• 締切済み

苦労してきた母が愚痴を言うときポジティブにかえてあげる方法はありません

vomimimiの回答

• vomimimi
回答No.2

質問者様は優しい方だと思います。 でも残念ながらお母さまを変えるのは難しい気がします。 愚痴を言う人は、愚痴を言う事が人生の一部だからです。 聞いてくれる人がいれば、永遠と言い続けます。 口先では前向きになりたい等言うかもしれませんが、 根本的に前向きになりたくないのです。 どんなに苦労しても愚痴を言わない人はずっと言いません。 (年を取ってお迎えが来る前になると昔の事を繰り返し言う、とかはありますが) ですので質問者様自身が変わらない限り、お母さまは 質問者様に愚痴を言い続けます。 質問者様が話を真剣に聞いて「その考え方は違うよ」とか 前向きになるような考え方を伝えても また時間を開けると、同じ事を言いませんか? 年を取るごとに酷くなると思います。 耐えられますか? 私は耐える必要はないと思います。 愚痴を言う人は相手を選びます。聞いてくれそうな人を。 会う人会う人に愚痴を言っている訳ではないと思います。 愚痴を言わせない為には、 愚痴になったら話を聞かない、話をそらす、距離を置く…そういう感じでしょうか。 そうしない限り、 「お母さんの愚痴は後ろ向きなだけで、且つ同じ話を何度もして、聞いてるこっちが 辛くなる。こっちの身にもなってくれ。」 と言った所で、また愚痴を言う可能性大だと思います。 質問者様はお優しいようですので言わないかもしれませんが。 愚痴の相手にしない事がベターだと思います。 また愚痴の相手をしない事によって、愚痴を言う癖を減らす事ができるかもしれません。

bluesky2011
質問者

お礼

有難うございます。 愚痴の相手をしないことによって、回数を減らしてあげることができるんですねー ためしに、今日の晩御飯の魚のチョイスについて話をかえてみました。 大正解でした! 有難うございました。