• 締切済み

なぜ長野で、同和問題が強いのか

島崎藤村が小説に書き、長野ではなにかと同和問題がクローズアップされますが、歴史的にみて、なぜ、そんなに差別意識が強いのでしょう。

  • etika
  • お礼率50% (4/8)
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.6

 詳しく的確なご回答に付け加える事はありませんで、四方山の話に為ります。  1. 山窩とかくとどうしてもサンカとして清音でよんでしまいます。先日老舗のすし屋の板さんが、“さんが”と濁音で話してくれました。    私はやはりサンカだと存じますが、山窩を本当にはどう呼称したかはわかりません。  2. サンカが被差別の方という“類分け”が妥当かどうかはわかりませんが、そういう“類分け”をする方も多いようです。    定住しないで遍歴してくれば、中には差別的に見る人もいたろう推測はします。  3. 旦那場というタームを使って、友人のお父様(物故者:ご存命なら115歳)と会話したことがあります。    友人のお父様は、木挽きで山々を経めぐっていたそうです。    友人は大工です。  4. お江戸、そして東京は新開地です。江戸期もどんどん新開の地域を増殖していました。    (ちなみに余りに増殖するご府内に困った与力・同心はご府内として自分達の所轄範囲を限定して欲しいという願い出をしています)    そういう新開地ではあまり過去や経歴を問いませんから、たくさんの遍歴の方やいろんな所属の方もおられたようです。    子どもの頃、四十八組の一つの組の一番筒先のおじさんの奥さんは鳥追いさんでした。   (おちんちんだけ残して体中彫り物:刺青は罪人のにいいますからね。風呂は早く来るので、子どもたちとぶつかり、うめると怒る。)    ○○ちゃん、せんべぇ食いにおいで。いくと長火鉢に座って、日比谷の最初のメーデーに参加した話や哲学やら、三太郎や倉田さんの話をしてくれます。読書家です。未だ中1でした。    未だに近所にもちょいと先にも竹細工だけのお家もあります。    サンカの方や遍歴の門付けさんが差別視されたかもしれませんが、いわゆるエタ非人であったということは疑問を持ちます。    みなさんとても誇りが高い方々です。そしてこどもにはとても優しい方々でした(もう65年も前の付き合いですから。)。  5. 信州の県民性の一側面は納得できます。それはまた日本人やいろんな国々の心性でもあります。    しかし確かに信州の方にはよく経験させられます。その個人にも拠るのでしょうが。    厳しい生活を生き抜いていくことで、そういう極が出る人と、反対の極が出る人とがいるようです。  6. 信州にはそういう山々を国境なく歩く人や職業の方も多かったでしょうし、多いと存じます。    言語的にも中部に属すると存じます。    サンカの方も中部に多いですし。エタ・非人は知りません。かぐや姫の竹とりの翁ってサンカだったかもしれませんね。多分サンカは朝廷と深い関係があるようです。

noname#134290
noname#134290
回答No.5

歴史的には他の方のおっしゃるようなことだろうと思います。 加えて長野の県民性(教育熱心⇒出世志向⇒脱落したインテリ)があります。 出世しなかったインテリ、疑似インテりが信州に多いのです。 彼らの一部は自分の下になる者を作りたがる傾向にあります。 下にあるものを見て喜び安心するケチな根性です。 まあ、そのようなケチな根性の持ち主はどの地方にもありますが、特に長野は多いと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>なぜ、そんなに差別意識が強いのでしょう。 他にも回答がありますが、地形的な問題と神社仏閣の関係ですね。 平安の時代から、神社仏閣には「神社仏閣の所有物である奴隷(下人)」が存在します。 彼らは「物」であって「者」ではありません。 これは何も信州に限った事ではありません。 京都の延暦寺末寺である祇園感神院(現在の八坂神社)でも、多くの奴隷を持っていました。 朝廷から境内となる土地を賜った時に、一緒にそこに住んでいた非人(清水坂非人)を貰っています。 一応、祇園感神院に属しますから非人であっても「犬神人」として名称では区別しています。 祇園祭りでの警備・清掃・山車引きは、犬神人の重要な仕事でした。 (江戸時代になると、犬神人間でも上下関係が出来て犬神人と坂非人に分かれます) 信州の諏訪大社でも同様です。諏訪大社の神官家は、武士としても有名ですよね。 当然、祭祀に欠かせない皮製品とか武具も作る必要があります。 支配者は、武具製造技術が他国に流れる事を避ける為に集団を隔離します。 何も知らない者は、(彼らは、獣を殺す事を生業としますから)穢れた人として差別の対象になります。 また、地域的な問題から「米中心経済体制からはみ出した」地域でもあります。 漆器に用いる木地を得るには、良い木を求めて(藩境を越えて)自由に山間部を渡り歩きます。 明治初期まで、定住しない集団が存在していたのですね。 彼らを「山窩」(サンガ)と呼んでいます。 実は、秀吉も山窩出身だから、全国を自由に行き来できた!との話も残っています。 まぁ、長野県が同和問題で有名か否かは各人の考え方次第です。 (日本最大の同和地区は、京都にあります) が、公になっている事が大きいですよね。 多くの地域では、同和問題事態を(莫大なカネを支払って)隠しましますから・・・。 大阪府だけでも、毎年40億円ほどの予算を組んでいます。 (大阪府職員採用でも、特別枠を設けて彼らを毎年採用しています(実質無試験)。当然、地方公務員) このカネ目当てに、「堂々と差別問題を教育しろ!」と要求している部落開放団体もあります。 四国の某県では、義務教育終了時には「誰もが、差別地域名を理解」しています。 保育所・小学校まで一緒に遊んでいたのに、中学卒業頃には遊ばなくなります。^^; この部落開放団体の要求通りの結果になっています。 「差別問題は、消滅してはならない。子々孫々まで、教育しなければ駄目」なのだそうです。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

特に、そういった事は、聞きません。 質問者さんの、単なる思い込みでしょう。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

はっきりとは解っていないのですが、善光寺や諏訪社のあたりに非人が多く住んでいたらしいです。 また、松本・松代・上田藩が江戸初期に障害を持った方たち等を城下に移して、頭(かしら、非人頭の様な感じだと思います)を通じて統制していたようです。 それ以外には代官所が新たに作られると移住させられたり、宿宿場や口留め(くちどめ)、番所等の交通の要所に配されてもいたようです。 そのような方たちは、主な仕事は警備役で、そういう方たちが警護する担当地域を旦那場と言ったそうで、 その旦那場の牛馬の死骸処理はしていたようです。 それと旦那場から稲の給付等もあり、役目以外に農業や細工物、医薬業、芸能等の副業(と言っていのか疑問ですが)をして生計を立てていたそうです。 又、藩主や領主から皮革製品の献上を求められた場合は献上していたらしいです。 ただ、1600年中期から1700年初期ごろに、そういう方たちは徐々に「えた」と呼ばれるようになり、このころから5人組や宗門改帳が別になったり、差別戒名が付けらりたりしたそうです。そして取り締まりも強化され差別が強くなったとのことです。 ですが、江戸中後期には、村自体で招聘して警護役にするなどもあったそうです。 ですので、必然的にその方たちの住む場所は指定されていて、そのまま現在に至っているのではないでしょうか。 実際に現地で調べたわけではないので、誤っているところが多々あるかもしれませんのでご了承ください。

etika
質問者

お礼

すばやく、且つ非常に興味深く、且つ詳しい解説をいただき、ありがとうございました。 おおきな御寺の近くに非人が集められるというのは、特に面白いと感じました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.1

これは想像ですが・・・。 歴史的に日本人は「肉食」を差別する傾向がある民族です。ところが長野県は山がちで、穀物だけでは十分な食料を得られなかっただけでなく、山の中に食用として活用可能な生物がたくさんいたんです。結果として、イノシシやウサギ、それこそ馬まで食用にしていたわけで、おまけにそれらの「皮」は有用な衣料品になったんですね。 ですので、「食肉部族」でかつ、「皮革に関係する集落」が点在していたために、差別問題が大きくなったと思われます。同様な問題は、都市周辺部に「皮革業者」が集まって発生している場合が散見されますね。奈良県などでも結構そういう被差別集落が存在しますよ。

etika
質問者

お礼

なるほど。とても興味深い御意見をありがとうございました。 卑しめられた職業且つ慣習というわけですね。 素早い御返答に大変助かりました。

関連するQ&A

  • 同和問題について

    同和問題について 20代前半女性です。 現在、結婚を考えている男性がおり、両親に紹介したいので 近々実家へ連れて行く旨を両親に伝えました。 すると父が、 『○○(私)が選んだ人なら、基本的に反対するつもりはないけれど 相手の家が同和地区出身ということはないか?』 と聞いてきました。 そんなことを彼や彼のご家族に聞いたことはありませんが、 彼やご両親の出身に関わる話は聞いたことがあり、そのようなことはないと思います。 (地方の古い家柄で、昔は大名家に仕えていた家のようなので) 父が言うには、 『結婚となると、うちだけでなく親戚にもかかわることだから、もしそうならば 今後のいとこ達の結婚にも迷惑がかかるから賛成できない』 ということなのです。 うちだけの問題なら、自分(父自身)は気にしない、とは言うのですが 親戚のことを理由に父自身が偏見を持って差別発言しているようにしか思えないのです。 実際に彼の家がそのようなことはないのですが、父がそのような考えを持っていることに 正直、とてもがっかりしました。 今は同和地区出身どうこう言うのは良くない、そんなこと気にしない人もいるけど 世の中みんながそうではなく、差別する人もまだ多くいるんだ…ということらしいです。 自分は良くても、周りにはまだ差別する人が多くいるんだ、と人のせいにしつつ 結局気にしているのは自分(父)なのではないかと思えるのです。 確かに、学生時代に授業で同和問題というのを聞いたことがあり 以前は差別をされていたが、それはいけないことで、差別するようなことではない …というようなことを聞いた覚えがあります。 しかし実際に、同和地区出身の人や、それを理由に差別を受けている人や そのような状況を実際見たことも、身近に聞いたこともありません。 ここは同和地区だったとか、この人は同和地区出身だなんて普通わからないですし。 でも実際には、未だそのような差別というのはあるものなのでしょうか。 私の意識では、大昔にそのようなことがあったけど、現在そんなことを 気にする人なんているのだろうか…という感じです。 授業で聞きましたが、今ひとつ実感が感じられませんでした。 長文でとりとめなくなってしまってすみません。 本当に父の言うように、表立っては言わないけど、結婚となると そのことを気にする人は多いのでしょうか。 それが差別だと思うんですけど・・・ 自分は気にしないけど周りが気にするから、という理由も 結局は自分が気にしているのと同じで、それは差別じゃないかと思うんです。 父も差別はいけないことだ、とは言いつつ、でも世の中には未だ差別があり、 そのことで親戚に迷惑をかけるようなことはいけない、と言われました。 本当にそうなのでしょうか。 同和問題とは、そんなに根深く残っていて気にする人も多くいるのでしょうか。

  • 同和問題の差別

    歴史上あったことを後世に教えて行く事は重要だと思いますが、 「同和問題」を教えるから、逆に差別が生まれるのではないでしょうか。 県等で相違はあるかと思いますが、我が家の子供は教わっていないので知りません。 親世代の私は、映画を見たり道徳や社会で教わりました。 差別がなくなるとは思いませんが、教えることによって差別が生まれる気がしてなりません。 ご意見、お願い致します。

  • 同和問題と戸籍

    同和問題と戸籍について教えて欲しいのですが、 同和地区が本籍になっている人は戸籍を適当な場所に移すことは出来ないのですか? そういうことをしても追跡されてしまうのですか? それとも現住所が同和地区だと差別されるのですか? 元々差別されてなかった人が同和地区に住むと差別されるのですか? こういう得体の知れない差別はなぜ続いているのですか? 関西に差別が多いのですか?またそれはなぜですか?

  • 同和問題について

    関東在住ですが、学校で習うまで同和問題を知りませんでした。 西日本では未だに同和問題が深刻だそうですが、本当ですか? 具体的にどのような差別がされているのでしょうか?

  • 同和問題って何ですか?

    同和問題って何ですか? URL以外で教えてください。 私は差別反対です。

  • 同和問題について

    同和地区が多い地域の町役場の面接を受ける予定です。 必ず同和問題について質問されるようです。 同和問題に関して私は人権・差別をなくすという大義名分の下に税金が無駄に使われていると感じています。 ですがこの通り答えれば絶対落とされますよね? なんと答えればよいでしょうか?

  • 同和教育は寝た子を起こすようなものなのか?

    同和教育についてたまたま友人と話し合っていた特、 「同和問題についてはあまり知らなかったし、知ることで逆に同和問題を残してしまうのでは?」 「差別する側は意識していなくても、差別される側には傷つく発言や行動もあるかもしれない。少なくとも知っていることで、差別される側の心情を理解することにつながるのでは?」 という意見に分かれました。 どこまで詳しく同和問題について教育すべきでしょうか? それとも同和問題についてあまり教えないほうが良いのでしょうか? 簡単な回答で構いません。教えないべき・教えるべきとだけでも構わないので、なるべく多くの方の回答をお願いします。

  • 同和地区問題について質問致します。

    同和地区問題について質問致します。 同和地区問題というものは皆が無関心でいれば、自然消滅していくものではないのでしょうか?どんなに人気があるアイドルでも何時かテレビから消えていくように。 なぜ疑問に思ったかと言いますと、年に一度、会社に講師が来て話を聞かされるのです。その講師の話では間違った知識を持っているから、同和えの差別偏見が無くならない。とのことで、同和問題の歴史などの話を毎年していかれます。 私の家の近所にもはやり地区があり名字も知ってます。ですが小学生から今まで差別するような言葉を言っている地元の人を見たことがありませんし、私も全く思いません。このまま私達の子供達の代くらいまでいけば、問題そのものが消滅しそうなのですが。 それとも全国でみれば脈脈と今だに差別する地域などあるのでしょうか? みなさんはどうお考えされますか?

  • 同和問題について

    父の勤務する会社は「同和問題」を研究・広報する組織に加入しています。 以前父はこの組織の社内担当者をしており、具体的には定期的に勉強会を開いたり、宴会をするようなのですが、私は同和問題に全く興味がなく、歴史上の事実としては知っていますし、奈良や大阪など関西では今でも問題はある、と報道されていますが、親、親族、友人すべてが同和問題にほぼ無関心です。 ・父もそうですが、この組織の担当者になった社員は嫌々やっています。一刻も早く担当を変わりたいのです。 ・会社としても社員の一人を担当にしなければならないのは業務上マイナスです。 ・会社自体もこの組織から脱退したいが、一度入ったら抜けられないのだそうです。 ・活動内容に勉強会と称した旅行、宴会が多いのも疑問です。 素人考えですが、やっていることはヤクザと大して変りが無いように思うのですが、この組織について詳しく説明できる方がいたら教えてください。 なお、私は関東在住、会社も関東にあります。職場での同和差別等は一切思いつきもしないでしょう。 無理やりにでも啓蒙活動をしなければらないほど同和問題って深刻なんでしょうか。

  • 同和教育

    大学で人権教育の授業をとっている者です。教員志望ではありません。 人権教育の中で、特に同和教育というものがありますが、皆さんはこれについてどういった教育を受けてこられましたか? 私は佐賀県出身なのですが、正直、中途半端な同和教育だったと感じています。 私たちの世代(現在20歳です)は同和問題、部落差別の存在そのものを知る機会が学校教育以外にほとんどないといえるのではないでしょうか。(それとも被差別部落地域周辺ではそういう機会もあるのでしょうか?) 実際、私は学校の人権同和教育で初めて同和問題について知りました。 しかし、それがまるで同和問題を知っているのが前提とでもいうような教育方法で、現在に至るまで同和問題を「なんだかよくわからないもの」と感じてきました。 そこで思うのが、同和教育をするならするで、最初からすべて理解できるように行うべきだということです。 中途半端な教育は逆に差別意識を深めるだけだと思うのですが、皆さんはどうお考えですか? 自分の受けてきた同和教育について思うことなども書いていただければと思います。