• ベストアンサー

ポジティブになる方法

ポジティブになる方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.5

こんにちは。 とても建設的な良い質問です。 次の五つのステップが考えられます。 第一段階 : ポジティブな生き方が存在するんだと自分に信じ込ませること。 先ず、そう言う生き方がある。 そのことを深く信じることです。 例えば、そう言う生き方をした人の伝記を読んでみる。 そう言う偉人の生き方を示す逸話を繰り返し、何回も読み返してご自分の頭の中にそんな生き方の素晴らしさを刷り込ませること。  例えば、野球の長嶋茂雄選手はプロ野球のデビュー戦でスワローズの金田投手と対戦し、四打席四三振。 それも堂々たる空振りの三振。 一回三振しただけで二打席目から当てには行かずフルスィングの大空振り。 この時、金田投手は『こいつ、本当に噂通りの怪物だ』と思ったそうです。 三振を全く恐れていない。 初対戦からホームランを狙ってフルスィング。 このとてつもなく壮大で前向きな考え方が新人にして既に偉大な大打者の風格を備えていた。  こう言う偉大なポシティブシンキングの先達の逸話をたくさん集めて繰り返し読んでご自分の頭の中に刷り込むことです。 第二段階 : 否定的で後ろ向きな生き方をする自分を発見したら、すぐにそんな生き方から逃げ出す努力をすること。 あなたは何かにつけて、すぐに言い訳をしていませんか? 何か巧く行かないことがあるとすぐにやめてしまうことはありませんか? 巧く出来ない。 そんな時、やめない。 失敗しても続ける。 人前で失敗したら、堂々と『失敗しました。もう一度やらせてください。』と言って何回でもずうずうしくやり続ける。 失敗してもやり続ける。 何回も何回も。 これがポジティブな生き方の第一歩です。 失敗しても逃げ出さない。 これが第一歩です。 第三段階 : 前向きなプロジェクトを探し出す。 今までやったことがないことでやってみたいと思っていることに積極的に挑戦してみる。 学校のスポーツクラブに入ってみる。 町のピアノ教室に入ってみる。 何でも良いんです。 第四段階 : 新入生だから巧くは行かない。 でもその中で自分なりに巧く行ったところをノートに書き出してみる。  挑戦しているプロジェクトを克明に成長記録としてめもすること。 その中で出来るようになったことをどんなに小さくても良いから記録する。 そしてご自分を褒めてやること。 遠慮は禁物。 何でも、どんなに小さくても記録すること。 第五段階 : この成長記録ノートを他の人にも見せて一緒に喜んで貰うこと。 あなたの挑戦は他の人にも勇気を与えるものになるのです。 『たかが自分のような』と卑下してはいけません。 自分がやっていることは素晴らしいことなんだ。 胸を張って他の人に見せること。  もしピアノ教室だったらたとえバイエルの一番が弾けても堂々とyou tubeに登録してみんなに褒めてもらうこと。 たとえバイエルの初歩中の初歩でも。 みんなに褒めてもらうこと。 そして次に進むことです。  五年後のあなたはどうなっています? 二十年後のあなたは?  その時、オリンピックで金メダリストになっている。  それは決して不可能でも何でもないのです。 すべては信じることから出発しているのです。  

sikatani777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても為になりました。頑張ろうと思います。

その他の回答 (5)

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。 #5の再入場です。 我々が普段取っている方法にはおおまかに言って(1) 積極的で肯定的な方法、 (2) ごく平凡で、普通のやり方、 (3) 消極的で否定的なやり方が考えられます。 ● 英語の時間で、明日単語の試験があると急に言われたとします。 (3) ああ、嫌だなあ。 急に試験だなんて。 どうせ良い点なんか取れるはずもない。 勉強なんてやーめた。 (2) 試験か。 やだなー。 でもみんなもやってるからなー。 がんばるしかないなあ。 (1) 試験か。 これまで少し怠けてたなあ。 この際、復習を兼ねてしっかり準備するか。 遅れを取り戻す良いチャンスだ。  英語の単語で表現すると(1) High, (2) Middle,  (3) Lowの三通りです。 (2)だと他人と比較して成り行きに流されながら決定しています。 いつも他人との比較。 他の人と比べてどうか。  これが積極的で肯定的な生き方になると、比較の対象はそれまでの自分。 決して他の人ではない。 昔の自分を顧みて自分の人生設計と比較して遅れを取り戻そう。 長期的な人生計画の中で現時点を確認する。 長期的な視野が取れるようになっています。 自分の現在位置は全人生の中のどこにいる。 これからどうなって行く。 その全体像の中に今いる自分を確認できている。 これが重要です。  ● ポジティブな生き方の前提として、長期的な視野に立ったご自分の人生設計が必要となります。 ご自分はこう言う職業に就きたい。 そのためにはこう言う資格が必要だ。 そのためにはこの大学のこの学部に行こう。 そのためには今なにをすべきか。 すべてを逆算して考える生き方が求められます。 

noname#229162
noname#229162
回答No.4

出来ごとを多面的な視点でとらえる習慣をつくること。 例えば、朝起きたら雨が降っている。 お気に入りの傘とレインコートと防水靴の出番だ。うれしいな。 しめた。犬の散歩は中止だ。 給料が減った。 止まっている資格試験の勉強に再チャレンジする好機だ。 ついでに断捨離もして生活をスリム化しよう。 机の周りがゴミだらけだ。 片付けたら、きっと大切なものがみつかるぞ。さあ、5分でいらないものを 捨てよう。5分先は新しい人生がはじまるぞ。

• kaitara1
回答No.3

できないことをやろうと焦ったりしないで、できることだけを丁寧にやっていくことだと思っています。

回答No.2

私もそれを知りたいです。色々ありますけど、お互い頑張りましょう。 ポジティブになる方法は、あまりくよくよし過ぎないことでしょうか?でも、それが難しいんですけどね。 まぁ…毎日ポジティブなのも疲れますし、何となく痛い人になってしまう気がするので、ほどほどでよいと思います。

• tknkk7
回答No.1

そうですか、それがどうしましたか 何が目的で、投稿されましたか 回示乞う 思いきり”体を使うか疲労させてオナカを空かしてから、次にする事を考える。 別に、ポジティブだろうが、ネガティブだろうが、毎日人間する事同じでしょう 気取った言い方・話し方自身が、何ともキザ丸出しなのが、気づかないのでしょうか 別に投稿者が、ネガティブだろうが、ポジティブだろうが、世の中生きて いる誰も困らないし、投稿者自身の事でしょう 勝手に考えて下されませ。