなります。母が頑なに父との関わりを嫌がるのは、将来父が何か困った時(特にお金の問題)に私や妹を頼ってくることを心配しているからです。父はお金にルーズでそのことも離婚の原因の1つになっていたようです。  しかし、私はやっぱり1人でいる父のことが心配でしょうがありません。昨年手術をしたようなのでなおさらです。私にできることはしてあげたいと思っていますが、母は私が父に優しい言葉をかけたりするせいでいつまでも連絡してくると怒っており、父が何か言ってきても放っておくようにと言っています。父のためにできることならしてあげたいと思ってはいても、私1人の力でどうしようもなくなった時、母に迷惑をかけることになりかねないということを考えると躊躇してしまいます。また、24歳にもなって恥ずかしいのですが、父に優しくすることで母に嫌われたり見捨てられるのが怖いということも原因の1つです。  以上のように、「父に優しく出来る限りのことはしてあげたい。でも母のことを考えるとできない」ということで悩んでいます。うまく文章にすることができませんでしたが、一生続くであろうこの問題にずっと悩んでいます。どなたか回答をよろしくお願いします。