• 締切済み

新居が同和地区だったら

結婚することになりまして、戸建で新居を探しています。 手頃でいい物件があって、買おうかと思っていたのですが、母から そこは同和地区だからちょっと考えた方がいいといわれました。 同和問題の事をあまり知らなかったので、いろいろ調べたら いまだにひどい差別が行われてるみたいで、購入を考えるように なりました。将来、子供がそういう環境で育つ事も心配ですし、その 家を売る事になったら非常に不利になるのではないかとか、いろいろ 考えてしまって決断を下せずにいます。 また地区の元々住んでる人からよそ者扱いされて、内と外から孤立す るような状況で馴染めずに自殺するといった例もあるようです。 そこまではならないとは思いますが、現状皆様はどうお考えになりますか? よろしければご意見伺いたいのですが。

• BOLTS
  • お礼率89% (365/407)

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.5

「そこは同和地区だから」が真実と言う前提で「新居をそこに購入すべきか否か」について回答します。差別の是非についてはコメントしません。 結論としては、お母様の助言に従い、現在購入予定の物件の購入は止めるべきでしょう。お母様に感謝するべきと思います。 1. 同和地区に不動産を購入したとして、将来売却しようとした場合に著しく不利になると思われます。現在、他の物件より安いのでしょうが、現在トクする額より将来損する額のほうが確実に大きいです。 2. 同和地区では、昔から住んでいる人が大多数です。その人たちは独自の「文化」を持っているでしょう。完全なよそ者である質問者様一家はその中に入っていけないと考えるべきでしょう。家を買った後にそのことが判明しても既に手遅れです。 3. 多少相場より安いことと引き換えに、無用のリスクを犯すべきではありません。現在は資金的にその物件しか買えないのであれば、マイホーム購入を延期するべきです。

BOLTS
質問者

お礼

ご回答くださった方々へ ご回答ありがとうございます。私自身十分な知識がなく、こういうことで不安になることは おかしいと思いました。冷静に考えて、あまり気にしすぎてせっかくの チャンスを逃す手はないと購入することにしました。 もちろんローン審査通ればの話ですが、ありがとうございました。

noname#32986
noname#32986
回答No.4

あなた自身、あるいはあなたのまわり(親族等)に差別をする方が見えるなら購入を控えた方がよろしいと思います。 そういう人たちは、意識の根底に差別心を持っており、何かあったときに必ずそれを引き合いに出し攻撃してきます。 私自身も、同和地区との境界線に住居を構えたことがあったのですが、身内の中には色々なことを言う者がいました。 同和地区に暮らす私の同級生や娘の友人達を見ていても、あたりまえのことですが普通の人間です。 又、彼らの職業にしても生活上不可欠なものであり、何がいけないのか理解に苦しむものでもあります。 それでも差別はありますから、十分にお考え下さい。 私の経験から言いますと、教育上の問題は気にしなくても良いと思います。 家を売ることは、質問者の方も気にしているように不利になります。 (もともとが安いことを考えるとそんなに不利ではないのかも)

• ipa222
回答No.3

心配ならやめた方がいいですよ。 借りてすむなら引っ越せますが、将来後悔することがあっても、売れませんよ。 これは、差別ではなく、経済の原理です。 将来売りやすい土地に家を建てるべきです。

• Elim03
回答No.2

正論を吐きますと、そのようなことにすら耐えられないのであれば、貴殿も差別側の一員であり、最初から新居の場所を変更なさる方がベターです。  また、「自分はそんな時代錯誤の差別意識など、微塵も有していない。」ということでしたら、堂々とお住まいになられれば宜しいことです。  ただ、現実論としてはどうかと申しますと、難しい問題すぎます。  旧・同和地区にお住まいの方々が親切で開放的な方々ならば、何も問題はないのですが、実際におつきあいしてみると「どうせ俺たちは被差別民よ!」と開き直って、よそ者への対応がいびつであるケースもあります。  このような態度は、ご自分達にとって不利にしか働かない誤った行為であるとは思うのですが、現にそのような方々がいらっしゃるという部分は、否定しがたいのも事実でしょう。  「善良なる信念」さえあれば幸せになれるとしたら、それはどんなにかパラダイスでしょう。  ですが、日本がパラダイスでないことは、はっきりしています。  したがって、同和地区であるか否かにかかわらず、「その場所でやっていう自信がない」という状況であれば、「自信のある場所」へ新居を確立なさることこそが重要と存じます。

• 4500rpm
回答No.1

いろいろ不利な点が考えられ、気になるならおやめになった方が良いと思います。気にならないのなら購入されたら良いと思います。 住むのはご自身ですから、ご自身がお決め下さい。 これは同和云々だからでなく、日当たりが少し悪かったが手頃だったから買ったけど、洗濯物の乾きが悪いし、やっぱりやめとけば良かったかなと思うのと同じと思います。 削除対象かな?