同和地区問題とは?同和問題の現状と解決策を考える

このQ&Aのポイント
  • 同和地区問題とは、日本において同和地区と呼ばれる地域に住む人々が抱える社会問題のことです。
  • 同和地区では、差別や偏見が根強く残り、社会的な格差や人権侵害が起きているとされています。
  • 同和地区問題の解決策としては、教育の充実や地域との交流の促進、差別意識の啓発などが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同和地区問題について質問致します。

同和地区問題について質問致します。 同和地区問題というものは皆が無関心でいれば、自然消滅していくものではないのでしょうか?どんなに人気があるアイドルでも何時かテレビから消えていくように。 なぜ疑問に思ったかと言いますと、年に一度、会社に講師が来て話を聞かされるのです。その講師の話では間違った知識を持っているから、同和えの差別偏見が無くならない。とのことで、同和問題の歴史などの話を毎年していかれます。 私の家の近所にもはやり地区があり名字も知ってます。ですが小学生から今まで差別するような言葉を言っている地元の人を見たことがありませんし、私も全く思いません。このまま私達の子供達の代くらいまでいけば、問題そのものが消滅しそうなのですが。 それとも全国でみれば脈脈と今だに差別する地域などあるのでしょうか? みなさんはどうお考えされますか?

noname#122629
noname#122629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • covanonki
  • ベストアンサー率48% (219/448)
回答No.6

一概には言えませんが、部落差別の中には、「逆差別」の問題が介在します。 つまり、部落民が自ら部落民であることを主張し、部落差別をする人間を差別するという構図です。 これがどういうことを意味するか。彼らは、自らが「部落民」でなければ困る人たちです。 部落差別を受けていることを理由に生活保護をはじめとする生活上の優遇を受け、また彼らはその地域から 出ようとしません。 かの「平成の大合併」が行われた中でも、かたくなに合併を拒否した地域がありました。 その中の一部に、同和地区が多く含まれる地域があります。 合併をし、他の市町村と一緒になると、基準が他の地域にあわされ、同和差別を受けていることに対する 「手当」が大幅に減額されるからです。 彼らは集団で行政に対して主張を行い、本当に生活保護を必要としている人たちよりも優先して彼らに 生活保護が支給されたりするようなケースもあります。 すべてがそうだとは言いません。ですが、部落差別が嫌なら同和地域を抜け出し、働いて立派に生計を立 てれば済むだけの話です。(まあ、確かにお年寄りの中には未だに嫁入り、婿入りする相手の出生を調べ 部落地域の出身だというだけで結婚を拒否するようなお年寄りもいるようですが) どんなに同和問題を隠そうとしても、自らが部落出身でることを主張し、そのことで利益を得ようとする 人々が存在する限り、部落問題がなくなることは絶対にないと思います。(ちなみに部落解放同盟は現与 党の支持母体です) http://ja.wikipedia.org/wiki/部落解放同盟 http://www.bll.gr.jp/

noname#122629
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教えて下さったもの覗いてみましたが 運動家同士の対立に政治が絡んだりして、凄く複雑なんですね。やはり部落問題を飯の種にしてる人達がいるのかなって感じてしまいます。 傍観するしかないですよね。 関係ないんですけどシンボルマーク怖くないですか? 悪意はありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.8

これは建築業者にも関係があるからじゃないかと。 同和で騒いでいる本当の人は誰なのか? 例えばですよ ある関西の地域に同和地区がある。 その地区に入った途端、道路は綺麗で、家を含めた物価がすごく安い。 学校は新しい建物で、お湯も出る。ホテルみたいな学校。 どうしてかというと、市が特別に作っているから。 同和で不当な差別をされた人に対して、優遇措置をしている? ううん、違う。 同和で差別されている人が騒いでいるんじゃなくて、差別された側のふりをした建設業者が市に対し「差別された 保障しろ」と抗議行動を起こしているから。 市は市役所の前で抗議行動を続けられたら治安が悪くなるじゃないですか。 黙らせるために、市の税金をその地位に投入するわけです。 誰でも利用できる公共施設をその地区に集中して作れば、一定の人のみが利用することになっても、一応みんなの図書館ってことで、市の税金を使えますでしょ? そういう建設工事を発生させると、建築業界は潤うでしょ? メカニズム わかりました? 同和問題を消そうとしないのは、同和地区の人じゃなくて、その問題を取上げ続けることによって儲かる同和地区じゃない人達。 かたって騙している人が、市の税金を食い尽くしているわけです。 で、余分なところに巨額の市民税が投入されていて、他の市民に還元されていないと、市民は「なんで図書館が少ないんだ」とか「あの地域ばかりえこひいきして、保育園をもっと作れ」とか文句を言うことになる。 かといって市民税を上げると出ていかれてしまうでしょ? じゃあ 市はどうするかというと借金をするんです。 だから地方の自治体の財政は悪化していき、返済が到底不可能な大赤字になっているわけです。 「誰がこの赤字を埋めるられるのか?」と地方の財源の悪化が問題視されていますが、国からの借金をまとめて支払っているのではなく、市民から得た税金で分割して払っているので、今のところ国に返済は少しつづできているんです。 だけど、元金が減ることはなく、借金しまくるので増えており、1回の返済額も増えていっているってわけですね。 何年で返すという決まりがありますが、、、返したことにして新たに借金をすることで、法律は守っていると帳簿上はなっているだけ。 抗議行動を起こすヤクザを市から追い払えば、解決するんじゃないかと。 だけど、今度は他の同和地区を使って稼ぐでしょうね。

回答No.7

#6の方と重複しますが、同和問題が無くなると困る輩がいるのが現実です。 少々古い資料ですが、京都市の話はつとに有名ですよね。 つ http://www51.tok2.com/home/sendatakayuki/etcgenkou/syohyou49.html

  • danposi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

部落民本人がいないところで出自のことを馬鹿にする人なら沢山見ましたよ。 なかには、いま教員になって人権教育の主任をやってる人もいます。

noname#122629
質問者

お礼

回答ありがとうございます どちら側のことも分かるそういう人が向いてたりして… 冗談ですが。 ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

親から無関心な子どもは、犯罪をしてでも関心を持ってもらおうとするよね。 と、言ったらブチきれられたので止めましょう。 同和が大切なのは分かった。 差別が大変だよ!!もっと関心を持って!!と言うのも分かった。 じゃ、アンタは子どもに無関心でいいのかい? と、言ったら何も言わずに出て行ったよ。

noname#122629
質問者

お礼

回答ありがとうございます 対処法、参考になりました。 ありがとうございました。

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.3

こう言う、スレッドを立てるから えっ! 同和ってそれなに? と、知らなくても良い事を知らされて仕舞うのだ… --- 今の中国、韓国、北朝鮮の人たちと同じで、嘗て、我々を苛めたやつ等は末代までも許さない。 逆に我々の方は、問題視して無いし、互いに同等の立場で付き合いたいのに、相手が許さないと言うのでは、取り付く島も無い…

noname#122629
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに質問してしまっていることと質問内容が矛盾してるかもしれませんよね。 無関心でいることと、差別しないことは同義ではないのかな?(質問の段階で少なくとも関心がありますけど)との疑問から投稿させていただきました。 ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

『差別を許さない』を合言葉に金儲けしている人達がいますから。 彼らはそう判断されても仕方ない。 言わなくてもいいことまで言う。 『○○町と○○地区は~』などと、何故そんなことを言うのか。 個人名まで出す場合もある。これはやりすぎ。既に何十年も前の故人だから下の 名前を出しても良いではないだろう。思いやりってモンが微塵も感じられない。 現在、そこに住んでいる人達はそんな事は知らないが、代々その地で 暮らしてきた方々も多い。そして自分達が暮らしている地域を良い環境 で暮らしやすいとか、ここで生まれてよかったともと思っているでしょう。 なのに、 『君達の地域は最も身分の低い者達が暮らす場所だ』 『君達の先祖は、人間以下の低い身分だ』 などと取れるような事を、何故言うのか。 実際、高校の時そのような話を聞かされましたが、胸クソ悪いだけでした。 級友が侮辱されたような感覚を受けました。特別中が良かった訳ではないですが、 カッとなりました。本人達は、当たり前ですが私以上に怒っていましたよ。 やり方が根本的に間違っている。 仕事柄、そういう人達と話す機会も多いですが、ハッキリ言って、 『自己顕示欲が強い目立ちたがり屋』という印象が強いです。 自分達の名も含めて、いちいち個人名をフルネームで何度も文章に書くとか、 考え方の違う相手を、まるで人間のクズだと言わんばかりに非難したり、 人権、人権と言うのなら、もっと相手の事を考えろと思います。 何より個人的に『私達、絶対正しい。私達こそ真理』みたいな主張が嫌いです。

noname#122629
質問者

お礼

回答ありがとうございます 酷い人もいるもんですね。差別をなくそうとしてるのか、増やそうとしてるのか分かりませんよね。 先の回答者様の言葉を借りると 「 寝た子」 なら寝かせておけば良いのになぁと、親が無理に起こしてるように無関心で知識の無い人からすれば、見えてしまいます。 ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

目に見えての差別は少なくなっているのは事実ですが、「部落問題」についていろいろな本が出ています。昔昔はそういった本もなかなか目にすることはなく「タブー」とされてきた部分もありました。 言わば「寝た子を起こす」という状態になっていますが、そういった事実に目をそむけることなく先人たちや我々が行って来た差別を後世まで伝えて、現実的に差別問題があるという認識を忘れてはいけません。  http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=11897  例えばこの新書は今年9月に出たばかりです。 一度こういう本を読まれてみて、現状の部落差別について考えてみることも大事だと思います。

noname#122629
質問者

お礼

回答ありがとうございます 実際に差別問題がある地区があるのでしたら、その地区だけ授業や講習をする、などの配慮がされても良いのでは? と感じてしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同和地区ってわかりますか?

    昨年、結婚して同一県内の他市で賃貸して住んでいます。駅から近い、収納、広さ、買い物などを考えて賃貸を決めました。私も妻も同和地区のない市で育ったので賃貸を探すとき、特に意識していませんでした。 今住んでいる地域を知るにつれて、もしかしたらここは同和地区では???と思うのです。同じ地区に人権センターがあって、周辺は古い団地や低層住宅があります。周辺自治体を調べても人権センターがある地区は同和地区のような雰囲気があります。同和地区でも新築マンションがあったりして差別とかありそうに思えないですが、部落差別は今でも根強く残っている、と聞きます。子供が生まれて成人して就職、結婚するとき、戸籍に同和地区が残っていたら不都合でしょうか?

  • 同和地区に家を建てました。

    お世話になります。 同和地区に隣接する場所に家を建てました。引っ越してきてはじめて同和地区を知りました。 とても広く同じ苗字の人が沢山住んでいるみたいです。その同和地区の方々と私達夫婦も同じ苗字(旦那の苗字です) 引っ越して数日、同和の会?に入らないかと勧誘があり、そこではじめて同和地区を知りました。 そこから、近所の人に無視されたり、子供の学校の親から、仲間外れ、ひそひそ話、◯◯さん、同和地区らしいよ。とか言われたりしています。 子供が虐められたらどうしようと毎日悩んみ、体調が悪いです。 引っ越すにも家のローンがあり厳しいです。旦那は仕事が忙しいあまり家に居ないので、まだ話せてません。どうしたらいいでしょうか。。

  • 同和問題について

    同和問題について 20代前半女性です。 現在、結婚を考えている男性がおり、両親に紹介したいので 近々実家へ連れて行く旨を両親に伝えました。 すると父が、 『○○(私)が選んだ人なら、基本的に反対するつもりはないけれど 相手の家が同和地区出身ということはないか?』 と聞いてきました。 そんなことを彼や彼のご家族に聞いたことはありませんが、 彼やご両親の出身に関わる話は聞いたことがあり、そのようなことはないと思います。 (地方の古い家柄で、昔は大名家に仕えていた家のようなので) 父が言うには、 『結婚となると、うちだけでなく親戚にもかかわることだから、もしそうならば 今後のいとこ達の結婚にも迷惑がかかるから賛成できない』 ということなのです。 うちだけの問題なら、自分(父自身)は気にしない、とは言うのですが 親戚のことを理由に父自身が偏見を持って差別発言しているようにしか思えないのです。 実際に彼の家がそのようなことはないのですが、父がそのような考えを持っていることに 正直、とてもがっかりしました。 今は同和地区出身どうこう言うのは良くない、そんなこと気にしない人もいるけど 世の中みんながそうではなく、差別する人もまだ多くいるんだ…ということらしいです。 自分は良くても、周りにはまだ差別する人が多くいるんだ、と人のせいにしつつ 結局気にしているのは自分(父)なのではないかと思えるのです。 確かに、学生時代に授業で同和問題というのを聞いたことがあり 以前は差別をされていたが、それはいけないことで、差別するようなことではない …というようなことを聞いた覚えがあります。 しかし実際に、同和地区出身の人や、それを理由に差別を受けている人や そのような状況を実際見たことも、身近に聞いたこともありません。 ここは同和地区だったとか、この人は同和地区出身だなんて普通わからないですし。 でも実際には、未だそのような差別というのはあるものなのでしょうか。 私の意識では、大昔にそのようなことがあったけど、現在そんなことを 気にする人なんているのだろうか…という感じです。 授業で聞きましたが、今ひとつ実感が感じられませんでした。 長文でとりとめなくなってしまってすみません。 本当に父の言うように、表立っては言わないけど、結婚となると そのことを気にする人は多いのでしょうか。 それが差別だと思うんですけど・・・ 自分は気にしないけど周りが気にするから、という理由も 結局は自分が気にしているのと同じで、それは差別じゃないかと思うんです。 父も差別はいけないことだ、とは言いつつ、でも世の中には未だ差別があり、 そのことで親戚に迷惑をかけるようなことはいけない、と言われました。 本当にそうなのでしょうか。 同和問題とは、そんなに根深く残っていて気にする人も多くいるのでしょうか。

  • 同和問題と戸籍

    同和問題と戸籍について教えて欲しいのですが、 同和地区が本籍になっている人は戸籍を適当な場所に移すことは出来ないのですか? そういうことをしても追跡されてしまうのですか? それとも現住所が同和地区だと差別されるのですか? 元々差別されてなかった人が同和地区に住むと差別されるのですか? こういう得体の知れない差別はなぜ続いているのですか? 関西に差別が多いのですか?またそれはなぜですか?

  • 同和地区問題

    すみません、無知なもので・・ これは世のタブーなのかもしれませんが 日本国内で人権差別があると聞いて、なんだか辛いです。 でもよく分かってもいないので、このまま曖昧なまま 分かってもいない知識として残ってしまうのも嫌なので、教えてください。 同和地区問題とか部落差別など、 どのような理由で、どういった方々が対象になるのでしょうか・・? 昔の差別が未だに・・と言った事でしょうか? 勉強不足で検索してもよく分かりませんでした。。 どなたか分かりやすく教えてください・・m(_ _"m)ペコリ

  • 同和地区と結婚問題について

    私の兄弟(女性)が来年結婚予定なのですが、両親が相手の家の場所が何かおかしいということで調べ始めて同和地区ではないかとの疑いを持っていますが、証拠も何もない状態です。無論相手や相手の両親の口からもそのような言葉はひとことも出てきません。両親から相手はそのことを知らされていない可能性もあります。しかし、実際に将来問題が発生する可能性(いきなり子供が差別を受けるなど)は高いと思っています。 こういった場合相手の素性を実際に正確に調べることは可能なのでしょうか?今は条例で差別は禁止されているとはいっても、実際結婚の際にきちんと調べるという話はよく聞きますし、ここは九州の田舎なので、特に年配の方の間には根強く同和問題は残っています。  口では差別はいけないとだれもが言いますが、実際に自分の家族が巻き込まれてくると、きれいごとや理想だけではとても物事は進まないと強く感じています。私自身は同和地区だからといって反対する気はないのですが、そうとは見ない人も多いと思うので、結婚にはそれなりの覚悟はいるのではないかと思っています。もし、同じような経験をされた方がいらっっしゃったら意見をいただきたいです。

  • 同和地区について

    同和地区について 最近同和地区なる問題を改めて知らされました (小学時代習ったような気がしますが、スルーしていたと思います) 今でも各地に同和地区が残っているのでしょうか 撤去が決まっているところは除くことでお願いします また、同和地区で育った人はどのように収入を得ているのでしょうか 人権を武器にして大金を得ている人は置いといて、何も罪がない人達が気になっています 本人は同和地区で産まれたかったわけでもないし。。。

  • 同和地区?

    部落や同和地区について、無知なものです。 私に彼氏が出来た時から頭の固い父は 私に「同和地区の男との結婚は許さん」 と言います。 私は生まれも育ちも関西です。 中学くらいのときに、家は「真言宗だ」と聞かされ お前はお寺の住職の曾孫、◯◯家(名字)の血を汚すことがあれば縁切りだ とも言われ続けてきました。 関西には、まだまだ部落差別がたくさんあります。 私は無知ですが。 本当なのかは知りませんが そういった地区の場所には 神社?があり、家の玄関がそっちを向いている 家と家の距離が近い(屋根がひっつくほど) 道が狭い(車一代分) と、言います。 宗派(宗旨)からも分かる と言います。 今は、大学生なのですが、 高校の時から付き合ってる1つ下の彼氏がいます。 彼氏は、同和地区が多い 市 に住んでいて 父は宗旨を聞いてこいといいました。 そして家周辺も見に行かされました。(父同伴) そして見に行ったところ「やめとけ」の一言で片付けられました。 私はそれでも別れなかったのですが ある日その言葉においつめられ 「もぅ疲れた」といい別れを告げ別れたのですが、 彼は、それでも私が好きだと言ってくれ 私も嫌いになって別れたわけではないので また付き合いはじめました。 もちろん父には内緒です。母には言ってますが。 今の彼氏と、結婚することは出来ないのでしょうか… また、そういった地区出身だと彼の口から聞けるのでしょうか? 調べ方などはあるのでしょうか… 好きな人を悪く言われたくなくて いつも苦しいんです… 話がまとまってなくてすみません

  • 同和問題について

    同和地区が多い地域の町役場の面接を受ける予定です。 必ず同和問題について質問されるようです。 同和問題に関して私は人権・差別をなくすという大義名分の下に税金が無駄に使われていると感じています。 ですがこの通り答えれば絶対落とされますよね? なんと答えればよいでしょうか?

  • 同和地区というものについて

    今現在、『同和地区』と言われていた場所に住むことで、何か問題が発生するのでしょうか?? 現在、転居を考えていています。 いくつか物件をみせてもらい、間取りや設備面でとても気に入ったものが見つかりました。即決しても良いくらいだったのですが、とりあえず保留にしておきました。 翌日は別の不動産会社で物件を見せてもらう約束をしていたので、そこで「昨日みた物件はこういうところで家賃がこれくらいでとても良かったので迷っている」と話したところ、「そこは同和地区って言われてる場所だから家賃相場が安いんですよ」と言われました。 私としては間取りのわりに家賃が少し安い気がしていたので、その話を聞いて納得しました。ちゃんと理由があるのならよかった、という感じです。 ただ、「だからその物件はおすすめしない」とまで言われて、ちょっと疑問に思ったんです。営業的な部分もあるのでしょうが・・・ 少しあたりを歩きましたが、ごく普通の住宅地です。治安が悪いということもなさそうです。どうしてダメなのかわからないんです。 学校の道徳の授業で、部落差別というものについて文章を読まされたことはあります。でも、先生も文章を読ませておしまいという感じで、『現在どういう状況で今後どうしていかなければならないのか』というようなことを一切教えてくれなかったので、私は『これは教科書にのるくらい過去のこと』という認識だったんです。 なので、いきなり「同和地区だから」と言われて、この人今時何言ってるの?と思ったんですが、私の認識が甘いのでしょうか?何も知らな過ぎますか? ストレートに聞いてはいけない問題なのかもしれませんが、よろしくお願いします。 この質問を読んで、お気を悪くされた方がいたら本当に申し訳なく思います。