• ベストアンサー

法人解散後、会計事務所から会計資料を返却してもらえるか?

法人解散後、会計事務所から会計資料を返却してもらえるか? このたび義理父が有限会社を閉じました。いつもの事務所で解散時の経理処理をお願いしようとしたところ費用が高くてお願いできそうもありません。預けてある資料や、これまでの決算書などを返してもらうことはできるのでしょうか? そのために別の費用がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的に会計事務所で保管しているお客の帳簿や資料は、客の所有物です。 その作成に手数料を支払っていますし、またオリジナルの帳簿や証憑類は当然客のものです。 従って、返却に際する何かの事務が発生する時は実費でしょうが、返却そのものは無料のはずです。 でも法人の解散にも申告が必要です。それを新しい税理士に依頼するほうが安いのでしょうか。 全く経験がないと、清算所得の申告などは想像も付かないと思うのですが。それには何か対応策をお持ちですか。

hirokom7
質問者

お礼

yosifuji2002 様 早速のご回答ありがとうございます。 返却してもらえそうなので安心しました。 実際のところ、清算を行うための費用が捻出できないため、清算はしない方向になりました(先日、税務署で相談してきて、赤字続きの会社だったこと、未納の税金がないことで、清算しなくても実害がなさそうだと結論しました)。 ただ、今後の各種の処理で過去にさかのぼった会計書類が必要になるかもしれないということがわかったのですが、会社を閉じる際に2年分を取り置いて後は全部処分してしまったらしく慌てております。ダメもとで会計事務所に聞いてみようと思っていたのですが、その前にこちらで確認してみようと思いました。とても助かりました。 あとの懸案は法人住民税の7万円。解散の届けは都税事務所に出したのですが、それでも住民税が来るのかどうか? 義理父は自宅も売却し、今後は残りの債務を年金から返済するという生活になるので、年に7万円といっても大金です。納税のお知らせが来たら税務署に相談に行くことになりそうです。 不慣れなことなので1つ1つわからないことばかりで、すぐに教えていただいて本当に助かりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 監査法人、会計事務所の現在の内情

    質問です。 監査法人や会計事務所関係を受験しようと考えているのですが、 (仕事としては、事務所内の経理や総務。クライアント対応はないと思われる 職種)最近は、監査法人や会計事務所が海外の企業の上場支援をしたり、国際税務に対応するのが当たり前になっているのでしょうか? この業種についてはある程度、調べているつもりでしたが様子が分かりにくいので ご教示いただけると大変、助かります。 また、今後のキャリアパスとして一般企業で仕訳などの経理事務と総務をやったほうが いいのか、それとも、監査法人や会計事務所で経理事務(決算などはしない。ただの事務員として 経理事務や総務を行う仕事。あくまで事務所内業務)をやるのとどちらが、つぶしが利くでしょうか? 事務所系で経理総務をやろうとも、企業内で経理総務をやろうとも仕事内容が同じなら どちらでも今後のキャリアには影響がないのでしょうか。 いったん、事務所に入ると、企業に戻れなくなる、とか、逆に企業の中で経理事務(決算なし)を やると会計事務所には仮に事務員としてでも入れなくなる、など。。。 転職状況について知りたいと思います。 私としては、企業の中で30代前半までに月次くらいは一人でできるようになっていたい、 (転居などをして仕事を変わらなくなってしまったときに月次までできるとつぶしがきくと 聞いたことがあるからです)と思っていました。 そもそも、月次ができればつぶしは利きやすい、という情報自体が間違っていたら・・・ということも懸念しています。 進むべき道を探すときに情報が足りていないので教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 法人決算申告まで可能な会計ソフトはありますか

    法人設立2年目の決算処理をそのようにするか検討中です。 初年度は税理士に依頼しましたが、料金が高額なので自分で行うつもりです。 経理事務はやったことないですが、難しい取引はないですので会計ソフトを使えば 日常の記帳は可能かと思います。 決算の税務申告書類も作成できるソフトがあるのでしょうか? 弥生会計が有名ですが、どこまでできるのでしょうか? 購入に4~5万円するようですが、それ以上何かいるのでしょうか?

  • 有限会社=会計事務所っておかしい?

    有限会社が会計事務所をやる(または会計事務所が有限会社をやる)のって、どうなんですか? ・法的にみてどう?それとも、併設みたいな形をとっている? ・会計事務所は法人格が与えられるの?それとも普通の事業主? 実際に勤めていらっしゃる方はわかりますか? こういうのって普通なのですか? これが税理士法人になるとまた違ってくるのですか?

  • 転職活動で悩んでます。会計事務所

    当方28歳 小規模な企業や個人商店相手の会計事務所に二年間 勤めていました。 退職後4ヶ月ほどたち就職活動を1ヶ月ほど 続けていますが芳しくありません。 会計事務所での仕事は試算表の出力といった 月次の処理までで決算は未経験です。 一般企業の経理 会計事務所 その他の職種 と選択はあると思うのですが… 一般企業の場合、その企業のやっていることにも 興味がないと面接でうまくいかないですよね? 会計事務所に勤めていましたので経理には興味が あっても業界の知識はすごく疎いです。 また会計事務所もこれからは監査法人と同様 これから先どうなるか分かりません。 このように悩んだ場合どのような思考をすれば よろしいのでしょうか…すごく悩んでます 何でもいいのでアドバイスお願いできますでしょうか… あと職歴や年齢自体も難点があるかと思いますので そのあたりもふまえて頂くとありがたいです。 きついコメントでもためになると思っておりますので 宜しくお願いします。

  • 会計事務所

    会計事務所に勤務しています。半年ほど経ち、来月には決算を初めてやることになりましたが、自分で少し勉強しておきたいと思っています。なにか決算について良い本などありましたら教えてください。 また、決算だけでなくても、自分で勉強する方法について何かアドバイスありましたら教えてください。 ちなみに事務所に入る前に7年ほど経理をしていました。 よろしくお願いします。

  • 法人成りのその後の会計処理

    こんにちわ、お世話になります。 今年の5月に個人(7年営業)から有限会社に法人成りしたのですが、その後の会計の処理について御教授願います。 個人経営の時の2003年3月に長期借入で銀行から融資をうけたのですが、2004年の5月に法人成りしました。 融資を受けて1年程返済をしてから法人なりをし、現在は法人で銀行には支払いをしています。この場合、決算は第1期目になりますが、どのような項目で会計処理をしていけばよろしいのでしょうか?

  • 会計事務所への疑問です。

    小さな有限会社を経営しています。 会計処理については、すべて会計事務所へお願いしています。 そこで単純な質問です。 レシートや領収書等、すべて種目別に分け、エクセルで表にまとめ、 それを期日までに提出するよういつも言われるのですがそこまで私どもがやるべきなのですか。 知人がお世話になっている会計事務所は、毎月のレシート等をそのままクリアファイルへ入れ 事務所へ送っているだけだそうなのです。 私ども素人が種目別に分けても間違いだらけなのではないかと思いますし、 なんのために安くない年間契約費を会計事務所に支払っているのか こういった手間を省く為ではないのかと思ってしまうのですが、これは傲慢な考えでしょうか。

  • 会計事務所ってどんな仕事をしているのですか?

    弥生会計の講義を受けた中で、講師が会計事務所は、朝から晩まで伝票をパソコンに打ち込んでるんだ。つまんないぞという話をしていました。 会計事務所は、経理部がない小さい企業の経理のアウトソーシングを請け負っているというかんじなんでしょうか? また、OCRでコンピューター入力している会計事務所は、他に何をしているのでしょうか?高価なソフトがあれば、法人税の税務申告もコンピューター処理でOKだという話を聞きました。コンピューターでやるなら、暇なんじゃないかなと。

  • 会計事務所の事務の志望動機

    現在、就職活動中で会計事務所の事務の面接をうけようか考えています。 前職は、一般事務(経理含みます)で4年半、現金・預金管理/業者等への支払い/請求書発行/会計ソフトへの伝票入力/予算・補正予算書作成・雑用等の業務をしていました。決算書や重要な指示は、顧問の税理士の先生がしていました。社会福祉法人で法人税の課税はありません。 面接を受けようとしている会計事務所の仕事内容は、伝票整理、決算、監査事務です。職務経歴書が提出必須なのですが、志望動機がまとまりません。 「前職での仕事を通して、企業を会計面から知ることの重要性を強く実感し、もっと経理の専門的な事ができる仕事に就きたいと考えるようになり志望いたしました。 会計事務は、正確性と専門的な知識を必要とし、やりがいのある仕事だと思っております。今までの実務で身につけた経理の知識、正確性・責任感をいかして、貴事務所に貢献したいと思います。」では変でしょうか。アドバイスよろしくお願いします。   資格は日商2級取得で現在1級を勉強しています。税法には詳しくありません。経理の仕事が好きで、専門的なことが学びたいと思っています。

  • 会計事務所の 法人の申告業務について、

    現在 株式会社として 業務をしておりましすが、 以前からの会計事務所に 会計事務をお願いし  顧問料を支払っております。 月3万円・決算料25万円その他含めて年間60万円~70万円 これが安いのか高いのかどうか、わかりませんが、 取引量が少ない弊社にとって 単純な経理と思うのですが それなりに複雑な経理と いろいろと節税や税務のメリットも あるとのこともあり、会計事務所に任せて 続けております。 60万円~70万円支払うメリットがホントにあるのかどうか、 今までの通り 会計事務所にお任せしていったほうが良いのか、 専用ソフトなど使い 申告を私のほうで行えるようにしたほうが良いのか、 ご意見をお願いいたします。