• ベストアンサー

同和問題について

同和地区が多い地域の町役場の面接を受ける予定です。 必ず同和問題について質問されるようです。 同和問題に関して私は人権・差別をなくすという大義名分の下に税金が無駄に使われていると感じています。 ですがこの通り答えれば絶対落とされますよね? なんと答えればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お便り拝見しました。 私の友達も市役所に就職しました。もう20年たちますけど・・・ それでも記憶に残っているのは,いろんなひとと出会えて楽しいということでしたねー。羨ましい限りです。 もちろん行政として様々な!運動体とのかかわりを持っていろいろ勉強させられたとも聞きました。これも羨ましいー。 とにかくブロンクスさん。あなたにとっての人権,あるいは差別との関わりを考えた方がよいと思いますよ。 より根源的なね。 なぜそういうかといいますと,同和行政は2000年の地対財特法が切れて財政的な裏付けがもうないのです。にもかかわらず上記の文章になってますね。「大義名分のもとに・・・・税金が無駄に」というくだりですね。 ブロンクスさんは,人権行政という面からみて,10年も古い情報のまま生活しておられたようですね。仕方ありませんが,そんな知識で同和行政を語るのはちょっと怖いですね・・・。 私が言えるのは,じっくり勉強してくださいということです。身の丈に合った人権感覚を行政マンとして持ってほしいからです。 もう変に知ったかぶりする人とまったく無知であることを自覚していない無知な人ほど面接で妄言するのを見てきたもので・・・ 他に質問があれば受けますね。

bronks
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。自分がいかに同和問題に無知であったかを知りました。 自分自身も知らないうちに同和地区の方々に偏見を持っていたようです。もう一度勉強しなおします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>同和問題に関して私は人権・差別をなくすという大義名分の下に税金が無駄に使われていると感じています。 ほんとうに無駄に使われているかどうか、きちんと調べていない限り、「無駄」といってはいけません。 あなた自身「同和地区」に偏見をもっていませんか。 「同和地区」の友達と真剣に同和問題について、話したことがありますか。 ★もし、そのようなこともなく、【安易にずるく、担当官に適当に迎合して就職】されるのであれば、当該町民にとって【大迷惑】です。 ★公務員は自分が食うために就職してはいけません。町民に尽くす為に就職するのです。

回答No.2

一案(私も困るでしょうが):  地域の歴史と現状を勉強し、行政の継続性を考慮して事務を担当していきたい。  質問者と同様の考えを持ってはいるのですが、迎合しながらすこしずるく立ち回る。