難しい親との付き合いかた

このQ&Aのポイント
  • 父は偉そうに振る舞い、母は私のせいだと言います。
  • 父は私にだけ命令し、暴力を振るうこともあります。母は気難しく、私の言うことは聞きません。
  • 親との関係が難しいですが、どのように付き合っていけばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

難しい親との付き合いかた

父は偉そう 母は私のせいだと何でも言う 電気代が高いのはあんたのせいだ。 あんたのせいだ。思い付く限りであんたのせいだ あんたが悪い あんたが良くない あんたのせいだ 父は滅茶苦茶偉そうにします私にだけ ~しなさい! やめなさい! やめろ!(大したこと言ってない) 癇癪がはじまると、このばか野郎が(狂言師のような強い言い方で)と 暴力を奮うそぶりをします。 他人には一切しませんペコペコしてます 最近はサークル活動で年輩の女性と仲良くうきうきしてます 母は気難しく、4歳上の姉の言うことはよく聞くんですが、「姉ちゃんは別」「家族は大事」。言います。私の言うことは聞きません。 旅行に行っても金魚のフンで私がお父さん役です。 人の悪口は言わないなど良いとこもあるのですが、私に対して両親の風当たりがキツいのです。 出来ることをやってもやって当たり前。して当然。親を養うのは子供の使命。 と気に入らないことがあれば断食します。昨日も強引に、唐揚げを3つ食べさせましたが、我が儘で困ります。体は丈夫なようで私なら倒れてると思います。 きちんと仕事のある日は一時間でも寝なさいと言うのにあたらしく買った携帯をイジっていたりします。(これが親子逆転か)伯母にも逆転してると言われたことがあります。父に至ってはわたしの言うことは詐欺師以下。聞く耳なし。 母が通訳です。 こんな親でも体調が気になったりします。 要領が悪いのは重々承知をしております。 どのように付き合っていけばいいか 諸先輩方、かしこの方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.1

親子なんですから、自分の気持ちをもっと外に出して両親様に 伝えていかないとですよ。喧嘩をしてこそ、、相手の気持ちが見えて 分るのであって、、両親様に遠慮しておりませんか? 風当たりキツいのであれば、そのまま言い返していかないとです! 「私にだけ、何故キツく当たるの?この家居たくない、、悲しい。。」 とか伝えた事ございますか? 沢山喧嘩すればする程、、喧嘩した事で相手を労わり気付き 変化した行動へ少し変われると思います。 一人暮らしをしてみて、遠くから両親様を見守る事も出来ますし イライラしない環境を整えていけると、ちょっとした事柄で言い合いに なったり、という場が少なく避けていけるのではないかと 思われるのですが。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ケンカは母親とはします。散々言ってきました。父親とは話しにならないです。癇癪持ちと子供相手では馬の耳に何とかです。とくに、思春期の子供がいうこと聞かない感じです。会話にならないですし言葉の重みすらないです。ご解答を、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.4

これでなぜ一緒に暮らしているか理解に苦しみます どうしても一緒に暮らさなければならない理由があるのであれば我慢するしかないと思います 理由がないのであれば家を出れば解決です 相談者さんはそれなりの年齢だったと思うのですが・・・。

質問者

お礼

我慢ですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

一人暮らしを検討されては? そんな家にいてもしんどいだけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 マインドコントロールかもですね。 母親の支配体制です。むずかしい。

• doraneko66
回答No.2

家出た方が良いですね。 親子の距離感が近く、特に親の方があなたに 甘え過ぎなんだと思います。 なんでも言うこときく子供として 扱われているのでしょう。 私は、怒られることが多かったのですが 何にも言うこと聞かない子供でした。 なので愚痴を言われたりしますが、高校やそれ以降くらいから干渉はほとんどしなくなりました。 頼られ癖、情に訴える癖があるように思えます。 うちの親の話なんかは、もうお前は金ないだろうから 葬式は簡素にやって良いくらいの話しかありません。 介護の話は一切ないです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 両親は末っ子で遅くに生まれた子供で 周りに助けられ“目上”の存在に甘んじてきたと思います。なので、長子に対する“自分”への期待が大きく“期待はずれ”にガッカリするのだと思います。見すえて“~したらいいじゃないか”と言いますが、期待する割には、バカにしてる存在でもあり、子供に対する対応としては最低だと思います。思いやりや、一人の大人として尊重する態度に欠けていると常におもっています。 父はよそごと。 母親は“頼れる存在であって欲しい”とわたしの、立場は無いです。期待はしてないと言いますが 親をやしなうことがあたりまえと言う時点で 期待していますよね。 怒られてばかりで、言うことも聞きませんが。干渉もしないし、夫婦も年齢差が少しあり、悪いひとではないんですが、他人にいい顔してる余裕があるならこちらにめた気遣って欲しいと思います。 たぶん私は介護を期待されています。 ご指摘の通り子供への甘えがあるのは、うっすら気付いています。