• 締切済み

以下の事例に於いてズレてる考え方は私ですか?Aですか?

yahiroyukiの回答

回答No.6

こんにちわ。 お礼拝見しました。 質問者さんは失礼ですが、何を聞きたいのですか? 「どちらがズレているのか」という質問に対して 「貴方です。」と回答したら「自分が正しいはと 言わんばかりのお返事ですよね? では最初から貴方の答えは出ていますよね? ここで質問する意図が判りませんが? また協調性を持ち出されましたが、協調性を重視すべき 場合とそうでない場合とあります。 今回の場合無理に理由を求めなければならないような 状況でもないし、一緒に帰宅しなければならないような 感じでもありません。 東京駅で別れるのも静岡で別れるのも大した違いが ある訳でもないです。 だからお友達の気持ちを重視してあげればと申し上げたのです。 今回の状況と殺人とを一緒にされるのは心外です。 殺人鬼の気持ちなど理解出来ないし、察してあげなさいと 言う気もありません。 なんでもかんでも画一的に考えるのは社会人として どうかなと思います。 自由気ままに動かれるのが気に入らないなら、お友達 付き合いを考えればよろしいでしょう。 私には充分許容範囲ですが、貴方には無理なようですからね。

nudge
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問の意図としては「私は全く間違ってないし、 全く改める気もないけど、 Aのような協調性に欠ける行動を許容できる人間は居るのだろうか?」と いうような意味合いでしょうか。 何でもかんでも画一的に捉えてるのではなくて、 どこからどこまでを同ジャンルとして扱うかの捉え方の線引きの話をしてるのです。 人間社会に於いて協調しないという意味では同じジャンルです。 自己中を抑えないという意味では程度の違いだけで殺人も方向としては同じですね。