• ベストアンサー

いきなり注文が激減しました(ネットショップ)

kyanasakiの回答

• kyanasaki
回答No.4

ネットのマーケティングを担当しています。 まず、美容系のショップの注文数が激減とありますが、 具体的にどの商品が激減した傾向分析はされましたか? 美容系と言っても、取扱商品数によって問題分析の角度が違います。。 正確には注文数が何%低下したかによっても問題度がことなりますね。 次にその商品のライフサイクルですが、スタイルなのか、ファドなのかにもよります。 発売して何年目の商品でしょうか? 短命商品なら急激に注文数が下がること「も」あります。 また、今まで商品の注文ですが何経由(誘導元)の分析はされていましたか? 誘導元の割合が分かればすぐに分析と問題特定と対策が可能です。 アクセス数に変化がない場合は、サイト側の問題と言うことも挙げられます。 例えば、最近アクセス解析などの外部サービスを使って、 ショッピングカートシステムにエラーが発生して注文できづらいこともありますよ。 注文数が減った日から 前後でなにか対策を行ったことについて確認してみてください。

misskittin
質問者

お礼

3年間ロングセラーの商品で毎月の売り上げは年々上昇してます。 今回は、一時的のものだったようですが、他にも販路拡大してこういった突然の落ち込みに備えたいと思います。 有難うございます!