• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乗車券について

新幹線の『東京⇔新山口』間の往復切符を購入しました 帰りは乗車券のみを買いました 旅行途中、広島に寄るかもしれません 乗車券は14間有効なので(山口に)戻らない限り その間は途中下車しても大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合は 新幹線の自由席なら乗っても大丈夫ですか? 東京→新山口(→広島)→東京が 出来るかと言う事です 分かりにくくって、すいません…

noname#9183
noname#9183

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

>新幹線の自由席なら乗っても大丈夫ですか? 念のためですが、自由席なら自由席用の特急券が要ります。乗車券だけで新幹線には乗れません。 >乗車券は14間有効なので(山口に)戻らない限り >その間は途中下車しても大丈夫でしょうか? この途中下車自体は何ら問題ありません。 途中下車できる条件は ○片道101km以上であること ○近郊区間のみの乗車でないこと です。 ご質問のケースではこの条件を満たしていますので問題ないわけです。 もちろん、切符の有効期限を越えなければ、広島で1泊することも可能です。 ただし、新幹線に乗る場合は、特急券の買い方(区間)に注意してください。 特急券を「東京→新山口」の区間で買い、広島で途中下車した場合、その特急券は回収され、新たに「広島→新山口」の特急券が必要になります。 これは特急券については途中下車が認められていないためです。 なので、広島で途中下車されるのが確実であるならば、特急券は 東京→広島、広島→新山口 と分割して購入してください。 これは、指定席だろうと自由席だろうと扱いは同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 途中何泊しようが有効期限内なら大丈夫な事が分かりました その時の日程に合わせて 特急券を購入したいと思います

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#1の方のおっしゃるとおり可能です。 片道201kmを超える乗車券は、基本的に自由に途中下車(経路上の駅で改札外に出る)ができます。 ただし、新幹線の特急券は新幹線改札を出たら回収されますので、ご質問の例の場合帰りは 新山口→広島 の自由席特急券 広島→東京  の自由席特急券 を2枚買う必要があります。もちろん、席が空いていれば指定席特急券を買っても問題ありません。 これは、特急券は途中下車前途無効だからです。券面にもそう書いています。ちなみに「途中下車前途無効ならなんで自由席特急券は2日間有効なのか?」という質問がたまにあるのですが、これは使用日に幅を持たせているだけです。2日間有効なので2日間なら途中下車して使用できるという意味ではありませんのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 『新山口→広島』間を新幹線移動する場合の事ですよね? 普通の電車に乗る場合は乗車券のみでOKって事ですよね? どちらにしろ『広島→東京』間は もう一度特急券を買わなければ新幹線には乗れない って事ですか?

  • 回答No.2
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)

補足です。JR東日本のものですが、JR各社共通のはずです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)

可能です。新幹線の自由席特急券を買えば、乗るのも問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 行きは指定席なんですが 帰りは指定席じゃありません 『降りた所で指定席にしたいなら  指定席券を買って下さい』 と言われました 一度降りて何日か後にまた乗るんでも問題無いですよね?