解決済み

同和地区について

  • 困ってます
  • 質問No.9512053
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (1383/1417)

同和地区について
最近同和地区なる問題を改めて知らされました
(小学時代習ったような気がしますが、スルーしていたと思います)
今でも各地に同和地区が残っているのでしょうか
撤去が決まっているところは除くことでお願いします
また、同和地区で育った人はどのように収入を得ているのでしょうか
人権を武器にして大金を得ている人は置いといて、何も罪がない人達が気になっています
本人は同和地区で産まれたかったわけでもないし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3783/11951)

こんにちは。

私は、北関東地方に在住してる者ですが、今でも同和地区はありますし、同和地区特有の苗字で同和地区出身者ということが分かります。

やはり、同和地区出身者には暴力団関係者が北関東地方でも多いので関わらないほうが良いと言われてますが、日常生活では露骨な差別はしてませんけれど同和地区出身者との結婚になると反対する年配者は多いです。

しかし、私が勤めてた大企業の会社にも同和地区出身者はいましたので職業差別はされてませんから、普通に生活してるようです。

ですが、確かに一般常識に欠けるような厚かましい言動が同和地区出身者には見られることがありますので、私も差別はしたくないですが、なるべく関わらないようにしてます。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1383/1417)

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-06-27 22:21:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2537/7811)

社会 カテゴリマスター
国としての 同和対策事業は2002年に終了しているが 自治体は継続しているところも多いので まだまだ残っているのでしょう。
みんな言われないと気が付かないという時代になっているので差別はほとんどなくなり 普通に就職しています。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1383/1417)

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-06-27 22:21:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (228/842)

他カテゴリのカテゴリマスター
部外者としては詳しく分からない事も多いのですが、同和地区という呼び方自体が徐々に無くなりつつあるとは聞いてます。

社会的な生活に係る条件は一般と変わらないと思います。
同和地区という意識も、当該地域を除いて一般的には薄まってきています。
当事者は当該地区から出ることで、その意識からも解き放たれていると思います。

ただ、歴史的な経緯から社会的な地位の低さに甘んじている人も、他地域と比較したら少しは多いかもしれません。

多少の差別意識を持つ人は一般社会の中にも残っているので、その辺りで多少の不便は被っているかと思いますが、
社会全般としては差別意識も概ね無くなっているので、当事者の意識の持ち方次第で普通に社会に馴染む生き方もできる状況にあります。

元々罪は無いのですから、普通に堂々と働いて普通に堂々と収入を得て、普通に堂々と生きることで一般社会も社会も普通に受け入れています。

普通の人が普通に生きることは、既に認められている事ですから。
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1383/1417)

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-06-27 22:21:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (739/3095)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通に仕事してますよ
今は就職にはほとんど影響はないでしょう

ただ結婚などにはまだ差別を受けることがあるかもしれません
お礼コメント
kiyoko2015

お礼率 97% (1383/1417)

返信ありがとうございます
人間的に良くない人は置いといて、差別は1日でも早く無くして欲しいものですね。。
投稿日時 - 2018-06-25 19:56:52