• ベストアンサー

ポジティブになる方法

私はネガティブで小さいことをすぐ気にしてしまいます。 男子に嫌われているんじゃないかと気にしたり、明日悪いことが起きたらどうしようなど考えてしまいます。 どうしたら、ポジティブになって、気にしなくなりますか? よろしくお願いします。

noname#106887
noname#106887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaleen
回答No.4

心配な事、気になる事が沢山あるんですね。 私もそう言う状態になって辛いな、と思う時期がありましたよ。 他人なんて、周りなんて、本当は自分とは関係ないのに、 それを気にすればまるで何かがうまく行くとでも思ってたんでしょうかね。 あるいは、気にしなければだめだ、自分は、自分自身の思いや、価値観や、感じ方で行動してはだめなんだ、と思い込んでいた時期なんでしょうね。 ぐらぐらする心をほっとさせる方法が一つあるので、良かったら試してみて下さいね。 ネガティブな感情が浮かんで来たら、それを嫌なやつだと逃げないで、 じっと感じてみます。ああ、自分はこう言う風に感じてるんだ・・・と しみじみ受け止めてみます。辛かったら、辛いね、よしよし、と認めて あげます。 ネガティブな感情は自分に「気付いて!こんなに不安なんだよ、怖いんだよ」と存在を認めて欲しくて浮かび上がって来るのです。 だからしっかり認めてあげると、自分自身に認めてもらったネガティブ感情くんは役目を果たして安心して消えて行きます。 これを感情の昇華と言います。昇天と言ってもいいかな? 嫌な気持ちや不安な気持ちはどこから出てくるのでしょう? それは・・・自分自身の心の中です。 他人があなたの心に手を入れて、押したり引いたりしてあなたの心を動かすことは絶対にできないんですよ。 でも嫌な気持ちも大事なサインです。 あなた自身が「あ、自分はこういう事よりも他の事が好きなんだな」とか、「ここが気になるって事は、自分はもっとこうなりたい理想があるんだな」とか、 あるいは、ちょっと暗い気持ちになったとしてもじっくり考えを深めて大事な事に気付くためのきっかけになってくれるもの、 つまり、もっともっと素敵な、大きな自分になるために気付かせてくれるものなんですよ。 晴れている日もあれば、雨の日もある、心だって同じじゃないかなあと私は思います。

その他の回答 (5)

• bkitmz
回答No.6

ポジティブポジティブ~♪ ポジティブポジティブ~♪ ポジティブポジティブ~♪ ポジティブポジティブ~♪ と一日一回叫びましょう

回答No.5

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 男子という言葉から中学生か小学生かな? お嬢ちゃん、いいかい、簡単に性格は変わらないし、もし変わる方法なんかあってもお嬢ちゃんには出来ないよ。 世の中楽な方法を探し変な宗教に入ったり、イケナイ薬を使ったりと馬鹿な大人がいるぐらいだから、楽な方法なんてないんだよ。 男子に嫌われてるかもと思うなら嫌われないように好かれるように考え、行動するといっても分からないし出来ないだろ? これから色んな人に会ったり色んな経験したりで考え方変わったり、性格変わる機会はあると思うから、それに時間たてば、なんて馬鹿な事聞いてるんだろうって思うよ。 安心しなさい、心配事は死ぬまであるよ。だから焦らないで。

noname#104363
noname#104363
回答No.3

いろいろ経験していけば精神的に強くなります。 修羅場をいっぱい経験しましょう。 未知の世界へ自分を放り込んでみてください。 成功も大切ですが、失敗もしてください。 自信につながります。  たとえば、一人で留学など良いんじゃないでしょうか。   とにかく、自分磨きに徹して プライドや自信を持ってください。

• blazin
回答No.2

ネガティブ気味な人が急にポジティブになろうなろうとする程無理がある事は無いんだよ。 別にポジティブが善で、ネガティブが悪ではない。 少しネガティブに考えられる貴方は慎重さも兼ね備えてるんだよ。 もしも~という事が考えられるから。 そうならないような努力が出来る。貴方なりの準備が出来る。 その結果しっかり日々が流れていけば。 貴方のネガもポジに繋がるでしょ? 一番まずいのはどうしようとか不安を不安のままボンヤリ抱えて。 それで終わってしまう事。それは何の解決にもなってない。 男子に嫌われるとかさ、明日何が起こるとかね。 それは貴方にコントロールできる事? 貴方は神様の仕事をしようとしてるんだよ。 明日の事は誰もわからない。相手が自分をどう感じるかもコントロール出来ない。だからこそ。貴方は貴方なりに毎日を大切に、関わる人たちとの関係を大切に丁寧に毎日を過ごす事なんだよ。 その小さな積み重ねが貴方に自信を齎してくれる。 不安要素があるなら。そうならないような努力を貴方なりにすればいい。そこから先は貴方が考えても仕方が無いでしょ? 他人の事や明日の事は。 今目の前の事をしっかりやる。貴方なりに出来る事をしっかりやる。 それがブレない自分を創って、貴方をポジティブな方向に導いていくんだよ。その為に多少のネガティブはむしろ大切。 油断したり、いい加減にならない自分を創る為の大切なエッセンスなんだから。ネガティブな自分も大切に。 でもただ悩むだけで終わらせないで。貴方なりに目の前の事を丁寧に、ベストを尽くす事☆

• enekon
回答No.1

自分をネガティブだという人は、周りのことに耳や目を向けすぎているんだと思います。だからつい暗くなってしまうようなことまで知ってしまって、ネガティブになってしまうのでは? もっと、鈍感でいてもいいと思います。そして、あまりに未来のことを考えないように。先のことを悪く決め付けていたら、本当にそのようになってしまいます。