• ベストアンサー

同和問題について

今月は「同和問題啓発月間」だそうです。そこで昔からずっと思ってる疑問です。 「なぜ啓発する必要があるんですか?」 つまり,わざわざ知らない人間に教える必要はないと思うんです。その人にとっては差別なんて初めからないんですから。 この話をすると「理解した上で差別をなくさないと意味がない」という人がいます。 本当にそうでしょうか?理解しても今まで差別を受けてきた人の過去をチャラにはできないですよね? それなら自然消滅させることがベストだと思います。 わざわざ啓発すれば永久になくならないと思いますが・・・。

noname#143668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuzecia
回答No.2

貴方の言われる通りだと思います。 巨額の同和利権があります。 同和問題は基本的にはすでに解消されており 不公正な同和対策を継続すること自体が 新たに偏見を生みだすことになります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく言いたいことズバリです。

その他の回答 (9)

• panis_556
回答No.10

私もそう思ってる。 知らなくていいこと 教えてデメリットしか生み出さない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。

• shin1417
回答No.9

>「なぜ啓発する必要があるんですか?」 だって『差別してもらわないと困る人達がいるから』。  大笑 現在の日本では『差別される事が商売になる』のです。 差別されているんだから、援助しろぉー、補助しろぉー、優遇しろぉー、ってね。 それにドップリと浸かっている連中は、差別が無くなれば困るのです。 ようするに「援助しろぉー、補助しろぉー、優遇しろぉー」これを続けて欲しいが為の『啓蒙』です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそれがメインですね。

• hekiyu
回答No.8

差別を金儲けの種にしている連中が 沢山いるんですよ。 そういう人達は差別が無いと喰っていけ ませんから、ことさら声高に差別を訴える 必要があるのです。 だから、差別したい人は、それを口実に 差別ができます。 お陰で差別は永遠に消えません。 非差別部落の人の中にも、 それを迷惑に感じている人も多いのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそれがメインですね。

• 8823mujin
回答No.7

同和地区に部落民が固まって住んでいる今の現状では、自然消滅は不可能です。 確かに、何も知らない人間にわざわざ同和教育を施し、無理に教える必要は無い。言われる通りかと思います。しかし100人の内99人が知らなくても、残る1人が偶々それを知っていて、その1人が訳も分らないまま面白おかしく風評を広めたとしてらどうなりますか。そしてそれが根も葉も無いデマでは無く、過去に遡るとキチンとした記録まであるとすれば・・・何時になっても差別はなくなりません。 これは性教育でも同じ事なのですが、まだ性的興味の芽生えていない子供にわざわざ性の事を教えてどうすると言う考え方があります。しかし、変に間違った性の知識を持たれるよりは、それ以前にチャンとした知識を植えつけた方がと言う考えから現在はそうしている訳で、同和教育も考え方は同じです。 しかし同和問題は決して解決出来ない問題ではありません。要は部落民が集中して住む場所があるから、人はそこを部落と言い差別する訳で、引っ越して都会で1人暮らしをしている者にとっては、たとえ部落出身者であっても差別とは無縁の筈です。だから皆1度故郷を捨て、何処かに移り住めば同和地区は解消される筈なのです。 しかし部落民にすればそう出来ない事情があります。部落に住み差別されているから同和開放同盟を組織した。また同和開放同盟を組織したからそこに同和利権が生まれ、部落民はそれを享受している訳です。だから差別が無くなれば同和開放同盟の意義も無くなり同和利権もなくなってしまうので、差別はされたくないが差別の事を知っていてもらわないと困ると言う妙な構図が生まれています。

回答No.6

質問者さんとほとんど同じ意見です。 同和、部落、ほとんどの人には無関係なのですが、一部に同和問題フェチ、部落問題フェチがいるんですね。 大多数の人にはそんな問題があること自体認識していないのも実情ですが、それをわざわざ啓発して問題を拡大しているようなものです。 自然消滅するかと言えば??ですので、となると、「月間」なる大げさなものを作って金を使うより、1枚ものの啓発文書を役所の掲示板に貼る程度にしておけばいかがかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく同感です。

noname#140706
noname#140706
回答No.5

そんなにきれいなもんじゃないですよ。 差別をなくすとか言い続けるといいことがあるんですよ。 京都市や大阪市奈良 みんな 市役所無試験で同和枠あるでしょう。 17年出勤しないで給料もらっていた公務員いたでしょう。 交通局水道局環境局 仕事しないで高給もらうのですよ しかも無試験で入れます 大阪なんか覚せい剤打ってバス運転手しています 京都も仕事中パチンコ行きます もう やりたい放題 むちゃくちゃですよ だから 差別をなくそうとか言って 逆差別するんですよ

• BODYCHANGE
回答No.4

ある意味そうでしょうねぇ… でも、自然消滅なんてあり得ませんよ! 人間は他人と比べる事を本能にもっています。自分が優れている事を競争して証明していきたいのです、優秀な子孫を残すために… でも、一人では生きていけない。 今の世の中は、自分の個性とともに他人の個性も尊重する事が倫理的とされています。 だから暴走しがちな本能に「差別はいけない」と教えておく事が必要になります。 決して消えない本能ならコントロールの機能を付加するわけです。 それでみんなが出来るだけ平等に生きられる世の中を築こうとしているわけです。 あなたの意見、職場で見た「同和問題啓発DVD」そのものです。あなたの意見は「寝た子を起こすな」と俗に言います。 でも、DVDのラストにはこうあります。「私たち(差別を知らない人)は寝た子ではありません。ちゃんと起きています!」と。 差別を知らないで差別をしてる事って怖いですよ。罪の意識なくして罪を犯しているのですから。分からないから自ら気が付くこともありません。 そうやって考えるのはとても良い事だとおもいますよ! マザーテレサも「無関心は愛には変わらない」と言っていますから。 うまくまとまったかは自信がありませんので、分かりにくかったらすいません。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 この問題は、まだ解決していないのです。 あなたが、無知なだけです。 自然消滅させることが・・・甘いです。 同和問題啓発月間はあった方が貴方のような方のため に良いと思います。 どこか知らないが、今でもそういう地域はあることを忘れてはいけません。 ご参考まで。

質問者

お礼

無知とは。あなたこそ誹謗中傷は規約違反ですよ。 ちなみに解決してないということはいくら啓発しても解決しないということですね? なら啓発する必要もないですよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

同和問題(部落問題旧身分制度)    現在でも地方では同和地域に住んでいるだけで差別を受けています、  同和地域を失くすためにも啓発月間は必要です。

質問者

お礼

いくら啓発しても解決しないということですね? なら啓発する必要もないですよ。