• ベストアンサー

同和問題について

今月は「同和問題啓発月間」だそうです。そこで昔からずっと思ってる疑問です。 「なぜ啓発する必要があるんですか?」 つまり,わざわざ知らない人間に教える必要はないと思うんです。その人にとっては差別なんて初めからないんですから。 この話をすると「理解した上で差別をなくさないと意味がない」という人がいます。 本当にそうでしょうか?理解しても今まで差別を受けてきた人の過去をチャラにはできないですよね? それなら自然消滅させることがベストだと思います。 わざわざ啓発すれば永久になくならないと思いますが・・・。

noname#143668
noname#143668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

貴方の言われる通りだと思います。 巨額の同和利権があります。 同和問題は基本的にはすでに解消されており 不公正な同和対策を継続すること自体が 新たに偏見を生みだすことになります。

noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく言いたいことズバリです。

その他の回答 (9)

  • panis_556
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.10

私もそう思ってる。 知らなくていいこと 教えてデメリットしか生み出さない。

noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.9

>「なぜ啓発する必要があるんですか?」 だって『差別してもらわないと困る人達がいるから』。  大笑 現在の日本では『差別される事が商売になる』のです。 差別されているんだから、援助しろぉー、補助しろぉー、優遇しろぉー、ってね。 それにドップリと浸かっている連中は、差別が無くなれば困るのです。 ようするに「援助しろぉー、補助しろぉー、優遇しろぉー」これを続けて欲しいが為の『啓蒙』です。

noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそれがメインですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

差別を金儲けの種にしている連中が 沢山いるんですよ。 そういう人達は差別が無いと喰っていけ ませんから、ことさら声高に差別を訴える 必要があるのです。 だから、差別したい人は、それを口実に 差別ができます。 お陰で差別は永遠に消えません。 非差別部落の人の中にも、 それを迷惑に感じている人も多いのです。

noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそれがメインですね。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.7

同和地区に部落民が固まって住んでいる今の現状では、自然消滅は不可能です。 確かに、何も知らない人間にわざわざ同和教育を施し、無理に教える必要は無い。言われる通りかと思います。しかし100人の内99人が知らなくても、残る1人が偶々それを知っていて、その1人が訳も分らないまま面白おかしく風評を広めたとしてらどうなりますか。そしてそれが根も葉も無いデマでは無く、過去に遡るとキチンとした記録まであるとすれば・・・何時になっても差別はなくなりません。 これは性教育でも同じ事なのですが、まだ性的興味の芽生えていない子供にわざわざ性の事を教えてどうすると言う考え方があります。しかし、変に間違った性の知識を持たれるよりは、それ以前にチャンとした知識を植えつけた方がと言う考えから現在はそうしている訳で、同和教育も考え方は同じです。 しかし同和問題は決して解決出来ない問題ではありません。要は部落民が集中して住む場所があるから、人はそこを部落と言い差別する訳で、引っ越して都会で1人暮らしをしている者にとっては、たとえ部落出身者であっても差別とは無縁の筈です。だから皆1度故郷を捨て、何処かに移り住めば同和地区は解消される筈なのです。 しかし部落民にすればそう出来ない事情があります。部落に住み差別されているから同和開放同盟を組織した。また同和開放同盟を組織したからそこに同和利権が生まれ、部落民はそれを享受している訳です。だから差別が無くなれば同和開放同盟の意義も無くなり同和利権もなくなってしまうので、差別はされたくないが差別の事を知っていてもらわないと困ると言う妙な構図が生まれています。

回答No.6

質問者さんとほとんど同じ意見です。 同和、部落、ほとんどの人には無関係なのですが、一部に同和問題フェチ、部落問題フェチがいるんですね。 大多数の人にはそんな問題があること自体認識していないのも実情ですが、それをわざわざ啓発して問題を拡大しているようなものです。 自然消滅するかと言えば??ですので、となると、「月間」なる大げさなものを作って金を使うより、1枚ものの啓発文書を役所の掲示板に貼る程度にしておけばいかがかと思います。

noname#143668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく同感です。

noname#140706
noname#140706
回答No.5

そんなにきれいなもんじゃないですよ。 差別をなくすとか言い続けるといいことがあるんですよ。 京都市や大阪市奈良 みんな 市役所無試験で同和枠あるでしょう。 17年出勤しないで給料もらっていた公務員いたでしょう。 交通局水道局環境局 仕事しないで高給もらうのですよ しかも無試験で入れます 大阪なんか覚せい剤打ってバス運転手しています 京都も仕事中パチンコ行きます もう やりたい放題 むちゃくちゃですよ だから 差別をなくそうとか言って 逆差別するんですよ

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

ある意味そうでしょうねぇ… でも、自然消滅なんてあり得ませんよ! 人間は他人と比べる事を本能にもっています。自分が優れている事を競争して証明していきたいのです、優秀な子孫を残すために… でも、一人では生きていけない。 今の世の中は、自分の個性とともに他人の個性も尊重する事が倫理的とされています。 だから暴走しがちな本能に「差別はいけない」と教えておく事が必要になります。 決して消えない本能ならコントロールの機能を付加するわけです。 それでみんなが出来るだけ平等に生きられる世の中を築こうとしているわけです。 あなたの意見、職場で見た「同和問題啓発DVD」そのものです。あなたの意見は「寝た子を起こすな」と俗に言います。 でも、DVDのラストにはこうあります。「私たち(差別を知らない人)は寝た子ではありません。ちゃんと起きています!」と。 差別を知らないで差別をしてる事って怖いですよ。罪の意識なくして罪を犯しているのですから。分からないから自ら気が付くこともありません。 そうやって考えるのはとても良い事だとおもいますよ! マザーテレサも「無関心は愛には変わらない」と言っていますから。 うまくまとまったかは自信がありませんので、分かりにくかったらすいません。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 この問題は、まだ解決していないのです。 あなたが、無知なだけです。 自然消滅させることが・・・甘いです。 同和問題啓発月間はあった方が貴方のような方のため に良いと思います。 どこか知らないが、今でもそういう地域はあることを忘れてはいけません。 ご参考まで。

noname#143668
質問者

お礼

無知とは。あなたこそ誹謗中傷は規約違反ですよ。 ちなみに解決してないということはいくら啓発しても解決しないということですね? なら啓発する必要もないですよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

同和問題(部落問題旧身分制度)    現在でも地方では同和地域に住んでいるだけで差別を受けています、  同和地域を失くすためにも啓発月間は必要です。

noname#143668
質問者

お礼

いくら啓発しても解決しないということですね? なら啓発する必要もないですよ。

関連するQ&A

  • 同和地区問題について質問致します。

    同和地区問題について質問致します。 同和地区問題というものは皆が無関心でいれば、自然消滅していくものではないのでしょうか?どんなに人気があるアイドルでも何時かテレビから消えていくように。 なぜ疑問に思ったかと言いますと、年に一度、会社に講師が来て話を聞かされるのです。その講師の話では間違った知識を持っているから、同和えの差別偏見が無くならない。とのことで、同和問題の歴史などの話を毎年していかれます。 私の家の近所にもはやり地区があり名字も知ってます。ですが小学生から今まで差別するような言葉を言っている地元の人を見たことがありませんし、私も全く思いません。このまま私達の子供達の代くらいまでいけば、問題そのものが消滅しそうなのですが。 それとも全国でみれば脈脈と今だに差別する地域などあるのでしょうか? みなさんはどうお考えされますか?

  • 同和教育に熱心な学校…

    ウチの子供が通っている小学校は、校区内に1部同和部落があるために、とても熱心に同和教育が行われています。 授業での同和教育はもちろん、年に1回は参観日に行う授業内容まで同和がテーマです。しかもその参観日終了後、保護者は同和についての講演会に参加させられ、それがすむとグループに分かれ、講演会・同和についての話し合いが行われます。 PTAの役員には、おなじみ広報・体育等のほかに「同和委員」なるものまでこの学校には存在しています。委員同士で同和についての話し合いをしたり、全PTA参加の同和行事実行のための準備や、同和についての新聞作りをさせられます。 学校で「差別はいけないこと」と教えるくらいなら別に構わないと思います。私たち保護者も、子供の頃に同和について学校で習ってきました。だから同和や差別について、いまさらあれこれ教わらなくても知っているのです。 はっきり言って夜の忙しい時間(たいてい夜7時頃から)に同和の会合などに出席するのって、とても苦痛です。 保護者にまでここまで同和について何かとさせるのって、どうなんでしょう?他の地域も、こんな学校ありますか? いつまでも同和だ、部落だって言ってるから、差別がなくならないのではないかと思います。 あと、何も知らない子供達にあえて同和教育をする必要があるのかも疑問です。 実際現在部落差別ってあるんですか?あるとしたらどのような事なのか知りたいです。

  • 本当に差別を知らないといけないのか?

    本当に差別を知らないといけないのか? 今も何かの啓発期間なのかしゅっちゅう差別問題のCMが流れてるんですが,その中で「あなたが差別を知りましょう」と言っています。 でも,本当に差別を知らないといけないのでしょうか? つまり自然消滅を待てば50年・100年で無くなる物を,わざわざまったく知らない者に教えることによって永遠に続いてしまうという危惧はないのでしょうか? もちろん,理解した上で無くする事がベストなのは当然です。でも,知ったがために心の中に差別意識が芽生えるということもあります。 みなさん,どう思われますか?

  • 同和地区の逆差別(結婚差別)について教えてください

    結婚を考えている人がいるんですが、彼が同和地区出身かも知れません。 正直、私は同和(被差別部落)についてはあまり知識がありません。ですから彼の生まれは気にしていないのですが、彼のご両親のほうが私との結婚を反対しているようなんです。同和地区の者は同じ同和の者と結婚するべきだ、ということなんでしょうか。 私は部落については、小学校の時に同和教育として学んだことしかありませんので、彼のご両親の考えが全く理解できません。ただ、私の両親に何気なく「私が同和の人と結婚したいといったらどうする?」と聞いたところ、「どうしてもというのなら私たちと縁を切って嫁にいけと言う」と言われました。意外な言葉にショックを受け、改めてこの差別について考えています。 同和問題というのは現代でも根強く残っているのでしょうか?どうして差別・逆差別によって結婚を反対されなければならないのでしょう。1人で考えても堂々巡りでただ辛い日々です。 どなたか何かご意見・体験をお聞かせください。

  • 奈良・大阪南部の同和問題について

    質問内容として差別的なものになってしまうかもしれないのですが、 差別的な内容になってしまうかもしれなく、怒る方がいらっしゃるかもしれないのは重々承知で書いています。 ですので、「それは差別だ!」という類や批判の回答はやめて下さい。 私は大学時代からですが京都に住んでおり、京都に非常に同和問題が多いことを恥ずかしながら最近になって学びました。 だからといってその方々を直接的に差別をする事はありませんが、 今までどこの地域がそうだとか、市役所問題で明るみになった同和利権などを貪っているという現実を知ってから、意識するようになっています。 中には勿論、良い方々もいらっしゃると思うし、悪い人達のせいでいまだに差別され苦しんでいる方もいらっしゃると思います。 ですがやはり悪い方がその地域で組んでいるのは事実ですし、京都の例で挙げれば同和地区にはいわゆるソッチ系の事務所が多くありハッキリ言って怖いです。(他はどうか知りませんが) 奈良や大阪には同じように、そういう地域が多いと聞きました。 私は今の彼と今後結婚しようと考えていますが、おそらく住むことになるのが大阪南部~奈良になる予定です。 やはり子育ての事など考えると、環境の良い場所でと考えているのですが自然の状態や交通の便とか税金とか行政とか教育とか以前に、 私は子供が安全に暮らせる風土の街であることを望んでいます。 上に挙げた問題だけでなく、ヤンキーが多いとか良くない繁華街があるとかっていうのは地域性だと思います。出来ればそういった傾向の街は避けたいのです。 何故同和問題を第一に挙げたのかは、やはりどこか安心できないという気持ちと重ねて、子供が差別を身近に感じて欲しくないという事があります。 勿論、各々の市全体がそうだとは思っていませんし、今住んでいる京都市も多いことは多いですが、近くなければ意識もあまりしません。(時々、危険な事例を周りで耳にすることはありますが;;今のところ自分自身の身には何も起こっていませんし。) でもなるべく子供からは遠ざけたいのです。 ここはまさにビンゴだというのは、社会的に問題があると思われますので聞きませんし書かないで頂きたいですが、 このあたりは治安がいいよ!というお勧めの場所が知りたいです。

  • 同和問題は自然消滅していきますか?

    ここのサイトを見ていると、今の若い人は気にしないという回答がすごく多いです。 こんなに平等が浸透しているとは知りませんでした。良い意味での驚きです。しかし、親の世代は気にするけど、という回答が多いです。 これを素直に読むと、親の世代は気にするが子の世代は気にしない(差別意識がない)になります。このままいけば、親の世代が死ぬ頃には、差別も相当希薄になり、時間が立てばさらに無くなることになります。同和教育なんてもういらないんじゃないかとすら思います。 ところで、ここでちょっと疑問に思うのは、今差別意識がないといっている若い世代は、社会が変わって差別意識がないのではなくて、単に若いからあまり社会の因習にとらわれていないだけで、年齢があがったら、彼らの言う親の世代の価値観と同じか、それに近いものになるのではないか、という疑問があります。 親の世代の人は、若い頃から差別意識を持っていたのでしょうか? 年齢がいってから気にする人でも、10代や20代ではあんまり持っていないような気もします。でも50や60になってからは気にしてるとしたら、今気にしないと言っている若い世代も、あと30年したら違うことを言っているかもしれません。そして、親の世代は気にするようだけど、と彼らの子供世代に言われているかも知れない、そんな気もします。つまり、差別しないというよりは、何も考えていないだけかもしれない、あとから社会の損得に敏感になると保守化して変わるかも、という気もしています。親の世代と、今の20代の世代と根本的な価値観を分けるだけの社会的要因ってあるんでしょうか?

  • 職場の同和、在日の人達からの嫌がらせの対処方法

    職場に同和、在日出身の人達が何人かいるのですがこの人達からの嫌がらせの対処方法について質問させて頂きます。 職場の同和、在日の人達とは部署も仕事内容も全く違うので挨拶程度しかの面識しかなく個人的な付き合いは一切ありません。先日私の個人的な友人から婚活を勧められ釣書を渡してお相手に対する条件を「私と同じ環境の一般の人がいいですね」とお願いしたのをこの職場の同和、在日の人達が嗅ぎ付け私と同じ環境ではない同和、在日の人達を差別していると解釈し友人から紹介頂いたお相手に偶然を装って接触し私の悪口をふきこみ縁談を潰されてしましました。 縁談を潰された経緯を調べると同和、在日の人達が何の面識もない先方様にまで接触していったことで先方様のご家族にまで非常識な嫌がらせを受けかねないと判断されてしまったようです。(先方様の判断は当然だと思います) 私は直接この職場の同和、在日の人達に差別的な発言等は一切したことはありませんし、そもそも仕事上接点が全くないので仕事上恨みを買うような事は全くありません。職場の同和、在日の人達は私が彼ら彼女らを差別していると解釈し、自分達を差別する者は徹底的に嫌がらせをするぞ、というような一般人には理解しがたい執念のようなものを感じましたし、このような嫌がらせをすることでまわりに自分達同和、在日のネットワークのすごさをアプローチし一般人を威圧しているようにもとれました。 そこで、質問なんですが今回のように同和、在日の人たちから非合法な手段で嫌がらせをされた時の対処方法や相談窓口、又、同和、在日の人達から受けた嫌がらせに応戦して成功した例などがあれば教えてください。

  • 【同和問題】同和問題の定義づけ、私の中の拒絶。

    公務員試験を受けようと思っていて、以下の様な記述がありました。 いわゆる同和問題とは、日本社会の歴史的発展の過程において形成された身分的階層構造に基づく差別により日本国民の一部集団が経済的・社会的・文化的に低位の状態におかれ、現代社会においても、なおいちじるしく基本的人権を侵害され、とくに近代社会の原理として何人にも保障されている市民的権利と自由を完全に保障されていないという、もっとも深刻にして重大な社会問題である。 1965年8月、同和対策審議会の出した答申で以上のことが述べられていました。 私の中でとてつもなくこの答申の気色悪さと異常性を感じて仕方が無いのですが、これは私だけの感覚でしたでしょうか? そもそも日本国民の定義づけが日本国では甘いんだよな。 日本では日本国民となる為には要するに偽装結婚でも何でもとにかく日本人と結婚さえすれば日本人となれるんだよな。 だけれども諸外国ではそうなっているか? 中華人民共和国や北朝鮮はよほどの事が無いと日本人をそれぞれの国の国民として認めないよ。日本で大きな犯罪を犯すなり何なりしないと彼らは結婚してもあいつは日本人だから、以下略の差別を行いますよ? そんな日本社会の被差別の中で、そう言う外国人も日本人と認めて平等に扱っていかないといけないとこの答申では話されていたが、私の中で強い拒絶感を感じた。 なぜあいつらは日本を馬鹿にするのに、日本人になって、日本で元来の日本人と同じ様に生活する権利を手に入れる事が出来るんだ?以下略。 とにかく、相当昔に行われた討論ではあったと思うが、私の中でどうして彼らの権利を認めてやらないといけないのか疑問で仕方が無いのですが、それはやはり時代背景の違いと言うヤツでしょうか?思うところお書きください。 当時は第二次大戦後間もないから、身分の違いで戦争にかり出されたり、そうしなくても良い身分の人たちがいたりしたから、それでそう言う問答になったのだと思うけれど、現状と比較したら、絶望的な問答だと、私は感じました。 当時の思想のままの人が現代にもいるのなら、それは相当アレでは?と、思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?思うところお書きください。 私は彼らは狂っていると感じた。 ちょっと公務員もアレだなと感じた。 まぁ、そこは辛抱しないといけないところだろうが。

  • 同和地区というものについて

    今現在、『同和地区』と言われていた場所に住むことで、何か問題が発生するのでしょうか?? 現在、転居を考えていています。 いくつか物件をみせてもらい、間取りや設備面でとても気に入ったものが見つかりました。即決しても良いくらいだったのですが、とりあえず保留にしておきました。 翌日は別の不動産会社で物件を見せてもらう約束をしていたので、そこで「昨日みた物件はこういうところで家賃がこれくらいでとても良かったので迷っている」と話したところ、「そこは同和地区って言われてる場所だから家賃相場が安いんですよ」と言われました。 私としては間取りのわりに家賃が少し安い気がしていたので、その話を聞いて納得しました。ちゃんと理由があるのならよかった、という感じです。 ただ、「だからその物件はおすすめしない」とまで言われて、ちょっと疑問に思ったんです。営業的な部分もあるのでしょうが・・・ 少しあたりを歩きましたが、ごく普通の住宅地です。治安が悪いということもなさそうです。どうしてダメなのかわからないんです。 学校の道徳の授業で、部落差別というものについて文章を読まされたことはあります。でも、先生も文章を読ませておしまいという感じで、『現在どういう状況で今後どうしていかなければならないのか』というようなことを一切教えてくれなかったので、私は『これは教科書にのるくらい過去のこと』という認識だったんです。 なので、いきなり「同和地区だから」と言われて、この人今時何言ってるの?と思ったんですが、私の認識が甘いのでしょうか?何も知らな過ぎますか? ストレートに聞いてはいけない問題なのかもしれませんが、よろしくお願いします。 この質問を読んで、お気を悪くされた方がいたら本当に申し訳なく思います。

  • 同和地区の保育園・・・

    4月から0さいの娘を保育園に入れようと思っているのですが、近所の希望の園は待機になってしまいました。 市役所で聞いたところ少し遠くに空きがあるということで、希望の変更をしようと思っていたのですが 「あのへんは同和の人が多いからやめたほうがいい」 という話を聞いてしまいました・・・。だから空きがあるんだ、と。 私は結婚で全然知らない土地に来ていて、特にそういう教育を受けたこともなく意識したことすらなかったので実状がわかりません。 もちろん差別はよくないですし、私自身のことであれば全く気にしないのですが、娘のことなので何かあったらと思うと心配です・・・。 ちょっと調べてみたりしたのですが・・ますますわからなくなりました・・・。逆差別とかもある得るんですか?? 他に預けるあてもなく、そんな贅沢をいえる立場でもありませんが、子供に苦労をかけることになるのは避けたいと思っています。 やめておくべきでしょうか?気にする必要はありませんか? 大変デリケートな問題だと思いますが、何卒アドバイスをお願いいたします。